はじめに

故障した電源ユニットの交換について説明します。

  1. PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具 ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。
    • PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具

    • ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。

  2. セキュリティートルクスねじ(T10   8.5mm)を 外します。
    • セキュリティートルクスねじ(T10 8.5mm)を 外します。

  3. スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。
    • スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。

  4. トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。
    • トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。

  5. 7箇所のねじを取り外します。
    • 7箇所のねじを取り外します。

    • プラスねじ(Phillips 52mm) x6

    • プラスねじ(Phillips 30mm) x1

  6. トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。
    • トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。

    • 上部カバーを取り外します。

  7. シャーシにメモリカードは固定されているので2本のプラスねじ(9mm)を外します。
    • シャーシにメモリカードは固定されているので2本のプラスねじ(9mm)を外します。

  8. メモリカードリーダをPS3本体より持ち上げ、ケーブルにアクセスしやすい様にします。 リボンケーブルソケットの固定フラップを外します。
    • メモリカードリーダをPS3本体より持ち上げ、ケーブルにアクセスしやすい様にします。

    • リボンケーブルソケットの固定フラップを外します。

    • ソケットを直接持ち上げるのではなく、固定フラップを外してください。

    • リボンケーブルをソケットから外します。

    • メモリカードリーダーをPS3から外します。

  9. DC-InケーブルをPS3の前側に引き出し、電源ユニットから外します。
    • DC-InケーブルをPS3の前側に引き出し、電源ユニットから外します。

  10. AC-Inコネクタにアクセスしやすくするために、AC入力ケーブルを背面カバーから少し持ち上げます。
    • AC-Inコネクタにアクセスしやすくするために、AC入力ケーブルを背面カバーから少し持ち上げます。

  11. 白色のロックを押しながら、AC-Inコネクタを電源装置のソケットから外します。
    • 白色のロックを押しながら、AC-Inコネクタを電源装置のソケットから外します。

  12. 電源ユニットは5本のプラスねじ(9mm)でシャーシに固定されているので、ねじを外します。
    • 電源ユニットは5本のプラスねじ(9mm)でシャーシに固定されているので、ねじを外します。

  13. ロジックボードから電源ユニットを外すには、電源ユニットの前端を持ち上げます。
    • ロジックボードから電源ユニットを外すには、電源ユニットの前端を持ち上げます。

    • 電源ユニットを外します。

まとめ

再組み立ての手順については、本手順を逆に実施して下さい。

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

606,946 ポイント

This is for the 60gb version. As there is no card reader in the 80gb i replaced the power supply in and some of the psu screws were in a slightly different place. But a very good guide.

Craig Taylor - 返信

I have a Ps3 that was bought in America. The power supply is different to ours here in South Africa (Cape Town). A friend who gave me the Ps3 also had an external power supply built so that it can be used here. It's been working for years but now I have that green light thingy going. I've removed the disc that was in it and thought it may have been inserted incorrectly. Now that I have seen your tutorial I will definitely check if it's the power supply or mother board. Thank you.

patrickms - 返信

CAN I HAVE THE MANUAL MY RED LIGHT IS ON ALSO DIRECT ME TO A GOOD PLACE FOR REPAIRS IN ACCRA GHANA EMAIL honmante54@yahoo.com thank you

honmante54 - 返信

why do your consoles have this red light on why do something about it

honmante54 - 返信

I have a ps3 but it's the CECHL but it has no card

Kajus Slekys - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 18

過去 7 日: 69

過去 30 日: 280