修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

Taptic EngineはiPhoneのバイブレーションでハプティック(触覚)によるフィードバック機能があります。このガイドを使って、iPhoneXRのTaptic Engineを交換/取り外しをしてください。

このガイドではディスプレイアセンブリを完全に取り外します。これは作業中、アクシデントでケーブルを引っ張ったり、ダメージを与えないようにするためです。ディスプレイケーブルにダメージを与えずにTaptic Engineを取り出せる方は、ディスプレイケーブルの接続を外す手順をスキップしてください。

  3. 次の2手順は便利なiSclackの使用方法です。修理を頻繁に行う方はぜひ準備しておくことをお勧めします。iSclackを使用しない場合は、手順2-3の一番下の欄に別の方法を記載しています。 iSclack中央にプラスチックのゲージが付いている場合は、外してください。iPhone XS Maxのような大型スマートフォンの修理には必要ありません。

    • iSclack中央にプラスチックのゲージが付いている場合は、外してください。iPhone XS Maxのような大型スマートフォンの修理には必要ありません。

    • 吸盤カップをiPhone下部に沿って取り付けます。一つがフロント側、もう一つは裏側にカップを装着します。

    • ディスプレイもしくは裏側ガラスのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。iSclackにはこの用途目的で2つのテープが同封されています。

  4. iPhoneをしっかりと持ちながら、iSclackのハンドルを閉めて、デバイス本体のリアケースからスクリーンを少しずつ引き離します。 スクリーンを完全に乖離しないでください。底側端に沿って僅かな隙間を空けることができれば十分です。 デバイス本体の下側端のディスプレイの下に生じた隙間に開口ピックを差し込みます。
    • iPhoneをしっかりと持ちながら、iSclackのハンドルを閉めて、デバイス本体のリアケースからスクリーンを少しずつ引き離します。

    • 次の2手順をスキップして、手順7まで進んでください。

  5. ハンドル付きのシングルタイプの吸盤を使用している場合、デバイス本体の下側端に沿って吸盤を取り付けます。ガラスのカーブした部分から離してください。 ディスプレイのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。あるいは吸盤カップの代用として、重量用の梱包用テープを利用することもできます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに装着した吸盤カップに強力ボンドを付けてください。

    • ディスプレイのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。あるいは吸盤カップの代用として、重量用の梱包用テープを利用することもできます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに装着した吸盤カップに強力ボンドを付けてください。

  6. 吸盤カップをしっかりと引き上げます。リアケースとフロントパネルの間に僅かな隙間が生じるまで一定の力で引っ張ります。 隙間に開口ピックを差し込みます。 ディスプレイに留められた防水用接着剤は大変強力です。この隙間をまず作るにはかなりの力が必要です。隙間がなかなか作れない場合は、さらに熱を当てて接着剤を柔らかくしてください。温まったらツールを差し込めるだけの隙間ができるまで、ゆっくりとスクリーンを上下に揺らします。

    • 隙間に開口ピックを差し込みます。

    • ディスプレイに留められた防水用接着剤は大変強力です。この隙間をまず作るにはかなりの力が必要です。隙間がなかなか作れない場合は、さらに熱を当てて接着剤を柔らかくしてください。温まったらツールを差し込めるだけの隙間ができるまで、ゆっくりとスクリーンを上下に揺らします。

  9. ディスプレイの上部端は接着剤とクリップ両方によって固定されています。 開口ピックをディスプレイ上部端周辺をスライドしながら、ディスプレイをゆっくりとLightningポートの方向に向けて(下側に)引っ張ります。もしくは揺らしながらディスプレイを下側にスライドします。 力が強すぎるとクリップが壊れてしまいます。ゆっくりと根気良く作業を続けてください。

    • 開口ピックをディスプレイ上部端周辺をスライドしながら、ディスプレイをゆっくりとLightningポートの方向に向けて(下側に)引っ張ります。もしくは揺らしながらディスプレイを下側にスライドします。

    • 力が強すぎるとクリップが壊れてしまいます。ゆっくりと根気良く作業を続けてください。

    • 重ねて注意をしますが、ディスプレイ上部でも開口ピックをベゼルを超えて差し込まないでください(2-3mm以上は差し込まない)。フロントパネルセンサーアレイにダメージを与えてしまいます。

    • 開口ピックを反対側の角に向けてスライドし、ディスプレイを固定している残りの接着剤を切断します。

  10. 吸盤カップ表面についた小さなノブを引っ張り、フロントパネルから外します。
    • 吸盤カップ表面についた小さなノブを引っ張り、フロントパネルから外します。

    • iSclackを使っている場合は、iPhoneから外してください。

    • ロジックボードのカバーブラケットを固定するしている次のY000 ネジを4本外します。

    • 1.1 mmネジー2本

    • 1.5 mmネジー1本

    • 3.7 mmネジー1本

    • この修理作業では、各ネジを保管してください。再組立の際に正しい場所に取り付けなければ、iPhoneにダメージを与えてしまいます。

  12. ブラケットを外します。
    • ブラケットを外します。

    • ブラケットは少量の接着剤で固定されています。ブラケットをしっかりと固定して、ゆっくりと持ち上げます。

    • 再組み立ての際には、ディスプレイを取り付ける前にiPhoneの電源を入れて、全機能を確認してしてください。次の作業に移る前にはiPhoneの電源を必ず切ってください。

  13. スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ロジックボード上のソケットからバッテリーコネクタの接続を跳ね上げます。 黒いシリコンシールがバッテリーコネクタ周辺に付けられています。このシールドと接続部分にダメージを与えないようご注意ください。シリコンシールは防水防塵機能の役割を果たしています。
    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ロジックボード上のソケットからバッテリーコネクタの接続を跳ね上げます。

    • 黒いシリコンシールがバッテリーコネクタ周辺に付けられています。このシールドと接続部分にダメージを与えないようご注意ください。シリコンシールは防水防塵機能の役割を果たしています。

    • 作業中、アクシデントでソケットに接続してしまい、電源が入らないようにするため、コネクタをロジックボードから若干曲げて離し、固定してください。

  14. ディスプレイコネクタのブラケットを固定している3本のY000ネジを外します。 1.1 mm ネジー2本
    • ディスプレイコネクタのブラケットを固定している3本のY000ネジを外します。

    • 1.1 mm ネジー2本

    • 1.5 mmネジー1本

  15. ブラケットを取り出します。
    • ブラケットを取り出します。

  16. スパッジャーの先端もしくは指先の爪を使って、フロントパネルのセンサーアセンブリコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端もしくは指先の爪を使って、フロントパネルのセンサーアセンブリコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端もしくは指先の爪を使って、フロントパネルのセンサーアセンブリコネクタの接続を外します。

  17. スパッジャーもしくは指先の爪を使って、OLEDパネルケーブルのコネクターの接続を外します。 このようにコネクターを再装着するには、コネクターの位置を揃えて一方の端を押し込み、装着してから反対側端を押し込みます。中央部分を押さえないでください。コネクタの位置が揃っていなければ、ピンが曲ってしまい、永久的なダメージに繋がります。
    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、OLEDパネルケーブルのコネクターの接続を外します。

    • このようにコネクターを再装着するには、コネクターの位置を揃えて一方の端を押し込み、装着してから反対側端を押し込みます。中央部分を押さえないでください。コネクタの位置が揃っていなければ、ピンが曲ってしまい、永久的なダメージに繋がります。

  18. スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ソケットからデジタイザケーブルのコネクターの接続を跳ね上げます。 修理後、スクリーンのパーツが反応しない場合はバッテリーの接続を切って、コネクターを再接続してください。コネクターを装着する際にカチッと音がして確実に接続しているか、ソケット部分に埃や付着物がないか確認してください。
    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ソケットからデジタイザケーブルのコネクターの接続を跳ね上げます。

    • 修理後、スクリーンのパーツが反応しない場合はバッテリーの接続を切って、コネクターを再接続してください。コネクターを装着する際にカチッと音がして確実に接続しているか、ソケット部分に埃や付着物がないか確認してください。

  19. フロントパネル用センサアセンブリのフレックスケーブルは軽く接着剤で固定されています。 接着剤から剥がれるまで、ケーブルをゆっくりと持ち上げます。 接着剤から剥がれるまで、ケーブルをゆっくりと持ち上げます。
    • フロントパネル用センサアセンブリのフレックスケーブルは軽く接着剤で固定されています。

    • 接着剤から剥がれるまで、ケーブルをゆっくりと持ち上げます。

  20. ディスプレイアセンブリを外します。
    • ディスプレイアセンブリを外します。

    • 再組み立ての際、ディスプレイ周辺に防水用接着剤を装着する場合はここで一旦作業を中断してください。

  21. Taptic Engineとメインスピーカーの下に搭載されたブラケットを固定している、1.4 mm トライポイントY000ネジを5本外します。 Taptic Engineとメインスピーカーの下に搭載されたブラケットを固定している、1.4 mm トライポイントY000ネジを5本外します。
    • Taptic Engineとメインスピーカーの下に搭載されたブラケットを固定している、1.4 mm トライポイントY000ネジを5本外します。

  22. ブラケットは軽く接着剤で固定されています。 ゆっくりと接着していない部分を持ち上げて、ブラケットを取り出します。作業中、曲げないようにご注意ください。 必要に応じて、ヘアドライヤーやヒートガンを使って接着剤を柔らかくしてください。(温めたiOpenerをブラケット上に置くのはおすすめできません。上部に沿って付けられたバネコンタクトが曲がってしまうことがあるためです。)
    • ブラケットは軽く接着剤で固定されています。

    • ゆっくりと接着していない部分を持ち上げて、ブラケットを取り出します。作業中、曲げないようにご注意ください。

    • 必要に応じて、ヘアドライヤーやヒートガンを使って接着剤を柔らかくしてください。(温めたiOpenerをブラケット上に置くのはおすすめできません。上部に沿って付けられたバネコンタクトが曲がってしまうことがあるためです。)

  23. スピーカーコネクタのカバーを固定している1.3 mm トライポイントY000ネジを外します。 スピーカーコネクタのカバーを固定している1.3 mm トライポイントY000ネジを外します。
    • スピーカーコネクタのカバーを固定している1.3 mm トライポイントY000ネジを外します。

  24. スピーカーコネクタのカバーをバッテリー側に向けて押し出します。それからクリップを外して取り出してください。 ツールでバッテリーに穴を開けたり、穿刺しないよう特にご注意ください。 ツールでバッテリーに穴を開けたり、穿刺しないよう特にご注意ください。
    • スピーカーコネクタのカバーをバッテリー側に向けて押し出します。それからクリップを外して取り出してください。

    • ツールでバッテリーに穴を開けたり、穿刺しないよう特にご注意ください。

  25. スパッジャーの先端を使ってスピーカーコネクタの接続を持ち上げて外します。 スパッジャーの先端を使ってスピーカーコネクタの接続を持ち上げて外します。
    • スパッジャーの先端を使ってスピーカーコネクタの接続を持ち上げて外します。

    • スピーカーを固定している3本のネジを外します。

    • 2.7 mmプラスネジー1本

    • 2.9 mmスタンドオフネジー1本

    • 3.1 mmスタンドオフネジー1本

    • スタンドオフネジはiPhone用スタンドオフネジドライバービットドライバーハンドルで外すのが一番です。

    • 持ち合わせていない時は、小サイズのマイナスドライバーでも対応できますーが、スリップをして周囲のコンポーネントにダメージを与えないようご注意ください。

  26. スピーカーをこじ開ける際は、接続を外したスピーカーのフレックスケーブルにダメージを与えないよう特にご注意ください。必要に応じて、ケーブルをバッテリー側に曲げて固定します。スピーカーが取り出せる十分なスペースを作れます。 スパッジャーをiPhoneケースの端付近にあるスピーカーの上部端の下に差し込みます。
    • スピーカーをこじ開ける際は、接続を外したスピーカーのフレックスケーブルにダメージを与えないよう特にご注意ください。必要に応じて、ケーブルをバッテリー側に曲げて固定します。スピーカーが取り出せる十分なスペースを作れます。

    • スパッジャーをiPhoneケースの端付近にあるスピーカーの上部端の下に差し込みます。

    • スピーカーの上部端をゆっくりとこじ開けて、わずかに持ち上げます。

    • スピーカーを再装着する際は、フレックスケーブルの位置にご注意ください。スピーカーの下に引っかかっていないか確認してください。

  27. スピーカーをこじ開けながら、ピンセットを使ってスピーカー上部端よりプラスチックのバンパーストリップを剥がします。 必要に応じて少しこの部分を温めると、接着剤が柔らかくなり、剥がれやすくなります。
    • スピーカーをこじ開けながら、ピンセットを使ってスピーカー上部端よりプラスチックのバンパーストリップを剥がします。

    • 必要に応じて少しこの部分を温めると、接着剤が柔らかくなり、剥がれやすくなります。

  28. スピーカーの両側を手で掴み、iPhone底の端に付けられた接着剤から解放するため、左右に揺らしてください。 接着性ガスケットが剥がれるまで、スピーカーをiPhone底の端から引っ張り、取り出します。 接着性ガスケットが剥がれるまで、スピーカーをiPhone底の端から引っ張り、取り出します。
    • スピーカーの両側を手で掴み、iPhone底の端に付けられた接着剤から解放するため、左右に揺らしてください。

    • 接着性ガスケットが剥がれるまで、スピーカーをiPhone底の端から引っ張り、取り出します。

  29. スピーカーを取り出します。 スピーカーの接着性ガスケットは再利用できません。ピンセットを使って、残りの接着剤を綺麗に取り除いてください。
    • スピーカーを取り出します。

    • スピーカーの接着性ガスケットは再利用できません。ピンセットを使って、残りの接着剤を綺麗に取り除いてください。

    • 防水防塵機能を保つためには、接着ガスケットを再組み立ての際に交換してください。少量のイソプロピルアルコールとりんとフリーの布、もしくはコーヒーフィルターを使って接着剤の残りを拭き取り、交換エリアを準備できれば、接着性ガスケットをきちんと装着できます。交換用ガスケットをスピーカー上に取り付けてください。それからスピーカーを装着します。

  30. スパッジャーを使って、Taptic Engineフレックスケーブルの接続をソケットからまっすぐ外します。 スパッジャーを使って、Taptic Engineフレックスケーブルの接続をソケットからまっすぐ外します。
    • スパッジャーを使って、Taptic Engineフレックスケーブルの接続をソケットからまっすぐ外します。

  31. Taptic Engineを固定している1.9 mmプラスネジを2本外します。 Taptic Engineを固定している1.9 mmプラスネジを2本外します。
    • Taptic Engineを固定している1.9 mmプラスネジを2本外します。

  32. プラスチックのバンパーストリップを摘んで、ゆっくりとスピーカーコネクター側に向けて持ち上げます。 プラスチックのバンパーストリップを摘んで、ゆっくりとスピーカーコネクター側に向けて持ち上げます。
    • プラスチックのバンパーストリップを摘んで、ゆっくりとスピーカーコネクター側に向けて持ち上げます。

  33. Taptic Engineアセンブリを取り出します。 Taptic Engineの左側に付いているコンタクトクリップが外れることがあります。iPhoneのTaptic Engineを再装着する前に、このクリップが正しい位置に取り付けてあるか確認してください。
    • Taptic Engineアセンブリを取り出します。

    • Taptic Engineの左側に付いているコンタクトクリップが外れることがあります。iPhoneのTaptic Engineを再装着する前に、このクリップが正しい位置に取り付けてあるか確認してください。

  34. Taptic Engineからプラスチックのバンパーストリップを剥がして取り出します。 Taptic Engineからプラスチックのバンパーストリップを剥がして取り出します。 Taptic Engineからプラスチックのバンパーストリップを剥がして取り出します。
    • Taptic Engineからプラスチックのバンパーストリップを剥がして取り出します。

終わりに

修理が上手く進みませんか?トラブルシュートのヘルプにはアンサーコミュニティを参照してください。

100%

翻訳を始める ›

Jeff Suovanen

265,821 ポイント

チーム

Community

108 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 7

過去 7 日: 44

過去 30 日: 230