はじめに

Google Pixel 4 XLのマザーボードを取り出したり、交換するには、このガイドを参照してください。

ご注意: Googleは、フロントレーザーアセンブリを解体すると、不可視の赤外線レーザー放射に危険にさらされる可能性があると警告しています。 安全上の警告を読むには、こちらを参照してください。

  1. SIMエジェクトツーツを、デバイス本体の左端にあるSIMカードトレイ上にある小さな穴にまっすぐ差し込みます。 しっかりと押し込んで、トレイを取り出します。 SIMカードトレイを取り出します。
    • SIMエジェクトツーツを、デバイス本体の左端にあるSIMカードトレイ上にある小さな穴にまっすぐ差し込みます。

    • しっかりと押し込んで、トレイを取り出します。

    • SIMカードトレイを取り出します。

  2. iOpenerを準備して、デバイスのバックパネル下側端に約1分間載せます。
    • iOpenerを準備して、デバイスのバックパネル下側端に約1分間載せます。

    • ヘアドライヤー、ヒートガンやホットプレートでも対応できますが、デバイスのオーバーヒートにご注意ください。デバイスと内蔵バッテリーは熱に対してデリケートです。

  3. 温めたバックパネルの端に近い位置に、吸盤カップを押し込んで装着します。 バックガラスにひどい亀裂が入っている場合は、透明な梱包用テープでカバーすると、吸盤がしっかりと装着します。あるいは、吸盤の代わりに非常に強力なテープを使用することもできます。 これら全てがうまくいかない場合は、壊れたパネル上に、瞬間接着剤などの強力ボンドを吸盤に付けて装着してください。
    • 温めたバックパネルの端に近い位置に、吸盤カップを押し込んで装着します。

    • バックガラスにひどい亀裂が入っている場合は、透明な梱包用テープでカバーすると、吸盤がしっかりと装着します。あるいは、吸盤の代わりに非常に強力なテープを使用することもできます。 これら全てがうまくいかない場合は、壊れたパネル上に、瞬間接着剤などの強力ボンドを吸盤に付けて装着してください。

  4. 一定の強い力で吸盤カップを引き上げて、バックパネルとフレームの間に隙間を作ります。 デバイスの使用年数にもよりますが、これは難しい作業です。うまく進まない場合は、端を再度温めてください。
    • 一定の強い力で吸盤カップを引き上げて、バックパネルとフレームの間に隙間を作ります。

    • デバイスの使用年数にもよりますが、これは難しい作業です。うまく進まない場合は、端を再度温めてください。

    • 開口ピックの先端を隙間に差し込みます。

  5. 差し込んだ開口ピックを、左側コーナーに向けて下部をスライドして、接着剤を切開します。 ピックを差し込んだままで、左下コーナーから右下コーナーに向けて下部端をスライドして、接着剤を切開します。 接着剤の再装着を防ぐため、ピックを右下コーナーに残したままにします。
    • 差し込んだ開口ピックを、左側コーナーに向けて下部をスライドして、接着剤を切開します。

    • ピックを差し込んだままで、左下コーナーから右下コーナーに向けて下部端をスライドして、接着剤を切開します。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、ピックを右下コーナーに残したままにします。

  6. iOpenerを準備して、デバイス左側端に沿って約1分間載せます。
    • iOpenerを準備して、デバイス左側端に沿って約1分間載せます。

  7. 2番目の開口ピックを、充電ポート上のバックパネルの下に差し込みます。 開口ピックを左側コーナーまでスライドします。
    • 2番目の開口ピックを、充電ポート上のバックパネルの下に差し込みます。

    • 開口ピックを左側コーナーまでスライドします。

  8. 開口ピックを左下コーナー周辺にスライドして、デバイス左側の接着剤を切開します。 接着剤は粘着性があります。ミシンの動きのように開口ピックを入れたり出したりしながら、接着剤を切開するとうまくいきます。
    • 開口ピックを左下コーナー周辺にスライドして、デバイス左側の接着剤を切開します。

    • 接着剤は粘着性があります。ミシンの動きのように開口ピックを入れたり出したりしながら、接着剤を切開するとうまくいきます。

    • カメラ周辺の左上のコーナーに到達したら止めてください。開口ピックはそのまま残しておきます。

  9. iOpenerを準備して、デバイスの右端に沿って約1分間温めます。
    • iOpenerを準備して、デバイスの右端に沿って約1分間温めます。

  10. 最初の2枚目の開口ピックを残したまま、3枚目の開口ピックをデバイス右端の下側に差し込みます。 開口ピックをデバイス上部に向けてスライドして、右側の接着剤をスライスします。 右上コーナーに到達したら止めて、ピックをその場に残しておきます。
    • 最初の2枚目の開口ピックを残したまま、3枚目の開口ピックをデバイス右端の下側に差し込みます。

    • 開口ピックをデバイス上部に向けてスライドして、右側の接着剤をスライスします。

    • 右上コーナーに到達したら止めて、ピックをその場に残しておきます。

  11. 3番目の開口ピックを右上コーナー周辺をスライドして、デバイス上部の接着剤をスライスします。 3番目の開口ピックを右上コーナー周辺をスライドして、デバイス上部の接着剤をスライスします。
    • 3番目の開口ピックを右上コーナー周辺をスライドして、デバイス上部の接着剤をスライスします。

  12. デバイス周辺の接着剤のスライスが終わったら、本を開くように、バックカバーの右端を慎重に持ち上げます。 パネルを完全に外さないでください。デバイスにケーブルが繋がっています。 パネルを完全に外さないでください。デバイスにケーブルが繋がっています。
    • デバイス周辺の接着剤のスライスが終わったら、本を開くように、バックカバーの右端を慎重に持ち上げます。

    • パネルを完全に外さないでください。デバイスにケーブルが繋がっています。

  13. 付属のリボンケーブルにストレスを加えないように注意しながら、バックパネルをデバイス左端に載せれるまで開きます。 再組み立て中、デバイスの電源を入れ、密閉する前にすべての機能をテストしてください。点検後、作業を再開する前に、デバイスの電源を切ってください。
    • 付属のリボンケーブルにストレスを加えないように注意しながら、バックパネルをデバイス左端に載せれるまで開きます。

    • 再組み立て中、デバイスの電源を入れ、密閉する前にすべての機能をテストしてください。点検後、作業を再開する前に、デバイスの電源を切ってください。

    • バッテリーコネクタシールドを固定しているT3トルクスネジを4本外します。

    • 1.8 mmネジー1本

    • 4.1 mmネジー1本

    • 4.4 mm肩ツキネジー1本

    • 4.0 mm肩ツキネジー1本

    • 作業中、各ネジをきちんと安全に保管してください。再組み立ての際は、どの位置に戻すか確認してください。

  14. ピンセットで、バッテリーコネクタシールドを取り出します。 ピンセットで、バッテリーコネクタシールドを取り出します。
    • ピンセットで、バッテリーコネクタシールドを取り出します。

  15. バッテリー周辺でスパッジャーを使用するときは、バッテリーに穴を開けないようにご注意ください。 スパッジャーの先端を使用して、バッテリーコネクタをマザーボードからまっすぐ上にこじ開けてバッテリーを外します。
    • バッテリー周辺でスパッジャーを使用するときは、バッテリーに穴を開けないようにご注意ください。

    • スパッジャーの先端を使用して、バッテリーコネクタをマザーボードからまっすぐ上にこじ開けてバッテリーを外します。

    • このようなプレスコネクタを再装着するには、片側を慎重に位置合わせして、カチッと所定の位置に収まるまで押し下げてから、もう一方の側でも同じ作業を繰り返します。 中央部分を押し下げないでください。 コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷を引き起こす可能性があります。

  16. スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーケーブルを慎重に折り返します。これで作業中、アクシデントで接触するのを防止できます。 スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーケーブルを慎重に折り返します。これで作業中、アクシデントで接触するのを防止できます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーケーブルを慎重に折り返します。これで作業中、アクシデントで接触するのを防止できます。

  17. T3トルクスドライバーを使って、バックパネルのコネクタカバーを固定している4.1mmネジを2本外します。
    • T3トルクスドライバーを使って、バックパネルのコネクタカバーを固定している4.1mmネジを2本外します。

  18. ピンセットを使って、バックパネルのコネクタカバーを取り出します。 ピンセットを使って、バックパネルのコネクタカバーを取り出します。
    • ピンセットを使って、バックパネルのコネクタカバーを取り出します。

  19. スパッジャーの先端を使って、バックパネルのコネクタの接続を持ち上げて外します。 スパッジャーの先端を使って、バックパネルのコネクタの接続を持ち上げて外します。
    • スパッジャーの先端を使って、バックパネルのコネクタの接続を持ち上げて外します。

  20. バックパネルを取り出します。
    • バックパネルを取り出します。

    • 交換用のバックパネルをインストールする前に、デバイスフレームから残りの接着剤を綺麗に除去してください。開口ツールと高濃度イソプロピルアルコールを使って、表面を拭き取ります。

    • バックパネルを再利用する場合は、接着剤を綺麗に拭き取ってから新しいバックパネル用の接着剤を塗布します。

    • 交換用のバックパパネルを使用するな愛は、移植するパーツはないか、オリジナルパーツと見比べてください。

  21. バッテリーの接着用プルタブを慎重に剥がして、この下に留められたネジにアクセスします。 バッテリーの接着用プルタブを慎重に剥がして、この下に留められたネジにアクセスします。
    • バッテリーの接着用プルタブを慎重に剥がして、この下に留められたネジにアクセスします。

  22. 背面向きカメラコネクタのカバーを固定している、T3トルクスネジを3本外します。
    • 背面向きカメラコネクタのカバーを固定している、T3トルクスネジを3本外します。

    • 2.7 mmネジー1本

    • 4.1 mmネジー1本

    • 4.2 mmネジー1本

  23. ピンセットを使って、背面向きカメラのコネクタカバーを外します。 ピンセットを使って、背面向きカメラのコネクタカバーを外します。
    • ピンセットを使って、背面向きカメラのコネクタカバーを外します。

  24. 正面向きカメラコネクタのカバーを固定しているT3トルクスネジを3本外します。
    • 正面向きカメラコネクタのカバーを固定しているT3トルクスネジを3本外します。

    • 4.1 mmネジー1本

    • 4.0 mm肩ツキネジー1本

    • 4.1 mm肩ツキネジー1本

  25. ピンセットを使って、フロント向きカメラコネクタのカバーを外します。 ピンセットを使って、フロント向きカメラコネクタのカバーを外します。
    • ピンセットを使って、フロント向きカメラコネクタのカバーを外します。

  26. スパッジャーの先端を使って、カメラとセンサーのコネクタを、マザーボードからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、カメラとセンサーのコネクタを、マザーボードからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、カメラとセンサーのコネクタを、マザーボードからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、カメラとセンサーのコネクタを、マザーボードからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。

  27. さらにもう1つのセンサーコネクタの接続を外します。 さらにもう1つのセンサーコネクタの接続を外します。
    • さらにもう1つのセンサーコネクタの接続を外します。

  28. フロントカメラとセンサーアセンブリを固定している、T3トルクスネジを3本外します。
    • フロントカメラとセンサーアセンブリを固定している、T3トルクスネジを3本外します。

    • 2.7 mmネジー2本

    • 3.1 mmネジー1本

  29. ピンセットで、フロントカメラとセンサーアセンブリを外します。 ピンセットで、フロントカメラとセンサーアセンブリを外します。 ピンセットで、フロントカメラとセンサーアセンブリを外します。
    • ピンセットで、フロントカメラとセンサーアセンブリを外します。

  30. T3トルクスドライバーを使って、ディスプレイコネクタカバーを固定している3.5mmネジを4本外します。
    • T3トルクスドライバーを使って、ディスプレイコネクタカバーを固定している3.5mmネジを4本外します。

  31. ピンセットで、ディスプレイコネクタカバーを外します。 ピンセットで、ディスプレイコネクタカバーを外します。
    • ピンセットで、ディスプレイコネクタカバーを外します。

  32. スパッジャーの先端を使って、マザーボードからディスプレイコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、マザーボードからディスプレイコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードからディスプレイコネクタの接続を外します。

  33. スパッジャーの先端を使って、マザーボードからサイドボタン用コネクタの接続を外します。 2つの背面向きカメラのコネクタの接続を、マザーボードから外します。 2つの背面向きカメラのコネクタの接続を、マザーボードから外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードからサイドボタン用コネクタの接続を外します。

    • 2つの背面向きカメラのコネクタの接続を、マザーボードから外します。

  34. イヤーピーススピーカーコネクタの接続を、マザーボードから外します。
    • イヤーピーススピーカーコネクタの接続を、マザーボードから外します。

  35. 2つのグリップセンサー用コネクタの接続を、マザーボードから外します。 マザーボードから充電ポートコネクタの接続を外します。 マザーボードから充電ポートコネクタの接続を外します。
    • 2つのグリップセンサー用コネクタの接続を、マザーボードから外します。

    • マザーボードから充電ポートコネクタの接続を外します。

  36. スパッジャーの先端を使って、マザーボードから上部アンテナコネクタのクリップを慎重に外します。 下部アンテナコネクタの接続を外します。 下部アンテナコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードから上部アンテナコネクタのクリップを慎重に外します。

    • 下部アンテナコネクタの接続を外します。

  37. スパッジャーを使って、マザーボードの上部端をテコのように持ち上げて、デバイスのフレームから外します。 スパッジャーを使って、マザーボードの上部端をテコのように持ち上げて、デバイスのフレームから外します。
    • スパッジャーを使って、マザーボードの上部端をテコのように持ち上げて、デバイスのフレームから外します。

  38. リボンケーブルのコネクタを引っ掛けないように注意しながら、マザーボードからゆっくりと持ち上げます。 背面向きカメラのモジュールコネクタはマザーボードの周辺に配線されています。カメラモジュールはデバイスに固定されていません。そのため、この作業でマザーボードと一緒に持ち上がる可能性があります。 マザーボードを取り出します。
    • リボンケーブルのコネクタを引っ掛けないように注意しながら、マザーボードからゆっくりと持ち上げます。

    • 背面向きカメラのモジュールコネクタはマザーボードの周辺に配線されています。カメラモジュールはデバイスに固定されていません。そのため、この作業でマザーボードと一緒に持ち上がる可能性があります。

    • マザーボードを取り出します。

    • マザーボードを再インストールする際は、リボンケーブルコネクタが挟まっていないか確認してください。

終わりに

en jp

90%

翻訳を始める ›

Carsten Frauenheim

45,709 ポイント

チーム

Community

136 メンバー

コメント1件

Are the Gyroscope and Accelerometer on the motherboard or where?

Ivo Ruest - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 12

過去 7 日: 69

過去 30 日: 323