はじめに

この手順を使って、ヘッドフォンジャック、セルラーアンテナとマイクを含む機能しないLightningコネクターアセンブリを交換してください。

また、この手順を使って次のパーツを交換する際の参照にできます。

*ヘッドホンジャックの相互接続ケーブル

  • マイクガスケット

このビデオは基板の外し方を含む、追加の手順が幾つか含まれています。最新版かつ短縮版ガイドは以下にあるビデオの手順に従ってください。

ビデオの概要

  1. iPhoneのバッテリー残量を25%以下まで消費された状態で作業を始めましょう。充電されたリチウムイオンバッテリーはダメージを与えると引火したり爆発する恐れがあります。
    • iPhoneのバッテリー残量を25%以下まで消費された状態で作業を始めましょう。充電されたリチウムイオンバッテリーはダメージを与えると引火したり爆発する恐れがあります。

    • 作業を始める前にiPhoneの電源を必ず切ってください。

    • Lightning コネクターの両側にある3.9 mmのペンタローブネジを2本外します。

  2. フロントガラスが割れている場合、ガラスに透明な補強テープを貼りましょう。作業中ガラスが飛び散ったりして怪我をしないようご注意ください。 画面全体を何重にも貼り、しっかりと固定します。 テープを表面に貼ると、画面を持ち上げた際に画面構造を保ってくれます。
    • フロントガラスが割れている場合、ガラスに透明な補強テープを貼りましょう。作業中ガラスが飛び散ったりして怪我をしないようご注意ください。

    • 画面全体を何重にも貼り、しっかりと固定します。

    • テープを表面に貼ると、画面を持ち上げた際に画面構造を保ってくれます。

    • 修理作業中はガラスの破片が飛び散り、目に入ることがないように保護メガネを装着してください。

  3. 次の手順では、本体からディスプレイを外します。ディスプレイはガラスのスクリーンとメタルクリップが付いたプラスチック製のベゼルからできています。 この作業でどんなツールを使ってもディスプレイ全体を本体から完全に取り外してください。 スクリーンが離れてきたら、第1番目の画像にあるように、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタル製本体の間に差し込み、ケースからメタルクリップを外します。
    • 次の手順では、本体からディスプレイを外します。ディスプレイはガラスのスクリーンとメタルクリップが付いたプラスチック製のベゼルからできています。

    • この作業でどんなツールを使ってもディスプレイ全体を本体から完全に取り外してください。

    • スクリーンが離れてきたら、第1番目の画像にあるように、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタル製本体の間に差し込み、ケースからメタルクリップを外します。

    • ディスプレイベゼルが外れた本体を再組み立てする際は、デバイス本体を密封するためにプラスチックベゼルとガラスの間に薄い接着タブを付けることもできます。

    • 次の2つの手順ではiPhone 本体を安全に開口する必須の工具であるiSclackの使い方を紹介します。1回以上の修理に終わらない方はぜひ入手してください。iSclackをご利用にならない場合は次の2つの手順をスキップしてください。

    • 上部の吸盤カップはホームボタンより上に接着します。

  4. iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。 iSclackは割れたiPhoneのフロントパネルが飛び散ることなく、安全に開口できるように設計されていますが、ホームボタンケーブルにダメージを与える場合があります。
    • iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。

    • iSclackは割れたiPhoneのフロントパネルが飛び散ることなく、安全に開口できるように設計されていますが、ホームボタンケーブルにダメージを与える場合があります。

    • 二つの吸盤カップを iPhoneから取り外します。

  5. iSclackをご利用にならない場合は、フロントパネルを持ち上げるため、シングルタイプの吸盤カップを使います。
    • iSclackをご利用にならない場合は、フロントパネルを持ち上げるため、シングルタイプの吸盤カップを使います。

    • カップをしっかりとホームボタン上部のスクリーンにしっかりと装着させます。

    • カップの吸盤がスクリーンにしっかりと装着していることを確認してください。

  6. フロントパネルにはクリップが付いており、デバイス本体部分と幾つかのリボンケーブルで繋がっています。ここでの作業の目的はクリップを外し、ケーブルの接続が外れる程度まで本体を開口することです。破損を防ぐために、ゆっくりと丁寧に作業を進めてください。
    • フロントパネルにはクリップが付いており、デバイス本体部分と幾つかのリボンケーブルで繋がっています。ここでの作業の目的はクリップを外し、ケーブルの接続が外れる程度まで本体を開口することです。破損を防ぐために、ゆっくりと丁寧に作業を進めてください。

    • 吸盤カップが隙間なくホームボタン付近のフロントパネルアセンブリにしっかりと装着しているか確認してください。

    • iPhone を片手でしっかりと抑えながら、吸盤カップを少しずつ引き上げて、本体リアケースからフロントパネルのホームボタン端を引き離します。

    • 吸盤カップを引き上げながら、プラスチック製の開口ツールで、ゆっくりとリアケースの端からフロントパネルアセンブリをこじ開けていきます。

    • 時間をかけてゆっくりと同じ力加減で作業します。このフロントパネルアセンブリは数あるデバイスの中でも特に頑丈に装着されています。

  7. リアケースからフロントパネルアセンブリを完全に外さないでください。幾つかのリボンケーブルが本体上部と繋がった状態にします。 吸盤カップの持ち手(ノブ)を緩めて、吸盤を外します。
    • リアケースからフロントパネルアセンブリを完全に外さないでください。幾つかのリボンケーブルが本体上部と繋がった状態にします。

    • 吸盤カップの持ち手(ノブ)を緩めて、吸盤を外します。

    • スクリーンから吸盤カップを外します。

  8. ホームボタンケーブルを覆うメタル製ブラケットが取り出せる程度まで本体を開きます。 本体を大きく開きすぎないで下さい。ホームボタンケーブルやホームボタンケーブルが差し込まれたソケットにダメージを与えてしまうことがあります。ケーブルが緩んでいる状態にします。ーケーブルが伸びきっていたら、開きすぎです。 新規購入時のオリジナルのホームボタンアセンブリではTouch IDが使用できます。ケーブルの破損後、新しいホームボタンを取り付けた場合、ホームボタンとしての機能は回復できますが、Touch IDは使用できなくなります。
    • ホームボタンケーブルを覆うメタル製ブラケットが取り出せる程度まで本体を開きます。

    • 本体を大きく開きすぎないで下さい。ホームボタンケーブルやホームボタンケーブルが差し込まれたソケットにダメージを与えてしまうことがあります。ケーブルが緩んでいる状態にします。ーケーブルが伸びきっていたら、開きすぎです。

    • 新規購入時のオリジナルのホームボタンアセンブリではTouch IDが使用できます。ケーブルの破損後、新しいホームボタンを取り付けた場合、ホームボタンとしての機能は回復できますが、Touch IDは使用できなくなります。

    • スパッジャーの先端を使ってブラケットを外し、ピンセットで取り出します。

    • 次の2つの手順は再組み立てに関連しています。再組み立てを始めるまではこの2つをとばして手順12から作業を続けます。

  9. 再組み立ての際は、Touch IDケーブルのブラケットを再装着してください。ブラケットの先端をバッテリーとメタル製タブの正面にあるTouch IDケーブルコネクターの間でスライドします。底側はコネクター上に取り付けてください。 ブラケットの上部をTouch IDケーブルコネクター上で左側から右側にスライドします。
    • 再組み立ての際は、Touch IDケーブルのブラケットを再装着してください。ブラケットの先端をバッテリーとメタル製タブの正面にあるTouch IDケーブルコネクターの間でスライドします。底側はコネクター上に取り付けてください。

    • ブラケットの上部をTouch IDケーブルコネクター上で左側から右側にスライドします。

  10. スパッジャーの平面側先端を使って、Touch IDケーブルブラケットの正面端をケーブルコネクター側にパチンと折ります。 ブラケットが折りたためない場合は、ブラケットを取り出してケーブルコネクター上に正しく装着するように再度スライドしてください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、Touch IDケーブルブラケットの正面端をケーブルコネクター側にパチンと折ります。

    • ブラケットが折りたためない場合は、ブラケットを取り出してケーブルコネクター上に正しく装着するように再度スライドしてください。

  11. Apple Watch キット

    スクリーンとバッテリー の修理が簡単にできます。

    ショップを見る

    Apple Watch キット

    スクリーンとバッテリー の修理が簡単にできます。

    ショップを見る
  12. スパッジャーの先端を使って、ソケットからホームボタンケーブルコネクターの接続を外します。 ソケットからケーブルコネクターのみ外します。ソケット全体に接触しないでください。ソケットは接着剤で装着されたケーブルなので、注意深く扱わなければソケット自体を外してしまうことがあります。
    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからホームボタンケーブルコネクターの接続を外します。

    • ソケットからケーブルコネクターのみ外します。ソケット全体に接触しないでください。ソケットは接着剤で装着されたケーブルなので、注意深く扱わなければソケット自体を外してしまうことがあります。

  13. コネクターの接続が外れたら、本体上部を蝶番のようにして、アセンブリのホームボタン先端をリアケースから引き上げます。 ディスプレイを約90度で開き、作業中固定するため、ディスプレイの後ろに衝立を用意します。 作業中、輪ゴムでディスプレイを固定してください。これはディスプレイケーブルに過度な圧力が加わらないようにするためです。
    • コネクターの接続が外れたら、本体上部を蝶番のようにして、アセンブリのホームボタン先端をリアケースから引き上げます。

    • ディスプレイを約90度で開き、作業中固定するため、ディスプレイの後ろに衝立を用意します。

    • 作業中、輪ゴムでディスプレイを固定してください。これはディスプレイケーブルに過度な圧力が加わらないようにするためです。

    • 急な場合は、未開封の飲用水缶を使ってディスプレイを支えてください。

  14. 基板に留められたメタル製バッテリーコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。
    • 基板に留められたメタル製バッテリーコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。

  15. iPhoneからメタル製バッテリーコネクターのブラケットを外します。
    • iPhoneからメタル製バッテリーコネクターのブラケットを外します。

  16. スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーコネクターの接続を丁寧に外します。 バッテリーコネクターのみ持ち上げてください。基板上のソケットや基板には接触しないでください。基板上のコンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーコネクターの接続を丁寧に外します。

    • バッテリーコネクターのみ持ち上げてください。基板上のソケットや基板には接触しないでください。基板上のコンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。

  17. 基板上に留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから次のネジを取り出します。
    • 基板上に留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから次のネジを取り出します。

    • 1.7 mm #000プラスネジー1本

    • 1.2 mm #000プラスネジー1本

    • 1.3 mm #000プラスネジー1本

    • 1.7 mm #000プラスネジー1本

    • この1.7 mmネジは磁化スクリュードライバーに対応していません。取り外しの際は紛失に十分ご注意ください。

    • 再組み立ての際には上記手順にあるネジの位置を十分に確認してください。謝って右側下のネジ穴に1.3 mmのネジや1.7 mm ネジのどちらかを装着してしまうと、電話が正しく機能せず、ロジックボードに致命的なダメージを与えてしまうことがあります。

  19. スパッジャーや爪先を使って、正面カメラとセンサーケーブルの接続を外します。 スパッジャーや爪先を使って、正面カメラとセンサーケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーや爪先を使って、正面カメラとセンサーケーブルの接続を外します。

  20. この手順でケーブルの接続を外したり、取り付けたりする前に、バッテリーの接続が外れているか必ず確認してください。 LCDケーブルコネクターの接続を外します。
    • この手順でケーブルの接続を外したり、取り付けたりする前に、バッテリーの接続が外れているか必ず確認してください。

    • LCDケーブルコネクターの接続を外します。

    • デバイスを再組み立てする際にLCDケーブルがコネクターから外れてしまうことがあります。これは電源を入れた時、黒い画面に白い線が入る状態の原因となります。この症状がでたら、単純にケーブルをコネクターに再接続をして再起動してください。再起動方法はバッテリーを一度外して、再度取り付けます。

  21. 最後に、デジタライザーケーブルコネクターの接続を外します。 最後に、デジタライザーケーブルコネクターの接続を外します。
    • 最後に、デジタライザーケーブルコネクターの接続を外します。

  22. リアケースからフロントパネルアセンブリを外します。
    • リアケースからフロントパネルアセンブリを外します。

  23. スパッジャーの先端を使って、ロジックボード上のソケットからアンテナケーブルを取り外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボード上のソケットからアンテナケーブルを取り外します。

  24. 次の #000ネジを外します。
    • 次の #000ネジを外します。

    • 2.9 mmネジー1本

    • 1.5 mm ネジー1本

    • 3.6 mmネジー1本

  25. 背面ケースとスピーカーの間にスパッジャーの先端を入れて、指でスピーカーを掴めるまで持ち上げます。 ケースからスピーカーを完全に取り出さないでください。スピーカーを固定しているプラスチック製タブにダメージを与えてしまいます。
    • 背面ケースとスピーカーの間にスパッジャーの先端を入れて、指でスピーカーを掴めるまで持ち上げます。

    • ケースからスピーカーを完全に取り出さないでください。スピーカーを固定しているプラスチック製タブにダメージを与えてしまいます。

  26. スピーカーを下向きに回し、本体左側へ動かしながら、ロジックボード底から上部タブを外します。 ホームボタンケーブルコネクターの下から左側タブを外すためスピーカーを少し上に上げてから右側へスライドします。 iPhoneからスピーカーを取り出します。
    • スピーカーを下向きに回し、本体左側へ動かしながら、ロジックボード底から上部タブを外します。

    • ホームボタンケーブルコネクターの下から左側タブを外すためスピーカーを少し上に上げてから右側へスライドします。

    • iPhoneからスピーカーを取り出します。

  27. 次の #000プラスネジを4本外します。
    • 次の #000プラスネジを4本外します。

    • 3.1 mmー1本

    • 2.9 mmー1本

    • 1.5 mmー1本

    • 3.4 mmー1本

  28. スパッジャーを使ってLightning コネクタのケーブルを基板上のソケットから持ち上げます。 スパッジャーを使ってLightning コネクタのケーブルを基板上のソケットから持ち上げます。
    • スパッジャーを使ってLightning コネクタのケーブルを基板上のソケットから持ち上げます。

  29. Lightning コネクターのデーターケーブルは基板と背面ケースに軽く接着剤を付けて留められています。 開口ピックを使って、基板からケーブルをゆっくり外します。
    • Lightning コネクターのデーターケーブルは基板と背面ケースに軽く接着剤を付けて留められています。

    • 開口ピックを使って、基板からケーブルをゆっくり外します。

  30. 続けて、スパッジャーの平面側先端でこじ開けます。 続けて、スパッジャーの平面側先端でこじ開けます。 続けて、スパッジャーの平面側先端でこじ開けます。
    • 続けて、スパッジャーの平面側先端でこじ開けます。

  31. 開口ピックを使ってLightning コネクタアセンブリをリアケースからこじ開けて外します。 Lightning コネクタ、ヘッドフォンジャック、ホームボタンケーブルのソケットを含む全てのアセンブリパーツがリアケースから外れているか確認してください。 Lightning コネクタ、ヘッドフォンジャック、ホームボタンケーブルのソケットを含む全てのアセンブリパーツがリアケースから外れているか確認してください。
    • 開口ピックを使ってLightning コネクタアセンブリをリアケースからこじ開けて外します。

    • Lightning コネクタ、ヘッドフォンジャック、ホームボタンケーブルのソケットを含む全てのアセンブリパーツがリアケースから外れているか確認してください。

  32. Lightning コネクターアセンブリを取り出します。 交換用パーツを点検し、オリジナルのケーブルと一致するか細かく確認してください。交換用のLightning コネクタアセンブリの何かが足りず、オリジナルのパーツから移さなければならないことがあります。
    • Lightning コネクターアセンブリを取り出します。

    • 交換用パーツを点検し、オリジナルのケーブルと一致するか細かく確認してください。交換用のLightning コネクタアセンブリの何かが足りず、オリジナルのパーツから移さなければならないことがあります。

    • ヘッドフォンジャックの左側と上部端に沿って巻かれているクリップ、ゴム製のマイクカバーとTouch IDケーブルコネクタを含むコンポーネントは、多くの場合交換用パーツに移さなければなりません。

  33. Lightningコネクタアセンブリ下のネジポスト上に狭い間隔で付けられた幾つかのスペーサーがあります。電話の機能自体には必須のものではありませんが、デバイスの際組み立ての際に見つけたら、このワッシャーを移してください。スペーサーはデバイスによってことなりますが、このデバイスには次のようなものが含まれています。 ブラケット Cワッシャー
    • Lightningコネクタアセンブリ下のネジポスト上に狭い間隔で付けられた幾つかのスペーサーがあります。電話の機能自体には必須のものではありませんが、デバイスの際組み立ての際に見つけたら、このワッシャーを移してください。スペーサーはデバイスによってことなりますが、このデバイスには次のようなものが含まれています。

    • ブラケット

    • Cワッシャー

    • 2つの小さなワッシャー

    • さらに他のコンポーネントを取り外す場合は、これらの2つのパーツを取り出して、紛失しないように保管ください。

まとめ

デバイスを再組み立てする際は、この手順を逆の順番に従って作業を進めてください。

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

382,159 ポイント

チーム

Community

101 メンバー

Can't you replace just the lightning port itself by soldering on a new one?

Josh Bacon - 返信

It's not even worth soldering another one on when it's pretty cheap to buy another charging port flex assembly.

Ben -

I got through this successfully and it solved my problem (phone wouldn't charge/iTunes wouldn't recognize it when plugged in). With the new part it works perfectly.

Two cautions: I bought a new lightning connector assembly and I had to transfer two items from the old assembly that were not mentioned in the steps.

(1) There is a small black rubber "boot" which you can see in the step 38 photo. (on the very bottom between the lightning port and the headphone jack) Pull this off and put it in the same place on your new lightning connector assembly. It attaches to a fitting on the bottom wall of the aluminum case.

(2) There is a bracket that holds the home button connector socket in place. This is the socket that is exposed when you disconnect the home button cable in step 9. When you remove the old lightning connector assembly, this bracket needs to be transferred to the new assembly. It's attached by a small piece of double sided tape that you can salvage/reuse if you're careful!

Mike Ware - 返信

Right well that wasn't too much fun. In my case the adhesive connecting the lcd/digitiser and the lcd shield/bracket had gone making opening the device quite difficult. The screen and digitizer were coming up with the suction cup but the lcd shield and the metal bracket with all the clips stayed firmly secured to the main case. My solution was to drive a flat metal prying tool on the battery side between the metal bracket and the inside wall of the main casing. Not for the faint of heart but I got there in the end.

No complaints with the rest of the repair and the iFixit replacement lightning assembly works flawlessly (my lighting port and headphone jack had become loose fitting causing headphones to easily pop out and making charging very difficult).

When all is re-assembled remember to do a hard reset to get touch ID working again as only the home button function works immediately after reassembly (security feature?). Thanks a million iFixit, this brick will live to see another year hopefully :)

Barry O'Neill - 返信

Hi Barry,

Can you clarify what type of reset you had to do to get your TouchID working again as like you, only my home button is working after reassembly.

Thanks

Sean Gardner -

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 77

過去 7 日: 413

過去 30 日: 1,879