はじめに

iPhone 6s Plus下部のフレックスケーブルを交換するにはこのガイドをご利用ください。このケーブルアセンブリはヘッドフォンジャックとLightningコネクタが繋がっています。USB接続や電話充電のトラブル、ヘッドフォンジャックを紛失した場合、このコンポーネントを交換すれば解決できます。

またこの手順を使って、lightning コネクタブラケットの交換ができます。

  1. SIMトレイにある差し込み口にSIM取り出しツールを入れます。 SIMトレイを取り出すために、ツールを押し込みます。
    • SIMトレイにある差し込み口にSIM取り出しツールを入れます。

    • SIMトレイを取り出すために、ツールを押し込みます。

  2. SIMトレイを取り出します。
    • SIMトレイを取り出します。

    • SIMトレイを再挿入する際は、SIM取り出し用の差し込み口が下に配置されるようにご確認ください。

  3. iPhoneを解体する前にバッテリーの残量を25%以下まで放電してください。充電されたリチウムイオンバッテリーにダメージを与えると引火や爆発の恐れがあります。
    • iPhoneを解体する前にバッテリーの残量を25%以下まで放電してください。充電されたリチウムイオンバッテリーにダメージを与えると引火や爆発の恐れがあります。

    • Lightningポートの両端に留められた3.4 mmペンタローブネジを2本外します。

  4. オプションで、iOpenerもしくはヘアドライヤーを使って、中程度の熱を約1分間iPhoneの下部端に当てます。
    • オプションで、iOpenerもしくはヘアドライヤーを使って、中程度の熱を約1分間iPhoneの下部端に当てます。

    • 熱によってディスプレイに装着されている接着剤が柔らかくなり、開口しやすくなります。

  5. 6s Plus ディスプレイの開口作業は、ディスプレイ周辺に留められた薄い接着タブを剥がすことから始まります。交換用の接着タブを使用する場合は、作業前に準備してください。接着剤タブをそのまま使用しても、機能上は問題ありません。
    • 6s Plus ディスプレイの開口作業は、ディスプレイ周辺に留められた薄い接着タブを剥がすことから始まります。交換用の接着タブを使用する場合は、作業前に準備してください。接着剤タブをそのまま使用しても、機能上は問題ありません。

    • ディスプレイアセンブリ下側左端に吸盤カップを取り付けます。

    • ディスプレイ全体に亀裂が広がっている場合は、透明な梱包テープを表面に貼ると吸盤カップがうまく装着します。もしくは強力なガムテープを吸盤カップの代わりに使用することもできます。壊れたスクリーン上に接着ボンドで吸盤カップを固定することもできます。

  6. フロントパネルとリアケースの間にわずかな隙間を作るため、吸盤カップを一定の強さでゆっくりと引き上げます。 力強く引っ張るとディスプレイアセンブリにダメージを与えてしまうことがあります。リアケースとディスプレイアセンブリの間に小さな隙間を作る程度の力加減にします。
    • フロントパネルとリアケースの間にわずかな隙間を作るため、吸盤カップを一定の強さでゆっくりと引き上げます。

    • 力強く引っ張るとディスプレイアセンブリにダメージを与えてしまうことがあります。リアケースとディスプレイアセンブリの間に小さな隙間を作る程度の力加減にします。

  7. 一番最初に開口する安全な場所はヘッドホンジャック上部のフロントパネル下にできる隙間です。 吸盤カップを持ち上げながら、ヘッドフォンジャック上部の隙間にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。 吸盤カップを持ち上げながら、ヘッドフォンジャック上部の隙間にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。
    • 一番最初に開口する安全な場所はヘッドホンジャック上部のフロントパネル下にできる隙間です。

    • 吸盤カップを持ち上げながら、ヘッドフォンジャック上部の隙間にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。

  8. フロントパネルとリアケースの隙間を広げるようにスパッジャーをひねりながらスライドします。 フロントパネルとリアケースの隙間を広げるようにスパッジャーをひねりながらスライドします。
    • フロントパネルとリアケースの隙間を広げるようにスパッジャーをひねりながらスライドします。

  9. 吸盤カップをしっかりと引き上げながら、ディスプレイの左側角までスパッジャーの先端をスライドします。 吸盤カップをしっかりと引き上げながら、ディスプレイの左側角までスパッジャーの先端をスライドします。 吸盤カップをしっかりと引き上げながら、ディスプレイの左側角までスパッジャーの先端をスライドします。
    • 吸盤カップをしっかりと引き上げながら、ディスプレイの左側角までスパッジャーの先端をスライドします。

  10. スパッジャーの先端をフロントパネルとリアケースの間に入れ、押し上げながらデバイス本体左側までスライドして開口します。 スパッジャーの先端をフロントパネルとリアケースの間に入れ、押し上げながらデバイス本体左側までスライドして開口します。
    • スパッジャーの先端をフロントパネルとリアケースの間に入れ、押し上げながらデバイス本体左側までスライドして開口します。

  11. スパッジャーの平面側先端をディスプレイ下部の右側角に差し込みます。 スパッジャーを右側に沿ってスライドします。
    • スパッジャーの平面側先端をディスプレイ下部の右側角に差し込みます。

    • スパッジャーを右側に沿ってスライドします。

  12. プラスチックの開口ツールを使ってリアケースを下向きに押さえながら固定し、デバイスを吸盤カップで引き上げます。 ディスプレイを完全に外さないでください。iPhone上部端に付けられたディスプレイ用のデータケーブルにダメージを与えてしまいます。
    • プラスチックの開口ツールを使ってリアケースを下向きに押さえながら固定し、デバイスを吸盤カップで引き上げます。

    • ディスプレイを完全に外さないでください。iPhone上部端に付けられたディスプレイ用のデータケーブルにダメージを与えてしまいます。

  13. 吸盤カップの小さな持ち手(ノブ)を引っ張り、ディスプレイから外します。 吸盤カップの小さな持ち手(ノブ)を引っ張り、ディスプレイから外します。
    • 吸盤カップの小さな持ち手(ノブ)を引っ張り、ディスプレイから外します。

  14. デバイス本体上部を蝶番のようにして、リアケースからディスプレイアセンブリのホームボタン端を持ち上げ、iPhoneを開きます。 ディスプレイを直角に開き、作業中邪魔にならないよう、後ろ側に衝立を置き開いたまま固定します。 90度以上ディスプレイを開かないでください。ディスプレイ、デジタイザー、切断しやすい正面カメラケーブルが本体上部と繋がった状態です。
    • デバイス本体上部を蝶番のようにして、リアケースからディスプレイアセンブリのホームボタン端を持ち上げ、iPhoneを開きます。

    • ディスプレイを直角に開き、作業中邪魔にならないよう、後ろ側に衝立を置き開いたまま固定します。

    • 90度以上ディスプレイを開かないでください。ディスプレイ、デジタイザー、切断しやすい正面カメラケーブルが本体上部と繋がった状態です。

    • 作業中、ディスプレイがしっかりと固定されるように輪ゴムなどで留めてください。これはディスプレイケーブルに予期せぬ圧力が加わらないように保護するためです。

    • 急ぎの場合は、未開封の飲料用缶を使ってディスプレイに立てかけることもできます。

    • 基板に留められたバッテリーコネクターブラケットから、次のプラスネジを取り外します。

    • 2.9 mmネジー1本

    • 2.3 mmネジー1本

    • このガイドの作業中、取り外したネジの装着場所をメモ書きして安全に保管してください。再組み立ての際は、正しい位置に装着してください。間違った場所にネジを取り付けてしまうと、永続的なダメージになることがあります。

  15. バッテリーコネクタブラケットを取り出します。 バッテリーコネクタブラケットを取り出します。
    • バッテリーコネクタブラケットを取り出します。

  16. スパッジャーの先端もしくは清潔な爪先を使って、基板からバッテリーコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端もしくは清潔な爪先を使って、基板からバッテリーコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端もしくは清潔な爪先を使って、基板からバッテリーコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端もしくは清潔な爪先を使って、基板からバッテリーコネクタの接続を外します。

  17. 作業中、コネクターが誤って接続してしまいiPhoneの電源が入らないように、コネクターの接続を外したら反対側に折り返します。 作業中、コネクターが誤って接続してしまいiPhoneの電源が入らないように、コネクターの接続を外したら反対側に折り返します。 作業中、コネクターが誤って接続してしまいiPhoneの電源が入らないように、コネクターの接続を外したら反対側に折り返します。
    • 作業中、コネクターが誤って接続してしまいiPhoneの電源が入らないように、コネクターの接続を外したら反対側に折り返します。

  18. 次のプラスネジを外します。
    • 次のプラスネジを外します。

    • 1.3 mmネジー3本

    • 1.6 mmネジー1本

    • 3.0 mmネジー1本

    • 再組み立ての際は、この3.0 mmネジをブラケットの右端上部の定位置に必ず取り付けてください。謝った箇所に取り付けてしまうと基板にダメージを与えてしまうことがあります。

  20. コネクタのみに差し込んで接続外してください。基板上のソケットには触らないでください。 プラスチック製開口ツールを使って、正面カメラとセンサーケーブルコネクタの接続を外します。
    • コネクタのみに差し込んで接続外してください。基板上のソケットには触らないでください。

    • プラスチック製開口ツールを使って、正面カメラとセンサーケーブルコネクタの接続を外します。

  21. プラスチック製の開口ツールを使って、ディスプレイのデーターケーブルコネクタの接続を外します。 デジタイザーケーブルを再接続する際は、コネクタ中央を押さないでください。一方のコネクタ端を押し込んでから、片方の端を押します。コネクタの中央を押さえてしまうと、コンポーネントが曲がり、デジタイザにダメージを与えてしまいます。
    • プラスチック製の開口ツールを使って、ディスプレイのデーターケーブルコネクタの接続を外します。

    • デジタイザーケーブルを再接続する際は、コネクタ中央を押さないでください。一方のコネクタ端を押し込んでから、片方の端を押します。コネクタの中央を押さえてしまうと、コンポーネントが曲がり、デジタイザにダメージを与えてしまいます。

  22. この手順ではケーブルの接続を外す、もしくは再接続する前に、バッテリーが外れていることを確認してください。 ホームボタン/指紋センサーケーブルをまっすぐ持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。
    • この手順ではケーブルの接続を外す、もしくは再接続する前に、バッテリーが外れていることを確認してください。

    • ホームボタン/指紋センサーケーブルをまっすぐ持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。

  23. ディスプレイアセンブリを取り出します。 再組み立ての際、ディスプレイ周辺に留められた接着タブ交換する場合はここで作業を止めて、このガイドを参照してください。
    • ディスプレイアセンブリを取り出します。

    • 再組み立ての際、ディスプレイ周辺に留められた接着タブ交換する場合はここで作業を止めて、このガイドを参照してください

  24. スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの下側からアンテナケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの下側からアンテナケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの下側からアンテナケーブルの接続を外します。

  25. スパッジャーの先端を使ってロジックボードからLightningコネクタケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使ってロジックボードからLightningコネクタケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使ってロジックボードからLightningコネクタケーブルの接続を外します。

  26. Lightningコネクタのブラケットを固定している3本のプラスネジを外します。 3.5 mmネジー2本
    • Lightningコネクタのブラケットを固定している3本のプラスネジを外します。

    • 3.5 mmネジー2本

    • 2.7 mmネジー1本

    • ブラケットを取り出します。

  27. スパッジャーの先端を使って、Lightningコネクタアセンブリからアンテナケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、Lightningコネクタアセンブリからアンテナケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、Lightningコネクタアセンブリからアンテナケーブルの接続を外します。

  28. スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの上部からアンテナケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの上部からアンテナケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの上部からアンテナケーブルの接続を外します。

  29. 慎重にアンテナケーブルを持ち上げて、デバイス端からケーブルを外します。スパッジャーの先端を使って、固定クリップからケーブルを外します。 ケーブルを外すのに十分な隙間がない場合は、ロジックボードを固定しているこのプラスネジを緩めると、若干のスペースができます。 再装着の際は、ロジックボードのネジをしっかりと締めてください。
    • 慎重にアンテナケーブルを持ち上げて、デバイス端からケーブルを外します。スパッジャーの先端を使って、固定クリップからケーブルを外します。

    • ケーブルを外すのに十分な隙間がない場合は、ロジックボードを固定しているこのプラスネジを緩めると、若干のスペースができます。

    • 再装着の際は、ロジックボードのネジをしっかりと締めてください。

    • 再組み立ての際は、アンテナケーブルをロジックボード角の下に巻いてください。

    • 再組み立ての際は、アンテナケーブルを装着した後にSIMカードトレイを取り付けることができます。

    • 何か抵抗感を感じたら、作業を中断して、アンテナケーブルがどこかで絡まっていないか確認してください。

  30. リアケースにスピーカーを固定している次の6本のネジを外します。 2.5 mmネジー1本
    • リアケースにスピーカーを固定している次の6本のネジを外します。

    • 2.5 mmネジー1本

    • 2.7 mmネジー2本

    • 1.5 mmネジー1本

    • 1.7 mmネジー1本

    • リアケースの底側端にスピーカーを固定している2.6 mmネジー1本

  31. スパッジャーの平面側先端をスピーカーのモジュールとケースのウォールの間に差込みます。 スピーカーのモジュールをゆっくりと丁寧に緩めます。 モジュールが緩くなったら、スピーカーモジュールとこれに装着されたアンテナケーブルをデバイスから取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端をスピーカーのモジュールとケースのウォールの間に差込みます。

    • スピーカーのモジュールをゆっくりと丁寧に緩めます。

    • モジュールが緩くなったら、スピーカーモジュールとこれに装着されたアンテナケーブルをデバイスから取り出します。

  32. スパッジャーの先端を使って、本体下部のフレックスケーブルからTaptic Engineのフレックスケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、本体下部のフレックスケーブルからTaptic Engineのフレックスケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、本体下部のフレックスケーブルからTaptic Engineのフレックスケーブルの接続を外します。

  33. Taptic Engineをリアケースに固定している2本のプラスネジを取り外します。 3.1 mmプラスネジー1本
    • Taptic Engineをリアケースに固定している2本のプラスネジを取り外します。

    • 3.1 mmプラスネジー1本

    • 2.1 mmプラスネジー1本

    • Taptic Engineを取り外します。

  34. デバイス本体の角にLightningコネクタのフレックスケーブルを留めているネジがあります。このネジをカバーしているテープを剥がします。 デバイス本体の角にLightningコネクタのフレックスケーブルを留めているネジがあります。このネジをカバーしているテープを剥がします。
    • デバイス本体の角にLightningコネクタのフレックスケーブルを留めているネジがあります。このネジをカバーしているテープを剥がします。

  35. 次のプラスネジを合計5本取り外します。 2.9 mmネジー1本
    • 次のプラスネジを合計5本取り外します。

    • 2.9 mmネジー1本

    • 1.9 mmネジー1本

    • 1.5 mmネジー1本

    • 1.6 mmネジー1本

    • 背面ケースの下部端に留められた1.3 mmネジー1本

  36. Lightningコネクタのフレックスケーブルが留められている接着剤を柔らかくするため、iOpenerをデバイスを横にして下半分に配置します。
    • Lightningコネクタのフレックスケーブルが留められている接着剤を柔らかくするため、iOpenerをデバイスを横にして下半分に配置します。

    • 接着剤が柔らかくなるまでiOpenerを置いたまま約1分間待ちます。

  37. Lightningコネクタのフレックスケーブル下に開口ピックを差し込み、リアケースにケーブルを固定している接着剤をゆっくりと切開します。 Lightningコネクタのフレックスケーブル下に開口ピックを差し込み、リアケースにケーブルを固定している接着剤をゆっくりと切開します。 Lightningコネクタのフレックスケーブル下に開口ピックを差し込み、リアケースにケーブルを固定している接着剤をゆっくりと切開します。
    • Lightningコネクタのフレックスケーブル下に開口ピックを差し込み、リアケースにケーブルを固定している接着剤をゆっくりと切開します。

  38. 開口ピックをフレックスケーブル下で動かしながら、開いていきます。 開口ピックをフレックスケーブル下で動かしながら、開いていきます。 開口ピックをフレックスケーブル下で動かしながら、開いていきます。
    • 開口ピックをフレックスケーブル下で動かしながら、開いていきます。

  39. 開口ピックを使って、背面ケースの端から左側マイクを押し出します。 開口ピックを使って、背面ケースの端から左側マイクを押し出します。 開口ピックを使って、背面ケースの端から左側マイクを押し出します。
    • 開口ピックを使って、背面ケースの端から左側マイクを押し出します。

  40. スパッジャーの先端をヘッドホンジャックの下に差し込み、わずかに揺らしながらヘッドホンジャックをケースの下部端から緩めます。 スパッジャーの先端をヘッドホンジャックの下に差し込み、わずかに揺らしながらヘッドホンジャックをケースの下部端から緩めます。
    • スパッジャーの先端をヘッドホンジャックの下に差し込み、わずかに揺らしながらヘッドホンジャックをケースの下部端から緩めます。

  41. Lightningコネクタアセンブリを取り出します。 交換用パーツにヘッドホンジャック用のガスケットが付いていない場合は、ピンセットを使って、古いパーツからガスケットを取り出して、交換用パーツに移植してください。 再インストールの前に、スパッジャーを使ってリアケースから残りの接着剤を綺麗に除去します。高濃度のイソプロピルアルコールを使ってください。
    • Lightningコネクタアセンブリを取り出します。

    • 交換用パーツにヘッドホンジャック用のガスケットが付いていない場合は、ピンセットを使って、古いパーツからガスケットを取り出して、交換用パーツに移植してください。

    • 再インストールの前に、スパッジャーを使ってリアケースから残りの接着剤を綺麗に除去します。高濃度のイソプロピルアルコールを使ってください。

終わりに

デバイスを再組み立てする際は、これらの手順を逆の順番に従って作業を進めてください。交換用のパーツとオリジナルのパーツを見比べてください。残りのコンポーネントを移植する必要があるか、パーツを装着する前に接着剤の裏張りを取る必要があります。

修理が上手く進みませんか?トラブルシュートにはiPhone 6s Plusのアンサーコミュニティを参照してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Arthur Shi

173,404 ポイント

チーム

Community

140 メンバー

22 件のコメント

Hardest thing I have every done!! But well worth it. Now I know I need to go up on my labor price!!! :-) Thanks a ton from South Carolina!!

apriltanner1975 - 返信

Just did this. Agree with everyone else, just flip the speaker over to get to the lightning connector assembly. Changes the repair time drastically

ztune - 返信

I just completed this repair, replacing the Headphone Jack/Lightening port, battery and iSight camera all at the same time. I removed everything as it explained in the guide, but can totally see how not removing the logic board would save time and isn't 100% necessary. I imagine that peeling the upper portion of the headphone/lighting port is slightly easier with the logic board removed, and you don't have to worry about that antenna cable. If I did it again, I would probably still remove the logic board.

Michael Cornforth - 返信

you would have to be crazy to remove the board. just flip the speaker up on its back and rest against logic board. 20 mins should complete this . i cant stress enough that board or camera does not need removed . PERIOD

Smartfone NI - 返信

I completed this and it starts charging, but the home button stop working. It still sense my finger print, but it does not respond when i click on it.

Any help?

Poh Chun Hou - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 18

過去 7 日: 169

過去 30 日: 816