はじめに

放熱グリスの塗布はプロセッサーを冷却するために欠かせません。修理作業でヒートシンクあるいはCPUを取り出した後、この手順を参照して放熱グリスを塗布してください。CPUに特化したより高度な方法についてはArctic Silverのページをご覧ください。

application methods

  1. 放熱グリスはプロセッサーからヒートシンクへ熱を伝える役割をしています。放熱グリスを塗付しないでコンピューターを再組み立てすると、プロセッサーがオーバーヒートしてしまい、永久的なダメージにつながります。
    • 放熱グリスはプロセッサーからヒートシンクへ熱を伝える役割をしています。放熱グリスを塗付しないでコンピューターを再組み立てすると、プロセッサーがオーバーヒートしてしまい、永久的なダメージにつながります。

    • 放熱グリスを塗布する前に、古い放熱グリスをプロセッサーとヒートシンクから取利除いてください。

  2. スパッジャーの平面側先端を使って、ヒートシンクのカッパーコアから凝固した放熱グリスを出来るだけ取り除いてください。 スパッジャーの平面側先端を使って、ヒートシンクのカッパーコアから凝固した放熱グリスを出来るだけ取り除いてください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ヒートシンクのカッパーコアから凝固した放熱グリスを出来るだけ取り除いてください。

  3. 凝固した放熱グリスを取り除いた後でも、コッパーコア上に残余が残っています。
    • 凝固した放熱グリスを取り除いた後でも、コッパーコア上に残余が残っています。

  4. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  5. コヒーフィルターかリントフリーの布に使って、ArctiCleanサーマル素材のリムーバーを一滴落として、ヒートシンク上のサーマルコンタクト表面に塗付してください。 表面上が綺麗になったら、 ArctiClean サーマル素材のリムーバーを付けた新しいコーヒーフィルターか布を使って、表面上の油脂などを完全に拭き取ります。
    • コヒーフィルターかリントフリーの布に使って、ArctiCleanサーマル素材のリムーバーを一滴落として、ヒートシンク上のサーマルコンタクト表面に塗付してください。

    • 表面上が綺麗になったら、 ArctiClean サーマル素材のリムーバーを付けた新しいコーヒーフィルターか布を使って、表面上の油脂などを完全に拭き取ります。

    • チップやヒートシンクを触らないでください。埃やゴミが付着するのを防ぎます。指紋でもチップ上に熱を伝導する障害となることがあります。

    • ヒートシンクを完全に乾かします!

  6. プラスチック製スパッジャーの平面側先端を使って、プロセッサー表面の凝固した放熱グリスを完全に取り除きます。
    • プラスチック製スパッジャーの平面側先端を使って、プロセッサー表面の凝固した放熱グリスを完全に取り除きます。

    • この手順ではメタル製のスパッジャーを使用しないでください。プロセッサー表面上のコンポーネントを壊さないように、サーマル部分がコンポーネント上で外れないようにご注意ください。(導電ペーストが問題の原因となることもあります)

  7. 再度、コーヒーフィルターやリントフリーの布を使って、ArctiCleanサーマル素材リムーバーを1滴垂らして、プロセッサー表面上の放熱グリスを完全に取り除きます。 ArctiCleanサーマル洗浄剤を一滴垂らした新しいコーヒーフィルターや布を使って、表面上に付着した油脂やゴミを取り除きます。
    • 再度、コーヒーフィルターやリントフリーの布を使って、ArctiCleanサーマル素材リムーバーを1滴垂らして、プロセッサー表面上の放熱グリスを完全に取り除きます。

    • ArctiCleanサーマル洗浄剤を一滴垂らした新しいコーヒーフィルターや布を使って、表面上に付着した油脂やゴミを取り除きます。

    • プロセッサーが乾くのを待ちます!

  8. 新しく放熱グリスを塗布するには、特定のプロセッサータイプ別に推奨される塗布方法に従ってくださいー垂直方向か、水平方向に塗布か、中央に点を描くように塗るのか、表面に塗るのかという違いです。
    • 新しく放熱グリスを塗布するには、特定のプロセッサータイプ別に推奨される塗布方法に従ってくださいー垂直方向か、水平方向に塗布か、中央に点を描くように塗るのか、表面に塗るのかという違いです。

    • 放熱グリスを塗布する場合、以下の方法で行ってください。

    • サンドイッチサンドイッチ用のビニールバッグやサランラップなどで人差し指の先端を巻きます。

    • ほんの僅かな量の放熱グリスをプロセッサーコアの上に塗布します。

    • プロセッサーコア全体に付けられた放熱グリスを丁寧に指で伸ばします。

    • もし、アクシデントでプロセッサー上のグリーン色部分に放熱グリスが付いてしまった場合、特に問題とはなりません。

    • これでプロセッサーは新しいヒートシンク再装着の準備ができました。

    • Arctic Silver は”着色している”ヒートシンクについて、サーマル混合物の間断を減らすため放熱グリスをヒートシンクに塗布するインストラクションを公開していますが、必ずしもヒートシンクに放熱グリスを塗布する必要はありません。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Miroslav Djuric

148,009 ポイント

For heat sinks with a spring on the screws: Wonder why there are springs on the heat sink screws? Do not over tighten them, the springs are there to help you apply the correct amount of pressure on to the CPU and GPU. If you tighten them all the way, it may not be the correct pressure! Leave maybe 1 mm of space, just before the screw stops turning. iFixit forgot to mention this important part, and also in the heat paste guide!!

m3kw - 返信

This is completely untrue. The holes bored in the heat sinks are in fact a larger diameter than both the threads and the shoulder of the heat sink screws. The screws should be fully tightened (as they were from the factory) to maintain correct pressure against the processors.

Andrew Bookholt -

I have two green lights on my xbox slim ... Should I do all of this to get rid of them? I'm not sure if they are supposed to be green. I bought my wii and remotes from a refurbishing place. I don't have the red ring of death, but I think it is from over heating.

OMG Hi -

Thank you so much for this! Have been struggling for months with CPU diode sensor reporting 262F/128C and CPU dropping to 0.8 Ghz due to Speedstep. Loosened the screws a little and the sensor is back to normal. I cannot thank you enough for this!

keet grey -

It didn't help my crashing MBP, NVidia bug.

gustmoge - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 176

過去 7 日: 1,130

過去 30 日: 5,354