はじめに

このガイドを使って、Nintendo Switchゲームコンソールの消耗したバッテリーを交換しましょう。

SwitchはJISネジを使用していますが、急な時はプラスドライバーでも対応できます。iFixitのプラスビットはJIS規格のネジと相互互換性があるように設計されているので、ネジを剥がさないように十分注意してください。

シールドプレートを外した後、ヒートシンクとシールドの間にある放熱グリスを交換する必要があります。通常の放熱グリスは大きな隙間を埋めるようには設計されていないため、最も近い代替品はK5 Pro サーマルパッドです。

この修理ガイド、および弊社が販売するパーツは、2017年に発売されたNintendo Switchの初代モデル、および2019年に発売された新しいリフレッシュモデル(それぞれ型番HAC-001、HAC-001(-01))に対応するものです。

作業を安全に進めるため、デバイスを分解する前にバッテリー残量を25%以下に放電してください。これにより、修理中に誤ってバッテリーを損傷した場合に、危険な火事の発生リスクを軽減することができます。バッテリーが膨張している場合は、正しい方法で処理を行なってください

ビデオの概要

  1. Nintendo Switch バッテリーの交換, Joy Conコントローラーのロッキングタブを外します: 手順 1、 3の画像 1 Nintendo Switch バッテリーの交換, Joy Conコントローラーのロッキングタブを外します: 手順 1、 3の画像 2 Nintendo Switch バッテリーの交換, Joy Conコントローラーのロッキングタブを外します: 手順 1、 3の画像 3
    • 作業を始める前に、デバイスの電源が切れているか必ず確認してください。

    • Joy Conコントローラーの裏面上の小さな丸いボタンを押します。

    • ボタンを押しながら、コントローラーを上側に向けてスライドします。

  2. Nintendo Switch バッテリーの交換, Joy Conコントローラーを外します: 手順 2、 3の画像 1 Nintendo Switch バッテリーの交換, Joy Conコントローラーを外します: 手順 2、 3の画像 2 Nintendo Switch バッテリーの交換, Joy Conコントローラーを外します: 手順 2、 3の画像 3
    • Joy Conをスライドして、コンソールから完全に外します。

    • 反対側のJoy Conにも同じ作業を繰り返してください。

  3. Nintendo Switch バッテリーの交換, 上部と下部側面のネジを外します。: 手順 4、 2の画像 1 Nintendo Switch バッテリーの交換, 上部と下部側面のネジを外します。: 手順 4、 2の画像 2
    • JIS000ドライバーを使って、リアパネルを固定している次のネジを外します。

    • デバイスの上部側面の長さ2.5 mmネジー1本

    • デバイス下部側面の長さ2.5 mmネジー2本

    • このような堅いネジが潰れないようにするためには、下向きにしっかりと力を入れ、ゆっくりと回してください。もしくは別のJIS 000またはPH 000ドライバを試してみてください。

  4. Nintendo Switch バッテリーの交換: 手順 5、 2の画像 1 Nintendo Switch バッテリーの交換: 手順 5、 2の画像 2
    • JIS 000ドライバーまたはiFixit公式のPH 000ドライバーを使用して、本体側面の3.8mmセンターネジ2本(左右各1本)を外します。

    • 指でデバイスの裏面のキックスタンドを持ち上げます。

    • microSDカードスロットのmicroSDカードが入っている場合は、次の作業に移る前に取り出してください。

  6. Nintendo Switch バッテリーの交換: 手順 7、 1の画像 1
    • JIS 000ドライバーまたはiFixit公式のPH 000ドライバーを使用して、キックスタンドウェルの1.6mmネジを取り外します。

    • キックスタンドを閉じます。

  7. Nintendo Switch バッテリーの交換: 手順 8、 3の画像 1 Nintendo Switch バッテリーの交換: 手順 8、 3の画像 2 Nintendo Switch バッテリーの交換: 手順 8、 3の画像 3
    • リアパネルをデバイス下部から持ち上げて、取り出します。

    • ゲームカードカートリッジのフラップは、プラスチックシェルの半分に取り付けられているため、リアパネルを閉じた状態では完全に持ち上げることができません。

    • リアパネルを本体底面から持ち上げて、取り外します。

  8. Nintendo Switch バッテリーの交換, microSDカードリーダーを取り出します: 手順 9、 1の画像 1
    • JIS 000ドライバーもしくはiFixitドライバーPH000を使って、デバイス本体にmicro SDカードリーダーを固定している、長さ3.1mm プラスネジを1本外します。

    • 指やピンセットを使って、microSDカードリーダーの接続を外してデバイスから取り出します。

    • 再組み立て作業では、フォームパッド下のプレスコネクタがマザーボードにしっかりと装着されているか確認してください。カードリーダーを再インストールする前に、フォームパッドを外しておくと便利です。

  10. Nintendo Switch バッテリーの交換, シールドプレートを外します: 手順 11、 1の画像 1
    • JIS 000ドライバーもしくはiFixitドライバーPH000を使って、デバイスにシールドプレートを固定している長さ3mmネジを6本外します。

    • 指先もしくはピンセットを使って、ファンの排気ポート付近のデバイス上部端のフォームを剥がします。

    • フォームが簡単に剥がれない場合は、無理に剥がそうとすると破れてしまう可能性があります。慎重に場所を変えながら剥がしてください。

    • デバイスの端に沿ってシールドプレートの下にスパッジャーを挿入します。

    • こじ上げてシールドプレートを持ち上げ、デバイスから取り外します。

    • 作業で抵抗感を感じることがあります。シールドプレートはヒートシンクに放熱グリスで軽く装着されているため、問題ありません。

    • シールドプレートを外した後、ヒートシンクとシールドの間にある放熱グリスを交換する必要があります。古い放熱グリスの除去と新しく塗布する方法は こちらのガイドを参照してください。通常の放熱グリスは大きな隙間を埋めるようには設計されていないため、最も近い代替品はK5 Proサーマルパッドです。

  13. Nintendo Switch バッテリーの交換, バッテリーの接続を外します: 手順 14、 2の画像 1 Nintendo Switch バッテリーの交換, バッテリーの接続を外します: 手順 14、 2の画像 2
    • スパッジャーのポイントエンドを使って、バッテリーの接続を上向きに持ち上げて、マザーボードから外します。

    • 接着剤リムーバーもしくは、濃度90%以上のイソプロピルアルコールをバッテリー上部端の内側の溝に沿って数滴注入します。

    • 接着剤リムーバーを使用される場合は、まずこちらの手順を参照して、作業の準備をしてください。

    • デバイス上部端を上向きに傾けて、イソプロピルアルコールをバッテリーの下に浸透させます。

    • イソプロピルアルコールが十分に浸透して、接着剤が弱まるまで1-2分間待機します。

    • 開口ピックをバッテリーとバッテリーの溝の間に差し込みます。

    • 開口ピックの先端を、バッテリーの下にゆっくりと差し込み、側面に沿ってスライドしながら接着剤を切開します。

    • バッテリーをツールで変形させたり、穴を開けないようにご注意ください。危険な化学物質が排出されてしまいます。

    • 開口ピックをその場にのこしたまま、さらに接着剤リムーバーもしくはイソプロピルアルコールをバッテリー内側の溝に数滴注入します。

    • バッテリー上部端を上向きに傾けて、イソプロピルアルコールが浸透して接着剤が弱まるまで、1-2分間待機します。

    • バッテリーの上部端に沿って開口ピックをより内部奥にスライドして、バッテリー下の接着剤をさらに切開します。

    • 十分なスペースができたら、バッテリーの下にプラスチックカードを挿入し、バッテリーをゆっくりとこじ開けます。

    • 作業が困難な場合は、イソプロピルアルコールをさらに注入してください。

    • こじ開ける際に、バッテリーを変形させないようにご注意ください。

    • バッテリーを取り出します。

    • 一度取り出したバッテリーの再利用はしないでください。危険性が潜んでいます。新しいバッテリーに交換してください。

    • 新しいバッテリーを取り付ける前に、接着剤リムーバーもしくはイソプロピルアルコールとマイクロファイバークロスを使用して、バッテリーに残っている接着剤をきれいに拭き取ります。

    • 新しいバッテリーにプレカットされた接着剤が取り付けられていない場合は、このガイドに従って、バッテリー底面にカットした接着剤を装着してください。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Craig Lloyd

25,515 ポイント

31 件のコメント

Can anyone confirm that Switch will NOT work with the battery removed or dead (dead as in once it’s totally non-functional as all lithium batteries eventually are, not dead as in just discharged but the battery works).

PSP works with the battery dead or pulled, as far as I know DS, 3DS, Vita and Switch do NOT, which is a gigantic design flaw.

Tester - 返信

Why can't you reuse the switch's battery?, if I'm just replacing the shell of the switch and have to move the battery why can't I reuse the battery in the new shell?

Matt - 返信

Good question!

For safety reasons, we strongly discourage people from reusing a battery once it has been removed. Bending a lithium-ion battery even slightly can create uneven spots between the thin layers inside the battery. The battery may function fine for awhile, but over time and charge cycles, the uneven area can wear down faster, eventually resulting in an electrical short. The battery would fail, swell up, and possibly catch on fire.

Arthur Shi -

I left my switch off for months, and now I cant charge it in anyway. It was a hacked switch, it doesnt turn on, doesnt indicate that's its charging or show anything on screen even after being plugged in for few days, does replacing the battery fix my issue?

Matt B - 返信

Hi Matt. With a modded switch, once the battery loses power you will not see anything on the screen while it is charging. After plugging it in for a while just try booting it in the method you normally do. (I prefer using the RCM loader tool as it lets you bypass the annoying jig method.) If that doesn’t work for you, then yes, it’s most likely your battery. Hope that helps!

Rich Isaninja -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 430

過去 7 日: 3,539

過去 30 日: 15,041