はじめに

iPhone 5のリアケースから全ての内蔵コンポーネントを取り外すにはこの手順をご利用ください。

ビデオの概要

  1. フロントガラスが割れた場合、テープをガラスに貼るなどして、作業中に怪我をしないようご注意ください。 画面全体を透明テープでしっかりと付着し、固定します。 テープを付着することでガラスの破片が飛び散らないよう保護し、画面を持ちお上げた際にスクリーン構造を保ってくれます。
    • フロントガラスが割れた場合、テープをガラスに貼るなどして、作業中に怪我をしないようご注意ください。

    • 画面全体を透明テープでしっかりと付着し、固定します。

      • テープを付着することでガラスの破片が飛び散らないよう保護し、画面を持ちお上げた際にスクリーン構造を保ってくれます。

    • 修理作業中はガラスの破片が飛び出し、目に入ることがないように保護メガネを装着してください。

    • Lightningコネクターの両サイドにある3.6 mmのペンタローブネジを2本外します。

  3. 次の手順ではデバイス本体からディスプレイを取り外します。ディスプレイはガラススクリーンとメタルクリップ付きのプラスチックベゼルから出来ています。 使用するツールに関係なく、ディスプレイ全体を引き上げなければなりません。 最初の画像の通り、ガラスがプラスチックから外れたら、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタルボディの間に差し込み、ケースからメタルクリップを押し上げます。
    • 次の手順ではデバイス本体からディスプレイを取り外します。ディスプレイはガラススクリーンとメタルクリップ付きのプラスチックベゼルから出来ています。

    • 使用するツールに関係なく、ディスプレイ全体を引き上げなければなりません。

    • 最初の画像の通り、ガラスがプラスチックから外れたら、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタルボディの間に差し込み、ケースからメタルクリップを押し上げます。

    • 分離したディスプレイベゼルからデバイスを再組み立てする場合、デバイスを密封するためにプラスチックベゼルとガラスの間に接着剤を交換してください。

    • 次の2つの手順ではiPhone 5本体を安全に開口するために必須の工具であるiSclackの使い方を紹介します。一回のみの修理に終わらない方にはぜひ揃えていただきたいツールです。iSclackをご利用にならない場合は手順6までスキップしてください。

    • iSclackのレバーを開いて吸盤を閉じます。iPhoneの両面、中央部に吸盤カップをしっかりと押し当てます。

  4. iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めていきます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。 iSclackはiPhoneのフロントパネルが粉々に飛び散らず、安全に開口できるようにデザインされていますが、どのケーブルにでもダメージを与える場合があります。
    • iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めていきます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。

    • iSclackはiPhoneのフロントパネルが粉々に飛び散らず、安全に開口できるようにデザインされていますが、どのケーブルにでもダメージを与える場合があります。

    • 二つの吸盤カップを iPhoneから取り外してください。

  5. 吸盤カップをホームボタン上部のスクリーンに押し当てます。
    • 吸盤カップをホームボタン上部のスクリーンに押し当てます。

    • カップをしっかりとスクリーンに密着させます。

    • フロントガラスが壊れたiPhone を開封する場合、透明の包装用テープをガラス表面にしっかりと貼り、中に空気が入らないように固定します。これは吸盤カップでスクリーンを引き上げた際に壊れたガラスが飛び散るのを防ぎます。

  6. 吸盤カップがしっかりとフロントパネルアセンブリと密着しているか確認してください。
    • 吸盤カップがしっかりとフロントパネルアセンブリと密着しているか確認してください。

    • iPhone を片手でしっかりと抑えながら、吸盤カップを本体背面ケースからフロントパネルを丁寧に引き離していきます。

    • 時間をかけてゆっくりと同じ力加減で作業します。この機種は同じiPhoneの中でも特に頑丈に密封されています。

    • プラスチックの開口ツールを使うと吸盤カップを上に引き上げながらゆっくりと背面ケースを本体から離すことができます。

    • フロントパネル本体を背面ケースを固定しているクリップが幾つかあります。フロントパネルアセンブリを外すには、吸盤カップとプラスチック開口ツールを両方使う必要があります。

  7. フロントパネルアセンブリの両側周辺に開口ツールを差し込み、こじ開けながら両サイドのクリップを外します。
    • フロントパネルアセンブリの両側周辺に開口ツールを差し込み、こじ開けながら両サイドのクリップを外します。

  8. iPhoneの上部は幾つかのリボンケーブルで繋がっているため、背面ケースからフロントパネルを完全に取り外さないでください。 クリップがフロントパネルの下と両サイドから外れたら、アセンブリの下を引っ張り背面ケースから外します。 ディスプレイを90度まで開きます。開いて固定したまま作業するため、後ろに衝立を用意して立てかけてください。
    • iPhoneの上部は幾つかのリボンケーブルで繋がっているため、背面ケースからフロントパネルを完全に取り外さないでください。

    • クリップがフロントパネルの下と両サイドから外れたら、アセンブリの下を引っ張り背面ケースから外します。

    • ディスプレイを90度まで開きます。開いて固定したまま作業するため、後ろに衝立を用意して立てかけてください。

      • ディスプレイが作業中閉じないように、ゴムを使って衝立に固定してください。これはディスプレイケーブルが過度な力で引っ張られないようにするためです。

  9. ロジックボードに留められているメタル製バッテリーコネクターブラケットから次のネジを2本外します。
    • ロジックボードに留められているメタル製バッテリーコネクターブラケットから次のネジを2本外します。

      • 1.8 mmプラスネジー1本

      • 1.6 mmプラスネジー1本

  11. プラスチック製の開口ツールを使って、ロジックボードのソケットからバッテリーコネクターを丁寧に持ち上げます。
    • プラスチック製の開口ツールを使って、ロジックボードのソケットからバッテリーコネクターを丁寧に持ち上げます。

    • バッテリーコネクターのみ接触するよう十分気をつけて作業を進めてください。ロジックボードのソケットに接触してしまうと、コネクター全体を破損してしまうことがあります。

  12. フロントパネルのケーブルブラケットが本体ボードにあることを確認してから次のネジを外します。
    • フロントパネルのケーブルブラケットが本体ボードにあることを確認してから次のネジを外します。

      • 1.2mmのプラスネジー2本

      • 1.6mmのプラスネジー1本

        • このネジは磁気ドライバーに対応しないため、取り外しの際には紛失にお気をつけください。作業終了後は正しい位置にネジが取り戻せたか確認しましょう。

  13. ディスプレイケーブルブラケットをバッテリー側に持ち上げてフックを外します。それからブラケットを取り出します。 再組み立ての際は、ロジックボードの下にある左側フックのクリップを取り付け、ブラケットをデバイスの外側に向かって下げます。
    • ディスプレイケーブルブラケットをバッテリー側に持ち上げてフックを外します。それからブラケットを取り出します。

    • 再組み立ての際は、ロジックボードの下にある左側フックのクリップを取り付け、ブラケットをデバイスの外側に向かって下げます。

  14. フラスチックの開口ツールを使って次の3つのフロントパネルアセンブリケーブルを外します。 正面カメラとセンサーケーブル LCDケーブル
    • フラスチックの開口ツールを使って次の3つのフロントパネルアセンブリケーブルを外します。

      • 正面カメラとセンサーケーブル

      • LCDケーブル

      • デジタイザーケーブル

        • デバイスを再組み立てする際、LCDケーブルがコネクターから外れることがあります。これは電話の電源を入れた時、画面にホワイトラインや何も表示されない原因となります。もしこの状態が発生したら、単純にケーブルを再接続し、電源を再起動させてください。電源を再起動する方法については、バッテリーの再接続をご覧ください。

  15. 背面ケースからフロントパネルアセンブリを取り出します。
    • 背面ケースからフロントパネルアセンブリを取り出します。

  16. 表面に出ている透明のプラスチック製タブを使いiPhone本体に留められた接着剤をバッテリーから剥がします。
    • 表面に出ている透明のプラスチック製タブを使いiPhone本体に留められた接着剤をバッテリーから剥がします。

      • バッテリーを取り出す作業が進まない場合、iOpenerかヘアドライヤーを使ってiPhoneの背面ケースに当て、接着剤を柔らかくします。

      • プラスチックタブは壊れやすいです。バッテリーを取出す前にタブが破れてしまった場合は、次の手順を参照してください。

    当社のショップを閲覧する

    We Are All Geniuses

  18. タブが裂けてしまったりバッテリーが背面ケースの中に詰まってしまった場合は、 iOpenerやヘアドライヤーを準備してバッテリーの裏側に直接当てます。
    • タブが裂けてしまったりバッテリーが背面ケースの中に詰まってしまった場合は、 iOpenerやヘアドライヤーを準備してバッテリーの裏側に直接当てます。

      • これはバッテリーに留められた接着剤を温めることで柔らかくします。すると、背面ケースから安全に取り出しやすくなります。

  19. プラスチック製の開口ツールを使って端末本体左端のみから挿入し、バッテリーをゆっくりと丁寧に持ち上げます。この箇所以外の場所、特にロジックボード付近に接触するとロジックボードにダメージを与えてしまうことがあります。 バッテリーがケースから上手く取り出せない場合は、再度iOpenerを当ててから作業を再開してください。
    • プラスチック製の開口ツールを使って端末本体左端のみから挿入し、バッテリーをゆっくりと丁寧に持ち上げます。この箇所以外の場所、特にロジックボード付近に接触するとロジックボードにダメージを与えてしまうことがあります。

    • バッテリーがケースから上手く取り出せない場合は、再度iOpenerを当ててから作業を再開してください。

    • 丁寧にかつ、均等な力で持ち上げます。バッテリーが変形してしまうと、発火の原因となることがあります。

    • バッテリーの上部を持ち上げないでください。ボリュームコントロールケーブルを破損してしまう危険があります。

  20. バッテリーを取り出します。
    • バッテリーを取り出します。

    • 交換用のバッテリーにプラスチックのスリーブが付いている場合は、交換作業前にリボンケーブルから引き離して、スリーブを外してください。

    • 組み立て直す際は、バッテリーがしっかりと背面ケースに取り付けられているか確認してください。フロントパネルアセンブリを再装着した際に、他のコンポーネントへのダメージを防いでくれます。

    • 組み立て直せたら、ハードリセットを行ってください。幾つかの問題から守ってくれ、トラブルシューティングを簡単にしてくれます。

  21. スパッジャーの先端を使って、セルラーデータアンテナのケーブルコネクターをスピーカーエンクロージャー上にあるロジックボードのソケットから持ち上げ、取り外します。
    • スパッジャーの先端を使って、セルラーデータアンテナのケーブルコネクターをスピーカーエンクロージャー上にあるロジックボードのソケットから持ち上げ、取り外します。

  22. 背面ケースに付けられたロジックボードブラケットから次の2本のネジを外します。
    • 背面ケースに付けられたロジックボードブラケットから次の2本のネジを外します。

      • 1.5 mmプラスネジー1本

      • 2.3 mmプラスネジー1本

  23. ロジックボード上部からブラケットを取り外します。 背面カメラの隣にあるブラケットから突き出た小さい接地タブを折らないようにご注意ください。
    • ロジックボード上部からブラケットを取り外します。

    • 背面カメラの隣にあるブラケットから突き出た小さい接地タブを折らないようにご注意ください。

    • 新モデルではブラケットがカメラケースに付けられているか、あるいはブラケットがないものがあります。

  24. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードから次の3つのケーブルの接続を外します。 上部のインターコネクトケーブル ボタンアセンブリケーブル
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードから次の3つのケーブルの接続を外します。

      • 上部のインターコネクトケーブル

      • ボタンアセンブリケーブル

      • 下部のインターコネクトケーブル

  25. 背面ケース内側上部に付けられた1.3 mmプラスネジを2本外します。
    • 背面ケース内側上部に付けられた1.3 mmプラスネジを2本外します。

  26. ロジックボードブラケット中央部分に付けられた1.2 mmプラスネジを1本外します。
    • ロジックボードブラケット中央部分に付けられた1.2 mmプラスネジを1本外します。

  27. ロジックボードから中央部分のブラケットを取り出します。 ロジックボードから中央部分のブラケットを取り出します。
    • ロジックボードから中央部分のブラケットを取り出します。

  28. スパッジャーを使って、ロジックボードのソケットからライトニングコネクターケーブルのコネクターを持ち上げて外します。 丁寧にケーブルを剥がしていき、ロジックボードの邪魔にならないようにします。
    • スパッジャーを使って、ロジックボードのソケットからライトニングコネクターケーブルのコネクターを持ち上げて外します。

    • 丁寧にケーブルを剥がしていき、ロジックボードの邪魔にならないようにします。

  29. SIMカード取り出しツールや曲がったクリップなどを用いてSIMカードトレイを取り出します。iPhoneの右側のSIMカード取り出しボタンを押します。 代わりにスパッジャーの平面側先端を使ってSIMカード取り出しレバーを押すこともできます。 iPhoneからSIMカードトレイを取り出します。
    • SIMカード取り出しツールや曲がったクリップなどを用いてSIMカードトレイを取り出します。iPhoneの右側のSIMカード取り出しボタンを押します。

      • 代わりにスパッジャーの平面側先端を使ってSIMカード取り出しレバーを押すこともできます。

  30. 背面ケースにロジックボードを留めている次のネジを取り外します。
    • 背面ケースにロジックボードを留めている次のネジを取り外します。

      • 2.3 mmプラスネジー2本

      • 2.7 mmスタンドオフネジー2本

        • これらのネジはフィリップスのビットパターンにありますが、一番最適なツールは2.5 mmのフラットヘッドドライバーです。

      • 2.7 mm非磁性スタンドオフネジー1本

        • このネジをロジックボード上の元の位置に取り付ける際はご注意ください。デジタルコンパスにより磁性ネジが邪魔をすることがあります。

        • 再組み立てのヒント:スタンドオフネジを元に戻す際には、スパッジャーの先端をスクリュードライバーのように使ってみると作業がしやすいです。

  31. 背面ケースのバッテリー側に向かってロジックボードアセンブリを反転させます。 背面ケースからロジックボードアセンブリを完全に取り外さないでください。ロジックボードの底面を通じてケーブルが1本繋がっています。 周辺に取付けられたフラッシュは、接着剤でフラッシュユニットと背面ケースを留めています。背面ケースに付着している場合、ピンセットで取り外して、フラッシュユニットの裏側に乗せてください。
    • 背面ケースのバッテリー側に向かってロジックボードアセンブリを反転させます。

      • 背面ケースからロジックボードアセンブリを完全に取り外さないでください。ロジックボードの底面を通じてケーブルが1本繋がっています。

    • 周辺に取付けられたフラッシュは、接着剤でフラッシュユニットと背面ケースを留めています。背面ケースに付着している場合、ピンセットで取り外して、フラッシュユニットの裏側に乗せてください。

    • デバイスを元に戻す場合、下のインターコネクトケーブルがロジックボードの底に押し込まれていないか確認してください。

  32. スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの底に付けられたソケットから Wi-Fi アンテナケーブルコネクターを外します。 スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの底に付けられたソケットから Wi-Fi アンテナケーブルコネクターを外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボードの底に付けられたソケットから Wi-Fi アンテナケーブルコネクターを外します。

  33. 背面ケースからロジックボードアセンブリを取り外します。
    • 背面ケースからロジックボードアセンブリを取り外します。

    • ロジックボードが電話本体から外されている間、回路のダメージを防ぐため、非接地静電気防止マット上に置いて保管しましょう。

  34. 背面ケースに留められたLightningコネクターとスピーカーを含むアセンブリから次のネジを外します。
    • 背面ケースに留められたLightningコネクターとスピーカーを含むアセンブリから次のネジを外します。

      • 2.5 mmプラスネジー1本

      • 3.3 mmプラスネジー2本

      • 2.9 mmプラスネジー1本

      • 1.5 mmプラスネジー2本

      • 2.8 mmプラスネジー1本

  35. スパッジャーの平面側先端を使って、Lightningコネクターとスピーカーを含むアセンブリーケーブルを丁寧に背面ケースから持ち上げて外します。 アセンブリに繋がっている大きなリボンケーブルの下にスパッジャーを差し込みます。ケーブルからアセンブリの残りの部分を持ち上げて取ると、裂けることがあります。 アセンブリに繋がっている大きなリボンケーブルの下にスパッジャーを差し込みます。ケーブルからアセンブリの残りの部分を持ち上げて取ると、裂けることがあります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、Lightningコネクターとスピーカーを含むアセンブリーケーブルを丁寧に背面ケースから持ち上げて外します。

    • アセンブリに繋がっている大きなリボンケーブルの下にスパッジャーを差し込みます。ケーブルからアセンブリの残りの部分を持ち上げて取ると、裂けることがあります。

  36. 背面ケースからLightningコネクターとスピーカーを含むアセンブリーを取り出します。 スピーカーに取り付けられた小サイズの座金やLightningコネクターのネジの下に付けられた4つの小さな座金を失くさないようにご注意ください。 スピーカーに取り付けられた小サイズの座金やLightningコネクターのネジの下に付けられた4つの小さな座金を失くさないようにご注意ください。
    • 背面ケースからLightningコネクターとスピーカーを含むアセンブリーを取り出します。

    • スピーカーに取り付けられた小サイズの座金やLightningコネクターのネジの下に付けられた4つの小さな座金を失くさないようにご注意ください。

  37. 背面ケースにバイブレーターブラケットとモーターを取り付けている次のネジを外していきます。 2.3 mmフィリップスネジー1つ
    • 背面ケースにバイブレーターブラケットとモーターを取り付けている次のネジを外していきます。

      • 2.3 mmフィリップスネジー1つ

      • 1.7 mmフィリップスネジー1つ

      • 背面ケースの上部にある1.6 mmフィリップスネジー1つ

  38. 背面ケースからバイブレーターブラケットとモーターを取り外します。
    • 背面ケースからバイブレーターブラケットとモーターを取り外します。

  39. 背面ケースの内側サイドにフロントパネルクリップが付着されています。そこから8本の1.3 mmフィリップスネジを取り外します。 背面ケースの内側サイドにフロントパネルクリップが付着されています。そこから8本の1.3 mmフィリップスネジを取り外します。
    • 背面ケースの内側サイドにフロントパネルクリップが付着されています。そこから8本の1.3 mmフィリップスネジを取り外します。

  40. 背面ケースから4つのフロントパネルクリップを取り外します。
    • 背面ケースから4つのフロントパネルクリップを取り外します。

    • 背面向きフラッシュとカメラウィンドウの間にあるメタル製パワースイッチブラケットから次のネジを外します。

      • 2.9 mmスタンドオフネジー1本

      • 1.6 mmフィリップスネジー1本

    • メタル製パワースイッチブラケットを外します。

  41. パワーボタンブラケットとリアケースを内部上で付けている1.9 mmプラスネジを1本外します。 スパッジャーの先端を使って、パワーボタンカバーをヒンジの下まで回します。
    • パワーボタンブラケットとリアケースを内部上で付けている1.9 mmプラスネジを1本外します。

    • スパッジャーの先端を使って、パワーボタンカバーをヒンジの下まで回します。

  42. リアケースカバーの後ろからパワーボタンを取り出します。
    • リアケースカバーの後ろからパワーボタンを取り出します。

  43. スパッジャーの先端を使ってパワーボタンカバーを押し込み、リアケースについている留め金を押し上げて外します。
    • スパッジャーの先端を使ってパワーボタンカバーを押し込み、リアケースについている留め金を押し上げて外します。

  44. リアケースの内側横に付けられたボリュームとサイレンスボタンからネジを取ります。
    • リアケースの内側横に付けられたボリュームとサイレンスボタンからネジを取ります。

      • 1.3 mmプラスネジー1本

      • 1.8 mmプラスネジー2本

  45. サイレンスボタンとボリュームボタンを取り出すため、リアケースの横からボタンケーブルを押し出して外します。 リアケースからサイレンスボタンとボリュームボタンを取り外します。 リアケースからサイレンスボタンとボリュームボタンを取り外します。
    • サイレンスボタンとボリュームボタンを取り出すため、リアケースの横からボタンケーブルを押し出して外します。

    • リアケースからサイレンスボタンとボリュームボタンを取り外します。

  46. スパッジャーの平面側先端を使ってリアケースからボタンケーブルを持ち上げます。 リアケースからボタンケーブルを取り外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使ってリアケースからボタンケーブルを持ち上げます。

    • リアケースからボタンケーブルを取り外します。

  47. リアケースに付けられているSIMカード取り出しレバーから2.0 mmプラスネジを1本外します。 SIMカード取り出しレバーを取り出します。
    • リアケースに付けられているSIMカード取り出しレバーから2.0 mmプラスネジを1本外します。

    • SIMカード取り出しレバーを取り出します。

  48. 裸のリアケースが残ります。
    • 裸のリアケースが残ります。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldberg

403,148 ポイント

チーム

Community

109 メンバー

This guide does not describe removal of the wifi-antenna which seems to have taken place between step 32 and 34. For people new to electronics repair, such as myself, I feel this should be included in order to have a complete guide. I did a swap of the back casing yesterday myself, including the antenna and all went well (just a bit more nerve-wrecking removing parts not stated in the guide).

arvegrinden - 返信

You're so right!

isaac kovalyov -

Replaced my rear case yesterday according to this guide, everything works :) just the power button pin was stuck on the old case and I had to make one from a paperclip, but still worked :)

robertscottyoravec - 返信

can you fix an iPhone 5 into an iPhone 5 c Housing

stabme99 - 返信

All this is fine, but there is a padding to the mic, the lightning port, the audio jack and the speakers that is provided in the original casing but is not there in any of the replacement cases. Without it, there is a gap that is very much visible and susceptible to dust and water seepage. Is there any way to resolve this?

Vivek Dwivedi - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 22

過去 7 日: 131

過去 30 日: 604