修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

ひび割れたMotorola Moto G6のリアガラスパネルを取り替えたり、解体作業をするためのガイドです。

  1. 作業を始める前に、電源を切ってください。
    • 作業を始める前に、電源を切ってください。

    • できれば解体前に、バッテリーを放電してください。バッテリーが充電されていると、バッテリーがオーバーヒートしたり、作業中に誤ってダメージを与えてしまうと危険な発火事故を起こすリスクが高まります。

    • リアガラスに亀裂が入っている場合は、梱包用テープで表面を覆ってください。ガラスが飛散することによる怪我を防ぐためです。

    • iOpenerを準備して、デバイス端に沿って約2分間温めます。熱くて触れない程度まで温まると、リアガラスを固定している接着剤が柔らかくなっています。

    • 接着剤を十分に柔らかくするには、iOpenerを複数回に渡って温めて、作業を繰り返す必要があります。オーバーヒートを防ぐため、iOpenerの使用方法を参照してください。

    • ヘアードライヤー、ヒートガンやホットプレートでも対応できますが、デバイスのオーバーヒートにはご注意ください。ディスプレイと内蔵バッテリーは、ヒートダメージを受けやすいです。

  2. 吸盤カップをリアガラスの下側端に取り付けます。 吸盤カップをしっかりと、一定の力で引き上げ、フレームとリアガラスの間にわずかな隙間を作ります。 ガラスに亀裂が入っている場合は、吸盤カップが上手く装着しません。ガムテープを使って持ち上げてください。もしくは吸盤カップに強力ボンドをつけて、スクリーンに固定してから作業を続けてください。
    • 吸盤カップをリアガラスの下側端に取り付けます。

    • 吸盤カップをしっかりと、一定の力で引き上げ、フレームとリアガラスの間にわずかな隙間を作ります。

    • ガラスに亀裂が入っている場合は、吸盤カップが上手く装着しません。ガムテープを使って持ち上げてください。もしくは吸盤カップに強力ボンドをつけて、スクリーンに固定してから作業を続けてください。

    • この作業にはかなりの力が必要です。しかし吸盤カップでツールを差し込めるだけのわずかな隙間を作るだけで十分です。

    • 作業が上手く進まない場合は、接着剤をさらに柔らかくするためにさらに温めてから作業を継続してください。接着剤はすぐに冷却して硬くなります。そのため何度も温めなければなりません。

    • 開口ピックをリアガラスの下にできた隙間に差し込みます。

  3. デバイス下側端に沿ってピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。 コーナー周辺の作業では慎重にゆっくりと切開してください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右の端に沿ってガラスの湾曲した部分がいとも簡単に割れてしまいます。 切開が終わると、冷えて固くなった接着剤が再装着してしまうことがあります。これを防ぐために、ピックをコーナーに残しておきます。それから次の手順に移ってください。同じように四隅にピックをその場に残します。
    • デバイス下側端に沿ってピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。

    • コーナー周辺の作業では慎重にゆっくりと切開してください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右の端に沿ってガラスの湾曲した部分がいとも簡単に割れてしまいます。

    • 切開が終わると、冷えて固くなった接着剤が再装着してしまうことがあります。これを防ぐために、ピックをコーナーに残しておきます。それから次の手順に移ってください。同じように四隅にピックをその場に残します。

  4. 接着剤を温めて柔らかくするため、デバイス裏側の右側端を温めます。
    • 接着剤を温めて柔らかくするため、デバイス裏側の右側端を温めます。

  5. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  6. リアガラス右端に沿って開口ピックをスライドして、下に付けられた接着剤を切開します。 リアガラス右端に沿って開口ピックをスライドして、下に付けられた接着剤を切開します。 リアガラス右端に沿って開口ピックをスライドして、下に付けられた接着剤を切開します。
    • リアガラス右端に沿って開口ピックをスライドして、下に付けられた接着剤を切開します。

  7. リアガラスの接着剤を弱めるため、デバイス裏側の上部端を温めます。
    • リアガラスの接着剤を弱めるため、デバイス裏側の上部端を温めます。

  8. デバイス上部端に沿って開口ピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。 コーナー周辺をスライドする際は慎重に、ゆっくりと作業を進めてください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右に沿ってガラスの湾曲した部分が簡単に割れてしまいます。 コーナー周辺をスライドする際は慎重に、ゆっくりと作業を進めてください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右に沿ってガラスの湾曲した部分が簡単に割れてしまいます。
    • デバイス上部端に沿って開口ピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。

    • コーナー周辺をスライドする際は慎重に、ゆっくりと作業を進めてください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右に沿ってガラスの湾曲した部分が簡単に割れてしまいます。

  9. デバイス背面の左側端を温めて、下の接着剤を柔らかくします。
    • デバイス背面の左側端を温めて、下の接着剤を柔らかくします。

  10. ピックをデバイス左側端に沿ってスライドし、リアガラスの接着剤を切開します。 ピックをデバイス左側端に沿ってスライドし、リアガラスの接着剤を切開します。 ピックをデバイス左側端に沿ってスライドし、リアガラスの接着剤を切開します。
    • ピックをデバイス左側端に沿ってスライドし、リアガラスの接着剤を切開します。

    • ガラスが接着剤で外れない場合は、再度温めて、接着剤を柔らかくする作業を繰り返してください。

    • リアガラスを慎重に持ち上げます。接着剤が完全に剥がれていることを確認してください。

    • リアガラスを外します。

    • 再組み立ての際は、ここで作業を一旦中断して、カット済みの接着剤カードまたはTesa 61395などの高強度両面接着テープを使用して、リアガラスの接着剤を交換します。

    • 再組み立て中のデバイスを密封した後は、教科書や厚みのある本を数冊、デバイスの上に30〜60分間積み重ねます。 これにより強力な接着が保証されます。

終わりに

修理が上手く進みませんか?ベーシックなトラブルシューティングのページを参照するか、Motorola Moto G6のアンサーコミュニティに聞いてみましょう。

100%

翻訳を始める ›

Tarun Thiruma

12,022 ポイント

チーム

Community

124 メンバー

3 件のコメント

Hi William,

How would I put a new cover back on? Does it require new adhesive?

Brendan Kinslow - 返信

Hi Brendan,

You do not need a new adhesive. Simply place the back shell on the device, and apply pressure on all sides to seal it.

William Ng -

My Moto G6 has a back that is glass, which is now shattered, where can I get a replacement?

Chris Moore - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 10

過去 7 日: 39

過去 30 日: 197