はじめに

このガイドを使って、iPhone 11 Pro Maxのフロントカメラアセンブリ(別名: セルフィーカメラ)を取り出して交換します。このパーツを交換する場合、 Face IDが機能しなくなります。この修理は壊れたセルフィーカメラの機能を回復するためで、AppleもしくはAppleの”正規”修理店のみがFace IDを回復することができます。

  3. 次の2手順は便利なiSclackの使用方法です。修理を頻繁に行う方はぜひ準備しておくことをお勧めします。iSclackを使用しない場合は、手順2-3の一番下の欄に別の方法を記載しています。 iSclack中央にプラスチックのゲージが付いている場合は、外してください。iPhone 11Pro Maxのような大型スマートフォンの修理には必要ありません。

    • iSclack中央にプラスチックのゲージが付いている場合は、外してください。iPhone 11Pro Maxのような大型スマートフォンの修理には必要ありません。

    • 吸盤カップをiPhone下部に沿って取り付けます。一つがフロント側、もう一つは裏面にカップを装着します。

    • ディスプレイもしくは裏側ガラスのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強すると、吸盤カップを取り付けやすくなります。iSclackにはこの用途目的で2つのテープが同封されています。

  4. iPhoneをしっかりと持ち、iSclackのハンドルを閉じて、スクリーンをデバイスの背面ケースから開きます。 スクリーンを完全に外そうとしないでください。 下端に沿って、小さな隙間があれば十分です。 開口ピックをiPhone下部端のディスプレイ下の隙間に差し込みます。
    • iPhoneをしっかりと持ち、iSclackのハンドルを閉じて、スクリーンをデバイスの背面ケースから開きます。

    • スクリーンを完全に外そうとしないでください。 下端に沿って、小さな隙間があれば十分です。

    • 開口ピックをiPhone下部端のディスプレイ下の隙間に差し込みます。

    • 次の2つの手順をスキップしてください。

  5. シングルタイプの吸盤ハンドルを使用している場合は、ガラスのカーブした部分を避けて、デバイス下部端に上に装着します。 ディスプレイ上の破損/ひび割れがひどい場合は、透明なパッキングテープで表面を覆うと、吸盤カップが装着しやすくなります。あるいは、非常に強力な梱包テープを使用して、取っ手を作ることもできます。それでも上手くいかない場合は、スクリーンに取り付ける吸盤カップに強力ボンドを接着します。
    • シングルタイプの吸盤ハンドルを使用している場合は、ガラスのカーブした部分を避けて、デバイス下部端に上に装着します。

    • ディスプレイ上の破損/ひび割れがひどい場合は、透明なパッキングテープで表面を覆うと、吸盤カップが装着しやすくなります。あるいは、非常に強力な梱包テープを使用して、取っ手を作ることもできます。それでも上手くいかない場合は、スクリーンに取り付ける吸盤カップに強力ボンドを接着します。

  6. しっかりと一定の力で吸盤カップを引き上げ、フロントパネルとリアケースの間にわずかな隙間を作ります。 隙間に開口ピックを挿入します。 ディスプレイを固定している接着剤は非常に強力です。 まず最初に、隙間を作る作業にはかなりの力が必要です。 作業が上手く進まない場合は、さらに熱を加えて温め、スクリーンを上下に軽く揺らしながら接着剤を弱め、ツールを挿入するのに十分な隙間を作ります。
    • しっかりと一定の力で吸盤カップを引き上げ、フロントパネルとリアケースの間にわずかな隙間を作ります。

    • 隙間に開口ピックを挿入します。

    • ディスプレイを固定している接着剤は非常に強力です。 まず最初に、隙間を作る作業にはかなりの力が必要です。 作業が上手く進まない場合は、さらに熱を加えて温め、スクリーンを上下に軽く揺らしながら接着剤を弱め、ツールを挿入するのに十分な隙間を作ります。

  7. 開口ピックをデバイス左下のコーナー周辺をスライドして、iPhone本体の左側端を移動しながら接着剤を切開します。 開口ピックを奥深くまで差し込まないでください。内部コンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。 開口ピックを奥深くまで差し込まないでください。内部コンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。
    • 開口ピックをデバイス左下のコーナー周辺をスライドして、iPhone本体の左側端を移動しながら接着剤を切開します。

    • 開口ピックを奥深くまで差し込まないでください。内部コンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。

  8. 続けてピックをiPhone下端の隙間に再度挿入し、右側にスライドしながら接着剤を切開します。 ピックをあまり奥まで挿入しないでください。iPhone右側に搭載されているディスプレイケーブルが損傷する可能性があります。 数mm、またはディスプレイベゼルの幅程度まで挿入します。 ピックをあまり奥まで挿入しないでください。iPhone右側に搭載されているディスプレイケーブルが損傷する可能性があります。 数mm、またはディスプレイベゼルの幅程度まで挿入します。
    • 続けてピックをiPhone下端の隙間に再度挿入し、右側にスライドしながら接着剤を切開します。

    • ピックをあまり奥まで挿入しないでください。iPhone右側に搭載されているディスプレイケーブルが損傷する可能性があります。 数mm、またはディスプレイベゼルの幅程度まで挿入します。

  9. ディスプレイ上部端は接着剤とクリップで固定されています。 ディスプレイの右側端をわずかに下側に向けて引っ張ります。(Lightningポート側) 開口ピックをデバイスの右上コーナーに差し込みます。
    • ディスプレイ上部端は接着剤とクリップで固定されています。

    • ディスプレイの右側端をわずかに下側に向けて引っ張ります。(Lightningポート側)

    • 開口ピックをデバイスの右上コーナーに差し込みます。

  10. 開口ピックが入る十分な隙間ができるまで、必要に応じてディスプレイを下側( Lightningポート側)に引っ張ります。 左上コーナーまで開口ピックをスライドして、ディスプレイを固定している残りの接着剤を切開します。
    • 開口ピックが入る十分な隙間ができるまで、必要に応じてディスプレイを下側( Lightningポート側)に引っ張ります。

    • 左上コーナーまで開口ピックをスライドして、ディスプレイを固定している残りの接着剤を切開します。

    • ここでも、開口ピックを数mm以上差し込まないでください。ディスプレイの幅程度が目安です。フロントパネルセンサーアレイを破損してしまうことがあります。

  11. 吸盤カップについた小さなノブを引き上げて、フロントパネルから外します。
    • 吸盤カップについた小さなノブを引き上げて、フロントパネルから外します。

    • iSclackを使用している場合、デバイスに装着したままにします。

  12. iPhoneのディスプレイを左側から、ほんの表紙をめくるように、開きます。 ディスプレイを完全に外さないでください。幾つかのデリケートなリボンケーブルがiPhoneのロジックボードに接続されたままです。 作業中、ディスプレイを衝立てて固定するため、ディスプレイ背面側に箱を設置してください。
    • iPhoneのディスプレイを左側から、ほんの表紙をめくるように、開きます。

    • ディスプレイを完全に外さないでください。幾つかのデリケートなリボンケーブルがiPhoneのロジックボードに接続されたままです。

    • 作業中、ディスプレイを衝立てて固定するため、ディスプレイ背面側に箱を設置してください。

    • 再組み立ての際は、ディスプレイをオリジナルの位置に配置して、クリップを上端に沿って合わせ、上端を慎重に押してクリップを装着してから、残りのディスプレイを取り付けます。上手くはまらない場合は、ディスプレイの周囲にあるクリップの状態を確認し、曲がっていないことを確認してください。

    • バッテリーカバーブラケットに固定されている1.3 mm Y000 長ネジを2本外します。

    • 再組み立ての際には、iPhoneの電源を入れて、ディスプレイを装着する前に全ての機能が反応するかテストをしましょう。作業に戻る前に iPhoneの電源を必ず切ってください。

  13. ブラケットを取り出します。
    • ブラケットを取り出します。

  14. スパッジャーもしくは清潔な指先で、バッテリーコネクタをロジックボードのソケットからまっすぐ引き抜きます。 この周辺と他のボードコネクションの付近に付けられた黒いシリコン製シールにダメージを与えないようご注意ください。これらのシールは防水防塵性能を守るための特別なプロテクションです。
    • スパッジャーもしくは清潔な指先で、バッテリーコネクタをロジックボードのソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • この周辺と他のボードコネクションの付近に付けられた黒いシリコン製シールにダメージを与えないようご注意ください。これらのシールは防水防塵性能を守るための特別なプロテクションです。

  15. Y0000ドライバーを使って、ロジックボードカバーブラケットを固定している1.3 mm ネジを6本外します。 Y0000ドライバーを使って、ロジックボードカバーブラケットを固定している1.3 mm ネジを6本外します。
    • Y0000ドライバーを使って、ロジックボードカバーブラケットを固定している1.3 mm ネジを6本外します。

  16. ブラケットを外します。
    • ブラケットを外します。

  17. スパッジャーもしくは指先で、OLEDパネルのケーブルコネクタの接続を外します。 このようなプレスコネクタを再装着するには、カチッと所定の位置に収まるまで、慎重に片側を位置合わせして押し込み、反対側でも同じ作業を繰り返します。 中央部分を押さないでください。 コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷を引き起こす可能性があります。
    • スパッジャーもしくは指先で、OLEDパネルのケーブルコネクタの接続を外します。

    • このようなプレスコネクタを再装着するには、カチッと所定の位置に収まるまで、慎重に片側を位置合わせして押し込み、反対側でも同じ作業を繰り返します。 中央部分を押さないでください。 コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷を引き起こす可能性があります。

  18. スパッジャーもしくは指先を使って、フロントセンサアセンブリのケーブルコネクタの接続を外します。 スパッジャーもしくは指先を使って、デジタイザケーブルコネクタの接続を外します。 修理終了後、スクリーンの一部が反応しない場合は、バッテリーの接続を外して、このコネクタを再度装着し直してください。カチッと所定の位置にしっかりと装着し、ソケットに埃やその他の異物がないことを確認してください。
    • スパッジャーもしくは指先を使って、フロントセンサアセンブリのケーブルコネクタの接続を外します。

    • スパッジャーもしくは指先を使って、デジタイザケーブルコネクタの接続を外します。

    • 修理終了後、スクリーンの一部が反応しない場合は、バッテリーの接続を外して、このコネクタを再度装着し直してください。カチッと所定の位置にしっかりと装着し、ソケットに埃やその他の異物がないことを確認してください。

  19. ディスプレイアセンブリを取り出します。
  20. スパッジャーもしくは指先を使って、ロジックボードのソケットからFace IDドットプロジェクターとセンサーケーブルの接続を外します。 スパッジャーもしくは指先を使って、ロジックボードのソケットからFace IDドットプロジェクターとセンサーケーブルの接続を外します。 スパッジャーもしくは指先を使って、ロジックボードのソケットからFace IDドットプロジェクターとセンサーケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーもしくは指先を使って、ロジックボードのソケットからFace IDドットプロジェクターとセンサーケーブルの接続を外します。

  21. Face IDコネクタの接続をロジックボードから慎重に持ち上げて、この下に搭載されたフロントカメラのコネクタにアクセスします。 フロントカメラのコネクタをまっすぐ持ち上げて、接続を外します。 フロントカメラのコネクタをまっすぐ持ち上げて、接続を外します。
    • Face IDコネクタの接続をロジックボードから慎重に持ち上げて、この下に搭載されたフロントカメラのコネクタにアクセスします。

    • フロントカメラのコネクタをまっすぐ持ち上げて、接続を外します。

  22. ピンセットでフロントカメラアセンブリを掴みます。センサー上に指紋を付けないようにご注意ください。 フロントカメラアセンブリを、わずかに下側にスライドさせて左に動かし、筐体から取り出します。 フロントカメラアセンブリを、わずかに下側にスライドさせて左に動かし、筐体から取り出します。
    • ピンセットでフロントカメラアセンブリを掴みます。センサー上に指紋を付けないようにご注意ください。

    • フロントカメラアセンブリを、わずかに下側にスライドさせて左に動かし、筐体から取り出します。

  23. フロントカメラを取り出します。
    • フロントカメラを取り出します。

終わりに

修理が上手く進みませんか?ベーシックなトラブルシューティングのページを参照するか、https://www.ifixit.com/Answers/Device/iP...に尋ねてみましょう。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Jeff Suovanen

385,079 ポイント

チーム

Community

143 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 23

過去 7 日: 122

過去 30 日: 563