修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを参照して、Nintendo Switchゲームコンソールのマザーボードを交換しましょう。

ご注意: この手順では、シールドプレートを取り外します。 シールドプレートとヒートシンクに付けられていた放熱グリスを綺麗に拭き取り、ヒートシンクに放熱グリスを塗布してください。

  1. 作業を始める前に、デバイスの電源が切れているか必ず確認してください。 Joy Conコントローラーの裏面上の小さな丸いボタンを押します。 ボタンを押しながら、コントローラーを上側に向けてスライドします。
    • 作業を始める前に、デバイスの電源が切れているか必ず確認してください。

    • Joy Conコントローラーの裏面上の小さな丸いボタンを押します。

    • ボタンを押しながら、コントローラーを上側に向けてスライドします。

  2. コントローラーをスライドして、コンソールから完全に外します。 反対側のコントローラーにも同じ作業を繰り返してください。 反対側のコントローラーにも同じ作業を繰り返してください。
    • コントローラーをスライドして、コンソールから完全に外します。

    • 反対側のコントローラーにも同じ作業を繰り返してください。

  3. JIS000ドライバーを使って、リアパネルを固定している次のネジを外します。 デバイスの上部側面の2.5 mm長ネジー1本
    • JIS000ドライバーを使って、リアパネルを固定している次のネジを外します。

    • デバイスの上部側面の2.5 mm長ネジー1本

    • デバイス下部側面の2.5 mm長ネジー2本

  4. JIS 000ドライバーを使って、デバイス側面中央の3.8mm ネジを2本外します。 JIS 000ドライバーを使って、デバイス側面中央の3.8mm ネジを2本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、デバイス側面中央の3.8mm ネジを2本外します。

  5. 指でデバイスの裏面のキックスタンドを持ち上げます。 microSDカードスロットのmicroSDカードが入っている場合は、次の作業に移る前に取り出してください。
    • 指でデバイスの裏面のキックスタンドを持ち上げます。

    • microSDカードスロットのmicroSDカードが入っている場合は、次の作業に移る前に取り出してください。

  6. JIS 000ドライバーを使って、キックスランドの溝に付いている1.6mmネジを外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、キックスランドの溝に付いている1.6mmネジを外します。

  7. リアパネルをデバイス下部から持ち上げて、取り出します。 リアパネルをデバイス下部から持ち上げて、取り出します。 リアパネルをデバイス下部から持ち上げて、取り出します。
    • リアパネルをデバイス下部から持ち上げて、取り出します。

  8. JIS 000ドライバーを使って、micro SDカードリーダーを固定している3.1mm プラスネジを1本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、micro SDカードリーダーを固定している3.1mm プラスネジを1本外します。

  9. 指やピンセットを使って、microSDカードリーダーの接続を外してデバイスから取り出します。 再組み立て作業では、フォームパッド下のプレスコネクタがマザーボードにしっかりと装着されているか確認してください。
    • 指やピンセットを使って、microSDカードリーダーの接続を外してデバイスから取り出します。

    • 再組み立て作業では、フォームパッド下のプレスコネクタがマザーボードにしっかりと装着されているか確認してください。

  10. JIS 000ドライバーを使って、デバイスにシールドプレートを固定している3mmネジを6本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、デバイスにシールドプレートを固定している3mmネジを6本外します。

  11. 指先もしくはピンセットを使って、ファンの排気ポート付近のデバイス上部端のフォームを剥がします。 指先もしくはピンセットを使って、ファンの排気ポート付近のデバイス上部端のフォームを剥がします。
    • 指先もしくはピンセットを使って、ファンの排気ポート付近のデバイス上部端のフォームを剥がします。

  12. デバイスの端に沿ってシールドプレートの下にスパッジャーを挿入します。 シールドプレートをこじ開けて持ち上げます。 作業で抵抗感を感じることがあります。シールドプレートはヒートシンクに放熱グリスで軽く装着されているため、問題ありません。
    • デバイスの端に沿ってシールドプレートの下にスパッジャーを挿入します。

    • シールドプレートをこじ開けて持ち上げます。

    • 作業で抵抗感を感じることがあります。シールドプレートはヒートシンクに放熱グリスで軽く装着されているため、問題ありません。

    • シールドプレートを取り出します。

    • 90%以上の高濃度イソプロピルアルコールをとマイクロファイバークロスを使って、シールドプレートとヒートシンクに付けられた放熱グリスを拭き取ります。再組み立ての際は、放熱グリスのガイドを参照して塗布してください。

  13. スパッジャーのポイントエンドを使って、バッテリーの接続を上向きに持ち上げて、マザーボードから外します。 スパッジャーのポイントエンドを使って、バッテリーの接続を上向きに持ち上げて、マザーボードから外します。
    • スパッジャーのポイントエンドを使って、バッテリーの接続を上向きに持ち上げて、マザーボードから外します。

  14. JIS 000ドライバーを使って、ヒートシンクをマザーボードに固定している3mmネジを3本外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、ヒートシンクをマザーボードに固定している3mmネジを3本外します。

  15. スパッジャーの平面側先端もしくは指先で、ファンに軽く装着されているフォームを慎重に剥がします。 フォームは、ファンをクリーニングできる程度まで剥がしてください。
    • スパッジャーの平面側先端もしくは指先で、ファンに軽く装着されているフォームを慎重に剥がします。

    • フォームは、ファンをクリーニングできる程度まで剥がしてください。

  16. スパッジャーもしくは指先で、ヒートシンクを持ち上げて、マザーボードから外します。 ヒートシンクは放熱グリスでCPUに軽く装着されているため、作業に抵抗を感じても問題ありません。 90%以上濃度のイソプロピルアルコールとマイクロファイバークロスを使って、古い放熱グリスをヒートシンクとCPUから拭き取ります。再組み立てをする前に、CPUに新しい放熱グリスを塗布してください。
    • スパッジャーもしくは指先で、ヒートシンクを持ち上げて、マザーボードから外します。

    • ヒートシンクは放熱グリスでCPUに軽く装着されているため、作業に抵抗を感じても問題ありません。

    • 90%以上濃度のイソプロピルアルコールとマイクロファイバークロスを使って、古い放熱グリスをヒートシンクとCPUから拭き取ります。再組み立てをする前に、CPUに新しい放熱グリスを塗布してください

  17. 開口ツールもしくは爪先で、デジタイザケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップをまっすぐ上に持ち上げます。 開口ツールもしくは爪先で、デジタイザケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップをまっすぐ上に持ち上げます。
    • 開口ツールもしくは爪先で、デジタイザケーブルのZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップをまっすぐ上に持ち上げます。

  18. ピンセットを使って、、ゲームカードリーダーのコネクタからデジタイザケーブルをスライドして外します。 ピンセットを使って、、ゲームカードリーダーのコネクタからデジタイザケーブルをスライドして外します。
    • ピンセットを使って、、ゲームカードリーダーのコネクタからデジタイザケーブルをスライドして外します。

  19. スパッジャーを使って、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのコネクタを、マザーボードから持ち上げて接続を外します。 スパッジャーを使って、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのコネクタを、マザーボードから持ち上げて接続を外します。
    • スパッジャーを使って、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのコネクタを、マザーボードから持ち上げて接続を外します。

  20. JIS000ドライバーを使って、デバイスにゲームカードリーダーとヘッドホンジャックを固定している3.1mmネジを3本外します。
    • JIS000ドライバーを使って、デバイスにゲームカードリーダーとヘッドホンジャックを固定している3.1mmネジを3本外します。

  21. ピンセットもしくは指先を使って、ヘッドホンジャックのブラケットを取り出します。 ピンセットもしくは指先を使って、ヘッドホンジャックのブラケットを取り出します。
    • ピンセットもしくは指先を使って、ヘッドホンジャックのブラケットを取り出します。

  22. ピンセットもしくは指先で、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのボードを取り出します。 ピンセットもしくは指先で、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのボードを取り出します。
    • ピンセットもしくは指先で、ヘッドホンジャックとゲームカードリーダーのボードを取り出します。

  23. 開口ツール、スパッジャー、爪先を使って、LCDリボンケーブルZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。 開口ツール、スパッジャー、爪先を使って、LCDリボンケーブルZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。
    • 開口ツール、スパッジャー、爪先を使って、LCDリボンケーブルZIFコネクタ上のヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。

  24. ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルを引き抜きます。 ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルを引き抜きます。
    • ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルを引き抜きます。

  25. 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先を使って、ファンケーブルのZIFコネクタ上にある小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先を使って、ファンケーブルのZIFコネクタ上にある小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。
    • 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先を使って、ファンケーブルのZIFコネクタ上にある小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。

  26. ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからファンケーブルをまっすぐ引き抜きます。 ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからファンケーブルをまっすぐ引き抜きます。
    • ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからファンケーブルをまっすぐ引き抜きます。

  27. 開口ツール、スパッジャー、もしくは爪先を使って、電源と音量ボタンのリボンケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。 開口ツール、スパッジャー、もしくは爪先を使って、電源と音量ボタンのリボンケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。
    • 開口ツール、スパッジャー、もしくは爪先を使って、電源と音量ボタンのリボンケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。

  28. ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルをまっすぐ引き抜きます。 ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルをまっすぐ引き抜きます。
    • ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルをまっすぐ引き抜きます。

  29. 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先でLCDリボンケーブル ZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先でLCDリボンケーブル ZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。
    • 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先でLCDリボンケーブル ZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。

  31. スパッジャー、開口ツール、もしくは爪先を使って、Joy ConセンサーレールのデータケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。 スパッジャー、開口ツール、もしくは爪先を使って、Joy ConセンサーレールのデータケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。
    • スパッジャー、開口ツール、もしくは爪先を使って、Joy ConセンサーレールのデータケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。

  33. スパッジャーの先端を使って、マザーボードのソケットから黒いアンテナケーブルをまっすぐこじ開けます。 スパッジャーの先端を使って、マザーボードのソケットから黒いアンテナケーブルをまっすぐこじ開けます。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードのソケットから黒いアンテナケーブルをまっすぐこじ開けます。

  34. スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットから白いアンテナケーブルをまっすぐこじ開けます。 スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットから白いアンテナケーブルをまっすぐこじ開けます。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットから白いアンテナケーブルをまっすぐこじ開けます。

  35. 指先もしくはピンセットで、マザーボードのソケットから右側スピーカーのコネクタを引き抜きます。 スピーカーのワイヤを使ってワイヤを引き抜かないでください。ワイヤは非常に薄く、コネクタから切断しやすいためです。
    • 指先もしくはピンセットで、マザーボードのソケットから右側スピーカーのコネクタを引き抜きます。

    • スピーカーのワイヤを使ってワイヤを引き抜かないでください。ワイヤは非常に薄く、コネクタから切断しやすいためです。

  36. 指先もしくはピンセットを使って、マザーボード上のソケットから左側スピーカーコネクタを引き抜きます。 スピーカーのワイヤを使ってコネクタを引き抜かないでください。ワイヤは大変薄く、デリケートです。
    • 指先もしくはピンセットを使って、マザーボード上のソケットから左側スピーカーコネクタを引き抜きます。

    • スピーカーのワイヤを使ってコネクタを引き抜かないでください。ワイヤは大変薄く、デリケートです。

  37. 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先を使って、Joy ConセンサーレールのデーターケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先を使って、Joy ConセンサーレールのデーターケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。
    • 開口ツール、スパッジャーもしくは爪先を使って、Joy ConセンサーレールのデーターケーブルZIFコネクタ上の小型でヒンジ状のロッキングフラップを持ち上げます。

  38. ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからJoy Conレールデータケーブルをスライドして外します。 ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからJoy Conレールデータケーブルをスライドして外します。
    • ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからJoy Conレールデータケーブルをスライドして外します。

  39. JIS 000ドライバーを使って、次のネジを外します。
    • JIS 000ドライバーを使って、次のネジを外します。

    • 2.5 mmネジー4本

    • 3.1 mmネジー2本

  40. スパッジャーをマザーボードとフレームの間の隙間に差し込みます。 マザーボードをゆっくりと持ち上げて、フレームから取り出します。 マザーボードをゆっくりと持ち上げて、フレームから取り出します。
    • スパッジャーをマザーボードとフレームの間の隙間に差し込みます。

    • マザーボードをゆっくりと持ち上げて、フレームから取り出します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Craig Lloyd

15,431 ポイント

チーム

Community

135 メンバー

4 件のコメント

Great guide! Thank you. Just one problem: Where the !&&* can I buy a replacement?

Rob - 返信

You can buy one on the ifixit parts store or you can find a used one on eBay.

HeyJacksonY -

What’s the name of the grey compound you insert on the cooper section on the motherboard? I’ve been wondering what that stuff is.

Steven Peck - 返信

That is thermal compound or commonly known as thermal paste. It improves performance of parts by bridging the gaps between the CPU and heat pipes.

HeyJacksonY -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 96

過去 7 日: 629

過去 30 日: 2,715