はじめに

普段私たちが使用する電化製品には目もくらむほどの内部データや電源ケーブルコネクターの配列ーそしてこのコネクターをアクシデントで切断することがないよう防止してくれるプロジェクトは今までありません。

このガイドを使って最もよく使われているコネクタータイプを知り、コネクターを切断するために必要なツールと技術を学びましょう。

  1. ZIFコネクター
  2. No-Fuss リボンケーブルコネクター
  3. Flat-Topped (Low Profile) Connectors
  4. 同軸ケーブルコネクター
  5. ディスプレイケーブルコネクター
  6. その他リボンケーブルコネクター
  7. Sliding Connectors
  8. 電源ケーブルコネクター
  9. バンドル型ケーブルコネクター
  10. 接着剤で固定されたケーブル
  11. SATAケーブル Cables
  12. 半田付けされたコネクターS
  13. Rare & Exotic Connectors

パーツ

パーツは指定されていません。

  1. Zero Insertion Force/ゼロ挿入力 (ZIF) コネクターはFFC (Flat Flex Cables) やFPC (Flexible Printed Circuit)などのようなデリケートなリボンケーブルを結合するために使われます。しかしながら、修理初心者にトラブルをもたらすことがあります。 名前から推測できるようにケーブルを差し込んだり、取り外す際には力が不要です。 ケーブルを外すには、スパッジャーの先端や爪先を使って小さなロック式フラップを持ち上げます。それから、ケーブルを安全に引き出せます。
    • Zero Insertion Force/ゼロ挿入力 (ZIF) コネクターはFFC (Flat Flex Cables) やFPC (Flexible Printed Circuit)などのようなデリケートなリボンケーブルを結合するために使われます。しかしながら、修理初心者にトラブルをもたらすことがあります。

    • 名前から推測できるようにケーブルを差し込んだり、取り外す際には力が不要です。

    • ケーブルを外すには、スパッジャーの先端や爪先を使って小さなロック式フラップを持ち上げます。それから、ケーブルを安全に引き出せます。

    • 蝶番状のフラップを持ち上げてください。コネクターのソケットには接触しないでください。

    • このリボンケーブルの白いラインは接続エリアの端に合わせます。再装着するにはケーブルをコネクターのこのライン上まで挿入します。それからロック式フラップを締めてください。ケーブルがこのラインまで(あるいはライン付近まで)簡単に装着できない場合はケーブルが曲がっている可能性があります。そのため、一度ケーブルを取り出して再度揃えてください。

  2. 時々、ソケットから直に引っ張って外すタイプのピンヘッダー無しのリボンケーブルに出くわすことがあります。
    • 時々、ソケットから直に引っ張って外すタイプのピンヘッダー無しのリボンケーブルに出くわすことがあります。

    • このタイプのコネクタはこのPS3コントロールボードケーブルのような、通常頑丈なリボンケーブルについています。

    • ケーブルを外すにはコネクタからまっすぐ引き抜きます。

    • ケーブルを再装着する際はコネクタの先端付近を持ち、コネクタに真っ直ぐ押し込みます。その際、ケーブルの先端が寄れないようご注意ください。

    • このタイプのコネクタはあまり使用されていません。そのためリボンケーブルを引っ張る前にコネクタまず外れるかどうか、注意して確認しましょう。

  3. このような平面タイプのコネクタの接続を外すには、スパッジャーを使って両側を持ち上げます。それからコネクター本体をソケットから真っ直ぐ引き上げてください。 再装着するには丁寧にコネクタの位置を確認し、ソケットに装着されたときパチっと音がするまで真っ直ぐ押し込んでください。
    • このような平面タイプのコネクタの接続を外すには、スパッジャーを使って両側を持ち上げます。それからコネクター本体をソケットから真っ直ぐ引き上げてください。

    • 再装着するには丁寧にコネクタの位置を確認し、ソケットに装着されたときパチっと音がするまで真っ直ぐ押し込んでください。

  4. 小さなプレス式コネクタの作業にはシンプルなプラスチック製の開口ツールやスパッジャー、指先の爪が便利です。 ツールの平面側先端をコネクタ端の下に差し込み、ソケットからコネクタの接続を真っ直ぐ引き上げます。
    • 小さなプレス式コネクタの作業にはシンプルなプラスチック製の開口ツールやスパッジャー、指先の爪が便利です。

    • ツールの平面側先端をコネクタ端の下に差し込み、ソケットからコネクタの接続を真っ直ぐ引き上げます。

    • コネクタ平面側先端の下のみこじ開けてください。ソケットの底には接触しないでください。もしソケットをこじ開けてしまい、基板から外れてしまうと永続的なダメージを与えてしまいます。

    • 再接続の際にはコネクタをソケット上に重ねて指先でまずは片側から押し込み、装着されたら反対側端を押し込んでください。カチッと装着音がすれば完了です。

    • コネクタが完全に装着されるまえに中央部分を押し込まないでください。もし正しく装着できなかった場合、コネクタが曲がってしまい、永続的なダメージに繋がります。

  5. U.FLタイプのアンテナケーブルコネクタを例に、小さい同軸コネクターを基板からコネクターをまっすぐ持ち上げるには、薄くてESD安全タイプのツールを使用してください。 再装着の際は、コネクターを定位置に固定してまっすぐ丁寧に押し込んでください。ジャケットのスナップのようにソケットにコネクターが装着すると”カチ”と音がします。 再装着の際は、コネクターを定位置に固定してまっすぐ丁寧に押し込んでください。ジャケットのスナップのようにソケットにコネクターが装着すると”カチ”と音がします。
    • U.FLタイプのアンテナケーブルコネクタを例に、小さい同軸コネクターを基板からコネクターをまっすぐ持ち上げるには、薄くてESD安全タイプのツールを使用してください。

    • 再装着の際は、コネクターを定位置に固定してまっすぐ丁寧に押し込んでください。ジャケットのスナップのようにソケットにコネクターが装着すると”カチ”と音がします。

  6. iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now

    iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now
  7. このようなディスプレイとカメラケーブルコネクタは、これらを固定するため、ソケットの裏側を通るメタル製クリップが付いていることがあります。 コネクターを外すには、丁寧にクリップの下にスパッジャーの先端を差し込みます。それからクリップをソケットの反対側に裏替えします。するとケーブル側対して水平になります。 ソケットからコネクタの接続を外すため、クリップとケーブルを一緒に持って丁寧にケーブル側に引っ張ります。
    • このようなディスプレイとカメラケーブルコネクタは、これらを固定するため、ソケットの裏側を通るメタル製クリップが付いていることがあります。

    • コネクターを外すには、丁寧にクリップの下にスパッジャーの先端を差し込みます。それからクリップをソケットの反対側に裏替えします。するとケーブル側対して水平になります。

    • ソケットからコネクタの接続を外すため、クリップとケーブルを一緒に持って丁寧にケーブル側に引っ張ります。

  8. Xboxゲームコンソールに搭載されている他のタイプのリボンコネクターがあります。 接続を外すには、スパッジャーや爪先を使ってコネクターからブルーのタブを持ち上げて外します。 次に、スパッジャーの先端を使って、プラスチックの固定タブを押して開きます。
    • Xboxゲームコンソールに搭載されている他のタイプのリボンコネクターがあります。

    • 接続を外すには、スパッジャーや爪先を使ってコネクターからブルーのタブを持ち上げて外します。

    • 次に、スパッジャーの先端を使って、プラスチックの固定タブを押して開きます。

    • 固定タブはわずか2mmしか動きません。

    • リボンケーブルをケーブルの方向に向けてコネクターから引っ張り外します。

  9. あるコネクタにはケーブルを引き抜く前に、若干の調節が必要です。この小さなiSightカメラケーブルのコネクターにはこじ開けたり、引っ張るための便利なスペースがありません。 この時点では、何人かの人たちがこのコネクターを諦めて、単純にケーブル全体を引っ張るでしょうーそれでも上手くいくこともありますが、同時にケーブルにダメージを与えてしまいます。
    • あるコネクタにはケーブルを引き抜く前に、若干の調節が必要です。この小さなiSightカメラケーブルのコネクターにはこじ開けたり、引っ張るための便利なスペースがありません。

    • この時点では、何人かの人たちがこのコネクターを諦めて、単純にケーブル全体を引っ張るでしょうーそれでも上手くいくこともありますが、同時にケーブルにダメージを与えてしまいます。

    • 安全に接続を外すには、先端の尖ったスパッジャーを使って、コネクターの両側端を丁寧に押してください。

    • 一方からもう片方へと交代しながらソケットからコネクターを丁寧に”踏み”ならします。

  10. このようなタイプのパワーケーブルコネクタには固定用の小さなタブが付いています。 ソケットからコネクターを外すには、タブをコネクター側に向けて摘み、まっすぐ引っ張り上げてください。
    • このようなタイプのパワーケーブルコネクタには固定用の小さなタブが付いています。

    • ソケットからコネクターを外すには、タブをコネクター側に向けて摘み、まっすぐ引っ張り上げてください。

    • JSTコネクターもこれに似ていますが、固定タブがありません。タブが有る無し、もしくは複数個ある(最大6個以上のワイヤがあるものもあります)という違いはあるもの、似たようなタイプが複数タイプ存在します。これらは全てカメラにマイクやスピーカーを接続する、もしくはラジオのサーキットボードに相互接続するという役割です。

    • ある変形タイプはとても小さいです。もし接続を外すため、ワイヤ上で引っ張ると裂けてしまいます。一番良い方法は、ピンセットでプラグ本体をつまんで、必要に応じて左右に揺すりながら外してください。

  11. 複数個のケーブルが一つのコネクタに束ねられている場合は、該当するケーブル本体を引っ張る方法が最善です。 各ワイヤの方向と同じ向きにコネクターを引っ張ってください。
    • 複数個のケーブルが一つのコネクタに束ねられている場合は、該当するケーブル本体を引っ張る方法が最善です。

    • 各ワイヤの方向と同じ向きにコネクターを引っ張ってください。

    • 各個別のワイヤに余分な圧力がかからないように、ケーブルの全体を均等な力で引っ張ります。

  12. ソケットからコネクタを取り外すだけでは不十分な時があります。 ケーブルを解放するには手順をいくつか追加しなければなりません。 ここにLightningポートリボンケーブルがありますが、これは軽く接着剤で固定されています。 これを剥がすには、スパッジャーまたはギターピックをケーブルの下に慎重に差し込み、接着剤から離します。
    • ソケットからコネクタを取り外すだけでは不十分な時があります。 ケーブルを解放するには手順をいくつか追加しなければなりません。 ここにLightningポートリボンケーブルがありますが、これは軽く接着剤で固定されています。

    • これを剥がすには、スパッジャーまたはギターピックをケーブルの下に慎重に差し込み、接着剤から離します。

    • 特に繊細で頑丈なケーブルの場合、ヒートガン、ヘアドライヤー、または便利なiOpenerから出る熱によって接着剤を柔らかくすることができます。

  13. SATAケーブルのような一般的な内部電源およびデータケーブルは、家庭内によくあるオーディオ/ビデオケーブルとよく似ています。
    • SATAケーブルのような一般的な内部電源およびデータケーブルは、家庭内によくあるオーディオ/ビデオケーブルとよく似ています。

    • このケーブルを取り外すには、ケーブルのある方向に引っ張ります。

    • 一部に見られるSATAケーブルの変形版では、側面にリリース用の小さなタブまたはボタンがあります。

    • 指でタブを押し込み、ケーブルを引っ張って外します。

  14. 取り外しを想定して設計されていないワイヤに遭遇することがあります。実際、半田付けされて固定されています。
    • 取り外しを想定して設計されていないワイヤに遭遇することがあります。実際、半田付けされて固定されています。

    • でも心配いりませんー半田ごてと、はんだ付け用ウィックがあれば対応できます。

    • 半田付けをマスターしていない場合は、半田付け技術ガイドを参照して新しいスキルを学べます!

  15. このコネクタはポケット電卓、DECT電話機もしくはシンプルなモノクロの7セグメントまたは低解像度ディスプレイを搭載したデバイスに搭載されています。 LCDガラス上の導電性トラックを、その下にある回路基板上のパッドに接続するために使用されます。 (これらのディスプレイは、デッドピクセルの原因となることがあります。)
    • このコネクタはポケット電卓、DECT電話機もしくはシンプルなモノクロの7セグメントまたは低解像度ディスプレイを搭載したデバイスに搭載されています。 LCDガラス上の導電性トラックを、その下にある回路基板上のパッドに接続するために使用されます。 (これらのディスプレイは、デッドピクセルの原因となることがあります。)

    • 通常、ねじや、ねじれた金属タブは、LCDと回路基板との間で熱可塑性エラストマーストリップを圧縮する金属フレームを固定しています。 LCDとエラストマーストリップを分離するには、この金属タブを離します。

    • 写真では、明るい光がLCDのガラス上の導電トレースを示しています。 これの下に搭載されているのがエラストマーストリップで、その下に隠れているのは回路板のトラックです。ガラス上のトラックと同じパターンです。

    • エラストマーストリップは、その長さに沿って交互に並ぶ導電性および非導電性の層から出来ています。 LCDに接続する接点が幾つかあります。そのため、正確に位置を合わせる必要はありません。

  16. 作業をしていくと必ず、一度も見たことがないコネクタに出会います。 コネクタを慎重に点検し、どのように分岐しているかを確認してください。 ゆっくりと揺らして、ゆっくりと作業してください。 最初の作業がうまくいかない場合は、無理に続けないでください。 別のアプローチを試してみるか、別のツールでより良い結果が得られるか確認してください。
    • 作業をしていくと必ず、一度も見たことがないコネクタに出会います。

    • コネクタを慎重に点検し、どのように分岐しているかを確認してください。

    • ゆっくりと揺らして、ゆっくりと作業してください。 最初の作業がうまくいかない場合は、無理に続けないでください。 別のアプローチを試してみるか、別のツールでより良い結果が得られるか確認してください。

    • それでも問題が解決しない場合は、同様のデバイスのガイドを検索して手掛かりがあるかどうかを確認するか、アンサーフォーラムで尋ねてみましょう。

ゴール

93%

翻訳を始める ›

Jeff Suovanen

227,707 ポイント

チーム

Community

101 メンバー

Beautiful work. However, my modern LCD flat screen TV set uses the "No-Fuss Ribbon Cable Connectors" and I think they are fairly common in this application.

"Step 2 — No-Fuss Ribbon Cable Connectors

Occasionally, you'll find a ribbon cable that simply pulls out of its socket, with no retaining flap.

<snip>

These kinds of connectors are fairly rare, so check carefully for a way to release the connector before you resort to pulling on the ribbon cable."

Tom - 返信

This was great! thanks for the detailed pictures. I have a question though on a very specific port used on apple tv 1.

here's the link to my post

What is the 4prong black port next the the IR plug?

Manny O - 返信

It's important to note that ZIF connectors often do require force to insert, for example the digitizer ribbon cable on the Nexus 6, which has a bit of negative tension from being curved. It has to be pushed in using the little raised portion with a fingernail, and held so the line on the cable matches the line on the PCB before closing the retention bracket or else it will not connect properly.

Benjamin Columbus - 返信

I have a visio T-con board that has two flat ribbon connectors the one to the screen as a flip open latch you can do with your finger nail the other has a thin metal strip that over hangs the end on both sides. And ideas on how this one opens up? Rowland

rowlandstevens - 返信

Great post!

Would be great if Jeff or someone could help me with my question, doesn't look as though that connector type is covered in the the post above. Its listed here - Need help with these Connector latches

TIA,

Norm

Norm - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 107

過去 7 日: 772

過去 30 日: 3,277