修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドはGoogle Pixel 3 XLの消耗したバッテリーを取り出して交換します。

デバイスを再組み立てする前に、バッテリーの残量を25%以下まで放電してください。バッテリーが膨張している場合はデバイスを温めないでください。バッテリーが膨張している場合は、適切な方法で処理してください

バッテリーの交換には、バッテリーからワイヤレス充電コイルの接着剤を剥がして、コイルを交換用バッテリーに移植する作業が含まれます。

  1. iOpenerを温めて、バックパネルの右端に約1分間載せます。 ヘアドライヤー、ヒートガンやホットプレートでも対応できますが、デバイスをオーバーヒートしないようにご注意ください。内蔵バッテリーは熱によるダメージを受けやすいです。 待機中、バックパネルの注意すべきエリアを確認してください。
    • iOpenerを温めて、バックパネルの右端に約1分間載せます。

    • ヘアドライヤー、ヒートガンやホットプレートでも対応できますが、デバイスをオーバーヒートしないようにご注意ください。内蔵バッテリーは熱によるダメージを受けやすいです。

    • 待機中、バックパネルの注意すべきエリアを確認してください。

    • 強力な接着力エリアーデバイス底付近の接着剤には、大型パッチが使用されています。

    • 指紋センサーケーブルーケーブルの下の接着剤をスライスして切開する際に、切断しないようにご注意ください。

  2. 吸盤カップをバックパネルの熱した端付近に取り付けます。 吸盤カップを強く一定の力で引き上げて、隙間を作ります。 デバイスの使用期間にもよりますが、この作業は難しいでしょう。作業が上手く進まない場合は、端を再度温めてから再試行してください。
    • 吸盤カップをバックパネルの熱した端付近に取り付けます。

    • 吸盤カップを強く一定の力で引き上げて、隙間を作ります。

    • デバイスの使用期間にもよりますが、この作業は難しいでしょう。作業が上手く進まない場合は、端を再度温めてから再試行してください。

    • 開口ピックの先端を隙間に差し込みます。

  3. 開口ピックを右端に沿ってスライドして、接着剤をスライスしながら切開します。 接着剤は固まり、冷却されるとスライスが難しくなります。この場合、再度端を温めてスライスしやすくします。 端全体をスライスしたら、接着剤が再装着するのを防ぐため、開口ピックを隙間に残しておきます。
    • 開口ピックを右端に沿ってスライドして、接着剤をスライスしながら切開します。

    • 接着剤は固まり、冷却されるとスライスが難しくなります。この場合、再度端を温めてスライスしやすくします。

    • 端全体をスライスしたら、接着剤が再装着するのを防ぐため、開口ピックを隙間に残しておきます。

  4. 温めたiOpenerをバックパネルの下側に沿って、約1分間載せます。
    • 温めたiOpenerをバックパネルの下側に沿って、約1分間載せます。

  5. 開口ピックを使って、下側右端コーナー周辺の接着剤を切開し、続けてデバイスの下側端全体に沿ってスライドします。 コーナーをスライスする際は、パネルを割らないよう慎重にゆっくり進めてください。スライド作業が難しくなった場合は、熱を再度当ててください。 ピックを下側端に残して、接着剤の再装着を防ぎます。
    • 開口ピックを使って、下側右端コーナー周辺の接着剤を切開し、続けてデバイスの下側端全体に沿ってスライドします。

    • コーナーをスライスする際は、パネルを割らないよう慎重にゆっくり進めてください。スライド作業が難しくなった場合は、熱を再度当ててください。

    • ピックを下側端に残して、接着剤の再装着を防ぎます。

  6. 続けて、デバイス残りの端を温めて、スライドして接着剤を切開します デバイス左側端に沿ってスライドする際はご注意ください。開口ピックが詰まっている感じがしたら、指紋センサーに絡まっている可能性があります。ピックを隙間からゆっくりと取り出して、再試行してください。 デバイスの右側端と下側端付近で、接着剤が厚い部分についてもしっかりと切開してください。
    • 続けて、デバイス残りの端を温めて、スライドして接着剤を切開します

    • デバイス左側端に沿ってスライドする際はご注意ください。開口ピックが詰まっている感じがしたら、指紋センサーに絡まっている可能性があります。ピックを隙間からゆっくりと取り出して、再試行してください。

    • デバイスの右側端と下側端付近で、接着剤が厚い部分についてもしっかりと切開してください。

  7. バックパネルの右側端を慎重にこじ開けます。
    • バックパネルの右側端を慎重にこじ開けます。

    • 開口ピックを使って、端に沿って残っている接着剤を全て切開してください。

  8. 本をめくるように、バックパネルの右端を、左側に沿ってめくります。 指紋センサーケーブルを挟まないように気をつけてください。 再組立ての際は、デバイスの電源を入れて、機能が回復しているか確認してから閉じて密封してください。作業を再開する前に、必ず電源を完全に切ってください。
    • 本をめくるように、バックパネルの右端を、左側に沿ってめくります。

    • 指紋センサーケーブルを挟まないように気をつけてください。

    • 再組立ての際は、デバイスの電源を入れて、機能が回復しているか確認してから閉じて密封してください。作業を再開する前に、必ず電源を完全に切ってください。

    • 再組立ての際は、このガイドに従って、カスタムカットされた接着剤をバックパネルにインストールしてください。

  9. Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits

    Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits
  10. ピンセットを使って、指紋センサー用コネクタ上に貼られた黄色のテープを慎重に剥がします。
    • ピンセットを使って、指紋センサー用コネクタ上に貼られた黄色のテープを慎重に剥がします。

  11. スパッジャーの先端を使って、指紋センサーのZIPソケット上の黒いロックバーを持ち上げます。 ケーブルのタブをピンセットでつまんで、ゆっくりとフレックスケーブルをソケットからずらしながら外します。 ショートを防ぐため、ピンセットでフレックスケーブル上のメタル製コンタクトに触れないようご注意ください。
    • スパッジャーの先端を使って、指紋センサーのZIPソケット上の黒いロックバーを持ち上げます。

    • ケーブルのタブをピンセットでつまんで、ゆっくりとフレックスケーブルをソケットからずらしながら外します。

    • ショートを防ぐため、ピンセットでフレックスケーブル上のメタル製コンタクトに触れないようご注意ください。

  12. バックパネルを外します。
    • バックパネルを外します。

  13. メタルカバーブラケットを固定しているT3ネジを4本外します。
    • メタルカバーブラケットを固定しているT3ネジを4本外します。

    • 4mm長ネジー3本

    • 3mm長ネジー1本

  14. スパッジャーの平面側先端を、メタルブラケットの上部右端の下に差し込み、こじ開けながらこれを緩めます。 メタルカバーブラケットを外します。
    • スパッジャーの平面側先端を、メタルブラケットの上部右端の下に差し込み、こじ開けながらこれを緩めます。

    • メタルカバーブラケットを外します。

  15. スパッジャーの先端を使って、ソケットからバッテリーコネクタの接続を持ち上げて外します。 メタル製ツールを使って、バッテリーの接続を外さないでください。バッテリーをショートさせてしまう危険性があります。 バッテリーケーブルを折り曲げて、アクシデントでコネクタがソケットと接触しないようにします。
    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからバッテリーコネクタの接続を持ち上げて外します。

    • メタル製ツールを使って、バッテリーの接続を外さないでください。バッテリーをショートさせてしまう危険性があります。

    • バッテリーケーブルを折り曲げて、アクシデントでコネクタがソケットと接触しないようにします。

  16. スパッジャーの先端を使って、充電コイルのコネクタを、デバイス右側端付近にあるマザーボードからこじ開けて接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、充電コイルのコネクタを、デバイス右側端付近にあるマザーボードからこじ開けて接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、充電コイルのコネクタを、デバイス右側端付近にあるマザーボードからこじ開けて接続を外します。

  17. 開口ピックの先端を充電コイルの端の下に差し込みます。 開口ピックを端にそってスライドして、接着剤を緩めます。 バッテリーの表面に穴を開けないように気をつけながら、できるだけ奥まで差し込んでください。
    • 開口ピックの先端を充電コイルの端の下に差し込みます。

    • 開口ピックを端にそってスライドして、接着剤を緩めます。

    • バッテリーの表面に穴を開けないように気をつけながら、できるだけ奥まで差し込んでください。

  18. 切開している側を上向きにして、デバイスを傾けます。 傾斜したポジションのデバイスを持ちながら、接着剤リムーバーもしくは、高濃度イソプロピルアルコールをエッジに沿って数滴注入します。
    • 切開している側を上向きにして、デバイスを傾けます。

    • 傾斜したポジションのデバイスを持ちながら、接着剤リムーバーもしくは、高濃度イソプロピルアルコールをエッジに沿って数滴注入します。

    • デバイスを傾斜したままのポジションで、約1ー2分間固定します。接着剤が流れ込んで柔らかくなるのを待ちます。

  19. 開口ピックの平面側先端を充電コイルのコーナー下に差し込みます。 ピックをゆっくりと強くコイルの下に押し込んで、接着剤を緩めます。 接着剤は充電コイルの周辺に使用されています。開口ピックを使って、接着剤をゆっくりと切開します。
    • 開口ピックの平面側先端を充電コイルのコーナー下に差し込みます。

    • ピックをゆっくりと強くコイルの下に押し込んで、接着剤を緩めます。

    • 接着剤は充電コイルの周辺に使用されています。開口ピックを使って、接着剤をゆっくりと切開します。

    • 接着剤が強力で上手く切開できない場合は、デバイスを再度傾けて、リムーバーをさらに数滴注入してください。

  20. ワイヤレス充電コイルを取り出します。
    • ワイヤレス充電コイルを取り出します。

    • 交換用コイルをインストールするには

    • バッテリーの表面に接着剤が残っていないか点検して、綺麗に拭き取ってください。作業中、バッテリーに穴を開けないようにご注意ください。

    • ワイヤレス充電コイルのコネクタをマザーボードソケットに接続します。コイルが正しく装着されているか確認してください。

    • 交換用コイルに裏張りされた接着剤シールを剥がします。

    • コイルをバッテリーの上に載せて、しっかりと押さえて固定します。

  21. スパッジャーの先端をバッテリー上部端に沿って生じている隙間の中に差し込みます。 ゆっくりと隙間にそって先端をスライドして、バッテリーから絶縁テープを取り出して、剥がします。 バッテリーから剥がしたテープを折り曲げて反対側に折り曲げます。
    • スパッジャーの先端をバッテリー上部端に沿って生じている隙間の中に差し込みます。

    • ゆっくりと隙間にそって先端をスライドして、バッテリーから絶縁テープを取り出して、剥がします。

    • バッテリーから剥がしたテープを折り曲げて反対側に折り曲げます。

  22. 慎重にスパッジャーの先端を、バッテリー上部端に沿って折り曲げられた黄色のバッテリー用プルタブの下に差し込みます。 バッテリーからプルタブを剥がします。 バッテリーからプルタブを剥がします。
    • 慎重にスパッジャーの先端を、バッテリー上部端に沿って折り曲げられた黄色のバッテリー用プルタブの下に差し込みます。

    • バッテリーからプルタブを剥がします。

  23. バッテリー上部付近には特に鋭利になった端があります。接着ストリップを引っ張る際に当たってしまうと、簡単に切断してしまいます。 開口ピックの平面側先端をバッテリーの隙間、黄色のプルタブの後ろに差し込みます。
    • バッテリー上部付近には特に鋭利になった端があります。接着ストリップを引っ張る際に当たってしまうと、簡単に切断してしまいます。

    • 開口ピックの平面側先端をバッテリーの隙間、黄色のプルタブの後ろに差し込みます。

    • ピックをバッテリーの下にしっかりと押し込みます。このピックの役割は、こじ開けるポイントを作るだけでなく、接着ストリップを引っ張る際のバッファーとなってくれます。

  24. 黄色の接着剤プルタブをゆっくりと一定の力で引き抜きます。できるだけ浅い角度で引っ張ってください。 接着タブを引っ張る際は、同時に開口ピックからもプレッシャーを与えて、バッテリーの下をできるだけ押し上げます。
    • 黄色の接着剤プルタブをゆっくりと一定の力で引き抜きます。できるだけ浅い角度で引っ張ってください。

    • 接着タブを引っ張る際は、同時に開口ピックからもプレッシャーを与えて、バッテリーの下をできるだけ押し上げます。

    • 接着剤が固まっていると感じたら、リムーバーもしくは高濃度のイソプロピルアルコールを隙間に注入して、バッテリーの接着剤を弱めます。この作業により、両側のストリップが同時に緩くなります。

    • このプロセスを繰り返して、2番目のプルタブも引き抜きます。

  25. バッテリーを取り出します。
    • バッテリーを取り出します。

    • 取り出したバッテリーの再利用は絶対にしないでください。バッテリー を取り出す際のストレスによって、バッテリー セルに見えないダメージを与えています。このため、バッテリー には危険が潜んでいます。新しいバッテリー と交換してください。

    • 交換用バッテリーをインストールします。

    • バッテリーが装着されていた場所から、接着剤の残りを除去します。

    • 一時的に、バッテリーコネクタをマザーボードのソケットに再接続してください。バッテリーが正しく装着できているか確認します。

    • プレカットされた、もしくは両面のTesaテープをバッテリーの溝に装着します。

    • バッテリーをデバイスの中にしっかりと押し込んで固定します。

    • バッテリーコネクタの接続をマザーボードのソケットから外して、再組立を再開してください。

終わりに

バッテリーの最適化のために、この手順を完了後、新しく搭載したバッテリーの残量を調整してください。 100%まで充電したら、そのままプラグに繋いだまま、さらに2時間充電状態にします。それから自動的にシャットダウンするまで放電させて、中断なく一気に100%まで充電してください。

修理が上手く進みませんか?基本的な トラブルシューティングのページを参照するか、アンサーフォーラムを検索してください。

100%

翻訳を始める ›

Arthur Shi

88,014 ポイント

チーム

Community

107 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 30

過去 7 日: 69

過去 30 日: 330

今までの合計 807