修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを使って、消耗したMoto G6のバッテリーを交換します。

バッテリーが膨張している場合は、[[What to do with a swollen battery|適切な方法で処理してください|new_window=true]。

  1. 作業を始める前に、電源を切ってください。
    • 作業を始める前に、電源を切ってください。

    • できれば解体前に、バッテリーを放電してください。バッテリーが充電されていると、バッテリーがオーバーヒートしたり、作業中に誤ってダメージを与えてしまうと危険な発火事故を起こすリスクが高まります。

    • リアガラスに亀裂が入っている場合は、梱包用テープで表面を覆ってください。ガラスが飛散することによる怪我を防ぐためです。

    • iOpenerを準備して、デバイス端に沿って約2分間温めます。熱くて触れない程度まで温まると、リアガラスを固定している接着剤が柔らかくなっています。

    • 接着剤を十分に柔らかくするには、iOpenerを複数回に渡って温めて、作業を繰り返す必要があります。オーバーヒートを防ぐため、iOpenerの使用方法を参照してください。

    • ヘアードライヤー、ヒートガンやホットプレートでも対応できますが、デバイスのオーバーヒートにはご注意ください。ディスプレイと内蔵バッテリーは、ヒートダメージを受けやすいです。

  2. 吸盤カップをリアガラスの下側端に取り付けます。 吸盤カップをしっかりと、一定の力で引き上げ、フレームとリアガラスの間にわずかな隙間を作ります。 ガラスに亀裂が入っている場合は、吸盤カップが上手く装着しません。ガムテープを使って持ち上げてください。もしくは吸盤カップに強力ボンドをつけて、スクリーンに固定してから作業を続けてください。
    • 吸盤カップをリアガラスの下側端に取り付けます。

    • 吸盤カップをしっかりと、一定の力で引き上げ、フレームとリアガラスの間にわずかな隙間を作ります。

    • ガラスに亀裂が入っている場合は、吸盤カップが上手く装着しません。ガムテープを使って持ち上げてください。もしくは吸盤カップに強力ボンドをつけて、スクリーンに固定してから作業を続けてください。

    • この作業にはかなりの力が必要です。しかし吸盤カップでツールを差し込めるだけのわずかな隙間を作るだけで十分です。

    • 作業が上手く進まない場合は、接着剤をさらに柔らかくするためにさらに温めてから作業を継続してください。接着剤はすぐに冷却して硬くなります。そのため何度も温めなければなりません。

    • 開口ピックをリアガラスの下にできた隙間に差し込みます。

  3. デバイス下側端に沿ってピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。 コーナー周辺の作業では慎重にゆっくりと切開してください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右の端に沿ってガラスの湾曲した部分がいとも簡単に割れてしまいます。 切開が終わると、冷えて固くなった接着剤が再装着してしまうことがあります。これを防ぐために、ピックをこの角に残しておきます。それから次の手順に移ってください。同じように四隅にピックをその場に残します。
    • デバイス下側端に沿ってピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。

    • コーナー周辺の作業では慎重にゆっくりと切開してください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右の端に沿ってガラスの湾曲した部分がいとも簡単に割れてしまいます。

    • 切開が終わると、冷えて固くなった接着剤が再装着してしまうことがあります。これを防ぐために、ピックをこの角に残しておきます。それから次の手順に移ってください。同じように四隅にピックをその場に残します。

  4. 接着剤を温めて柔らかくするため、デバイス裏側の右側端を温めます。
    • 接着剤を温めて柔らかくするため、デバイス裏側の右側端を温めます。

  5. リアガラス右端に沿って開口ピックをスライドして、下に付けられた接着剤を切開します。 リアガラスの端より1cm以上奥に差し込まないようご注意ください。指紋センサーケーブルにダメージを与えてしまいます。 接着剤の再装着を防ぐため、ガラスの右上コーナーに開口ピックを残しておきます。続けて新しいピックを準備して次に進みます。
    • リアガラス右端に沿って開口ピックをスライドして、下に付けられた接着剤を切開します。

    • リアガラスの端より1cm以上奥に差し込まないようご注意ください。指紋センサーケーブルにダメージを与えてしまいます。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、ガラスの右上コーナーに開口ピックを残しておきます。続けて新しいピックを準備して次に進みます。

  6. リアガラスの接着剤を弱めるため、デバイス裏側の上部端を温めます。
    • リアガラスの接着剤を弱めるため、デバイス裏側の上部端を温めます。

  7. デバイス上部端に沿って開口ピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。 カメラバンプ周辺に付けられた放熱パッドの損傷を防ぐため、開講ピックはガラスの端から1 cmを超えて挿入しないでください。 コーナー周辺をスライドする際は慎重に、ゆっくりと作業を進めてください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右に沿ってガラスの湾曲した部分が簡単に割れてしまいます。
    • デバイス上部端に沿って開口ピックをスライドして、リアガラスを固定している接着剤を切開します。

    • カメラバンプ周辺に付けられた放熱パッドの損傷を防ぐため、開講ピックはガラスの端から1 cmを超えて挿入しないでください。

    • コーナー周辺をスライドする際は慎重に、ゆっくりと作業を進めてください。ピックがカーブしたガラスを押し上げると、左右に沿ってガラスの湾曲した部分が簡単に割れてしまいます。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、ピックをガラスの左上コーナーの残しておきます。新しいピックを準備して、次の作業に進みます。

  8. デバイス背面の左側端を温めて、下の接着剤を柔らかくします。
    • デバイス背面の左側端を温めて、下の接着剤を柔らかくします。

  9. ピックをデバイス左側端に沿ってスライドし、リアガラスの接着剤を切開します。 指紋センサーケーブルにダメージを与えないよう、開口ピックをリアガラスの端から1cm以上差し込まないでください。 指紋センサーケーブルにダメージを与えないよう、開口ピックをリアガラスの端から1cm以上差し込まないでください。
    • ピックをデバイス左側端に沿ってスライドし、リアガラスの接着剤を切開します。

    • 指紋センサーケーブルにダメージを与えないよう、開口ピックをリアガラスの端から1cm以上差し込まないでください。

  10. デバイスの下側半分の両側に2つの接着剤がつけられています。ガラスパネルを取り外すには、この接着剤を剥がさなければなりません。 デバイス中央のオレンジに囲まれた位置に搭載されている指紋センサーケーブルを破損しないように、接着剤を剥がしてください。
    • デバイスの下側半分の両側に2つの接着剤がつけられています。ガラスパネルを取り外すには、この接着剤を剥がさなければなりません。

    • デバイス中央のオレンジに囲まれた位置に搭載されている指紋センサーケーブルを破損しないように、接着剤を剥がしてください。

  11. デバイス右側のちょうど半分より少し下側に、スパッジャーの平面側先端を約2cm差し込み、右側端をスライドさせて、右側の接着ストリップを剥がします。 スパッジャーを奥まで差し込みすぎないようにご注意ください。指紋センサーケーブルにダメージを与えたり、リアガラスパネルを破損しないように慎重にこじ開けます。 スパッジャーを奥まで差し込みすぎないようにご注意ください。指紋センサーケーブルにダメージを与えたり、リアガラスパネルを破損しないように慎重にこじ開けます。
    • デバイス右側のちょうど半分より少し下側に、スパッジャーの平面側先端を約2cm差し込み、右側端をスライドさせて、右側の接着ストリップを剥がします。

    • スパッジャーを奥まで差し込みすぎないようにご注意ください。指紋センサーケーブルにダメージを与えたり、リアガラスパネルを破損しないように慎重にこじ開けます。

  12. スパッジャーをデバイス左側の下半分の位置に約2cm差し込み、下に向けてスライドしながら接着ストリップを剥がします。 スパッジャーを奥まで差し込みすぎないでください、リアガラスパネルを破損したり、指紋センサーケーブルにダメージを与えてしまいます。 スパッジャーを奥まで差し込みすぎないでください、リアガラスパネルを破損したり、指紋センサーケーブルにダメージを与えてしまいます。
    • スパッジャーをデバイス左側の下半分の位置に約2cm差し込み、下に向けてスライドしながら接着ストリップを剥がします。

    • スパッジャーを奥まで差し込みすぎないでください、リアガラスパネルを破損したり、指紋センサーケーブルにダメージを与えてしまいます。

    • ガラスが外れない場合は、再度温めて、残りの接着剤が完全に外れるまで繰り返し切開してください。

    • リアガラスを慎重に持ち上げます。接着剤が完全に剥がれていることを確認してください。

    • リアガラスを外します。

    • リアガラスパネルを完全に外さないでください。指紋センサーがデバイスにリボンケーブルで繋がったままの状態です。

    • 再組み立ての際は、ここで作業を一旦中断して、カット済みの接着剤カードまたはTesa 61395などの高強度両面接着テープを使用して、リアガラスの接着剤を交換します。

    • 再組み立て中のデバイスを密封した後は、教科書や厚みのある本を数冊、デバイスの上に30〜60分間積み重ねます。 これにより強力な接着が保証されます。

  13. プラスドライバーを使って、指紋センサーケーブル用ブラケットを固定している次の2本のネジを外します。
    • プラスドライバーを使って、指紋センサーケーブル用ブラケットを固定している次の2本のネジを外します。

    • シルバー1.5mmネジー1本

    • ゴールド3.5mmネジー1本

  14. ピンセットを使って、指紋センサーケーブルのブラケットを取り出します。 ピンセットを使って、指紋センサーケーブルのブラケットを取り出します。
    • ピンセットを使って、指紋センサーケーブルのブラケットを取り出します。

  15. スパッジャーの先端を使って、指紋センサーケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、指紋センサーケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、指紋センサーケーブルの接続を外します。

  16. リアガラスパネルを外します。
    • リアガラスパネルを外します。

  17. プラスドライバーを使って、プラスチックフレームを固定しているゴールドの3.5mmネジを15本外します。
    • プラスドライバーを使って、プラスチックフレームを固定しているゴールドの3.5mmネジを15本外します。

    • ネジの数本はステッカーで隠れています。他のネジ溝に取り付けてあるため、ネジが外れたらピンセットで取り出さなければなりません。もしくは、ミッドフレームの反対側から押し出してください。

  18. スパッジャーをミッドフレームの右上端の凹みに差し込みます。 ミッドフレームをこじ開けて、デバイスのアルミフレームを固定しているクリップを外します。 プラスチックのミッドフレームを外します。
    • スパッジャーをミッドフレームの右上端の凹みに差し込みます。

    • ミッドフレームをこじ開けて、デバイスのアルミフレームを固定しているクリップを外します。

    • プラスチックのミッドフレームを外します。

  19. スパッジャーを使って、バッテリーケーブルの接続を外します。 スパッジャーを使って、バッテリーケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーを使って、バッテリーケーブルの接続を外します。

  20. iOpenerを準備して、スクリーンの右側半分に載せて少なくとも約2分間温めます。バッテリーの底に固められた接着剤を柔らかくします。必要に応じてiOpener を温めてください。
    • iOpenerを準備して、スクリーンの右側半分に載せて少なくとも約2分間温めます。バッテリーの底に固められた接着剤を柔らかくします。必要に応じてiOpener を温めてください。

    • バッテリーもしくはディスプレイをiOpener でオーバーヒートしないようにご注意ください。バッテリーが膨張していると気づいたら、すぐに温める作業を中止して、バッテリーを冷ましください。

    • 代わりに、イソプロピルアルコールをバッテリーの各コーナーの下に注入して数分間待機し、接着剤を弱めます。

  21. 開口ピックを使ってバッテリーを慎重にこじ開けます。 iOpenerを繰り返し温めて、接着剤を柔らかくする必要があります。接着剤は頑丈で、開口ピックがバッテリー下に差し込めるまで数回にわたって試行する必要があります。バッテリーが変形し始めたら、イソプロピルアルコールを注入して慎重にこじ開けてください。 この作業中、バッテリーを変形させないようにくれぐれも慎重に行ってください。柔らかいリチウムイオンバッテリーは危険な化学物質を排出させて引火したり爆発する危険性があります。メタル製ツールで過剰な力を入れてこじ開けたりしないでください。
    • 開口ピックを使ってバッテリーを慎重にこじ開けます。

    • iOpenerを繰り返し温めて、接着剤を柔らかくする必要があります。接着剤は頑丈で、開口ピックがバッテリー下に差し込めるまで数回にわたって試行する必要があります。バッテリーが変形し始めたら、イソプロピルアルコールを注入して慎重にこじ開けてください。

    • この作業中、バッテリーを変形させないようにくれぐれも慎重に行ってください。柔らかいリチウムイオンバッテリーは危険な化学物質を排出させて引火したり爆発する危険性があります。メタル製ツールで過剰な力を入れてこじ開けたりしないでください。

    • バッテリーの下側端からこじ開けるには、開口ピックを少しずつ内側に押し込みます。

    • ピックを1.5cm以上差し込まないでください。ドーターボードとディスプレイリボンケーブルにダメージを与えてしまいます。

    • 開口ピックをバッテリー下側端に沿ってスライドして、バッテリーを外します。

  22. 開口ピックをバッテリー左下のコーナーに差し込んで、こじ開けます。 作業が上手く進まない場合、バッテリーが変形してきた場合は、接着剤が冷却して固くなっている可能性があります。iOpenerを温めて載せるか、イソプロピルアルコールを注入して、接着剤を柔らかくします。 ピックをバッテリー左側に沿ってスライドして、留められた接着剤を切開します。
    • 開口ピックをバッテリー左下のコーナーに差し込んで、こじ開けます。

    • 作業が上手く進まない場合、バッテリーが変形してきた場合は、接着剤が冷却して固くなっている可能性があります。iOpenerを温めて載せるか、イソプロピルアルコールを注入して、接着剤を柔らかくします。

    • ピックをバッテリー左側に沿ってスライドして、留められた接着剤を切開します。

  23. ピックをバッテリー右側下に移動させて、バッテリーの右端をスライドします。 作業が上手く進まない場合、バッテリーが変形してきた場合は、接着剤が冷却して固くなっている可能性があります。iOpenerを温めて載せるか、イソプロピルアルコールを注入して、接着剤を柔らかくします。 ピックをバッテリー右側に沿ってスライドして、留められた接着ストリップを切開します。
    • ピックをバッテリー右側下に移動させて、バッテリーの右端をスライドします。

    • ピックをバッテリー右側に沿ってスライドして、留められた接着ストリップを切開します。

  24. 開口ピックを使って、慎重にバッテリーを持ち上げます。 バッテリーを取り出します。 ダメージが入ったり、変形したバッテリーは危険です。新しいバッテリーに必ず交換してください。
    • 開口ピックを使って、慎重にバッテリーを持ち上げます。

    • バッテリーを取り出します。

    • ダメージが入ったり、変形したバッテリーは危険です。新しいバッテリーに必ず交換してください。

  25. 2つの接着ストリップを除去します。
    • 2つの接着ストリップを除去します。

    • スクリーンを再利用する場合、バッテリーの下に残っているテープをすべて取り除き、イソプロピルアルコールで残っている接着剤を拭き取ります。 スクリーンアセンブリを再利用する場合は、新しいバッテリーを所定の位置に押し込む前に、バッテリーウェルに新しいプレカットバッテリー接着剤または高強度両面テープを貼り付けてください。

終わりに

このガイドを完成後、パフォーマンスの最適化のために、新しくインストールしたバッテリーを キャリブレーションしてください。 

修理が上手く進みませんか?ベーシックなトラブルシューティングを参照するか、Moto G6 Playアンサーコミュニティに尋ねてみましょう。

100%

翻訳を始める ›

Tarun Thiruma

23,795 ポイント

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 7

過去 7 日: 49

過去 30 日: 228