修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

Google Pixel 4aのスクリーンを交換するための修理ガイドです。

Pixel 4aの補強されていないディスプレイパネルは壊れやすいです。 スクリーンを再利用する場合は、開口方法の警告内容に特にご注意ください。

  1. デバイスからスクリーンを上向きにしてこじ開けます。作業に移る前に、次の注意する点を確認してください。 デバイスの側面にある2つのシーム(継ぎ目)にご注意ください。 スクリーン側のシーム: このシームはデバイス全体とスクリーンを乖離するものです。この部分をこじ開けます。
    • デバイスからスクリーンを上向きにしてこじ開けます。作業に移る前に、次の注意する点を確認してください。

    • デバイスの側面にある2つのシーム(継ぎ目)にご注意ください。

    • スクリーン側のシーム: このシームはデバイス全体とスクリーンを乖離するものです。この部分をこじ開けます。

    • フレーム側のシーム: これはバックカバーがプラスチックと合わさる箇所です。ネジで固定されています。このシームをこじ開けないでください。

    • 作業を始める前に、スクリーンの次のエリアにご注目ください。

    • スクリーンのフレックスケーブル: 表記された以上深くまで、開口ピックを押し込まないでください。このケーブルを破損するリスクがあります。

    • 周囲の接着剤: ピックを斜めに挿入しない状態で、この細い接着剤エリアを越えて、こじ開けないでください。OLEDパネルを破損してしまいます。

  2. 温めたiOpenerをディスプレイの右端に当てて、接着剤が柔らかくなるまで約1分間待機します。
    • 温めたiOpenerをディスプレイの右端に当てて、接着剤が柔らかくなるまで約1分間待機します。

    • ヘアドライヤー、ヒートガン、ホットプレートでも対応できますが、デバイスのオーバーヒートにはご注意ください。ディスプレイと内蔵バッテリーは熱によるダメージを受けやすいためです。

  3. ディスプレイのダメージが大きい場合は、透明な強力テープをスクリーンに貼って吸盤カップを装着するとうまく固定します。あるいは、強力なテープを吸盤カップの代わりに持ち手を作って引っ張ることもできます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに吸盤カップを装着する際に、カップ上に強力ボンドを付けてください。 吸盤カップをスクリーンの右端に近い位置に装着します。 吸盤カップを一定の強い力で引き上げます。
    • ディスプレイのダメージが大きい場合は、透明な強力テープをスクリーンに貼って吸盤カップを装着するとうまく固定します。あるいは、強力なテープを吸盤カップの代わりに持ち手を作って引っ張ることもできます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに吸盤カップを装着する際に、カップ上に強力ボンドを付けてください。

    • 吸盤カップをスクリーンの右端に近い位置に装着します。

    • 吸盤カップを一定の強い力で引き上げます。

    • 開口ピックの先端を、スクリーンのシームから1mm以上差し込まないでください

  4. この手順ではOLEDパネルを破損することなく、ピックを挿入する方法です。接着剤をスライスする前に、この作業を行なってください。 隙間にピックの先端を1mm差し込んだら、鋭利な角度で上向きに開口ピックを、てこのようにして持ち手を上向きにします。 鋭利な角度で、ピックの先端をゆっくりと6mm程度隙間に差し込みます。ピックはOLEDパネルの下側にスライドします。
    • この手順ではOLEDパネルを破損することなく、ピックを挿入する方法です。接着剤をスライスする前に、この作業を行なってください。

    • 隙間にピックの先端を1mm差し込んだら、鋭利な角度で上向きに開口ピックを、てこのようにして持ち手を上向きにします。

    • 鋭利な角度で、ピックの先端をゆっくりと6mm程度隙間に差し込みます。ピックはOLEDパネルの下側にスライドします。

    • ピックが背に当たっているのを感じたら、止めてください。ピックはOLEDパネル端を押している可能性があります。ピックの角度を変えて再施行してください。

  5. ピックをスクリーンの右端に沿ってスライドして、接着剤を切開します。 ピックを6mm以上差し込まないでください。スクリーンのフレックスケーブルを破損することがあります。 接着剤の再装着を防ぐため、デバイス右上コーナーに、開口ピックを差し込んだまま、次の作業に移ります。
    • ピックをスクリーンの右端に沿ってスライドして、接着剤を切開します。

    • ピックを6mm以上差し込まないでください。スクリーンのフレックスケーブルを破損することがあります。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、デバイス右上コーナーに、開口ピックを差し込んだまま、次の作業に移ります。

  6. スクリーンの接着剤は柔らかくなったら、温める必要はありません。スクリーンが硬く、スライドできない場合は、約1分間温めてください。 2枚目の開口ピックを、デバイス右端に沿ってピックを隙間ができている箇所に差し込みます。OLEDパネルを破損しないようにご注意ください。 開口ピックをデバイス下部周辺にスライドして、接着剤を切開します。
    • スクリーンの接着剤は柔らかくなったら、温める必要はありません。スクリーンが硬く、スライドできない場合は、約1分間温めてください。

    • 2枚目の開口ピックを、デバイス右端に沿ってピックを隙間ができている箇所に差し込みます。OLEDパネルを破損しないようにご注意ください。

    • 開口ピックをデバイス下部周辺にスライドして、接着剤を切開します。

    • 接着剤の再装着を防ぐために、デバイス下部端に開口ピックを残します。

  7. 3番目の開口ピックをデバイス下側にできた隙間に角度をつけて差し込みます。OLED パネルを破損しないようにご注意ください。 ピックをデバイス左端に沿ってスライドしながら、接着剤を切開します。 スクリーンの接着剤が固くてスライドできない場合は、デバイス左端を約1分間温めて、接着剤を柔らかくします。
    • 3番目の開口ピックをデバイス下側にできた隙間に角度をつけて差し込みます。OLED パネルを破損しないようにご注意ください。

    • ピックをデバイス左端に沿ってスライドしながら、接着剤を切開します。

    • スクリーンの接着剤が固くてスライドできない場合は、デバイス左端を約1分間温めて、接着剤を柔らかくします。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、デバイス左端に開口ピックを残します。

  8. さらに開口ピックをデバイス左端にできた隙間に、角度をつけて差し込みます。OLED パネルを破損しないようにご注意ください。 接着剤の再装着を防ぐため、デバイス上部端周辺にピックを残します。 接着剤の再装着を防ぐため、デバイス左端に開口ピックを残します。
    • さらに開口ピックをデバイス左端にできた隙間に、角度をつけて差し込みます。OLED パネルを破損しないようにご注意ください。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、デバイス上部端周辺にピックを残します。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、デバイス左端に開口ピックを残します。

  9. デバイス周辺に沿って接着剤を世界したら、スクリーンの右端を本のページをめくるように、ゆっくりと持ち上げます。 スクリーンを外さないでください。
    • デバイス周辺に沿って接着剤を世界したら、スクリーンの右端を本のページをめくるように、ゆっくりと持ち上げます。

    • スクリーンを外さないでください。

    • 開口ピックを使って、残りの接着剤をゆっくりと切開します。

  10. 上部端から持ち上げて、スクリーンを下部端を軸にして裏返しにします。ガラス側を下にして置いてください。 リボンケーブルを引っ張っていないか確認してください。 リボンケーブルを引っ張っていないか確認してください。
    • 上部端から持ち上げて、スクリーンを下部端を軸にして裏返しにします。ガラス側を下にして置いてください。

    • リボンケーブルを引っ張っていないか確認してください。

  11. ピンセットを使って、スクリーンコネクタのブラケットを覆っている黒いテープカバーを慎重に剥がします。
    • ピンセットを使って、スクリーンコネクタのブラケットを覆っている黒いテープカバーを慎重に剥がします。

    • 状態が良ければ、再組み立ての際にこのテープを再利用できます。そうでない場合は、絶縁テープに交換してください。

  12. T3トルクスドライバーを使って、スクリーンのコネクタブラケットを固定している2.1mmネジを2本外します。
    • T3トルクスドライバーを使って、スクリーンのコネクタブラケットを固定している2.1mmネジを2本外します。

  13. スクリーンコネクタブラケットをピンセットで外します。
    • スクリーンコネクタブラケットをピンセットで外します。

  14. スパッジャーの先端を使って、スクリーンのフレックスケーブルをこじ開けて、接続を外します。 このようなプレスコネクタを再装着する際は、慎重に位置合わせしてカチッと所定の位置に収まるまで片側を押し下げてから、反対側で同じ作業を繰り返します。 中央部分を押さないでください。 コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷を引き起こす可能性があります。
    • スパッジャーの先端を使って、スクリーンのフレックスケーブルをこじ開けて、接続を外します。

    • このようなプレスコネクタを再装着する際は、慎重に位置合わせしてカチッと所定の位置に収まるまで片側を押し下げてから、反対側で同じ作業を繰り返します。 中央部分を押さないでください。 コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷を引き起こす可能性があります。

  15. スクリーンを外します。
    • スクリーンを外します。

    • オリジナルのスクリーンと交換用を比べてください。スピーカーメッシュなど追加のパーツを、交換用スクリーンに移植する必要があります。

    • 新しいスクリーンをインストールします。

    • カスタムカットされた接着剤を使用する場合は、こちらのガイドを参照してください。

    • Tesaテープなどの両面テープを使用して組み立てる場合は、こちらのガイドを参照してください

終わりに

96%

翻訳を始める ›

Sam Omiotek

15,078 ポイント

チーム

Community

135 メンバー

6 件のコメント

Really nice repair guide. But no place to buy the screen.

jeffreyjantos - 返信

Yep, still waiting for it to be available.

Paul -

Same, still waiting. I have a broken pixel 4a and I have a right to repair it.

Erik Fry -

Where do you recommend that I purchase the Pixel4a screen replacement from? I found these two with Witrigs being cheaper, but not sure if either are reliable high quality screens.

https://www.witrigs.com/oem-screen-repla...

https://phoneremedies.com/collections/go...

Alejandro Gaytan - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 104

過去 7 日: 602

過去 30 日: 2,558