はじめに

このガイドを参照して、Nintendo Switchの破損したファンを交換します。

ご注意: シールドプレートを取り外す際には、プレートとヒートシンク間のサーマルコンパウンドを交換する必要があります。通常の放熱グリスは大きな隙間を埋めるようには設計されていないので、最も近い代替品としてK5 Pro粘着性サーマルペーストを使用してください。

ご注意: この修理ガイドと弊社が販売するパーツは2017年に発売されたオリジナルのNintendo Switchモデルと互換性があります。モデル番号はHAC-001とHAC-001(-1)です。

  1. 作業を始める前に、デバイスの電源が切れているか必ず確認してください。 Joy Conコントローラーの裏面上の小さな丸いボタンを押します。 ボタンを押しながら、コントローラーを上側に向けてスライドします。
    • 作業を始める前に、デバイスの電源が切れているか必ず確認してください。

    • Joy Conコントローラーの裏面上の小さな丸いボタンを押します。

    • ボタンを押しながら、コントローラーを上側に向けてスライドします。

  2. コントローラーをスライドして、コンソールから完全に外します。 反対側のコントローラーにも同じ作業を繰り返してください。 反対側のコントローラーにも同じ作業を繰り返してください。
    • コントローラーをスライドして、コンソールから完全に外します。

    • 反対側のコントローラーにも同じ作業を繰り返してください。

  3. JIS000ドライバーを使って、リアパネルを固定している次のネジを外します。 デバイスの上部側面の2.5 mm長ネジー1本
    • JIS000ドライバーを使って、リアパネルを固定している次のネジを外します。

    • デバイスの上部側面の2.5 mm長ネジー1本

    • デバイス下部側面の2.5 mm長ネジー2本

  4. JIS 000ドライバーを使って、デバイス側面中央の3.8mm ネジを2本外します。 JIS 000ドライバーを使って、デバイス側面中央の3.8mm ネジを2本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、デバイス側面中央の3.8mm ネジを2本外します。

  5. 指でデバイスの裏面のキックスタンドを持ち上げます。 microSDカードスロットのmicroSDカードが入っている場合は、次の作業に移る前に取り出してください。
    • 指でデバイスの裏面のキックスタンドを持ち上げます。

    • microSDカードスロットのmicroSDカードが入っている場合は、次の作業に移る前に取り出してください。

  6. JIS 000ドライバーを使って、キックスランドの溝に付いている1.6mmネジを外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、キックスランドの溝に付いている1.6mmネジを外します。

  7. リアパネルをデバイス下部から持ち上げて、取り出します。 ゲームカードカートリッジのフラップは、プラスチックシェルの半分に取り付けられているため、リアパネルを閉じた状態では完全に持ち上げることができません。 リアパネルを本体底面から持ち上げて、取り外します。
    • リアパネルをデバイス下部から持ち上げて、取り出します。

    • ゲームカードカートリッジのフラップは、プラスチックシェルの半分に取り付けられているため、リアパネルを閉じた状態では完全に持ち上げることができません。

    • リアパネルを本体底面から持ち上げて、取り外します。

  8. JIS 000ドライバーを使って、micro SDカードリーダーを固定している3.1mm プラスネジを1本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、micro SDカードリーダーを固定している3.1mm プラスネジを1本外します。

  9. 指やピンセットを使って、microSDカードリーダーの接続を外してデバイスから取り出します。 再組み立て作業では、フォームパッド下のプレスコネクタがマザーボードにしっかりと装着されているか確認してください。カードリーダーを再インストールする前に、フォームパッドを外しておくと便利です。
    • 指やピンセットを使って、microSDカードリーダーの接続を外してデバイスから取り出します。

    • 再組み立て作業では、フォームパッド下のプレスコネクタがマザーボードにしっかりと装着されているか確認してください。カードリーダーを再インストールする前に、フォームパッドを外しておくと便利です。

  10. JIS 000ドライバーを使って、デバイスにシールドプレートを固定している3mmネジを6本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、デバイスにシールドプレートを固定している3mmネジを6本外します。

  11. 指先もしくはピンセットを使って、ファンの排気ポート付近のデバイス上部端のフォームを剥がします。 フォームが簡単に剥がれない場合は、無理に剥がそうとすると破れてしまう可能性があります。慎重に場所を変えながら剥がしてください。
    • 指先もしくはピンセットを使って、ファンの排気ポート付近のデバイス上部端のフォームを剥がします。

    • フォームが簡単に剥がれない場合は、無理に剥がそうとすると破れてしまう可能性があります。慎重に場所を変えながら剥がしてください。

  12. デバイスの端に沿ってシールドプレートの下にスパッジャーを挿入します。 シールドプレートをこじ開けて持ち上げます。 作業で抵抗感を感じることがあります。シールドプレートはヒートシンクに放熱グリスで軽く装着されているため、問題ありません。
    • デバイスの端に沿ってシールドプレートの下にスパッジャーを挿入します。

    • シールドプレートをこじ開けて持ち上げます。

    • 作業で抵抗感を感じることがあります。シールドプレートはヒートシンクに放熱グリスで軽く装着されているため、問題ありません。

    • シールドプレートを取り出します。

    • 厚いピンク色のサーマルコンパウンドで、シールドプレートとその下のコッパーヒートシンク間の隙間を埋めます。ベストな状態を維持するには、シールドプレートを取り外す毎に放熱グリスの塗布ガイドを参照して古い放熱グリスを取り除き、再組み立ての際にK5 Proなどの適度に厚みのあるコンパウンドに交換してください。

  13. スパッジャーのポイントエンドを使って、バッテリーの接続を上向きに持ち上げて、マザーボードから外します。 スパッジャーのポイントエンドを使って、バッテリーの接続を上向きに持ち上げて、マザーボードから外します。
    • スパッジャーのポイントエンドを使って、バッテリーの接続を上向きに持ち上げて、マザーボードから外します。

  14. JIS 000ドライバーを使って、ヒートシンクをマザーボードに固定している3mmネジを3本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、ヒートシンクをマザーボードに固定している3mmネジを3本外します。

    • ヒートシンクとファンの両方に貼られた2枚のフォーム製スチロールを慎重に剥がしてください。

    • ファンをクリーニングできる程度まで、フォームを剥がしてください。

    • フォームはとてもデリケートで、簡単に破れてしまいます。以下の方法でフォームを剥がしてください。

    • 何も装着していないフォーム部分にスパジャーの先を差し込みます。

    • フォームの上部を指で押して固定します。

    • スパッジャーの先端をフォーム下の反対側先端までスライドします。

  15. スパッジャーもしくは指先で、ヒートシンクを持ち上げて、マザーボードから外します。 ヒートシンクは放熱グリスでCPUに軽く装着されているため、作業に抵抗を感じても問題ありません。 90%以上濃度のイソプロピルアルコールとマイクロファイバークロスを使って、古い放熱グリスをヒートシンクとCPUから拭き取ります。再組み立てをする前に、CPUに新しい放熱グリスを塗布してください。
    • スパッジャーもしくは指先で、ヒートシンクを持ち上げて、マザーボードから外します。

    • ヒートシンクは放熱グリスでCPUに軽く装着されているため、作業に抵抗を感じても問題ありません。

    • 90%以上濃度のイソプロピルアルコールとマイクロファイバークロスを使って、古い放熱グリスをヒートシンクとCPUから拭き取ります。再組み立てをする前に、CPUに新しい放熱グリスを塗布してください

  16. 開口ツールもしくは爪先で、デジタイザケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップをまっすぐ上に持ち上げます。 開口ツールもしくは爪先で、デジタイザケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップをまっすぐ上に持ち上げます。
    • 開口ツールもしくは爪先で、デジタイザケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップをまっすぐ上に持ち上げます。

  17. ピンセットを使って、ゲームカードリーダーのコネクタからデジタイザケーブルを水平にスライドして外します。 ピンセットを使って、ゲームカードリーダーのコネクタからデジタイザケーブルを水平にスライドして外します。
    • ピンセットを使って、ゲームカードリーダーのコネクタからデジタイザケーブルを水平にスライドして外します。

  18. スパッジャーを使って、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのコネクタを、マザーボードから持ち上げて接続を外します。 スパッジャーを使って、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのコネクタを、マザーボードから持ち上げて接続を外します。
    • スパッジャーを使って、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのコネクタを、マザーボードから持ち上げて接続を外します。

  19. JIS000ドライバーを使って、デバイスにゲームカードリーダーとヘッドホンジャックを固定している3.1mmネジを3本外します。
    • JIS000ドライバーを使って、デバイスにゲームカードリーダーとヘッドホンジャックを固定している3.1mmネジを3本外します。

  20. ピンセットもしくは指先を使って、ヘッドホンジャックのブラケットを取り出します。 ピンセットもしくは指先を使って、ヘッドホンジャックのブラケットを取り出します。
    • ピンセットもしくは指先を使って、ヘッドホンジャックのブラケットを取り出します。

  21. ピンセットもしくは指先で、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのボードを取り出します。 ピンセットもしくは指先で、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのボードを取り出します。
    • ピンセットもしくは指先で、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのボードを取り出します。

  22. 開口ツール、スパッジャーもしくは指先でファンケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。 開口ツール、スパッジャーもしくは指先でファンケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。
    • 開口ツール、スパッジャーもしくは指先でファンケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。

  23. ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからまっすぐファンケーブルを引き抜きます。 ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからまっすぐファンケーブルを引き抜きます。
    • ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからまっすぐファンケーブルを引き抜きます。

  24. JIS 000ドライバーを使って、ファンを固定している4.8mmネジを3本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、ファンを固定している4.8mmネジを3本外します。

  25. ピンセットを使って、ファンをまっすぐ持ち上げてデバイスからファンを取り出します。 新しい交換用パーツとオリジナルのパーツを見比べてください。ラバーブッシュなどのコンポーネントを交換用パーツに移植する必要があります。
    • ピンセットを使って、ファンをまっすぐ持ち上げてデバイスからファンを取り出します。

    • 新しい交換用パーツとオリジナルのパーツを見比べてください。ラバーブッシュなどのコンポーネントを交換用パーツに移植する必要があります。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Craig Lloyd

19,096 ポイント

チーム

Community

138 メンバー

18 件のコメント

If your joycons are not charging, it could be the fans fault as they seem to share a 1.8v and or 5v rail, I had both joycons refusing to charge, and the fan was not working, so by replacing the fan, it had them charging properly again.

Corbin - 返信

oh? i was wondering why my joycons died and never turned on. i though the hot switch short circuited them. the same thing happened to mine. The fan died as well as my joycons. very useful mate. thanks for the info!

Robby Ninte -

I changed the fan and it still don’t charge my Joycon. What should I do?

baron154 -

I’ve recently found a video that shows what can be wrong with Switch with the same issue, but working fan https://www.youtube.com/watch?v=WuQC3ipu... . In the comments people confirmed several times that it helps.

Andrey -

If I'm just replacing the fan, do I need to clean off/reapply any thermal paste?

Postponderance - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 104

過去 7 日: 692

過去 30 日: 3,184