修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

この修理ガイドに従って、壊れたりひび割れたGoogle Pixel 3a XLのスクリーンを交換します。もしくはデバイスの内部を開口して、他のコンポーネントを交換することもできます。

3a XLスクリーンガラスの下のOLEDディスプレイはデリケートです。もしデバイスから取り外した後、スクリーンを再利用する予定の場合は、このガイドの手順に準じて慎重に作業を進めてください。

  1. 次の手順では、Pixel 3aのスクリーンに固定された接着剤を切開して、スクリーンを取り外します。 参考のために、スクリーンの裏側はこの手順の画像で確認できます。 ガラス下のスクリーンとOLEDパネル端の間に小さなスペースがあります。スクリーンを再利用する場合は、下の手順に準じてください。
    • 次の手順では、Pixel 3aのスクリーンに固定された接着剤を切開して、スクリーンを取り外します。

    • 参考のために、スクリーンの裏側はこの手順の画像で確認できます。

    • ガラス下のスクリーンとOLEDパネル端の間に小さなスペースがあります。スクリーンを再利用する場合は、下の手順に準じてください。

    • デバイス本体とスクリーンの間に2つの異なる継ぎ目があります。

    • スクリーンの継ぎ目: スクリーンがデバイスの残りと合わさる場所です。ここでスクリーンが分離されています。この位置をこじ開けます。

    • ミッドフレームの継ぎ目:ミッドフレームがデバイス本体と合わさる場所です。この部分はネジで固定されています。ここをこじ開けないでください。

  2. 音量ボタンの真下、スクリーンの右側端上に吸盤カップを載せます。 音量ボタンの真下、スクリーンの右側端上に吸盤カップを載せます。
    • 音量ボタンの真下、スクリーンの右側端上に吸盤カップを載せます。

  3. 次の手順では、開口ピックをスクリーンとデバイスのプラスチック本体の間に差し込みます。 慎重に作業を進めなければ、プラスチックの開口ツールが、ガラスの下に搭載されたデリケートなOLEDディスプレイパネルにダメージを与えてしまいます。
    • 次の手順では、開口ピックをスクリーンとデバイスのプラスチック本体の間に差し込みます。

    • 慎重に作業を進めなければ、プラスチックの開口ツールが、ガラスの下に搭載されたデリケートなOLEDディスプレイパネルにダメージを与えてしまいます。

    • デバイスのスクリーンを再利用する場合は、ピックを下向きの角度で差し込んでください。(2番目の画像参照)

    • 下向きにスライドすることで、開口ピックがガラスとパネルの中央部分ではなく、OLEDパネルの下側をスライドします。スクリーンにダメージを与えないように予防してくれます。

  4. スクリーンとデバイスの間に隙間を作るため、強く一定の力で吸盤カップを引き上げます。 隙間に開口ピックを差し込みます。 ピックの先端が何かに当たっていると感じている場合は、作業を中止してください。ピックがOLEDパネル端を押し込んでいる可能性があります。ピックの角度を下向きにして、再度差し込んでください。
    • スクリーンとデバイスの間に隙間を作るため、強く一定の力で吸盤カップを引き上げます。

    • 隙間に開口ピックを差し込みます。

    • ピックの先端が何かに当たっていると感じている場合は、作業を中止してください。ピックがOLEDパネル端を押し込んでいる可能性があります。ピックの角度を下向きにして、再度差し込んでください。

    • 開口ピックを差し込んだら、吸盤カップを取り外します。

  5. ピックが挿入できたら、デバイスの右側端に沿って上下をスライドします。スクリーンを固定している接着剤を切開してください。 ピックが挿入できたら、デバイスの右側端に沿って上下をスライドします。スクリーンを固定している接着剤を切開してください。 ピックが挿入できたら、デバイスの右側端に沿って上下をスライドします。スクリーンを固定している接着剤を切開してください。
    • ピックが挿入できたら、デバイスの右側端に沿って上下をスライドします。スクリーンを固定している接着剤を切開してください。

  6. スクリーンの上下端部分を固定している接着剤は多量です。そして他の薄い部分に比べて、粘着力が強力です。
    • スクリーンの上下端部分を固定している接着剤は多量です。そして他の薄い部分に比べて、粘着力が強力です。

    • スクリーンを再利用される方は、 iOpenerもしくはヒートガン、ヘアドライヤーでデバイス上部端を温めてください。接着剤を柔らかくしてから切開します。

  7. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  8. 慎重に開口ピックを、スクリーンの上部右側コーナーに沿ってスライドします。 手順1で示したように、ディスプレイとガラススクリーン端の間の隙間は他のサイドに比べて大きいです。 スクリーンを再利用する場合は、この手順に特別に注意しながら、ピックをOLEDディスプレイ下のデバイス奥深くまでピックを差し込んだままにする(左の画像を参照)、もしくはガラス下のディスプレイと接触するのを防ぐため、5mm以上デバイス内部に差し込まないでください。。
    • 慎重に開口ピックを、スクリーンの上部右側コーナーに沿ってスライドします。

    • 手順1で示したように、ディスプレイとガラススクリーン端の間の隙間は他のサイドに比べて大きいです。

    • スクリーンを再利用する場合は、この手順に特別に注意しながら、ピックをOLEDディスプレイ下のデバイス奥深くまでピックを差し込んだままにする(左の画像を参照)、もしくはガラス下のディスプレイと接触するのを防ぐため、5mm以上デバイス内部に差し込まないでください。。

  9. 続けて、ディスプレイ上部端に沿って接着剤を切開します。 こちら側端に沿ってスライスする際は、カメラと近接センサーの筐体にぶつかります。強くこじ開ける必要はありません。その周辺をスライスする程度です。 こちら側端に沿ってスライスする際は、カメラと近接センサーの筐体にぶつかります。強くこじ開ける必要はありません。その周辺をスライスする程度です。
    • 続けて、ディスプレイ上部端に沿って接着剤を切開します。

    • こちら側端に沿ってスライスする際は、カメラと近接センサーの筐体にぶつかります。強くこじ開ける必要はありません。その周辺をスライスする程度です。

  10. 開口ピックをデバイスの左側端下側に向けてスライドし、接着剤を切開します。 開口ピックをデバイスの左側端下側に向けてスライドし、接着剤を切開します。 開口ピックをデバイスの左側端下側に向けてスライドし、接着剤を切開します。
    • 開口ピックをデバイスの左側端下側に向けてスライドし、接着剤を切開します。

  11. スクリーンの下側端を固定している接着剤は多量で、他のサイドに留められた薄い接着ストリップと比べると大変強力です。
    • スクリーンの下側端を固定している接着剤は多量で、他のサイドに留められた薄い接着ストリップと比べると大変強力です。

    • スクリーンを再利用する場合は、iOpener、ヒートガンもしくはヘアドライヤーでデバイスの下側端を温めます。切開する前に、接着剤を柔らかくします。

  12. 開口ピックをデバイス下側端に沿ってスライドし、スクリーンを固定している最後の接着剤を切開します。 手順1で示したように、ここでは、ディスプレイとスクリーン端の間の隙間が、側面よりも大きくなります。 スクリーンを再利用する場合は、この手順の内容に特別な注意を払って、OLEDディスプレイ下の奥深くにピックを残しておくか(この手順の画像を参照ください)、ガラス下のディスプレイに接触しないよう、デバイス内側に5 mmだけ開口ピックを差し込みます。
    • 開口ピックをデバイス下側端に沿ってスライドし、スクリーンを固定している最後の接着剤を切開します。

    • 手順1で示したように、ここでは、ディスプレイとスクリーン端の間の隙間が、側面よりも大きくなります。

    • スクリーンを再利用する場合は、この手順の内容に特別な注意を払って、OLEDディスプレイ下の奥深くにピックを残しておくか(この手順の画像を参照ください)、ガラス下のディスプレイに接触しないよう、デバイス内側に5 mmだけ開口ピックを差し込みます

    • まだスクリーンを取り出さないでください! ディスプレイケーブルでデバイスに接続されたままです。

  13. スクリーンの上部端(フロント向きカメラがある側)を持ち上げて、180度裏返します。スクリーンが裏返しになります。 スクリーンを再利用される場合は、この手順でディスプイレイケーブルにプレッシャーを与えないようご注意ください。 スクリーンを再利用される場合は、この手順でディスプイレイケーブルにプレッシャーを与えないようご注意ください。
    • スクリーンの上部端(フロント向きカメラがある側)を持ち上げて、180度裏返します。スクリーンが裏返しになります。

    • スクリーンを再利用される場合は、この手順でディスプイレイケーブルにプレッシャーを与えないようご注意ください。

  14. ピンセットを使って、ディスプレイケーブルブラケットを覆っている黒いステッカーを剥がします。
    • ピンセットを使って、ディスプレイケーブルブラケットを覆っている黒いステッカーを剥がします。

    • ステッカーの状態が良好な場合は、再組み立ての際に再利用できます。もしくは他の絶縁テープと交換してください。

  15. ディスプレイケーブルブラケットを固定しているT3ネジを2本外します。
    • ディスプレイケーブルブラケットを固定しているT3ネジを2本外します。

    • これらのネジは両方とも長さ4.3 mmですが、再組み立ての際に各ネジをどちらの側に取り付けるか、メモをとっておくと便利です。

  16. ディスプレイケーブルブラケットを取り出します。 先端が鋭利なスパッジャーでケーブルコネクタを取り出し、スクリーンの接続を外します。 このようなスクリーンの接続を外す場合、ソケット周辺の小さな表面実装コンポーネントを取り外さないように注意してください。

    • 先端が鋭利なスパッジャーでケーブルコネクタを取り出し、スクリーンの接続を外します。

    • このようなスクリーンの接続を外す場合、ソケット周辺の小さな表面実装コンポーネントを取り外さないように注意してください。

    • このようなプレスコネクタを再装着するには、所定の位置にカチッと音がするまで慎重に位置を合わせて押し下げます。同様に、反対側でも繰り返してください。 中央部分は押さないでください。 コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷を引き起こす可能性があります。

  17. デバイスからスクリーンを取り出します。
    • デバイスからスクリーンを取り出します。

    • スクリーンの再装着方法:

    • ピンセットもしくは開口ツールを使って、デバイスのフレームから残りの接着剤を綺麗に削ぎ取ります。高濃度のイソプロピルアルコールを使うと便利です。

    • スクリーンを再利用する場合、スクリーンからも全ての接着剤を綺麗に拭き取ってください。スクリーンをスクラッチしないように、メタル製ツールの使用は控えてください。

    • プレカットされた接着剤、もしくは両面テープ(Tesa tapeなど)を使って、フレームとスクリーンを再装着します。

終わりに

画面を交換してもPixelの電源がオンにならない場合、バッテリーを再接続したあとで、静かにデバイスがオンになることがあります。 デバイスのバイブレーションが止まるまで、電源ボタンを数秒間長押しします。 その後、スクリーンを再接続してから再試行してください。

修理が上手く進みませんか?トラブルシュートのヘルプには、Google Pixel 3a XLのアンサーコミュニティを参照してください。

100%

翻訳を始める ›

Taylor Dixon

25,422 ポイント

チーム

Community

107 メンバー

5 件のコメント

I replaced the display and when it is turned on for the first time, everything works, but when it goes on standby when I switch it on again the touchscreen doesn't work anymore.

rensan - 返信

Rensan that is very weird! I would try resetting the phone, if you can? Sometimes that helps smooth out weird bugs with new Pixel displays.

Taylor Dixon -

I had the exact same issue, it was really weird. Turns out to be a hardware fault in the display, so I returned it and the new display works fine.

Eric Coco -

I'm having the same issue, gonna send the replacement screen in for a replacement. I got it from gadgetfix on eBay.

Arnie Jonassen -

Everything worked fine!

Thank you very much for this work!

Arno Reinhofer - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 36

過去 7 日: 361

過去 30 日: 1,453