はじめに

壊れたDVDドライブを交換するにはこのガイドをご利用ください。新しい交換用パーツにもよりますが、DVDドライブケースの中に装着されている4つのゴム製はと目金も交換する必要があります。

  1. メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。
    • メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。

  2. 取り外したケースの下に隠れている、8.3 mm トライウイングネジを2本外します。
    • 取り外したケースの下に隠れている、8.3 mm トライウイングネジを2本外します。

    • フェイスプレート付近のコントローラーポートドア下に付けられた5.9 mm プラスネジを1本外します。

    • メタル製スパッジャーを使って、DVDドライブ挿入口付近の下側にあるゴム足を外します。

    • 今取り出したゴム足の下に隠れた、5.9 mmプラスネジを1本外します。

    • Wiiの正面からフェイスプレートを丁寧に引き離します。

    • ピンセットを使ってLEDケーブルのプラスチックコネクターを基板から外します。

    • フェイスプレートを取り外します。

    • コントローラーのポートカバーが黒色コントローラーのポートベゼルに対して垂直になるように開きます。

    • コントローラーのポートカバーを外付けケースから外すため、真っ直ぐ引き上げます。

    • この手順をメモリーカードのポートカバーにおいても繰り返します。

    • 黒色プラスチック製コントローラーのポートベゼルの上部端に沿って留められた、4.1 mm プラスネジを2本外します。

    • ベゼルをコントローラーポートから反対側の長い先端から持ち上げます。そしてベゼルをWiiから取り外します。

    • コントローラーポートの上に留められた5 mm プラスネジを2本、外します。

    • メタル製のスパッジャーを使って、Wiiサイドに留められた3箇所のネジカバー(赤くハイライトしています)を外します。

    • 次のネジを外します。

      • 5 mmプラスネジー2本

      • 8.2 mmトライウイングネジー1本

    • メタル製のスパッジャーを使って、リアポート付近のWii底面に留められた2箇所のゴム足を外します。

    • 先ほど取り出したゴム足の下に隠れている8.2 mmトライウイングネジを2本外します。

    • Wii本体から外付けケースを真っ直ぐ持ち上げて外します。

    • 底面に留められたバッテリードアから小サイズのプラスネジを1本外します。

    • このネジはバッテリードアに付けられています。

    • Wiiからバッテリードアを引っ張り外します。

    • 最近バッテリーを交換していない場合は、 CR2032 バッテリーを交換できるよい機会です。

    • バッテリードアの下に隠れている 8.2 mmトライウイングネジを外します。

    • コントローラーのポート付近のDVDシールドに留められた 8.2 mmトライウイングネジを2本外します。

    • WiiからDVDドライブシールドを上向きに持ち上げて外します。

    • 底面に付けられたDVDドライブより9 mmプラスネジ4本を外します。

    • 底面のケーブルにアクセスできるように、コントローラーポート反対側のDVDドライブのサイドを持ち上げます。

    • 丁寧にDVDドライブパワーのケーブルをヒートシンク付近のプラスチック製シュラウドから引っ張り外します。

    • DVDドライブのパワーケーブルをDVDドライブのソケットから接続を外します。

    • 指の爪を使って、DVDドライブのリボンケーブルソケットから固定フラップを裏返しにして持ち上げます。

    • 固定フラップのみ持ち上げて、ソケット自体には接触しないでください。

    • ソケットからDVDドライブのリボンケーブルの接続を外します。

    • WiiからDVDドライブを取り出します。

    • お持ちのWiiの内蔵DVDドライブの正面と背面に沿って4つの「はと目金」が付けられていない場合は、次の手順を割愛してください。

    • 細長いドライバーを内蔵DVDドライブの背面に付けられた一番最初の「はと目金」中央の穴に差し込みます。

    • 完全に取れるまで、はと目金を内蔵DVDドライブから引っ張ります。

    • 内蔵DVDドライブの背面につけられた2番目のゴム製のはと目金についても、前の手順と同じ作業を繰り返します。

    • DVDドライブを縦に立て、向かってドライブ正面側に沿って装着された2つのゴム製「はと目金」を確認します。

    • 細長いドライバーの先端を内蔵DVDドライバーの正面に沿って下部に装着されたゴム製「はと目金」中央の穴に差し込みます。

    • はと目金が外れるまで、スクリュードライバーをまっすぐ上に引っ張ります。

    • 内蔵DVDドライブを180度回転させます。反対側の同じ場所にあるはと目金についても前と同じ手順を繰り返します。

    • 前と同じ手順で、内蔵DVDドライブの正面側に沿って装着された2番目のゴム製はと目金を取り出します。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

David Hodson

132,908 ポイント

Brilliant guide. I had the drive swapped in 10 mins and my son is over the moon.

Patrick Anderson - 返信

My Wii stopped reading disks and there was a bad clicking noise when trying to read disks. I swapped it out with a new one by following this guide and it works perfectly now! I could not be more pleased. Great guide!

adamhuttonc - 返信

This was exact and awesome. I ordered a drive online and installed it using these very exact and useful instructions. worked perfectly, and two little people are quite happy. Thanks again.

markstewart73 - 返信

Excellent Guide!! Very descriptive.

billyf0486 - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 56

過去 7 日: 498

過去 30 日: 3,101