修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドに従って、Google Pixel 2 XLのマザーボードの取り外しと交換を行います。

  1. 電源と音量ボタンの反対側、スマートフォンの左端にあるSIMカードトレイの小さな穴に、SIMカードイジェクトツールやペーパークリップを差し込みます。 しっかりと押し込み、トレイを取り出します。
    • 電源と音量ボタンの反対側、スマートフォンの左端にあるSIMカードトレイの小さな穴に、SIMカードイジェクトツールやペーパークリップを差し込みます。

    • しっかりと押し込み、トレイを取り出します。

  2. スマートフォンからSIMカードトレイを取り外します。
    • スマートフォンからSIMカードトレイを取り外します。

    • SIMカードはトレイから脱落しやすいので注意してください。

    • SIMカードを再度挿入する際は、トレイに対して正しい方向にはまっていることを確認してください。

  3. ディスプレイのガラスにひびが入った場合は、けがをしたり、損傷が拡大しないようにガラスにテープを貼ります。これにより表面が平滑になり、吸盤が吸着しやすくなります。 できるだけスマートフォン端にあるSIMスロットの近くに吸盤を吸着させます。この際端部の曲面を避けて吸着させます。
    • ディスプレイのガラスにひびが入った場合は、けがをしたり、損傷が拡大しないようにガラスにテープを貼ります。これにより表面が平滑になり、吸盤が吸着しやすくなります。

    • できるだけスマートフォン端にあるSIMスロットの近くに吸盤を吸着させます。この際端部の曲面を避けて吸着させます。

    • ガラスのカーブした部分には、吸盤が十分に吸着しません。

  4. 一定の強い力で吸盤を引き上げ、開口ピックをフロントパネルとリアケースの間に挿入します。 これにはかなりの力と根気が必要です。うまく行かない場合は、吸盤と画面を揺らして粘着剤を剥がすか、または iOpenerなどのヒートガンまたはヘアドライヤーで加熱します。 これにはかなりの力と根気が必要です。うまく行かない場合は、吸盤と画面を揺らして粘着剤を剥がすか、または iOpenerなどのヒートガンまたはヘアドライヤーで加熱します。
    • 一定の強い力で吸盤を引き上げ、開口ピックをフロントパネルとリアケースの間に挿入します。

    • これにはかなりの力と根気が必要です。うまく行かない場合は、吸盤と画面を揺らして粘着剤を剥がすか、または iOpenerなどのヒートガンまたはヘアドライヤーで加熱します。

  5. 次の手順では、一部の領域において、スマートフォンの損傷を避けるためにさらに注意が必要です。 スマートフォンの下端にピックを挿入する場合、6 ㎜よりも深く挿入しないでください。OLEDパネルの折り曲げ部にピックが接触してしまうと、ディスプレイが損傷することがあります。
    • 次の手順では、一部の領域において、スマートフォンの損傷を避けるためにさらに注意が必要です。

    • スマートフォンの下端にピックを挿入する場合、6 ㎜よりも深く挿入しないでください。OLEDパネルの折り曲げ部にピックが接触してしまうと、ディスプレイが損傷することがあります。

    • 左端に沿ってカットしないでください。ここには損傷しやすいデリケートなディスプレイケーブルがあります。

    • 左上隅にごく浅い隙間を作ります。深くこじ開けようとすると、フロントカメラが損傷することがあります。

  6. スマートフォンの右端に沿って分解用ピックを下方向にスライドさせ、ディスプレイの粘着剤を分離します。 スマートフォンの右端に沿って分解用ピックを下方向にスライドさせ、ディスプレイの粘着剤を分離します。
    • スマートフォンの右端に沿って分解用ピックを下方向にスライドさせ、ディスプレイの粘着剤を分離します。

  7. 次の手順では、開口ピックの角ではなく端で切れ目を作ります。これにより、ピックが過度に深く挿入されにくくなります。 開口ピックを、デバイスの右下隅から下端に沿ってスライドさせます。 開口ピックを、デバイスの右下隅から下端に沿ってスライドさせます。
    • 次の手順では、開口ピックの角ではなく端で切れ目を作ります。これにより、ピックが過度に深く挿入されにくくなります。

    • 開口ピックを、デバイスの右下隅から下端に沿ってスライドさせます。

  8. スマートフォンの右上隅にピックの平面側先端を再度挿入し、隅からスマートフォンの上端に沿ってスライドさせます。 スマートフォンの右上隅にピックの平面側先端を再度挿入し、隅からスマートフォンの上端に沿ってスライドさせます。 スマートフォンの右上隅にピックの平面側先端を再度挿入し、隅からスマートフォンの上端に沿ってスライドさせます。
    • スマートフォンの右上隅にピックの平面側先端を再度挿入し、隅からスマートフォンの上端に沿ってスライドさせます。

  9. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  10. スマートフォンの右端からディスプレイをゆっくりと持ち上げ、本のように開きます。 ディスプレイがなかなか持ち上がらない場合は、少し強くこじ開けて、残った粘着剤を剥がします。
    • スマートフォンの右端からディスプレイをゆっくりと持ち上げ、本のように開きます。

    • ディスプレイがなかなか持ち上がらない場合は、少し強くこじ開けて、残った粘着剤を剥がします。

    • この時点ではディスプレイを完全に分離しようとしないでください。まだスマートフォンのマザーボードに繊細なリボンケーブルがつながっているからです。

    • ディスプレイを慎重にリアケースに隣接させる形で置き、ディスプレイとデジタイザのケーブルが引っ張られないようにします。

  11. 開口ツールの角で、デジタイザのケーブルコネクタカバーを持ち上げます。 下にあるケーブルやカバーそのものを損傷しないように、慎重にこじ上げます。
    • 開口ツールの角で、デジタイザのケーブルコネクタカバーを持ち上げます。

    • 下にあるケーブルやカバーそのものを損傷しないように、慎重にこじ上げます。

    • コネクタカバーを取り外します。

  12. スパッジャーの先端でデジタイザケーブルを持ち上げ、マザーボードのソケットから外します。 プレスコネクタをこのように元の位置に取り付けるには、慎重に位置を合わせて、所定の位置にカチッとはまるまで一方の端を押し込みます。この際中央付近を押し込まないでください。コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷が発生することがあります。
    • スパッジャーの先端でデジタイザケーブルを持ち上げ、マザーボードのソケットから外します。

    • プレスコネクタをこのように元の位置に取り付けるには、慎重に位置を合わせて、所定の位置にカチッとはまるまで一方の端を押し込みます。この際中央付近を押し込まないでください。コネクタの位置がずれていると、ピンが曲がって永久的な損傷が発生することがあります。

    • 修理後に画面の一部がタッチに反応しない場合は、このコネクタを接続し直して、正しい位置にカチッとはまっており、ソケットに埃などの障害物がないことを確認します。

  13. ピンセットを使って、ディスプレイコネクタカバーからテープを剥がします。
    • ピンセットを使って、ディスプレイコネクタカバーからテープを剥がします。

  14. ディスプレイコネクタカバー端の小さな穴にスパッジャーの先端を差し込みます。 スパッジャーを使って、奥からカバーを持ち上げます。
    • ディスプレイコネクタカバー端の小さな穴にスパッジャーの先端を差し込みます。

    • スパッジャーを使って、奥からカバーを持ち上げます。

    • コネクタカバーを取り外します。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、ソケットからディスプレイケーブルコネクタを持ち上げます。 ディスプレイを取り外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ソケットからディスプレイケーブルコネクタを持ち上げます。

    • ディスプレイを取り外します。

    • 再度組み立てる際に、ディスプレイ端周辺の接着剤を交換する場合、ここで作業を中断してください。

  16. ミッドフレームに留められた3.8mmプラスネジを11本外します。
    • ミッドフレームに留められた3.8mmプラスネジを11本外します。

  17. 音量ボタン付近のミッドフレームの溝に開口ツールを差し込み、ミッドフレームを持ち上げて、スマートフォン本体から離します。 ミッドフレームを取り外します。 ミッドフレームを取り外します。
    • 音量ボタン付近のミッドフレームの溝に開口ツールを差し込み、ミッドフレームを持ち上げて、スマートフォン本体から離します。

    • ミッドフレームを取り外します。

  18. スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーコネクタの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーコネクタの接続を外します。

  19. スパッジャーの先端を使って、正面カメラコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、正面カメラコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、正面カメラコネクタの接続を外します。

  20. スパッジャーの平面側先端を使って、右側Active Edgeセンサーコネクタの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、右側Active Edgeセンサーコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、右側Active Edgeセンサーコネクタの接続を外します。

  21. スパッジャーの先端を使って、指紋センサーコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、指紋センサーコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、指紋センサーコネクタの接続を外します。

  22. スパッジャーの平面側先端を使って、左側Active Edgeセンサーコネクタの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、左側Active Edgeセンサーコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、左側Active Edgeセンサーコネクタの接続を外します。

  23. スパッジャーの平面側先端を使って、充電アセンブリコネクタの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、充電アセンブリコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、充電アセンブリコネクタの接続を外します。

  24. スパッジャーの先端を使って、正面センサーアセンブリコネクタの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、正面センサーアセンブリコネクタの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、正面センサーアセンブリコネクタの接続を外します。

  25. 全てのケーブルとコネクタが基板から解放されていることを確認してください。そして、スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード底部を慎重に持ち上げます。 マザーボードの狭小部は、非常に壊れやすいです。持ち上げるときに曲がりそうな場合は、作業を中断し、基盤を固定しているものがないことを確認してください。基板は、何の抵抗もなく持ち上がります。 SIMカードスロット付近のマザーボードの広い部分を掴み、スマートフォンから持ち上げながら、スマートフォン底部に向けて基板を注意深くスライドします。
    • 全てのケーブルとコネクタが基板から解放されていることを確認してください。そして、スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード底部を慎重に持ち上げます。

    • マザーボードの狭小部は、非常に壊れやすいです。持ち上げるときに曲がりそうな場合は、作業を中断し、基盤を固定しているものがないことを確認してください。基板は、何の抵抗もなく持ち上がります。

    • SIMカードスロット付近のマザーボードの広い部分を掴み、スマートフォンから持ち上げながら、スマートフォン底部に向けて基板を注意深くスライドします。

    • マザーボードを取り外します。

    • 正面カメラは、スマートフォンケースから非常に容易に落下するので、マザーボードを取り外した後は、バッテリーが上向きになるようにしてスマートフォンを平面上に置いてください。

    • マザーボードを再度取り付ける際は、全てのケーブルとコネクタが基板への作業の邪魔にならないよう固定し、全てのコネクタが各ソケットと同一直線状にあることを確認してください。

終わりに

新しい交換パーツを元のパーツと比較します

—残っている部品を移植したり、または新しいパーツを取り付ける前に粘着剤の剥離紙を剥がすことが必要になる場合があります。

デバイスを組み立てる際は、上記の手順を逆に実行してください。

古いパーツは、R2 or e-Stewards certified recyclerに持っていきます。

予定通りに修理できなかった場合は、当サイトのアンサーコミュニティを参照して、トラブルシューティングを確認してください。

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

94,167 ポイント

チーム

Community

125 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 1

過去 7 日: 41

過去 30 日: 129