修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

どうやってMicrosoft Surface Pro 4のバッテリーを取り外して交換するのかを書いています。

  1. 作業を始める前にSurface Proのバッテリーを25%未満に放電してください。充電されたリチウムイオンバッテリーは、修理中不意に衝撃を受けると燃えたり、爆発したりする可能性があります。
    • 作業を始める前にSurface Proのバッテリーを25%未満に放電してください。充電されたリチウムイオンバッテリーは、修理中不意に衝撃を受けると燃えたり、爆発したりする可能性があります。

    • 作業に取り掛かる前に、デバイスの電源が切れていることを確認してください。

    • ディスプレイが割れている場合、ガラス片をガムテープで包んで怪我を防止してください。

  2. ディスプレイはデバイスのフレームに固く接着されています。
    • ディスプレイはデバイスのフレームに固く接着されています。

    • ディスプレイを取り外すには、まず加熱して接着剤を柔らかくします。ヒートパッド、ヒートガン、iOpenerなどを使用できます。これらがない場合は、ヘアドライヤーでも作業が可能です。

    • 加熱しすぎるとディスプレイに回復不能な損傷を与えるおそれがあるため、ヒートガンを使用する際は注意してください。

    • 徐々に、かつ均等にディスプレイの周囲を加熱します。この際、過度に加熱しないように、触れる程度の高温を数分間維持します。加熱しすぎるとディスプレイが損傷することがあります。

  3. 吸盤またはiSclackをガラスに吸着させ、ガラスと金属フレームとの間にわずかな隙間を作ります。 ディスプレイの亀裂がひどいと、吸盤が吸着しないことがあります。あらかじめディスプレイに梱包用テープを貼り付けておくと上手く行きやすいようです。または、吸盤をディスプレイに固く接着することも可能です。 開口ピックを隙間に差し込みます。
    • 吸盤またはiSclackをガラスに吸着させ、ガラスと金属フレームとの間にわずかな隙間を作ります。

    • ディスプレイの亀裂がひどいと、吸盤が吸着しないことがあります。あらかじめディスプレイに梱包用テープを貼り付けておくと上手く行きやすいようです。または、吸盤をディスプレイに固く接着することも可能です。

    • 開口ピックを隙間に差し込みます。

    • 右上端と左上端にタブがあります。ここはディスプレイの下に工具を差し込みやすくなっています。

    • 開口ピックをディスプレイの端と底部に沿ってスライドさせて、接着剤を剥がします。必要に応じてさらに加熱します。

    • 底部側の端では、他の3辺よりもテープがかなり薄くなっています。工具を奥に差し込み過ぎると、ディスプレイに回復不能な損傷を与えるおそれがあるため、慎重に行ってください。

    • ガラスは薄く、無理に力をかけると簡単に亀裂が入ってしまうため、慎重に作業を行ってください。

    • 上端は最後に分離します。両側にアンテナがあるため、これらを損傷しないように注意してください。必要な場合は、無水エタノールを少量使用して、接着剤をほぐすことも可能です。

  4. 吸盤をディスプレイの前面に吸着させます。 吸盤を使用して、ディスプレイを引っ張ってベースから分離します。手でベースを保持しなければならないこともあります。
    • 吸盤をディスプレイの前面に吸着させます。

    • 吸盤を使用して、ディスプレイを引っ張ってベースから分離します。手でベースを保持しなければならないこともあります。

    • 吸盤をスクリーンの中央ではなく、左または右端に取り付けたほうがいい場合も多いです。これにより、スクリーンの取り外しの際に、さらに大きな力が得られます。

  5. 本体をディスプレイに接続している2本のディスプレイケーブルがあります。 コネクタ端の下にプラスチック製開口ツールを差し込み、持ち上げて、右側のケーブルの接続を外します。
    • 本体をディスプレイに接続している2本のディスプレイケーブルがあります。

    • コネクタ端の下にプラスチック製開口ツールを差し込み、持ち上げて、右側のケーブルの接続を外します。

  6. 左側のケーブルの接続部は、軽量の金属カバーで覆われています。スパッジャーを使用して、カバーの周囲に沿ってこじ開けます。カバーが緩んだら取り外してください。 プラスチック製開口ツールでコネクタを外します。 プラスチック製開口ツールでコネクタを外します。
    • 左側のケーブルの接続部は、軽量の金属カバーで覆われています。スパッジャーを使用して、カバーの周囲に沿ってこじ開けます。カバーが緩んだら取り外してください。

    • プラスチック製開口ツールでコネクタを外します。

  7. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
    • これでディスプレイをSurface Proのボディから取り外せます。ディスプレイを持ち上げて、デバイスの他の部分から取り外します。

    • 新しいディスプレイを取り付ける前に、古いディスプレイの背面から、新しいディスプレイに移植する必要がある部品がないかどうかを慎重に確認します。特に、隅にあるNTrigボードは、2本のリボンケーブルを取り外した後、ボードをしっかりと固定している接着剤を加熱し、ゆっくりと剥がして慎重に分離してから、移植する必要があります。

    • ディスプレイを固定している接着剤を交換するには、ディスプレイの背面とデバイスから古い接着剤を慎重に除去します。無水エタノールと糸くずの出ない布を使用して、往復ではなく1方向に拭って表面を清掃します。厚さ2 mmのTesa 61395などの強力な両面テープを貼り付けます。

  8. どちらのヒートシンクもメタル製ケースで覆われたパネルを通じて、マザーボードに繋がっています。 端周辺をこじ開けて、ケースを取り出し、全体が緩くなったら持ち上げます。 端周辺をこじ開けて、ケースを取り出し、全体が緩くなったら持ち上げます。
    • どちらのヒートシンクもメタル製ケースで覆われたパネルを通じて、マザーボードに繋がっています。

    • 端周辺をこじ開けて、ケースを取り出し、全体が緩くなったら持ち上げます。

  9. ヒートシンクのメインボディをマザーボードに固定している1.5mm T4トルクスネジを4本外します。 ヒートシンクのメインボディをマザーボードに固定している1.5mm T4トルクスネジを4本外します。 ヒートシンクのメインボディをマザーボードに固定している1.5mm T4トルクスネジを4本外します。
    • ヒートシンクのメインボディをマザーボードに固定している1.5mm T4トルクスネジを4本外します。

  10. デバイスの下側付近のコッパープレートを固定している1.5mm T3トルクスネジを1本外します。 デバイスの下側付近のコッパープレートを固定している1.5mm T3トルクスネジを1本外します。
    • デバイスの下側付近のコッパープレートを固定している1.5mm T3トルクスネジを1本外します。

  11. ヒートシンクのチューブをデバイスのフレームに固定している1.5mm  T4トルクスネジを1本外します。 3.0mm T4トルクスネジを外します。
    • ヒートシンクのチューブをデバイスのフレームに固定している1.5mm T4トルクスネジを1本外します。

    • 3.0mm T4トルクスネジを外します。

  12. これで両手でヒートシンク全体を持ち上げて取り出せます。 ヒートシンクを装着する際は、放熱グリスを交換してください。 ヒートシンクを装着する際は、放熱グリスを交換してください。
    • これで両手でヒートシンク全体を持ち上げて取り出せます。

    • ヒートシンクを装着する際は、放熱グリスを交換してください。

  13. マザーボードから黒いワイヤーを切断してください。
    • マザーボードから黒いワイヤーを切断してください。

  14. マザーボードを適当な位置に置き、ネジを外します。
    • マザーボードを適当な位置に置き、ネジを外します。

    • 1.5 mmのトルクスT3ネジ

    • 2.0 mmのトルクスT4ネジ

  15. マザーボードの左下隅にあるメタルケースをプラスチックの工具を使って外します。
    • マザーボードの左下隅にあるメタルケースをプラスチックの工具を使って外します。

  16. 残りのネジを外します。
    • 残りのネジを外します。

    • 2.0 mmのトルクスT4ネジ

  17. バッテリーは強力な粘着テープでデバイスに貼り付けられています。プラスチックの工具を使ってバッテリーの底面を引きはがしてください。 バッテリーを持ち上げ、デバイスの底面から外してください。
    • バッテリーは強力な粘着テープでデバイスに貼り付けられています。プラスチックの工具を使ってバッテリーの底面を引きはがしてください。

    • バッテリーを持ち上げ、デバイスの底面から外してください。

    • この作業では金属の工具は使わないでください。もし、バッテリーに穴を開けてしまうと、バッテリーから有害物質が漏れてしまいます。

  18. マザーボードの下からバッテリーを取り外してください。デバイスから外してください。 マザーボードの下からバッテリーを取り外してください。デバイスから外してください。 マザーボードの下からバッテリーを取り外してください。デバイスから外してください。
    • マザーボードの下からバッテリーを取り外してください。デバイスから外してください。

終わりに

デバイスを組み立て直すには、こういった手順と逆の順序に従ってください。

100%

Hibikiさんは世界中で修理する私たちを助けてくれています! あなたも貢献してみませんか?
翻訳を始める ›

StacyAnn Brown

1,983 ポイント

チーム

Metro State, Team 1-3, Carpenter Spring 2016 Metro State, Team 1-3, Carpenter Spring 2016人のメンバー

MSU-CARPENTER-S16S1G3

2 メンバー

21 件のコメント

thanks for this, use my surface pro 4 all the time, batteries are a disposable item and really need to be user replaceable

(if a company doesn't have a battery replacement service as good as apple's that is)

Bit of hassle but glad it can be done, zero idea where to get a replacement battery from though )-:

Adrian - 返信

found ! selling on ebay, look totally genuine too

Adrian - 返信

excellent presentation. I’d never try it myself. But I came here with what appears to be a battery problem. If you accept it as a bit offtopic: my battery icon reads 100%. when I am connected to my adaptor. When I remove the aadaptor plug, the screen goes to only a faint outline…to faint to read what % the battery is reading at. Any thoughts? I’m in a rural area of South West Thailand. So, v difficult to get to a reliable repair shop. Thanks !

paddy - 返信

This is probably too late for you now, you’ve probably solved this. But for anyone else experiencing this issue, it COULD be the power options. Windows automatically changes the screen brightness when you unplug, you could’ve accidentally set it right down. Go to Control Panel (Small Icons view) > Power Options. There should be options in there for what to do when removing the power adapter. Sorry I can’t be more specific, I’m on a desktop so it doesn’t have the right options to explain it fully.

dave.robilliard -

Thanks for the tutorial. Managed to break a display cable anyway T_T. Just broke itself… The rest was almost a piece of cake.

Seriously WHY so much shields on the motherboard, its insane… As a Mac Technician for almost two decades never saw such a mess (well except the powerbook 12” maybe).

That being said, I love my Surface !

huexley Yannick - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 135

過去 7 日: 1,091

過去 30 日: 4,568