はじめに

このガイドを使って、iPhone Xのリアカメラを取り外し/交換します。リアカメラアセンブリは2つのモジュールからできています。すなわち、広角カメラと望遠カメラです。両方のモジールを1つのユニットとして交換します。

ご注意:このガイドでは、リアカメラにアクセスしやすくしやすい様に、ディスプレイケーブルを完全に取り外してディスプレイアセンブリを取り出します。ただしディスプレイケーブルを接続したまま、リアカメラを取り外して交換することは可能です。上級の経験者は作業時間短縮のために、ディスプレイを正しくサポート出来て、ディスプレイケーブルを損傷しない限り、ディスプレイの接続を外す作業をスキップできます。

  1. 作業開始前にiPhoneのバッテリーを25%以下まで放電してください。充電されたリチウムイオンバッテリーは、穴が空いた場合、引火や爆発の恐れがあります。
    • 作業開始前にiPhoneのバッテリーを25%以下まで放電してください。充電されたリチウムイオンバッテリーは、穴が空いた場合、引火や爆発の恐れがあります。

    • iPhone下部底面に留められた2本の6.9㎜ロングタイプのペンタローブネジを取り外します。

    • ネジが潰れたり、ダメージが入った場合は、交換してください

  2. iPhoneの下側端を温めるとディスプレイに留められた圧着材を柔らかくでき、開口作業がスムーズになります。
    • iPhoneの下側端を温めるとディスプレイに留められた圧着材を柔らかくでき、開口作業がスムーズになります。

    • ヘアドライヤー、ヒートガンまたはiOpener を準備してiPhoneの下側端に約1分間あてます。するとディスプレイ下の圧着材が柔らかくなります。

  3. 次の2つの手順ではiSclackを使った方法を紹介します。iSclackは修理作業を何度も行う人にはオススメの便利なツールです。iSclackを使わない方法をとる方は次の2つの手順をスキップしてください。 プラスチックのデプスゲージがiSclackの真ん中に装着されている場合は取り外してください。iPhone Xのような大型のデバイスには必要ありません。
    • 次の2つの手順ではiSclackを使った方法を紹介します。iSclackは修理作業を何度も行う人にはオススメの便利なツールです。iSclackを使わない方法をとる方は次の2つの手順をスキップしてください。

    • プラスチックのデプスゲージがiSclackの真ん中に装着されている場合は取り外してください。iPhone Xのような大型のデバイスには必要ありません。

    • 吸盤カップをiPhoneの下側端附近に取り付けます。一つを正面側に、もう一つを反対側に付けてください。

    • 両方の吸盤カップをしっかりと押して固定します。

    • もしディスプレイやリアケースが全体的にヒビが入っている場合は、透明の補強テープを貼ってから装着してください。吸盤カップを固定しやすくなります。iSclackのセットにはこの状況を想定して2枚のテープが入っています。

  4. iPhoneをしっかりと持ちながら、iSclackのハンドルを締めます。するとわずかにスクリーンがリアケースより外れてきます。 スクリーンを完全に外さないでください。この作業で必要なものは下側端に生じるわずかな隙間だけです。 生じた隙間に開口ピックを差し込みます。
    • iPhoneをしっかりと持ちながら、iSclackのハンドルを締めます。するとわずかにスクリーンがリアケースより外れてきます。

    • スクリーンを完全に外さないでください。この作業で必要なものは下側端に生じるわずかな隙間だけです。

    • 生じた隙間に開口ピックを差し込みます。

    • 次の2つの手順をスキップして手順7から作業を続けてください。

  5. シングルタイプの吸盤カップを使用している場合は、デバイスの下側端に吸盤を取り付けます。カーブしているガラス部分の上は避けてください。 ディスプレイのヒビが全体的に細かく割れている場合は、透明の補強テープを画面に貼ってから吸盤を取り付けてください。もしくは吸盤カップの代わりに、より強力な補強テープを使うこともできます。全ての方法が上手くいかなかった場合は、スーパーグルー(超強力接着剤)を使って壊れたスクリーンと吸盤カップを固定します。
    • シングルタイプの吸盤カップを使用している場合は、デバイスの下側端に吸盤を取り付けます。カーブしているガラス部分の上は避けてください。

    • ディスプレイのヒビが全体的に細かく割れている場合は、透明の補強テープを画面に貼ってから吸盤を取り付けてください。もしくは吸盤カップの代わりに、より強力な補強テープを使うこともできます。全ての方法が上手くいかなかった場合は、スーパーグルー(超強力接着剤)を使って壊れたスクリーンと吸盤カップを固定します。

  6. 吸盤カップを同じ強さでしっかりと引き上げます。フロントパネルとリアケースの間にわずかな隙間を作るための圧力で引いてください。 生じた隙間に開口ピックを差し込みます。 ディスプレイに固定された防水用圧着材は大変強度があります。まずこの一番最初に隙間を作る作業でかなりの力を要します。隙間が作れない場合は、さらに熱を当ててスクリーンを上下に揺さぶることで圧着材を緩めてください。
    • 吸盤カップを同じ強さでしっかりと引き上げます。フロントパネルとリアケースの間にわずかな隙間を作るための圧力で引いてください。

    • 生じた隙間に開口ピックを差し込みます。

    • ディスプレイに固定された防水用圧着材は大変強度があります。まずこの一番最初に隙間を作る作業でかなりの力を要します。隙間が作れない場合は、さらに熱を当ててスクリーンを上下に揺さぶることで圧着材を緩めてください。

  7. 開口ピックを下側左コーナー周辺までスライドしてからiPhoneの左側上部に向けて移動します。ディスプレイに固定された圧着材を切り込みながら進んでください。 開口ピックをiPhoneの内側奥まで挿し込まないでください。内部コンポーネントにダメージを与えてしまいます。 開口ピックをiPhoneの内側奥まで挿し込まないでください。内部コンポーネントにダメージを与えてしまいます。
    • 開口ピックを下側左コーナー周辺までスライドしてからiPhoneの左側上部に向けて移動します。ディスプレイに固定された圧着材を切り込みながら進んでください。

    • 開口ピックをiPhoneの内側奥まで挿し込まないでください。内部コンポーネントにダメージを与えてしまいます。

  8. iPhoneの下側端に開口ピックを再挿入してください。今度は右側に向けてスライドして圧着材を切り込みます。 ピックを奥まで挿し込まないでください。iPhone右側にはディスプレイケーブルが装着されているためダメージを与えてしまいます。ほんの数ミリ程度、もしくはディスプレイベゼルと同じ幅ほど差し込みます。 ピックを奥まで挿し込まないでください。iPhone右側にはディスプレイケーブルが装着されているためダメージを与えてしまいます。ほんの数ミリ程度、もしくはディスプレイベゼルと同じ幅ほど差し込みます。
    • iPhoneの下側端に開口ピックを再挿入してください。今度は右側に向けてスライドして圧着材を切り込みます。

    • ピックを奥まで挿し込まないでください。iPhone右側にはディスプレイケーブルが装着されているためダメージを与えてしまいます。ほんの数ミリ程度、もしくはディスプレイベゼルと同じ幅ほど差し込みます。

  9. 開口ピックをiPhoneの上部端に向けてスライドします。ディスプレイ下に留められた圧着材を緩めながら進んでください。 開口ピックをディスプレイベゼルより奥まで挿し込まないでください。フロントパネルセンサーアレイにダメージを与えてしまう危険性が潜んでいます。 スクリーンの上部端はディスプレイとリアケースを外しにくいことがあります。必要であれば、複数回に渡って丁寧に圧着材を切り込み、ディスプレイが外れるまで揺らしてください。
    • 開口ピックをiPhoneの上部端に向けてスライドします。ディスプレイ下に留められた圧着材を緩めながら進んでください。

    • 開口ピックをディスプレイベゼルより奥まで挿し込まないでください。フロントパネルセンサーアレイにダメージを与えてしまう危険性が潜んでいます。

    • スクリーンの上部端はディスプレイとリアケースを外しにくいことがあります。必要であれば、複数回に渡って丁寧に圧着材を切り込み、ディスプレイが外れるまで揺らしてください。

  10. 吸盤カップ上の小さな持ち手(ノブ)を引いて、フロントパネルから外します。
    • 吸盤カップ上の小さな持ち手(ノブ)を引いて、フロントパネルから外します。

    • iSclackを使っている場合もここで外してください。

  11. iPhoneの左側からディスプレイを持ち上げて開口します。(本のページをめくるように) まだディスプレイを完全に外さないでください。幾つかの壊れやすいリボンケーブルが基板と繋がったままです。 ディスプレイを衝立のようなものに立て掛けて固定してください。
    • iPhoneの左側からディスプレイを持ち上げて開口します。(本のページをめくるように)

    • まだディスプレイを完全に外さないでください。幾つかの壊れやすいリボンケーブルが基板と繋がったままです。

    • ディスプレイを衝立のようなものに立て掛けて固定してください。

    • 再組み立ての際は、ディスプレイを元の位置にもどします。上部端に沿って付けられたクリップを揃えて、上部からはめていきます。簡単に元の位置に入らない場合は、ディスプレイ周辺に付けられたクリップの状態が曲がっていないか確認してください

    • 基板のコネクター用ブラケットを固定している次の長さのY000ネジを5本外します。

    • 1.1 mm ネジー3本

    • 3.1 mmネジー1本

    • 3.7 mmネジー1本

    • この作業中、各ネジの詳細と管理を徹底してください。再組み立てする際に、正しい位置に各ネジを装着しなければiPhoneにダメージを与えてしまいます。

  12. ブラケットを外します。
    • ブラケットを外します。

    • ブラケットは軽く接着剤で固定されています。丁寧にかつ、しっかりと持ち上げて外してください。

    • 再組み立ての際には、この作業中iPhoneの電源を入れて全ての機能の点検ができます。点検が終わったら、ディスプレイを接着剤で固定してください。次の組み立て作業に進む前に、iPhoneの電源をかならず切ってください。

  13. スパッジャーの先端や汚れのない指の先を使って、バッテリーコネクターを基板上のソケットから持ち上げて外します。 このソケット周辺にあるブラックのシリコン製シールと他の基板コネクターにダメージを与えないようにご注意ください。これらのシールには特別な防水防塵機能が加えられているためです。
    • スパッジャーの先端や汚れのない指の先を使って、バッテリーコネクターを基板上のソケットから持ち上げて外します。

    • このソケット周辺にあるブラックのシリコン製シールと他の基板コネクターにダメージを与えないようにご注意ください。これらのシールには特別な防水防塵機能が加えられているためです。

    • 作業中、アクシデントでソケットと接触してしまい電源が誤って入らないように、コネクターを基板から少し曲げ、接触しない位置に固定します。

  14. スパッジャーの先端や爪の先を使って、フロントパネルセンサーアセンブリのコネクターの接続を外します。 スパッジャーの先端や爪の先を使って、フロントパネルセンサーアセンブリのコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの先端や爪の先を使って、フロントパネルセンサーアセンブリのコネクターの接続を外します。

  15. スパッジャーの先端や爪の先を使って、OLEDパネル用ケーブルコネクターの接続を外します。 このようなプレスコネクターを再装着するには、丁寧にコネクターの片側を揃えて押し込み固定してから、反対側のコネクターも同様に押し込みます。コネクターの中央を押さえないでください。コネクターを誤った位置に装着してしまうとピンが曲がってしまい、永続的なダメージに繋がります。
    • スパッジャーの先端や爪の先を使って、OLEDパネル用ケーブルコネクターの接続を外します。

    • このようなプレスコネクターを再装着するには、丁寧にコネクターの片側を揃えて押し込み固定してから、反対側のコネクターも同様に押し込みます。コネクターの中央を押さえないでください。コネクターを誤った位置に装着してしまうとピンが曲がってしまい、永続的なダメージに繋がります。

  16. スパッジャーの先端を使って、デジタイザのケーブルコネクターをソケットから引き上げて外します。 このコネクターは奥に取り付けられているため、再装着の作業が少し困難です。時間をかけてゆっくりと、装着する位置を揃えながら指で優しく押し込んでください。まず最初に片側から、そして反対側のコネクターを装着します。きちんと装着されたか指に伝わるクリック感でわかるはずです。
    • スパッジャーの先端を使って、デジタイザのケーブルコネクターをソケットから引き上げて外します。

    • このコネクターは奥に取り付けられているため、再装着の作業が少し困難です。時間をかけてゆっくりと、装着する位置を揃えながら指で優しく押し込んでください。まず最初に片側から、そして反対側のコネクターを装着します。きちんと装着されたか指に伝わるクリック感でわかるはずです。

    • 修理後、タッチスクリーンに支障がある場合はバッテリーの接続を外してこのデジタイザのケーブルコネクターを一度外して再点検してください。きちんと装着されているか、ソケット部分に埃や汚れがないか確認してください。

  17. フロントパネルのセンサーアセンブリのフレックスケーブルは軽く接着剤で留められています。 接着剤が外れるまでゆっくりとケーブルを持ち上げます。 接着剤が外れるまでゆっくりとケーブルを持ち上げます。
    • フロントパネルのセンサーアセンブリのフレックスケーブルは軽く接着剤で留められています。

    • 接着剤が外れるまでゆっくりとケーブルを持ち上げます。

  18. ディスプレイアセンブリを取り外します。
  19. カメラブラケットを固定している次の長さのネジを2本外します。
    • カメラブラケットを固定している次の長さのネジを2本外します。

    • 2.3 mmネジー1本

    • 2.0 mmネジー1本

  20. ピンセットを使って、慎重に小さなメタル製接地ブラケットを折り曲げます。壊れやすいフレックスケーブルに接続されているため、引き上げないでください。 ピンセットを使って、慎重に小さなメタル製接地ブラケットを折り曲げます。壊れやすいフレックスケーブルに接続されているため、引き上げないでください。
    • ピンセットを使って、慎重に小さなメタル製接地ブラケットを折り曲げます。壊れやすいフレックスケーブルに接続されているため、引き上げないでください。

  21. バッテリーに一番近い端からカメラブラケットを持ち上げて、取り出します。 カメラブラケットを再装着するには、これらの画像を逆の順番に従って作業を進めてください。まず、右側スロット上のタブがデバイスケースとカメラモジュールの間のすき間に入るまで外側の端を下げます。 次に、ブラケットをカメラモジュール上部側をヒンジにして取り出します。 カメラブラケットを再装着するには、これらの画像を逆の順番に従って作業を進めてください。まず、右側スロット上のタブがデバイスケースとカメラモジュールの間のすき間に入るまで外側の端を下げます。 次に、ブラケットをカメラモジュール上部側をヒンジにして取り出します。
    • バッテリーに一番近い端からカメラブラケットを持ち上げて、取り出します。

    • カメラブラケットを再装着するには、これらの画像を逆の順番に従って作業を進めてください。まず、右側スロット上のタブがデバイスケースとカメラモジュールの間のすき間に入るまで外側の端を下げます。 次に、ブラケットをカメラモジュール上部側をヒンジにして取り出します。

  22. 開口ツールや指の爪を使って、ソケットから2つのカメラコネクタをまっすぐ持ち上げて、接続を外します。 開口ツールや指の爪を使って、ソケットから2つのカメラコネクタをまっすぐ持ち上げて、接続を外します。 開口ツールや指の爪を使って、ソケットから2つのカメラコネクタをまっすぐ持ち上げて、接続を外します。
    • 開口ツールや指の爪を使って、ソケットから2つのカメラコネクタをまっすぐ持ち上げて、接続を外します。

  23. カメラモジュールの右下角の小サイズの切り欠きに対して、スパッジャーの先端を押し込みます。 iPhoneからカメラを慎重に持ち上げます。
    • カメラモジュールの右下角の小サイズの切り欠きに対して、スパッジャーの先端を押し込みます。

    • iPhoneからカメラを慎重に持ち上げます。

  24. 背面カメラモジュールを取り外します。
    • 背面カメラモジュールを取り外します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

68,684 ポイント

チーム

Community

107 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 30

過去 7 日: 229

過去 30 日: 1,073