英語
日本語

iPad Air セルラーモデルのロジックボードの交換

ガイド情報

    Follow the steps in this guide to replace the logic board in an iPad Air LTE. Note that replacing the logic board will result in losing all your data, as well as Touch ID functionality. [ … ] Parts of this guide were shot with a Wi-Fi model and as such the internals may look slightly different from the LTE model. The procedure is the same for both models except where noted.

      タイトルを作成

      この短い1−2文の概要は検索結果に表示されます。

      ガイドの手順

      手順1

      この手順ではロジックボード上のソケットから多くのプレスコネクターの接続を外す作業が含まれます。これらのケーブルの接続を外す際は、コネクターのみに接触し、ソケットには触らないようにご注意ください。

      手順2

      正面カメラケーブルの下にオープニングピックを差し込み、留められた接着剤を剥がします。

      手順3

      スパッジャーの平面側先端を使って、丁寧にヘッドホンジャッキのリボンケーブルをロジックボードのソケットから外します。

      手順4

      スパッジャーの先端を使って、ロジックボードのソケットからマイクケーブルコネクターの接続を外します。

      手順5

      スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードのソケットから背面カメラケーブルをまっすぐに引き上げて接続を外します。

      手順6

      ロジックボードのソケットから内蔵アンテナケーブルをまっすぐに引き上げて接続を外します。

      手順7

      スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードのソケットからセルラーアンテナの相互接続ケーブルを外します。

      手順8

      スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードのソケットからセルラーアンテナコネクターを引き上げて外します。

      手順9

      セルラーアンテナの相互接続ケーブルブラケットに留められた1.4 mmプラスネジを1本外します。

      手順10

      スパッジャーの平面側先端を使って、丁寧にセルラーアンテナの相互接続ケーブルのブラケットを引き上げて、作業の邪魔にならない位置に固定します。

      手順11

      上部ボタンアセンブリのケーブルコネクターを覆っている黒色のテープを取り除きます。

      手順12

      スパッジャーの先端を使って、上部ボタンアセンブリケーブルコネクターの固定フラップを押し上げます。

      手順13

      ピンセットを使って、上部ボタンアセンブリーリボンケーブルをコネクターからまっすぐに後ろ向きに引き上げます。

      手順14

      左と右側のWi-Fiアンテナケーブルをロジッロジックボード下部端のソケットからまっすぐに引き上げて、接続を外します。

      手順15

      ピンセットの先端を使って、SIMボード付近のWi-Fiアンテナケーブル右側を留めているテープを取り除きます。

      手順16

      前の手順を繰り返して、左側のWi-Fiアンテナケーブルを留めている2番目のテープを剥ぎ取り出します。

      手順17

      次の4つのテープがiPadの下部端付近の左側のWi-Fiアンテナに留められています。

      手順18

      スピーカーケーブルを曲げると端からテープを剥ぎ取る作業が難しくなります。

      手順19

      スピーカーケーブルコネクターを取り出すために、テープをホームボタン側に向けて剥ぎます。

      手順20

      左側のスピーカーケーブルの接続を外すために十分なたるみが出来るまでテープを引っ張り続けます。

      手順21

      スパッジャーの先端を使って、左側のスピーカーケーブルコネクター上の固定フラップを引き上げます。

      手順22

      スパッジャーの先端を使って、右側のスピーカーケーブルのコネクター上にある固定フラップを引き上げます。

      手順23

      背面ケースに留められているLightning コネクターから 3.3 mmのプラスネジを2本取り外します。

      手順24

      次の手順では iOpenerを使って、iPadの背面ケースに熱を当て、ロジックボードに留められている接着剤を柔らかくします。

      手順25

      iOpenerを再度温めて、iPadの下部端に起きます。Lightningポートのリボンケーブルを背面ケースに留めている接着剤を柔らかくします。

      手順26

      スパッジャーの平面側の先端をLightningコネクターケーブルの下に差し込み、背面ケースに留められた接着剤を剥がします。

      手順27

      iOpener をiPadの上部端に置き、ロジックボードに留められた接着剤が柔らかくなるまで2−3分待ちます。

      手順28

      ロジックボードに留められている接着剤を剥がしていく作業で、まず最初に接着剤が柔らかくなっているか丁寧に確認作業を行ってください。もし柔らかくない場合は、 iOpener を再度温めて、背面ケースの裏側に当てます。

      手順29

      iOpenerを再度温めて、背面ケースの縦に沿って直接ロジックボードに当たるように配置します。

      手順30

      開封ピックを大型EMIシールドの角にあるロジックボードの下に差し込みます。

      手順31

      バッテリーから開封ピックを取り出します。

      手順32

      プラスチックカードをロジックボードの下部端に差し込みます。ディスプレイコネクターとWi-Fiモジュールの真下になります。

      手順33

      背面ケースの角からLightningコネクターをまっすぐ引きます。

      手順34

      丁寧に下部端からロジックボドを引き上げて取り出します。