修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを使って、Sony Xperia Z5 の消耗したバッテリーを取り外して交換します。

バッテリーが膨張している場合は、[[What to do with a swollen battery|適切な方法で処理してください|new_window=true]。

デバイスを解体する前に、バッテリーの残量を25%以下まで放電してください。'''充電されたリチウムイオンバッテリー は引火の原因となったり、アクシデントで穴を開けてしまうと爆発の恐れがあります。

修理完了後、再組み立てをする際に接着シールを交換しない場合、通常通り機能しますが、防水性能を失っています。ご注意ください。

デバイスを再組み立てする際は、コンポーネントを再装着するために”交換用の接着剤”をご用意ください。

  1. 作業を始める前に、デバイスの電源を切ります。
    • 作業を始める前に、デバイスの電源を切ります。

    • 温めたiOpenerをデバイス裏の端に乗せて、リアガラスの下の接着剤を柔らかくします。iOpenerは少なくとも2分間のせてください。

  2. 吸盤ハンドルをリアガラスの下、できるだけ端に近い位置に取り付けます。 吸盤ハンドルを引き上げて、隙間を作ります。
    • 吸盤ハンドルをリアガラスの下、できるだけ端に近い位置に取り付けます。

    • 吸盤ハンドルを引き上げて、隙間を作ります。

    • リアガラスをデバイスアセンブリからさらに引き上げて、生じた隙間に開口ピックを差し込みます。

    • Xperia Z5mp接着剤はとても弱いため、開口ピックを使用しなくても、リアガラスが外れることがあります。この場合に備えて、Xperia Z4の開口方法の手順を参照してください。

  3. 慎重にリアガラスを持ち上げて外します。 リアガラスを装着した後、接着剤がしっかりと固定されるまで、重量のある本を上に重ねるなどして、少なくとも数分間一定の強い力を与えてください。
    • 慎重にリアガラスを持ち上げて外します。

    • リアガラスを装着した後、接着剤がしっかりと固定されるまで、重量のある本を上に重ねるなどして、少なくとも数分間一定の強い力を与えてください。

  4. スパッジャーを使って、バッテリーフレックスケーブルの接続を外します。 スパッジャーを使って、バッテリーフレックスケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーを使って、バッテリーフレックスケーブルの接続を外します。

  5. バッテリー下に付けられた接着ストリップは非常に簡単に切断します。 ゆっくりと一定の動きで、低い角度でタブを引っ張ります。接着ストリップが切断しないように、ピンセット周辺で巻きつけると上手くいきます。 ピンセットを使って、バッテリーの下から最初の接着ストリップを引き抜きます。
    • バッテリー下に付けられた接着ストリップは非常に簡単に切断します。 ゆっくりと一定の動きで、低い角度でタブを引っ張ります。接着ストリップが切断しないように、ピンセット周辺で巻きつけると上手くいきます。

    • ピンセットを使って、バッテリーの下から最初の接着ストリップを引き抜きます。

    • 接着テープの1つが切断してしまい、引き抜けない場合は、イソプロピルアルコールまたは温めたiOpenerを使用して、接着剤を柔らかくします。 接着剤が十分に柔らかくなった後、開口ピックやプラスチックカードなどのてこツールを使用して、バッテリーをこじ開けます。

  6. ピンセットを使って、バッテリーの下から2番目の接着ストリップを引き抜きます。 ピンセットを使って、バッテリーの下から2番目の接着ストリップを引き抜きます。
    • ピンセットを使って、バッテリーの下から2番目の接着ストリップを引き抜きます。

  7. 差し込んだ開口ピックを使って、バッテリーを奥から押し出します。 差し込んだ開口ピックを使って、バッテリーを奥から押し出します。
    • 差し込んだ開口ピックを使って、バッテリーを奥から押し出します。

  8. バッテリーを取り出します。 接着ストリップのいずれかが切断してしまい、バッテリーを取り出すために、こじ開けるプライングツールを使用した場合、次のことにご留意ください。変形したバッテリーを再利用することは危険が潜んでいます。新しいバッテリー と交換してください。
    • バッテリーを取り出します。

    • 接着ストリップのいずれかが切断してしまい、バッテリーを取り出すために、こじ開けるプライングツールを使用した場合、次のことにご留意ください。変形したバッテリーを再利用することは危険が潜んでいます。新しいバッテリー と交換してください。

    • ミッドフレームから残りの接着剤を綺麗に除去します。イソプロピルアルコールとマジックワイプなどのリントフリーの布で綺麗に接着面をクリーニングしてから、新しい接着剤を装着してください。

終わりに

できれば、新しい接着剤を取り付けて、デバイスを密封する前に、デバイスの電源を入れて修理が成功しているか確認してください。

プレカットされた接着剤、もしくは両面テープでバッテリーを固定する方法。正しく取り付けるには新しい接着剤を、前の接着剤が装着されていた位置に貼ります。バッテリーに直接貼らないでください。

バッテリーの最適化のために、この手順を完了後、新しく搭載したバッテリーの残量を調整してください。 100%まで充電したら、そのままプラグに繋いだまま、さらに2時間充電状態にします。それから自動的にシャットダウンするまで放電させて、中断なく一気に100%まで充電してください。

修理が上手く進みませんか?トラブルシューティングのヘルプはアンサーコミュニティを参照してください。

100%

翻訳を始める ›

Dominik Schnabelrauch

81,297 ポイント

チーム

Community

135 メンバー

2 件のコメント

Clear & simple giude, though he doesn't say you need 5 hands!

Gerald Ellard - 返信

You also need a strip of Sony Xperia Z5 Battery Adhesive Tape

Tomas Ramdahl - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 5

過去 7 日: 35

過去 30 日: 159