修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドは消耗したSamsung Galaxy S6 Edgeのバッテリーを交換するための必須の手順です。

デバイスを再組み立てする前に、バッテリー残量を 25%以下まで放電してください。充電したリチウムイオンバッテリー は、アクシデントで穴を開けてしまうと引火や爆発の恐れがあります。

バッテリーが膨張している場合は 適切な手順に従って処理してくださいデバイスを温めないでください。必要に応じて、バッテリー裏側に付けられた接着剤を弱めるためにイソプロピルアルコール (濃度90+)をバックカバーの端に沿って注入してください。膨張したバッテリーは大変危険なため、保護メガネを装着して作業には特にご注意ください。作業の進め方がわからない場合は、修理の専門家にご相談ください。

このガイドではリアガラスを外します。リアガラスを外す作業ではガラスを固定している圧着材を破壊しなければなりません。リアガラスを再装着する際はこのガイドを参照してください。

  1. 紙クリップかSIMカード取り出しツールを、携帯本体の電源ボタン側にあるSIMカードスロットの穴に差し込みます。 ツールをマイクの穴に差し込まないようにご注意ください。破損の恐れがあります。SIMカードトレイがどこにあるか確認してください。 ツールを押し込んでSIMカードトレイを取り出します。
    • 紙クリップかSIMカード取り出しツールを、携帯本体の電源ボタン側にあるSIMカードスロットの穴に差し込みます。

    • ツールをマイクの穴に差し込まないようにご注意ください。破損の恐れがあります。SIMカードトレイがどこにあるか確認してください。

    • ツールを押し込んでSIMカードトレイを取り出します。

    • iOpenerを電子レンジ中央に置きます。

  3. iOpenerを30秒温めます。
    • iOpenerを30秒温めます。

  6. リアガラスが熱くてさわれない程度になったら、ガラスの下側端に吸盤カップを取り付けます。 吸盤カップを引き上げて、リアガラスの下に小さな隙間を作ります。開口ピックを隙間に差し込んでください。 オプションで、開口ピックが差し込めたら、隙間にイソプロピルアルコールを数滴注入すれば、接着力を弱めることができます。
    • リアガラスが熱くてさわれない程度になったら、ガラスの下側端に吸盤カップを取り付けます。

    • オプションで、開口ピックが差し込めたら、隙間にイソプロピルアルコールを数滴注入すれば、接着力を弱めることができます。

  8. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    • 背面ガラスを取り外します。

    • 新しいリアガラスをインストールするには

  12. ミッドフレームから3.3 mm #00プラスネジを13本取り外します。
    • ミッドフレームから3.3 mm #00プラスネジを13本取り外します。

  13. バッテリーの裏側を下にして、デバイス本体からミッドフレームの端を持ち上げて外します。 バッテリーの裏側を下にして、デバイス本体からミッドフレームの端を持ち上げて外します。 バッテリーの裏側を下にして、デバイス本体からミッドフレームの端を持ち上げて外します。
    • バッテリーの裏側を下にして、デバイス本体からミッドフレームの端を持ち上げて外します。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからバッテリーリボンケーブルの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからバッテリーリボンケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからバッテリーリボンケーブルの接続を外します。

  15. マザーボードからホームボタンリボンケーブルの接続を外します。 マザーボードからホームボタンリボンケーブルの接続を外します。
    • マザーボードからホームボタンリボンケーブルの接続を外します。

  16. スパッジャーの先端を使って、マザーボードから2本のアンテナインターコネクトケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、マザーボードから2本のアンテナインターコネクトケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、マザーボードから2本のアンテナインターコネクトケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードから2本のアンテナインターコネクトケーブルの接続を外します。

  17. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからディスプレイリボンケーブルの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからディスプレイリボンケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからディスプレイリボンケーブルの接続を外します。

  18. マザーボードからイヤホンリボンケーブルの接続を外します。 マザーボードからイヤホンリボンケーブルの接続を外します。
    • マザーボードからイヤホンリボンケーブルの接続を外します。

  19. マザーボードは静電気にとても弱いコンポーネントです。注意して作業を進めてください。iFixit ではこの性質のコンポーネントを扱う際にはダメージを防ぐため、 ここに翻訳を挿入する
    • マザーボードは静電気にとても弱いコンポーネントです。注意して作業を進めてください。iFixit ではこの性質のコンポーネントを扱う際にはダメージを防ぐため、

    • ここに翻訳を挿入する

    • ここに翻訳を挿入する

    • ここに翻訳を挿入する

  20. マザーボードの裏側からドーターボードのリボンケーブルの接続を外します。 マザーボードの裏側からドーターボードのリボンケーブルの接続を外します。
    • マザーボードの裏側からドーターボードのリボンケーブルの接続を外します。

  21. バッテリーの下に開口ピックを差し込み、下に付けられた圧着材を切り込みながらスライドします。 バッテリー裏側の中央部分にはフレーム補強材が付けられていません。 バッテリーをこじ開ける際に、ダメージを与えやすいディスプレイパネルを損傷しないように注意してください。 こじ開ける作業中、バッテリーを変形させないようにご注意ください。柔らかいシェルリチウムイオン電池は、アクシデントで損傷してしまうと危険な化学物質を漏出させたり、引火、爆発する可能性があります。 過度の力を加えたり、メタル製工具でバッテリーに作業をしないでください。
    • バッテリーの下に開口ピックを差し込み、下に付けられた圧着材を切り込みながらスライドします。

    • バッテリー裏側の中央部分にはフレーム補強材が付けられていません。 バッテリーをこじ開ける際に、ダメージを与えやすいディスプレイパネルを損傷しないように注意してください。

    • こじ開ける作業中、バッテリーを変形させないようにご注意ください。柔らかいシェルリチウムイオン電池は、アクシデントで損傷してしまうと危険な化学物質を漏出させたり、引火、爆発する可能性があります。 過度の力を加えたり、メタル製工具でバッテリーに作業をしないでください。

  22. バッテリーを完全に外すには開口ピックを捻りながらスライドし、バッテリーを取り出します。 バッテリーを一度取り外した後は、再使用しないでください。使用すると安全上の問題が生じる可能性があります。 新しいバッテリーに交換してください。
    • バッテリーを完全に外すには開口ピックを捻りながらスライドし、バッテリーを取り出します。

    • バッテリーを一度取り外した後は、再使用しないでください。使用すると安全上の問題が生じる可能性があります。 新しいバッテリーに交換してください。

    • 新しいバッテリーが正しく装着されているか確認するには:

    • デバイス本体から残っている接着剤をすべて取り除き、イソプロピルアルコールと糸くずの出ないリントフリーの布で接着部分を綺麗に拭き取ります。

    • 交換用バッテリーを所定の位置に取り付けますが、まだ接着剤を装着しないでください。 マザーボードが所定の位置にインストールしてから再組み立てを再開します (手順18)。

    • プレカットされた接着剤または両面テープを、バッテリーコンパートメント周囲に貼り付けますが、中央の長方形の切り欠き (実際にはディスプレイの裏側)は不要です。

    • バッテリーコネクタをマザーボードに一時的に接続して、バッテリーが正しく装着されているか確認します。

    • バッテリーを所定の位置に5〜10秒間しっかりと押し込みます。 バッテリーの接続を外して、再組み立てを再開してください。

終わりに

デバイスを再組み立てする際は、これらのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。リアガラスを再装着する際は、このガイドを参照してください。

この修理ガイドを完成したら、新しく装着したバッテリーのカリブレーションを行なってください。

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

413,716 ポイント

チーム

Community

125 メンバー

11 件のコメント

Interesting but so difficult not worth doing! My A G S6 edge battery expanded in the night and pushed of the back. Fortunately I was awake and saw it happen.

My advice is not use Samsung phones too dangerous!

John Butler - 返信

Any Lion bat is dangerous !! - basic elements and battery assembly are what must be of quality. Too much shi… fake “original” stuff is going around !!

Jens H.S. Tingleff -

I did it ! It wasn’t that hard. Thank you

Elie - 返信

We can do it very easy.

arvind thakur - 返信

Good guide, but with one minor correction - the SIM card slot is on the volume button side of the phone’s upper edge, not the power button side. An important distinction, considering the potential damage one could do if they stick the pick in the wrong hole.

apocalypticcritic - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 63

過去 7 日: 453

過去 30 日: 1,898