はじめに

このガイドを使って Samsung Galaxy S10+のバッテリーを交換します。

バッテリーは強力な接着剤で固定されています。iFixitの接着剤リムーバーもしくは高濃度(90%以上)のイソプロピルアルコールを使って、バッテリーの接着剤を柔らかくすると、作業が簡単に進みます。

バッテリーが膨張している場合は、適切な方法で処理してください

デバイスを解体する前に、バッテリーの残量を25%以下まで放電してください。バッテリーが作業中ダメージを受けてしまった場合、危険な熱火災を引き起こすことがあるため、リスクを軽減することができます。

”ある手順では下部ミッドフレーム/ラウドスピーカーアセンブリが外れた画像を使用しています。このバッテリー外しの手順では、この作業は必要ありません。”

ビデオの概要

  1. 作業を始める前にデバイスの電源を切ります。 iOpenerを温めて、バックカバーの右側端に約2分間当てます。 ヘアドライヤー、ヒートガンもしくはホットプレートでも対応できますが、デバイスをオーバーヒートしないようにご注意ください。ディスプレイとバッテリーは、熱によるダメージに弱い性質があります。
    • 作業を始める前にデバイスの電源を切ります。

    • iOpenerを温めてバックカバーの右側端に約2分間当てます。

    • ヘアドライヤー、ヒートガンもしくはホットプレートでも対応できますが、デバイスをオーバーヒートしないようにご注意ください。ディスプレイとバッテリーは、熱によるダメージに弱い性質があります。

    • 待機中、バックカバーを外したイメージをご覧になって、接着剤が付けられている位置を確認してください。

  2. 吸盤カップをデバイスの裏側、右側端中央部分にできるだけ近い位置(接着剤の幅が最も狭い場所)に装着します。 吸盤カップを一定の強い力で引き上げて、バックカバーとフレームの間に隙間を作ります。 開口ピックの先端を隙間に差し込みます。
    • 吸盤カップをデバイスの裏側、右側端中央部分にできるだけ近い位置(接着剤の幅が最も狭い場所)に装着します。

    • 吸盤カップを一定の強い力で引き上げて、バックカバーとフレームの間に隙間を作ります。

    • 開口ピックの先端を隙間に差し込みます。

    • 強い抵抗感があるため、この作業は複数回にわたって行う必要があります。

    • 隙間ができない場合は、さらにiOpenerを温めてさらに同じ部分に当ててください。

    • もしくは、高濃度(90%以上)イソプロピルアルコールの数滴を隙間に注入し、接着剤を緩めることもできます。

    • 開口ピックで過剰な力を加えないでください。バックカバーのガラスがひび割れてしまうリスクがあります。

  3. デバイスの加熱された右端の下に約10-15mm程度の厚さのものを置きます。これでデバイス端に角度が入るため、開口ツールが使いやすくなります。 指でデバイス左端をつまんで、滑り落ちないようにします。吸盤カップをしっかりと引き上げます。 開口ツールの端をバックカバーとフレームの間の継ぎ目に押し込みます。
    • デバイスの加熱された右端の下に約10-15mm程度の厚さのものを置きます。これでデバイス端に角度が入るため、開口ツールが使いやすくなります。

    • 指でデバイス左端をつまんで、滑り落ちないようにします。吸盤カップをしっかりと引き上げます。

    • 開口ツールの端をバックカバーとフレームの間の継ぎ目に押し込みます。

    • 開口ツールを継ぎ目に沿って、数回前後にスライドします。

  4. 開口ピックをデバイスの端に沿ってスライドして、接着剤を切開します。 再度熱を当てる前に、コーナーを固定している接着剤を切開しないでください。バックカバーがひび割れしてしまうことがあります。 接着剤の再装着を防ぐため、隙間に開口ピックを差し込んだままにしておきます。
    • 開口ピックをデバイスの端に沿ってスライドして、接着剤を切開します。

    • 再度熱を当てる前に、コーナーを固定している接着剤を切開しないでください。バックカバーがひび割れしてしまうことがあります。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、隙間に開口ピックを差し込んだままにしておきます。

  5. 温めたiOpenerをデバイス下側の端に約2分間当てます。 開口ピックを右下側端コーナーに差し込みます。 開口ピックをコーナー周辺を慎重にスライドします。続けて下側端や左下コーナーに沿って接着剤を切開します。
    • 温めたiOpenerをデバイス下側の端に約2分間当てます。

    • 開口ピックを右下側端コーナーに差し込みます。

    • 開口ピックをコーナー周辺を慎重にスライドします。続けて下側端や左下コーナーに沿って接着剤を切開します。

    • 切開作業が困難な場合は、作業を続ける前に、デバイス下側端を再度温めてください。

    • 接着剤が再装着しないよう、隙間に開口ピックを残したままにします。

  6. デバイス残りの端を温めて、開口ピックで切開します。 コーナー周辺を切開する際は、コーナ全体が完全に温まっているか確認してください。 コーナー周辺を切開する際は、コーナ全体が完全に温まっているか確認してください。
    • デバイス残りの端を温めて、開口ピックで切開します。

    • コーナー周辺を切開する際は、コーナ全体が完全に温まっているか確認してください。

  7. デバイス周辺を切開したら、開口ピックを捻ると、フレームからバックカバーが外れやすくなります。 バックカバーをゆっくりと持ち上げます。開口ピックを使って、残りの接着剤を切開します。 バックカバーを取り出します。
    • デバイス周辺を切開したら、開口ピックを捻ると、フレームからバックカバーが外れやすくなります。

    • バックカバーをゆっくりと持ち上げます。開口ピックを使って、残りの接着剤を切開します。

    • バックカバーを取り出します。

    • 再組み立ての際は、バックカバーを密封する前に、デバイスの電源を入れて、全ての機能が動くかテストをすることをお勧めします。再組み立て作業に戻る前に、デバイスの電源を必ず切ってください。

    • このガイドを参照してバックカバーを再装着してから、接着剤を含むカメラベゼルを移植、インストールをしてください。

  8. 上部ミッドフレームをデバイス本体に固定している4mmプラスネジを9本外します。
    • 上部ミッドフレームをデバイス本体に固定している4mmプラスネジを9本外します。

  9. ネジを外しても、依然としてミッドフレームは端周辺に数個のプラスチッククリップで固定されています。 スパッジャーの先端をBixbyボタン付近にあるミッドフレーム右側端の切り欠きの中に差し込みます。
    • ネジを外しても、依然としてミッドフレームは端周辺に数個のプラスチッククリップで固定されています。

    • スパッジャーの先端をBixbyボタン付近にあるミッドフレーム右側端の切り欠きの中に差し込みます。

    • ミッドフレームをデバイスからこじ開けて緩めます。

  10. スパッジャーの先端を、電源ボタン付近のデバイス左側の切り欠きに差し込みます。 デバイスからミッドフレームをこじ開けて緩めます。
    • スパッジャーの先端を、電源ボタン付近のデバイス左側の切り欠きに差し込みます。

    • デバイスからミッドフレームをこじ開けて緩めます。

  11. ミッドフレームをデバイス上部コーナーから持ち上げて、取り出します。
  12. スパッジャーの平面側先端を使って、背面向きカメラの下のマザーボードに繋がったバッテリーコネクタの下に差し込みます。 コネクタをソケットからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。 このようなコネクタの接続を外す際には、ソケットを囲む小さな表面実装コンポーネントを外さないように注意してください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、背面向きカメラの下のマザーボードに繋がったバッテリーコネクタの下に差し込みます。

    • コネクタをソケットからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。

    • このようなコネクタの接続を外す際には、ソケットを囲む小さな表面実装コンポーネントを外さないように注意してください。

    • バッテリーのフレックスケーブルを慎重にマザーボードのソケットから押し出して、アクシデントで接触しないようにします。

  13. バッテリーは非常に頑丈に接着剤で固定されています。バッテリー下のマークの入った位置にご注意ください。 フレームです。ここに装着されている接着剤は非常に強固です。
    • バッテリーは非常に頑丈に接着剤で固定されています。バッテリー下のマークの入った位置にご注意ください。

    • フレームです。ここに装着されている接着剤は非常に強固です。

    • フレーム上の切り欠きの位置。この下に脆いディスプレイアセンブリが搭載されています。このエリアをこじ開ける際は、ディスプレイにダメージを与えないようご注意ください。

    • 接着剤用リムーバーもしくは高濃度(90%以上)のイソプロピルアルコールをバッテリーの下に注入して、バッテリーの取り出しを簡単にします。

    • デバイス下部端を持ち上げて、斜めに傾けます。

    • 数滴の接着剤リムーバーもしくはイソプロピルアルコールをバッテリーの各コーナーに注入します。

    • 液体がバッテリーの下に浸透して、接着剤が弱くなるまで1分間待機します。

    • もしくは、iOpenerを温めて、約2分間デバイス正面右側上に載せてください。

  14. 開口用のプラスチックカードをバッテリーと下部ミッドフレームの間に差し込みます。 底からバッテリーを持ち上げます。 バッテリーが乖離しない場合は、接着剤が十分に柔らかくなっていません。
    • 開口用のプラスチックカードをバッテリーと下部ミッドフレームの間に差し込みます。

    • 底からバッテリーを持ち上げます。

    • バッテリーが乖離しない場合は、接着剤が十分に柔らかくなっていません。

    • 代わりに開口ピック、開口ツールもしくはスパッジャーを使って、バッテリーを持ち上げてください。メタル製ツールは絶対に使用しないでください。

    • 接着剤リムーバーもしくはイソプロピルアルコールを注入してから、再度作業を進めてください。

    • iOpenerでこの箇所を温めて、接着剤を柔らかくしてから再試行してください。

  15. バッテリーを取り出します。 一度外したバッテリーの再利用はしないでください。潜在的な危険性があります。新しいバッテリーを用意してください。 交換用バッテリーを取り付ける前に、必ずフレームに付着している接着剤をすべて取り除いてください。
    • バッテリーを取り出します。

    • 一度外したバッテリーの再利用はしないでください。潜在的な危険性があります。新しいバッテリーを用意してください。

    • 交換用バッテリーを取り付ける前に、必ずフレームに付着している接着剤をすべて取り除いてください。

    • バッテリーをマザーボードに貼り付ける前に、バッテリーを一時的に再接続します。これにより、バッテリーの正しい位置を確認できます。

    • バッテリーを定位置に押し込む前に、プレカットされた接着剤、または両面テープをフレームに貼ってください。

    • ディスプレイ背面の露出した部分に接着剤を塗布しないでください。

終わりに

バッテリーの最適化のために、この手順を完了後、新しく搭載したバッテリーの残量をキャリブレーション してください。

修理が上手く進みませんか?トラブルシューティングには、私たちのアンサーコミュニティを参照してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Arthur Shi

167,432 ポイント

チーム

Community

137 メンバー

コメント1件

The hardest part was actually getting rid of all the adhesive residue everywhere. That step took the longest. The battery removal went very quickly, surprisingly so.

isely - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 64

過去 7 日: 341

過去 30 日: 1,768