はじめに

このガイドでiPhone XS Max のリアカメラを取り出して交換することができます。リアカメラアセンブリは2つのモジュールからできています。

iPhone XSとiPhone XS Max は同じカメラを使用しています。パーツは相互モデル間で自由に交換することができます。

ご注意:このガイドは、リアカメラにアクセスしやすいようにディスプレイケーブルを完全に外して、ディスプレイアセンブリを取り出します。しかし、ディスプレイケーブルを接続したまま、リアカメラを外して交換することも可能です。修理経験の豊富な方は、ディスプレイを安全にサポート出来て、ディスプレイケーブルにダメージを与えずに作業ができる場合、ディスプレイの取り外しをスキップすることができます。これによって作業にかかる時間をセーブすることができます。

  3. 次の2手順は便利なiSclackの使用方法です。修理を頻繁に行う方はぜひ準備しておくことをお勧めします。iSclackを使用しない場合は、手順2-3の一番下の欄に別の方法を記載しています。 iSclack中央にプラスチックのゲージが付いている場合は、外してください。iPhone XS Maxのような大型スマートフォンの修理には必要ありません。

    • iSclack中央にプラスチックのゲージが付いている場合は、外してください。iPhone XS Maxのような大型スマートフォンの修理には必要ありません。

    • 吸盤カップをiPhone下部に沿って取り付けます。一つがフロント側、もう一つは裏側にカップを装着します。

    • ディスプレイもしくは裏側ガラスのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。iSclackにはこの用途目的で2つのテープが同封されています。

  4. iPhoneをしっかりと持ちながら、iSclackのハンドルを閉めて、デバイス本体のリアケースからスクリーンを少しずつ引き離します。 スクリーンを完全に乖離しないでください。底側端に沿って僅かな隙間を空けることができれば十分です。 デバイス本体の下側端のディスプレイの下に生じた隙間に開口ピックを差し込みます。
    • iPhoneをしっかりと持ちながら、iSclackのハンドルを閉めて、デバイス本体のリアケースからスクリーンを少しずつ引き離します。

    • 次の2手順をスキップして、手順7まで進んでください。

  5. ハンドル付きのシングルタイプの吸盤を使用している場合、デバイス本体の下側端に沿って吸盤を取り付けます。ガラスのカーブした部分から離してください。 ディスプレイのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。あるいは吸盤カップの代用として、重量用の梱包用テープを利用することもできます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに装着した吸盤カップに強力ボンドを付けてください。

    • ディスプレイのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。あるいは吸盤カップの代用として、重量用の梱包用テープを利用することもできます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに装着した吸盤カップに強力ボンドを付けてください。

  6. 吸盤カップをしっかりと引き上げます。リアケースとフロントパネルの間に僅かな隙間が生じるまで一定の力で引っ張ります。 隙間に開口ピックを差し込みます。 ディスプレイに留められた防水用接着剤は大変強力です。この隙間をまず作るにはかなりの力が必要です。隙間がなかなか作れない場合は、さらに熱を当てて接着剤を柔らかくしてください。温まったらツールを差し込めるだけの隙間ができるまで、ゆっくりとスクリーンを上下に揺らします。

    • 隙間に開口ピックを差し込みます。

    • ディスプレイに留められた防水用接着剤は大変強力です。この隙間をまず作るにはかなりの力が必要です。隙間がなかなか作れない場合は、さらに熱を当てて接着剤を柔らかくしてください。温まったらツールを差し込めるだけの隙間ができるまで、ゆっくりとスクリーンを上下に揺らします。

  9. ディスプレイの上部端は接着剤とクリップ両方によって固定されています。 開口ピックをディスプレイ上部端周辺をスライドしながら、ディスプレイをゆっくりとLightningポートの方向に向けて(下側に)引っ張ります。もしくは揺らしながらディスプレイを下側にスライドします。 力が強すぎるとクリップが壊れてしまいます。ゆっくりと根気良く作業を続けてください。

    • 開口ピックをディスプレイ上部端周辺をスライドしながら、ディスプレイをゆっくりとLightningポートの方向に向けて(下側に)引っ張ります。もしくは揺らしながらディスプレイを下側にスライドします。

    • 力が強すぎるとクリップが壊れてしまいます。ゆっくりと根気良く作業を続けてください。

    • 重ねて注意をしますが、ディスプレイ上部でも開口ピックをベゼルを超えて差し込まないでください(2-3mm以上は差し込まない)。フロントパネルセンサーアレイにダメージを与えてしまいます。

    • 開口ピックを反対側の角に向けてスライドし、ディスプレイを固定している残りの接着剤を切断します。

    当社のショップを閲覧する
  11. 吸盤カップ表面についた小さなノブを引っ張り、フロントパネルから外します。
    • 吸盤カップ表面についた小さなノブを引っ張り、フロントパネルから外します。

    • iSclackを使っている場合は、iPhoneから外してください。

    • ロジックボードのカバーブラケットを固定するしている次のY000 ネジを4本外します。

    • 1.1 mmネジー2本

    • 1.5 mmネジー1本

    • 3.7 mmネジー1本

    • この修理作業では、各ネジを保管してください。再組立の際に正しい場所に取り付けなければ、iPhoneにダメージを与えてしまいます。

  13. ブラケットを外します。
    • ブラケットを外します。

    • ブラケットは少量の接着剤で固定されています。ブラケットをしっかりと固定して、ゆっくりと持ち上げます。

    • 再組み立ての際には、ディスプレイを取り付ける前にiPhoneの電源を入れて、全機能を確認してしてください。次の作業に移る前にはiPhoneの電源を必ず切ってください。

  14. スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ロジックボード上のソケットからバッテリーコネクタの接続を跳ね上げます。 黒いシリコンシールがバッテリーコネクタ周辺に付けられています。このシールドと接続部分にダメージを与えないようご注意ください。シリコンシールは防水防塵機能の役割を果たしています。
    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ロジックボード上のソケットからバッテリーコネクタの接続を跳ね上げます。

    • 黒いシリコンシールがバッテリーコネクタ周辺に付けられています。このシールドと接続部分にダメージを与えないようご注意ください。シリコンシールは防水防塵機能の役割を果たしています。

    • 作業中、アクシデントでソケットに接続してしまい、電源が入らないようにするため、コネクタをロジックボードから若干曲げて離し、固定してください。

  15. ディスプレイコネクタのブラケットを固定している3本のY000ネジを外します。 1.1 mm ネジー2本
    • ディスプレイコネクタのブラケットを固定している3本のY000ネジを外します。

    • 1.1 mm ネジー2本

    • 1.5 mmネジー1本

  16. ブラケットを取り出します。
    • ブラケットを取り出します。

  17. スパッジャーの先端もしくは指先の爪を使って、フロントパネルのセンサーアセンブリコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端もしくは指先の爪を使って、フロントパネルのセンサーアセンブリコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端もしくは指先の爪を使って、フロントパネルのセンサーアセンブリコネクタの接続を外します。

  18. スパッジャーもしくは指先の爪を使って、OLEDパネルケーブルのコネクターの接続を外します。 このようにコネクターを再装着するには、コネクターの位置を揃えて一方の端を押し込み、装着してから反対側端を押し込みます。中央部分を押さえないでください。コネクタの位置が揃っていなければ、ピンが曲ってしまい、永久的なダメージに繋がります。
    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、OLEDパネルケーブルのコネクターの接続を外します。

    • このようにコネクターを再装着するには、コネクターの位置を揃えて一方の端を押し込み、装着してから反対側端を押し込みます。中央部分を押さえないでください。コネクタの位置が揃っていなければ、ピンが曲ってしまい、永久的なダメージに繋がります。

  19. スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ソケットからデジタイザケーブルのコネクターの接続を跳ね上げます。 修理後、スクリーンのパーツが反応しない場合はバッテリーの接続を切って、コネクターを再接続してください。コネクターを装着する際にカチッと音がして確実に接続しているか、ソケット部分に埃や付着物がないか確認してください。
    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ソケットからデジタイザケーブルのコネクターの接続を跳ね上げます。

    • 修理後、スクリーンのパーツが反応しない場合はバッテリーの接続を切って、コネクターを再接続してください。コネクターを装着する際にカチッと音がして確実に接続しているか、ソケット部分に埃や付着物がないか確認してください。

  20. フロントパネル用センサアセンブリのフレックスケーブルは軽く接着剤で固定されています。 接着剤から剥がれるまで、ケーブルをゆっくりと持ち上げます。 接着剤から剥がれるまで、ケーブルをゆっくりと持ち上げます。
    • フロントパネル用センサアセンブリのフレックスケーブルは軽く接着剤で固定されています。

    • 接着剤から剥がれるまで、ケーブルをゆっくりと持ち上げます。

  21. ディスプレイアセンブリを外します。
    • ディスプレイアセンブリを外します。

    • 再組み立ての際、ディスプレイ周辺に防水用接着剤を装着する場合はここで一旦作業を中断してください。

  22. リアカメラカバーを固定している1.8 mmプラスネジを2本外します。 リアカメラカバーを固定している1.8 mmプラスネジを2本外します。
    • リアカメラカバーを固定している1.8 mmプラスネジを2本外します。

  23. バッテリーに一番近い端からカメラカバーを持ち上げて取り出します。 カメラカバーを再装着する際は、この3枚の画像を逆の順番に従って作業を進めてください。まず、カバーに付いている2つの突き出たタブがカメラモジュールの外側端のブラケットにしっかりとはまるまで外側の端を下げます。 それから、カバーを閉じて蝶番にします。 2つのタブが正しく装着していなければ、カバーは水平に閉まりません。
    • バッテリーに一番近い端からカメラカバーを持ち上げて取り出します。

    • カメラカバーを再装着する際は、この3枚の画像を逆の順番に従って作業を進めてください。まず、カバーに付いている2つの突き出たタブがカメラモジュールの外側端のブラケットにしっかりとはまるまで外側の端を下げます。 それから、カバーを閉じて蝶番にします。

    • 2つのタブが正しく装着していなければ、カバーは水平に閉まりません。

  24. iFixitの開口ツールか爪の先を使って、2つのカメラケーブルのソケットからまっすぐコネクタの接続を外します。 iFixitの開口ツールか爪の先を使って、2つのカメラケーブルのソケットからまっすぐコネクタの接続を外します。 iFixitの開口ツールか爪の先を使って、2つのカメラケーブルのソケットからまっすぐコネクタの接続を外します。
    • iFixitの開口ツールか爪の先を使って、2つのカメラケーブルのソケットからまっすぐコネクタの接続を外します。

  25. ピンセットか鋭利なこじ開けるツールの先端を、下側のカメラの右側端に位置するカメラアセンブリとiPhoneフレームの間に差し込みます。 iPhoneからカメラをゆっくりと押し出します。
    • ピンセットか鋭利なこじ開けるツールの先端を、下側のカメラの右側端に位置するカメラアセンブリとiPhoneフレームの間に差し込みます。

    • iPhoneからカメラをゆっくりと押し出します。

    • カメラアセンブリは接着剤で留められていませんが、タイトなスペースにしっかりと固定されています。スパッジャー、もしくはプラスチックのこじ開け用ツールを使っても、取り出すのが難しい場合があります。

  26. リアカメラアセンブリを取り出します。
    • リアカメラアセンブリを取り出します。

まとめ

修理が上手くいきませんか?トラブルシュートのヘルプにはアンサーコミュニティを参照してください。

ある他の人がこのガイドを完成しました。

100%

翻訳を始める ›

Jeff Suovanen

210,870 ポイント

チーム

Community

102 メンバー

コメント1件

Hi I was wondering if the rear facing camera class is broken is there a way to replace the glass?

hughes - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 12

過去 7 日: 83

過去 30 日: 353