はじめに

2番目のハードドライブを追加するとラップトップのスピードを改善したり、容量を増加したり、新しいソフトウェアをインストールした際のトラブルが少なくなります。

  1. 次のネジを10本外します。
    • 次のネジを10本外します。

    • 14.4 mm #00プラスネジー3本

    • 3.5 mm #00プラスネジー3本

    • 3.5 mm #00 段付きプラスネジー4本

    • 底ケースを取り外します。

  5. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからAirPort/Bluetooth リボンケーブルのコネクターを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからAirPort/Bluetooth リボンケーブルのコネクターを持ち上げます。

  6. 丁寧にロジックボード上のソケットからカメラケーブルを引き出します。
    • 丁寧にロジックボード上のソケットからカメラケーブルを引き出します。

    • iFixitスタッフによって推奨されていませんが、この手順を完全に省略しているユーザーの方々がいます。これに関する情報はこの手順のコメントを参照してください。

    • ケーブルをロジックボードの表面に対して平行になるように引っ張ります。ケーブルを上向きに引っ張るとロジックボードやケーブル自体にダメージを与えてしまうことがあります。

  7. AirPort/Bluetooth リボンケーブルを丁寧に作業の邪魔にならない位置に動かし、サブウーファーと AirPort/Bluetooth ブラケットに留められている接着剤を剥がしながらカメラケーブルを取り出します。 AirPort/Bluetooth ブラケットの中に装着されている固定フィンガーの下からカメラケーブルを解きながら外していきます。
    • AirPort/Bluetooth リボンケーブルを丁寧に作業の邪魔にならない位置に動かし、サブウーファーと AirPort/Bluetooth ブラケットに留められている接着剤を剥がしながらカメラケーブルを取り出します。

    • AirPort/Bluetooth ブラケットの中に装着されている固定フィンガーの下からカメラケーブルを解きながら外していきます。

  8. スパッジャーの先端を使って、AirPort/Bluetoothボード上のソケットからロジックボードに一番近いアンテナコネクターを引き上げます。 AirPort/Bluetoothブラケット中に組み込まれているフィンガの下からアンテナケーブルを解き、取り出します。
    • スパッジャーの先端を使って、AirPort/Bluetoothボード上のソケットからロジックボードに一番近いアンテナコネクターを引き上げます。

    • AirPort/Bluetoothブラケット中に組み込まれているフィンガの下からアンテナケーブルを解き、取り出します。

  9. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  10. 次の5つのネジを取り出します。
    • 次の5つのネジを取り出します。

    • 10.3 mmプラスネジー2本

    • 3.1 mmプラスネジー2本

    • 5 mmプラスネジー1本

  11. AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを完全に取り出すまで、光学ドライブ側の中心付近で上向きに持ち上げます。 AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを光学ドライブの上部から離します。
    • AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを完全に取り出すまで、光学ドライブ側の中心付近で上向きに持ち上げます。

    • AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを光学ドライブの上部から離します。

  12. 右側スピーカー/サブウーファーケーブルを光学ドライブ側付近の固定フィンガの下から引っ張ります。 右側スピーカー/サブウーファーケーブルをロジックボードから接続を外すため、上向きに引っ張ります。
    • 右側スピーカー/サブウーファーケーブルを光学ドライブ側付近の固定フィンガの下から引っ張ります。

    • 右側スピーカー/サブウーファーケーブルをロジックボードから接続を外すため、上向きに引っ張ります。

  13. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからハードドライブケーブルのコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからハードドライブケーブルのコネクターの接続を外します。

    • 光学ドライブからハードドライブケーブルを折り曲げて外します。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから光学ドライブコネクターを引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから光学ドライブコネクターを引き上げます。

  15. 上部ケースに留められた光学ドライブから2.7 mmプラスネジを3本外します。
    • 上部ケースに留められた光学ドライブから2.7 mmプラスネジを3本外します。

  16. ディスプレイ側の端から光学ドライブを上向きに引っ張り、上部ケースから取り出します。
    • ディスプレイ側の端から光学ドライブを上向きに引っ張り、上部ケースから取り出します。

  17. 光学ドライブケーブルを光学ドライブから引っ張ります。 ケーブル自体ではなく、コネクターを引くようご注意ください。
    • 光学ドライブケーブルを光学ドライブから引っ張ります。

    • ケーブル自体ではなく、コネクターを引くようご注意ください。

    • 小サイズのメタル製マウントブラケットに留められた黒色の#0プラスネジ2本を外します。このブラケットを新しい光学ドライブか内蔵ハードドライブに移してください。

  18. プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。 プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。
    • プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。

  19. ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。
    • ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。

    • 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。

    • 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。

  20. ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。 ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。
    • ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。

  21. 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。
    • 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。

  22. 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。
    • 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。

    • オリジナルの光学ドライブから外したケーブルは光学ベイドライブの筐体に取り付けてください。

  23. ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。 ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。 USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。
    • ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。

    • ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。

    • USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldheart

420,457 ポイント

チーム

Community

99 メンバー

Has anyone else noticed their Macbook booting and responding slightly slower with this duel-hard drive setup? I first swapped out my main hard drive for a SSD and the computer felt amazingly quick. I then replaced the optical drive with another SSD for additional storage and backup and ever since then the computer has felt slightly more sluggish in general. I suppose the CPU now has to constantly communicate to the second SSD where it could mostly ignore the optical drive before. Has anyone else noticed this?

Landon McKee - 返信

Just fixed that issue:

Put the new SSD where the old HD used to be. Put the old HD where the optical drive used to be.

I found that the ports in the motherboard inside the mac have different speeds. The HD port is 6mb/s and the optical drive is 3mb/s.

chicle -

Are you sure its MB/S that would be horribly slow.

Zarkex -

I am seriously considering replacing my old HDD with a SSD instead of using a dual drive. Would you recommend still adding a dual drive with new SSD/ old HDD or just replacing the HDD with an SSD. I like having an optic drive, although not necessary. I am looking from the point of utility and practicality. Cheers!

nshourds -

Looking to upgrade my 2007 Macbook Pro (yes its still kicking... barely).

Im looking to purchase a new 2015 13" MBP non-Retina and was wondering if the dual hard drive upgrade is possible since all the installation instruction out there refer to a 2012 MPB unibody. Has nothing changed for the 13" non-Retina since 2012 or am I going to run into difficulty/surprises with the 2015.

Thanks in advance,

Huey Na - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 234

過去 7 日: 519

過去 30 日: 2,050