必要なもの

  1. iPhone XS リアカメラの交換, ペンタローブネジ: 手順 1、 1の画像 1
    • 作業を始める前に、iPhoneのバッテリー残量が25%以下になるまで放電してください。充電されたリチウムイオンバッテリーは、穴が空いてしまうと引火する恐れや爆発の危険性があります。

    • 分解を始める前にiPhoneの電源を切ってください。

  2. iPhone XS リアカメラの交換, 開口手順: 手順 2、 1の画像 1

  3. iPhone XS リアカメラの交換, リバースクランプの使用方法: 手順 3、 3の画像 1 iPhone XS リアカメラの交換, リバースクランプの使用方法: 手順 3、 3の画像 2 iPhone XS リアカメラの交換, リバースクランプの使用方法: 手順 3、 3の画像 3
    • 次の2つの手順では、デバイスの開講作業を簡単にするために開発されたツール、リバースクランプの使い方を紹介します。リバースクランプを使用しない場合は、この2つの手順をスキップして別の方法をご覧ください。

    • リバースクランプの詳細な使用方法については、 こちらのガイドをご覧ください。

    • 青いハンドルをヒンジ側に引くと、オープニングモードが解除されます。

    • 吸盤は、スクリーンのホームボタンのすぐ上に、前面と背面側に1つずつ装着します。

    • カップを押し下げると、目的の部分に吸引力が加わります。

    • デバイスの表面が滑りやすく、リバースクランプがしっかりと装着できない場合は、梱包用テープで表面を覆ってから、強いグリップを作ることができます。

  4. iPhone XS リアカメラの交換: 手順 4、 3の画像 1 iPhone XS リアカメラの交換: 手順 4、 3の画像 2 iPhone XS リアカメラの交換: 手順 4、 3の画像 3
    • 青いハンドルをヒンジから離して前方に向かって押し、オープニングモードにします。

    • カップが両側をストレッチし始めるのが見えるまで、ハンドルを時計回りに回します。

    • 吸盤の位置が合っていることを確認してください。ずれ始めたら、吸盤を少し緩めてアームを合わせ直してください。

    • 接着剤がはがれて、底面が開くまでそのまま1分ほど同じ状態を保ちます。

    • リバースクランプで十分な隙間ができたところで、スクリーンのフレームの下にオープニングピックを挿入します。

    • リバースクランプで十分な隙間ができない場合は、その部分にさらに熱を加えて、ハンドルを時計回りに半回転させてください。

    • 一度に半回転以上回さず、1分ほど待ってからさらに半回転、回します。時間をかけてリバースクランプを回していきます。

    • 次の2つの手順をスキップしてください。

  5. iPhone XS リアカメラの交換: 手順 5、 2の画像 1 iPhone XS リアカメラの交換: 手順 5、 2の画像 2

    • ディスプレイのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。あるいは吸盤カップの代用として、重量用梱包用テープで対応できます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに装着した吸盤カップに強力ボンドを付けてください。

    • 隙間に開口ピックを差し込みます。

    • ディスプレイに留められた防水用接着剤は大変強力です。この隙間をまず作るにはかなりの力が必要です。隙間がうまく作れない場合は、さらに熱を当てて接着剤を柔らかくしてください。温まったらツールを差し込めるだけの隙間ができるまで、ゆっくりとスクリーンを上下に揺さぶります。

    • 開口ピックをディスプレイ上部端周辺にスライドしながら、ディスプレイをゆっくりとLightningポートの方向に向けて(下側に)引っ張ります。もしくは揺らしながらディスプレイを下側にスライドします。

    • 力が強すぎるとクリップが壊れてしまいます。ゆっくりと根気良く作業を続けてください。

    • 重ねて注意をしますが、ディスプレイ上部でも開口ピックをベゼルを超えて差し込まないでください(2-3mm以上は差し込まない)。フロントパネルセンサーアレイにダメージを与えてしまいます。

    • 開口ピックを反対側の角に向けてスライドし、ディスプレイを固定している残りの接着剤を切断します。

  10. iPhone XS リアカメラの交換: 手順 10、 1の画像 1
    • 吸盤カップ表面についた小さなノブを引っ張り、フロントパネルから外します。

    • iSclackを使っている場合は、iPhoneから外してください。

    • ロジックボードのコネクターブラケットを固定している次の5本のネジを外します。

    • 1.0 mm Y000ネジー3本

    • 1.3 mm Y000ネジー1本

    • 3.7 mmプラスネジー1本

    • この作業では、各ネジをきちんと管理してください。再組み立ての際は、iPhoneにダメージを与えないよう正しい場所に装着してください。

  12. iPhone XS リアカメラの交換: 手順 13、 1の画像 1
    • ブラケットを取り出します。

    • ブラケットは少量の接着剤で固定されています。ゆっくりと、かつ一定の強さでブラケットを持ち上げて外します。

    • 再組み立ての際には、ディスプレイを取り付ける前にiPhoneの電源を入れて、全ての機能が作動しているか確認してください。それから次の作業に移る前に、必ず電源を切ってください。

    • スパッジャーもしくは汚れのない指先の爪を使って、ロジックボード上のソケットからバッテリコネクタの接続を外します。

    • この周辺に付けられた黒いシリコン製シールやその他ボードの接続部分にダメージを与えないようご注意ください。これらのシールは防水防塵機能を守るための特別なプロテクションです。

    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、フロントパネルセンサアセンブリのコネクタの接続を外します。

    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、OLEDパネルケーブルのコネクタの接続を外します。

    • このようなプレスコネクタを再装着する際は、所定の位置にコネクタの一辺を合わせてカチッと音がするまで押し込み、反対側も同じ作業を繰り返します。 コネクタ中央を押さないでください。 装着位置がずれていると、ピンが曲がってしまい、恒久的な損傷を引き起こす可能性があります。

    • スパッジャーもしくは指先の爪を使って、ソケットからデジタイザケーブルのコネクタの接続を外します。

    • このコネクタは凹んだ位置に装着されており、再接続は難しい作業です。 時間をかけてゆっくりと位置を揃えて、指先でコネクタの一方をゆっくり押し込み、もう反対側も押してください。 上から触って固定されたかどうか判断できるはずです。

    • 修理後に画面の一部が反応しない場合は、一旦バッテリーを外してから、このコネクターを再装着してください。カチッと音がしたか、ソケットに埃やその他異物が挟まっていないか確認します。

    • フロントパネルセンサアセンブリのフレックスケーブルは少量の接着剤で固定されています。

    • ゆっくりとケーブルを持ち上げながら、接着剤から剥がします。

  18. iPhone XS リアカメラの交換: 手順 19、 1の画像 1
  19. iPhone XS リアカメラの交換, リアカメラ: 手順 20、 2の画像 1 iPhone XS リアカメラの交換, リアカメラ: 手順 20、 2の画像 2
    • リアカメラカバーを固定している2本のネジを外します。

    • 1.4 mm Y000ネジー1本

    • 2.0 mmプラスネジー1本

    • カメラカバーのうち、バッテリーに一番近い端から持ち上げて、外します。

    • カメラカバーを再び取り付けるには、この3枚の画像をそのまま逆の順番にして作業を進めてください。まず、カバー上にある2つの突き出たゴールドのタブがカメラモジュールの外側のブラケットにしっかりと差し込まれるまで、外側の端を下げます。 それからカバーの蝶番を閉じます。

    • 2つのゴールドのタブが正しく装着できていないと、カバーがきちんと閉まりません。

    • iFixitの開口ツールや爪先を使って、2つのカメラケーブルのコネクタをまっすぐソケットから外します。

    • ピンセットの両側、もしくは先端が鋭利なツールをカメラアセンブリとiPhoneフレーム間にあるカメラの下側右のコーナーに差し込みます。

    • ゆっくりとカメラをiPhoneから引き上げます。

    • カメラアセンブリは接着剤で固定されていませんが、しっかりと装着するように押し込まれています。スパッジャーやプラスチックのこじ開けツールなどを使っても取り出せないかもしれません。

  23. iPhone XS リアカメラの交換: 手順 24、 1の画像 1
    • リアカメラアセンブリを取り出します。

終わりに

修理が上手くいきませんか?トラブルシューティングのヘルプはアンサーコミュニティを参照してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Jeff Suovanen

402,273 ポイント

チーム

Community

141 メンバー

コメント 1 件

I have some dark spots on my main camera and i notice some dust behind the lens cover, do you think it as to do with it?

Thank you

Emmanuel Neff - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 41

過去 7 日: 194

過去 30 日: 870