はじめに

このガイドを参照して、MacBook Air 13インチ Early 2020 マイクロフォンアセンブリを交換します。

ダメージを軽減するために、作業を始める前にMacBookの電源を入れてバッテリーを完全に放電してください。 充電したリチウムイオンバッテリーは、アクシデントで穴を開けてしまうと大変危険です。バッテリーが膨張している場合は、 適切な方法で処理してください。

この作業では、膨張したり変形したバッテリーの再利用はしないでください。 ダメージの入ったバッテリーの再利用は大変危険です。かならず新しいものに交換してください。

この修理ガイドでは、スピーカーとバッテリーを取り出します。スピーカーとバッテリーを再インストールするための新しい接着剤が必要です。

    • この手順を始める前に、Macのオートブート機能を解除する必要があります。 自動起動中、蓋を開けるとMacの電源をオンにし、分解中に誤ってトリガーされる可能性があります。 こちらのガイドを参照して自動起動を無効にします。

    • MacBookにBig Sur v11.1以降がインストールされている場合、自動起動を無効にするとうまくいかないことがあります。通常通りに作業を進めることができますが、開口できたらすぐにバッテリーを外してください。

    • 作業を始める前に、MacBook Airの電源を切り、プラグから外します。ディスプレイを閉じて、ラップトップ全体を裏返します。

    • P5ドライバーを使って、次のネジを外します。

    • 7.9mmネジー2本

    • 7.1mmネジー2本

    • 2.6mmネジー6本

    • この作業では、各ネジの装着位置をメモ書きしてください。再組み立ての際は、正しい位置に取り付けてください。装着位置を間違ってしまうと、MacBookを破損することがあります。

  1. 指先をディスプレイと下部ケースの間に挟んで、Airから下部ケースを上向きに引き上げます。 下部ケースを取り出します。 下部ケースを再インストールする際は
    • 指先をディスプレイと下部ケースの間に挟んで、Airから下部ケースを上向きに引き上げます。

    • 下部ケースを取り出します。

    • 下部ケースを再インストールする際は

    • 本体を正しい位置に揃えてしっかりと押し込み、下にある2つの隠しクリップをはめ込みます。カチッと装着音がして固定されます。

  2. バッテリーコネクタを覆っているテープを剥がして、下のコネクタを露出させます。
    • バッテリーコネクタを覆っているテープを剥がして、下のコネクタを露出させます。

  3. スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。 スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。
    • スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。

  4. MacBookの作業をする際は、裏返しにして、左側スピーカーを右側に来るように配置します。 スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルの下に差し込みスライドしながら、ロジックボードよりケーブルをこじ開けて、接続を外します。 コネクタを外した状態で、スパッジャーの平らな部分をケーブルの下に滑らせて、ケーブルをロジックボードに固定している接着剤を剥がします。
    • MacBookの作業をする際は、裏返しにして、左側スピーカーを右側に来るように配置します。

    • スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルの下に差し込みスライドしながら、ロジックボードよりケーブルをこじ開けて、接続を外します。

    • コネクタを外した状態で、スパッジャーの平らな部分をケーブルの下に滑らせて、ケーブルをロジックボードに固定している接着剤を剥がします。

  5. T4トルクスドライバを使って、ケースに左側スピーカーを固定している4.2mmネジを外します。
    • T4トルクスドライバを使って、ケースに左側スピーカーを固定している4.2mmネジを外します。

  6. ピンセットを使って、スピーカーのストレッチリリースタイプの接着剤の黒いプルタブを指で掴めるまで剥がします。 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに平行に保ちます。 ケースの内側のパーツに引っ掛けないようにしてください。
    • ピンセットを使って、スピーカーのストレッチリリースタイプの接着剤の黒いプルタブを指で掴めるまで剥がします。

    • 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。

    • 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに平行に保ちます。 ケースの内側のパーツに引っ掛けないようにしてください。

    • スピーカーの下から接着ストリップが外れるまで、ストリップを引き抜きます。

    • 接着ストリップが切断した場合、または最初の接着ストリップが破損した場合は、温めたiOpenerまたはヒートガンを使用して、接着剤を温めて外します。

    • スピーカーに熱を当てて、この下に留められた接着剤を柔らかくします。

    • スパッジャーまたは開口ピックをスピーカーの下に注意深くスライドさせ、接着剤を剥がします。

    • 左側スピーカーを取り出します。

    • 再組み立ての際には、スピーカーが通常通り稼働するように、ケースに再インストールする前に、下面に交換用の接着剤を装着してください。

  7. MacBookを逆さまにして、右のスピーカーが左手側に位置するように配置します。 先端の鋭利なスパッジャーを右側スピーカーケーブルの下にスライドしてこじ開け、オーディオボードから接続を外します。
    • MacBookを逆さまにして、右のスピーカーが左手側に位置するように配置します。

    • 先端の鋭利なスパッジャーを右側スピーカーケーブルの下にスライドしてこじ開け、オーディオボードから接続を外します。

  8. T4トルクスドライバーを使って、ケースに右側スピーカーを固定している4.2 mmネジを外します。
    • T4トルクスドライバーを使って、ケースに右側スピーカーを固定している4.2 mmネジを外します。

  9. ピンセットを使用して、右側スピーカーの下部にある黒い接着プルタブを指で掴める程度に持ち上げます。 接着ストリップのプルタブをつまんで、ゆっくりとストリップをスピーカーの下から引き抜きます。 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに対して平行に保ちます。 ケース内部のパーツに引っ掛けないようにご注意ください。
    • ピンセットを使用して、右側スピーカーの下部にある黒い接着プルタブを指で掴める程度に持ち上げます。

    • 接着ストリップのプルタブをつまんで、ゆっくりとストリップをスピーカーの下から引き抜きます。

    • 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに対して平行に保ちます。 ケース内部のパーツに引っ掛けないようにご注意ください。

    • 接着ストリップがスピーカーの下から外れるまで引っ張り続けます。

    • 接着ストリップが切断してしまった場合は、温めたiOpenerもしくはヒートガン、ヘアドライヤーを使って、接着剤を剥がします。

    • スピーカーを温めて、接着剤を柔らかくしてください。

    • 慎重にスパッジャーもしくは開口ピックをスピーカーの下でスライドして、接着剤から剥がします。

    • 右側スピーカーを取り出します。

    • 再組み立ての際には、スピーカーが通常通り性能するように、ケースに戻す前に下面に交換用の接着剤を装着してください。

  10. T4トルクスドライバーを使って、トラックパッドケーブルカバーを固定している1.4 mmネジを2本外します。
    • T4トルクスドライバーを使って、トラックパッドケーブルカバーを固定している1.4 mmネジを2本外します。

  11. トラックパッドカバーを取り出します。
    • トラックパッドカバーを取り出します。

  12. スパッジャーの平面側先端を使って、ソケットからトラックパッドケーブルコネクタをこじ開けて、接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、ソケットからトラックパッドケーブルコネクタをこじ開けて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ソケットからトラックパッドケーブルコネクタをこじ開けて、接続を外します。

  13. トラックパッドケーブルを慎重にバッテリーから剥がします。
    • トラックパッドケーブルを慎重にバッテリーから剥がします。

    • トラックパッドケーブルは少量の接着剤でバッテリーに固定されています。

  14. T3トルクスドライバーを使って、ケースにバッテリートレイを固定している2.5mmネジを2本外します。
    • T3トルクスドライバーを使って、ケースにバッテリートレイを固定している2.5mmネジを2本外します。

  15. MacBookのバッテリーセルは、メタル製トレイに完全なアセンブリとして取り付けられており、このトレイは合計6本のストレッチリリースタイプの伸縮自在の接着剤でケースに固定されています。 バッテリーセルをメタル製トレイから取り外さないでください。 ピンセットを使って、MacBook左側にあるバッテリーの伸縮自在の接着ストリップに付けられた3つの黒いプルタブを、指で掴める長さになるまで剥がします。
    • MacBookのバッテリーセルは、メタル製トレイに完全なアセンブリとして取り付けられており、このトレイは合計6本のストレッチリリースタイプの伸縮自在の接着剤でケースに固定されています。

    • バッテリーセルをメタル製トレイから取り外さないでください。

    • ピンセットを使って、MacBook左側にあるバッテリーの伸縮自在の接着ストリップに付けられた3つの黒いプルタブを、指で掴める長さになるまで剥がします。

  16. 接着ストリップのプルタブをつかみ、バッテリーの下からゆっくりと引き抜きます。 ストリップを引っ張る際の角度は、できるだけノートパソコンと平行になるように低い角度にしてください。ケースの内側を引きずって、ほかのパーツに当たらないようにしてください。 バッテリー下から接着ストリップが外れるまで引っ張ります。
    • 接着ストリップのプルタブをつかみ、バッテリーの下からゆっくりと引き抜きます。

    • ストリップを引っ張る際の角度は、できるだけノートパソコンと平行になるように低い角度にしてください。ケースの内側を引きずって、ほかのパーツに当たらないようにしてください。

    • バッテリー下から接着ストリップが外れるまで引っ張ります。

    • バッテリー左側にある残りの2本の接着ストリップにも同じ作業を行います。

    • バッテリー右側3本の接着ストリップについても同じ作業を繰り返します。

    • もしも6本の接着剤が途中で切れてしまった場合は、プラスチックカードを使ってバッテリートレイをケースから切り離すことができます。

  17. バッテリーアセンブリを取り出します。
    • バッテリーアセンブリを取り出します。

    • 新しいバッテリーをインストールする場合、こちらのキャリブレーションの方法を参照してください。

    • 100%になるまで充電して、さらに少なくとも2時間充電状態にします。

    • コンセントを抜いて、通常通り使用して、バッテリーを放電します。

    • バッテリー残量の警告が表示されたら。作業を保存して、ラップトップを稼働させたままにします。低残量によってスリープ状態にしてください。

    • 少なくとも5時間はバッテリー残量0の状態にします。

    • 新しいバッテリーに交換した後、デバイスが通常通り稼働していない、何か問題がある場合は、MacBookのSMCをリセットしてください。

  18. ピンセットを使って、マイクロフォンケーブルコネクタを覆っているテープを剥がします。 ピンセットを使って、マイクロフォンケーブルコネクタを覆っているテープを剥がします。
    • ピンセットを使って、マイクロフォンケーブルコネクタを覆っているテープを剥がします。

  19. スパッジャーの先端を使って、マイクロフォンケーブルのZIFコネクタ上の小さなロッキングフラップを跳ね上げます。 スパッジャーの先端を使って、マイクロフォンケーブルのZIFコネクタ上の小さなロッキングフラップを跳ね上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、マイクロフォンケーブルのZIFコネクタ上の小さなロッキングフラップを跳ね上げます。

  20. マイクロフォンケーブルをコネクタからスライドして外します。 可能であれば、ケーブル自体ではなく、ケーブルに付いているテープを摘んでください。
    • マイクロフォンケーブルをコネクタからスライドして外します。

    • 可能であれば、ケーブル自体ではなく、ケーブルに付いているテープを摘んでください。

  21. 開口ピックをマイクロフォンケーブルの下にスライドして、上部ケースから剥がします。 ケーブルは接着剤で軽く固定されています。
    • 開口ピックをマイクロフォンケーブルの下にスライドして、上部ケースから剥がします。

    • ケーブルは接着剤で軽く固定されています。

    • 接着剤が強固な場合は、ピックで無理やりこじ開けないでください。 iOpenerもしくはヘアドライヤーでマイクロフォンアセンブリを温めて、接着剤を柔らかくします。

  22. 開口ピックをMacBook中央付近のマイクロフォンの下にスライドさせて、上部ケースに固定している接着剤を切開します。 ケースの角からマイクロフォンをこじ開けて持ち上げます。
    • 開口ピックをMacBook中央付近のマイクロフォンの下にスライドさせて、上部ケースに固定している接着剤を切開します。

    • ケースの角からマイクロフォンをこじ開けて持ち上げます。

  23. スパッジャーの先端を使って、上部ケースの角から残りのマイクロフォンの一つを慎重にこじ開けます。 接着剤が強固な場合は、マイクロフォンに熱を当てて温めて、接着剤を柔らかくします。 スパッジャーで無理やりこじ開けないでください。ケーブルを切断することがあります。
    • スパッジャーの先端を使って、上部ケースの角から残りのマイクロフォンの一つを慎重にこじ開けます。

    • 接着剤が強固な場合は、マイクロフォンに熱を当てて温めて、接着剤を柔らかくします。

    • スパッジャーで無理やりこじ開けないでください。ケーブルを切断することがあります。

    • 最後の3番目のマイクロフォンをケースから取り出します。

  24. マイクロフォンアレイを取り出します。
    • マイクロフォンアレイを取り出します。

終わりに

修理が上手く進みませんか?まずはベーシックなトラブルシューティングを試してみるか、このモデルのAnswers communityに尋ねてみましょう。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Carsten Frauenheim

53,887 ポイント

チーム

Community

137 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 8

過去 30 日: 27

今までの合計 121