はじめに

このガイドを参照して、お持ちのPlayStation 3の消耗したファンを交換しましょう。

  1. PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具 ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。
    • PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具

    • ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。

  2. セキュリティートルクスねじ(T10   8.5mm)を 外します。
    • セキュリティートルクスねじ(T10 8.5mm)を 外します。

  3. スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。
    • スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。

  4. トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。
    • トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。

  5. 7箇所のねじを取り外します。
    • 7箇所のねじを取り外します。

    • プラスねじ(Phillips 52mm) x6

    • プラスねじ(Phillips 30mm) x1

  6. トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。
    • トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。

    • 上部カバーを取り外します。

  7. Blu-ray 電源ケーブルをマザーボードから外します。
    • Blu-ray 電源ケーブルをマザーボードから外します。

    • コネクタをソケットから外すときは、真上に引き上げて下さい。

  8. iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now

    iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now
  9. Blu-rayドライブは電源ユニット側付近の端から持ち上げて、リボンケーブルにアクセスするためにフレームからBlu-rayドライブを回しながら外します。
    • Blu-rayドライブは電源ユニット側付近の端から持ち上げて、リボンケーブルにアクセスするためにフレームからBlu-rayドライブを回しながら外します。

  10. 指の爪を使って、Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。 リボンケーブルをソケットから取り外します。
    • 指の爪を使って、Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。

    • リボンケーブルをソケットから取り外します。

    • Blu-ray ドライブを PS3から取り外します。

    • Blu-ray ドライブを交換する場合は、電源ケーブルを交換用のBlu-ray ドライブに取り付けます。

  11. コントロールボードのリボンケーブルをマザーボード上のソケットからまっすぐ引き上げ、取り外します。
    • コントロールボードのリボンケーブルをマザーボード上のソケットからまっすぐ引き上げ、取り外します。

  12. コントロールボードを底部ケースに固定している12mmプラスネジを2本外します。 コントロールボードとこれに接続しているケーブルをPS3から取り外します。
    • コントロールボードを底部ケースに固定している12mmプラスネジを2本外します。

    • コントロールボードとこれに接続しているケーブルをPS3から取り外します。

  13. マザーボードアセンブリを底部ケースに固定している次の8本のネジを外します。
    • マザーボードアセンブリを底部ケースに固定している次の8本のネジを外します。

    • 12mmプラスネジ(ph2) 7本

    • 30mmプラスネジ 1本

  14. コントロールボードブラケットを取り外します。
    • コントロールボードブラケットを取り外します。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、底部ケースからハードドライブベイカバーをこじ開けます。 ハードドライブベイカバーを取り外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、底部ケースからハードドライブベイカバーをこじ開けます。

    • ハードドライブベイカバーを取り外します。

  16. マザーボードアセンブリを底部カバーから持ち上げて、外します。
    • マザーボードアセンブリを底部カバーから持ち上げて、外します。

  17. ヒートシンクに成形されたプラスチック製フィンガーの下からファンケーブルを巻き戻して外します。
    • ヒートシンクに成形されたプラスチック製フィンガーの下からファンケーブルを巻き戻して外します。

  18. マザーボードからファンの接続を外します。
    • マザーボードからファンの接続を外します。

    • コネクタをまっすぐ引き抜き、マザーボード上のソケットから取り外します。

  19. ファンをヒートシンクに固定している5.7mm #0プラスネジを3本外します。
    • ファンをヒートシンクに固定している5.7mm #0プラスネジを3本外します。

  20. ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、ヒートシンクからファンを取り外します。
    • ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、ヒートシンクからファンを取り外します。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

595,318 ポイント

Im guessing its not possible to flip the device over in order to get to the fan... Im genuinely asking this.

anthony - 返信

Super tutorial but my ps3 fat look a little bit different inside but after all I was able to replace the 12v fan inside to an third part one which was definetly very quite even if I set it up to 100% (using a web exploit)

Baltasar Suchnummer - 返信

Remember fellas - the PS3 shown in this tutorial is most likely (almost 100%) the launch backwards compatible model. Meaning, the later FAT models without backwards compatibility WILL LOOK DIFFERENT INSIDE.

Be aware of that as to not wrongly disassemble your precious old PS3.

Paulo - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 10

過去 7 日: 78

過去 30 日: 340