はじめに

ハードドライブの取り外しは、ディスプレイを外したり、左側スピーカーを取り出すために必要です。

このガイドではiMacのハードドライブをSSDにアップグレードするための方法も含まれます。SSDの温度センサーをインストールする方法があるため、Macのファンが正しいスピードで稼働します。

iMacの解体作業を始める前に: コンピューターの電源を切り、電源ボタンを10秒間押し続け、コンデンサを放電してください。

厳重にご注意ください 電源の裏側にあるコンデンサのリード線や露出したはんだ接合部に絶対に触れないでください。 ボードの端だけを持ってください。

    • ヒンジを自由に動かすと、iMacはバランスを失い、作業が難しくなります。 修理はiMacを設置して完了することができますが、iMacサービスのウェッジを使用すれば、より迅速かつ簡単に修理できます。

    • iFixitダンボールボックスから作るサービスウェッジを使用する場合、こちらの組み立て方法を参照してください。

  1. ディスプレイの左側、つまり電源ボタンに近い方から始めます。iMacオープニングツールをガラス面とケースの側面の間に差し込みます。 iMacオープニングツールのハブ(車輪の中心部)は、ホイールをあまりにも押しすぎないようにします。 別の工具を使用する場合は、ディスプレイに3/8インチ(9.5 mm)を超えて挿入しないでください。ツールを挿入しすぎると、アンテナケーブルが切断され、重大な損傷を引き起こす危険があります。 iMacオープニングツールのハブ(車輪の中心部)は、ホイールをあまりにも押しすぎないようにします。 別の工具を使用する場合は、ディスプレイに3/8インチ(9.5 mm)を超えて挿入しないでください。ツールを挿入しすぎると、アンテナケーブルが切断され、重大な損傷を引き起こす危険があります。
    • ディスプレイの左側、つまり電源ボタンに近い方から始めます。iMacオープニングツールをガラス面とケースの側面の間に差し込みます。

    • iMacオープニングツールのハブ(車輪の中心部)は、ホイールをあまりにも押しすぎないようにします。 別の工具を使用する場合は、ディスプレイに3/8インチ(9.5 mm)を超えて挿入しないでください。ツールを挿入しすぎると、アンテナケーブルが切断され、重大な損傷を引き起こす危険があります。

  2. ツールをピザカッターを使うように隙間の上を滑らせます。この方法で真ん中に付けられた泡状の接着剤を切り込みます。 車輪部で接着剤を切り込む際は、必ずハンドルを押しながら作業を前向きに進めてください。引いてしまうと、車輪部とハンドルが外れる可能性があります。 左側に沿ってツールを滑らせます。
    • ツールをピザカッターを使うように隙間の上を滑らせます。この方法で真ん中に付けられた泡状の接着剤を切り込みます。

    • 車輪部で接着剤を切り込む際は、必ずハンドルを押しながら作業を前向きに進めてください。引いてしまうと、車輪部とハンドルが外れる可能性があります。

    • 左側に沿ってツールを滑らせます。

  3. 続けて左上部のコーナーまでツールを移動します。 続けて左上部のコーナーまでツールを移動します。 続けて左上部のコーナーまでツールを移動します。
    • 続けて左上部のコーナーまでツールを移動します。

  4. ディスプレイの左側上部に沿って接着剤を切り込みます。 ディスプレイの左側上部に沿って接着剤を切り込みます。
    • ディスプレイの左側上部に沿って接着剤を切り込みます。

  5. ディスプレイ上部端も同様に作業を続けます。 ツールで前後に動かしたり、既に切開した部分をもう一度切り込むことで、接着剤の切開をより確実にすることができます。
    • ディスプレイ上部端も同様に作業を続けます。

    • ツールで前後に動かしたり、既に切開した部分をもう一度切り込むことで、接着剤の切開をより確実にすることができます。

  6. ディスプレイの右上部のコーナー周辺もツールで押して切開します。 ディスプレイの右上部のコーナー周辺もツールで押して切開します。 ディスプレイの右上部のコーナー周辺もツールで押して切開します。
    • ディスプレイの右上部のコーナー周辺もツールで押して切開します。

  7. ディスプレイの右端にツールの車輪を押しながら下部に向けて移動します。 ディスプレイの右端にツールの車輪を押しながら下部に向けて移動します。
    • ディスプレイの右端にツールの車輪を押しながら下部に向けて移動します。

  8. ディスプレイの右下コーナーまでツールを押しながら切開すれば、作業は終了します。 この時、ディスプレイ全体にもう一度ツールを通して、接着剤が切断されているか確実に点検することもできます。
    • ディスプレイの右下コーナーまでツールを押しながら切開すれば、作業は終了します。

    • この時、ディスプレイ全体にもう一度ツールを通して、接着剤が切断されているか確実に点検することもできます。

  9. 開口ツールで作業の大部分は対応できますが、ディスプレイは(完全に剥がれておらず)ケースに若干装着しています。この残りの接着剤を剥がすには、プラスチックカードが必要です。 iMacのスクリーンを上向きに配置します。 iMacの右上コーナーの、ディスプレイとフレームの間にプラスチックカードを挿入します。
    • 開口ツールで作業の大部分は対応できますが、ディスプレイは(完全に剥がれておらず)ケースに若干装着しています。この残りの接着剤を剥がすには、プラスチックカードが必要です。

    • iMacのスクリーンを上向きに配置します。

    • iMacの右上コーナーの、ディスプレイとフレームの間にプラスチックカードを挿入します。

    • 3/8 インチ(9.5 mm)以上挿入しないでください。内部のコンポーネントが損傷する可能性があります。

  10. プラスチックカードをゆっくりと捻って、ディスプレイとフレーム間にスペースを開きます。 力を入れすぎるとガラスが割れてしまいます。注意しながら作業し、隙間は約1/4インチ(6mm)以上開けないようにしてください。
    • プラスチックカードをゆっくりと捻って、ディスプレイとフレーム間にスペースを開きます。

    • 力を入れすぎるとガラスが割れてしまいます。注意しながら作業し、隙間は約1/4インチ(6mm)以上開けないようにしてください。

  11. この手順では、iSightカメラの前でスライドを止めてください。破損する恐れがあります。 カードをディスプレイの中央に向かってスライドさせ、残っている接着剤を切断します。 カードをディスプレイの中央に向かってスライドさせ、残っている接着剤を切断します。
    • この手順では、iSightカメラの前でスライドを止めてください。破損する恐れがあります。

    • カードをディスプレイの中央に向かってスライドさせ、残っている接着剤を切断します。

  12. カードをもう一度コーナーに戻して、接着剤が再付着するのを防ぐためにカードをその場に残しておきます。 カードをもう一度コーナーに戻して、接着剤が再付着するのを防ぐためにカードをその場に残しておきます。
    • カードをもう一度コーナーに戻して、接着剤が再付着するのを防ぐためにカードをその場に残しておきます。

  13. 左上コーナーのディスプレイとフレームの間に2枚目のカードを挿入します。 左上コーナーのディスプレイとフレームの間に2枚目のカードを挿入します。 左上コーナーのディスプレイとフレームの間に2枚目のカードを挿入します。
    • 左上コーナーのディスプレイとフレームの間に2枚目のカードを挿入します。

  14. 軽くカードをひねって、ディスプレイとフレームの間のスペースを少し広げます。 反対側と同様に、接着剤が剥がれるようにゆっくりと移動させ、ディスプレイガラスに過度の負担がかからないように注意してください。
    • 軽くカードをひねって、ディスプレイとフレームの間のスペースを少し広げます。

    • 反対側と同様に、接着剤が剥がれるようにゆっくりと移動させ、ディスプレイガラスに過度の負担がかからないように注意してください。

  15. プラスチックカードを中央に向かってスライドさせ、もう一度iSightカメラの手前で止めます。 プラスチックカードを中央に向かってスライドさせ、もう一度iSightカメラの手前で止めます。 プラスチックカードを中央に向かってスライドさせ、もう一度iSightカメラの手前で止めます。
    • プラスチックカードを中央に向かってスライドさせ、もう一度iSightカメラの手前で止めます。

  16. カードを左上コーナーの下に戻します。 カードを左上コーナーの下に戻します。
    • カードを左上コーナーの下に戻します。

  17. カードがコーナー付近に挿入された状態で、カードをゆっくりとねじってディスプレイとケースの間の隙間を広げます。 剥がれない部分がある場合は、作業を中断してまだ付着している接着剤を切開するためにもう一枚カードを使用してください。 ディスプレイの上部をフレームから持ち上げます。
    • カードがコーナー付近に挿入された状態で、カードをゆっくりとねじってディスプレイとケースの間の隙間を広げます。

    • 剥がれない部分がある場合は、作業を中断してまだ付着している接着剤を切開するためにもう一枚カードを使用してください。

    • ディスプレイの上部をフレームから持ち上げます。

    • ディスプレイを5cm程度持ち上げてください。ーまだデータケーブルと電源ケーブルがiMacに接続された状態です。

  18. ディスプレイを片方の手で持ちながら、もう片方でディスプレイの電源コードの接続を引き抜きます。 接続部に簡単にアクセスできるようにディスプレイを少し持ち上げてください。ただし、ケーブルを引っ張ったり、接続部を圧迫しないようご注意ください。(約15cm程度)
    • ディスプレイを片方の手で持ちながら、もう片方でディスプレイの電源コードの接続を引き抜きます。

    • 接続部に簡単にアクセスできるようにディスプレイを少し持ち上げてください。ただし、ケーブルを引っ張ったり、接続部を圧迫しないようご注意ください。(約15cm程度)

  19. ディスプレイのデータケーブル上のメタル製固定ブラケットを取り出します。 ディスプレイデータケーブルを外します。 これは簡単に壊れてしまうデリケートな接続です。 ディスプレイデータケーブルコネクタをソケットからiMacの上部に向けてまっすぐ引き出します。
    • ディスプレイのデータケーブル上のメタル製固定ブラケットを取り出します。

    • ディスプレイデータケーブルを外します。

    • これは簡単に壊れてしまうデリケートな接続です。 ディスプレイデータケーブルコネクタをソケットからiMacの上部に向けてまっすぐ引き出します。

  20. ディスプレイを垂直に近い位置まで持ち上げます。 この時点で、ディスプレイの底部に接着剤がまだ残っています(ディスプレイをフレームに固定するための蝶番のような細長い接着剤)。 ディスプレイを上下に数回動かすと、この接着剤を緩めることができます。

    • この時点で、ディスプレイの底部に接着剤がまだ残っています(ディスプレイをフレームに固定するための蝶番のような細長い接着剤)。 ディスプレイを上下に数回動かすと、この接着剤を緩めることができます。

  21. コンデンサのリード線または電源の背面の露出したはんだ接合部に触れないように十分注意してください(赤色の枠内)。 下部端のディスプレイ用接着ストリップの先端にある小さなタブを摘んで、iMacの上部に向けて接着剤を引き抜いて外します。 他の接着ストリップについても、この手順を繰り返します。
    • コンデンサのリード線または電源の背面の露出したはんだ接合部に触れないように十分注意してください(赤色の枠内)。

    • 下部端のディスプレイ用接着ストリップの先端にある小さなタブを摘んで、iMacの上部に向けて接着剤を引き抜いて外します。

    • 他の接着ストリップについても、この手順を繰り返します。

    • 接着ストリップが切断してしまった場合は、プラスチックカードを使って、残りの接着剤を切り込んでください。

  22. ディスプレイの取り扱いにはご注意ください。ディスプレイは大きくて重量のあるガラスです。 ディスプレイには壊れやすいエッジがあります。 エッジでディスプレイを持ち上げないでください。 ディスプレイをフレームから持ち上げ、iMacから取り外します。 ディスプレイの表面を平らで柔らかい表面上に置きます。 あるいは片側ずつゆっくり持ち上げて、残りの接着剤を剥がす場合があります。
    • ディスプレイの取り扱いにはご注意ください。ディスプレイは大きくて重量のあるガラスです。 ディスプレイには壊れやすいエッジがあります。 エッジでディスプレイを持ち上げないでください。

    • ディスプレイをフレームから持ち上げ、iMacから取り外します。 ディスプレイの表面を平らで柔らかい表面上に置きます。

    • あるいは片側ずつゆっくり持ち上げて、残りの接着剤を剥がす場合があります。

    • 接着剤を切断したら、ディスプレイを装着するために再利用することができません。修理が完了後、このガイドに従って 、ディスプレイをリアエンクロージャーに固定している接着ストリップを交換してください。

  23. プラスドライバーを使って、サポートブラケットを固定している3.2mmネジを9本外します。 ネジにアクセスするには、iMacの下側端に沿って留められたディスプレイ用接着ストリップを剥がす必要があります。
    • プラスドライバーを使って、サポートブラケットを固定している3.2mmネジを9本外します。

    • ネジにアクセスするには、iMacの下側端に沿って留められたディスプレイ用接着ストリップを剥がす必要があります。

  24. iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:あごストラップ)を取り出します。
    • iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:あごストラップ)を取り出します。

  25. 10 mmのT10ネジを2本取り外します。
    • 10 mmのT10ネジを2本取り外します。

  26. ロジックボード上のソケットから、左のスピーカーケーブルをまっすぐ抜きます 。 ハードディスクドライブとロジックボード間の隙間からケーブルを外します。 ハードディスクドライブとロジックボードの間隔がスピーカーケーブルのために狭すぎる場合は、スピーカーケーブルを取り外して、ケーブルを所定の位置に置きます。
    • ロジックボード上のソケットから、左のスピーカーケーブルをまっすぐ抜きます 。

    • ハードディスクドライブとロジックボード間の隙間からケーブルを外します。

    • ハードディスクドライブとロジックボードの間隔がスピーカーケーブルのために狭すぎる場合は、スピーカーケーブルを取り外して、ケーブルを所定の位置に置きます。

  27. 電源装置の背面にあるはんだ接合部に触れないように注意してください。 コンデンサには、危険なショックを与えるほど十分に充電されている場合があります。 スパッジャーを使用して、ロジックボード上のソケットから電源ボタンコネクタを取り外します。 スパッジャーを使用して、ロジックボード上のソケットから電源ボタンコネクタを取り外します。
    • 電源装置の背面にあるはんだ接合部に触れないように注意してください。 コンデンサには、危険なショックを与えるほど十分に充電されている場合があります。

    • スパッジャーを使用して、ロジックボード上のソケットから電源ボタンコネクタを取り外します。

  28. 電源ボタンのケーブルが露出するまで(約1cm)、左のスピーカーをまっすぐ持ち上げます。 電源ボタンのケーブルが露出するまで(約1cm)、左のスピーカーをまっすぐ持ち上げます。
    • 電源ボタンのケーブルが露出するまで(約1cm)、左のスピーカーをまっすぐ持ち上げます。

  29. 電源ボタンケーブルを、左のスピーカーの溝からゆっくりと外します。 電源ボタンケーブルを、左のスピーカーの溝からゆっくりと外します。 電源ボタンケーブルを、左のスピーカーの溝からゆっくりと外します。
    • 電源ボタンケーブルを、左のスピーカーの溝からゆっくりと外します。

  30. 左のスピーカーをまっすぐ持ち上げ、iMacから取り外します。 ハードディスクドライブとロジックボードの間隔が狭すぎてスピーカーケーブルを先に取り外すことができない場合は、スピーカーを取り外すときにスピーカーケーブルを静かに引き抜きます。 スピーカーの端を引きながらコネクタの端を押し、ケーブルをハードディスクドライブの右のブラケットの下に通します。
    • 左のスピーカーをまっすぐ持ち上げ、iMacから取り外します。

    • ハードディスクドライブとロジックボードの間隔が狭すぎてスピーカーケーブルを先に取り外すことができない場合は、スピーカーを取り外すときにスピーカーケーブルを静かに引き抜きます。

    • スピーカーの端を引きながらコネクタの端を押し、ケーブルをハードディスクドライブの右のブラケットの下に通します。

  31. SATAデータ/電源ケーブルをドライブからまっすぐ引き上げて、接続を外します。 SATAデータ/電源ケーブルをドライブからまっすぐ引き上げて、接続を外します。
    • SATAデータ/電源ケーブルをドライブからまっすぐ引き上げて、接続を外します。

  32. リアケースに左側ハードドライブブラケットを固定している7.3mm T8ネジを外します。
    • リアケースに左側ハードドライブブラケットを固定している7.3mm T8ネジを外します。

  33. ハードドライブと左側ハードドライブブラケットを同時に掴みます。 左側に若干傾けて、リアケースから離します。アセンブリを左側にスライドします。 ハードドライブと左側ハードドライブブラケットをiMacから取り出します。
    • ハードドライブと左側ハードドライブブラケットを同時に掴みます。

    • 左側に若干傾けて、リアケースから離します。アセンブリを左側にスライドします。

    • ハードドライブと左側ハードドライブブラケットをiMacから取り出します。

  34. 左側ハードドライブブラケットを取り出します。 左側ハードドライブブラケットを取り出します。
    • 左側ハードドライブブラケットを取り出します。

  35. ハードドライブから4本の8.1 mm T8ネジポストを取り外し、交換用ドライブ筐体に移します。
    • ハードドライブから4本の8.1 mm T8ネジポストを取り外し、交換用ドライブ筐体に移します。

  36. SSDキットを使ってハードディスクドライブを交換する場合、次の8つの手順に従ってください。 囲んでいるエンクロージャ(筐体)の前面プレートの掛け金を指で押し下げます。 掛け金を押し下げたまま、プレートを開きます。 前面プレートを取り外します。
    • SSDキットを使ってハードディスクドライブを交換する場合、次の8つの手順に従ってください。

    • 囲んでいるエンクロージャ(筐体)の前面プレートの掛け金を指で押し下げます。 掛け金を押し下げたまま、プレートを開きます。

    • 前面プレートを取り外します。

  37. SSDコネクタの短辺がエンクロージャのコネクタの短辺と一致するように、小さなSATAコネクタを並べます。 SATAコネクタが完全に装着されるまで、エンクロージャの前面からドライブをスライドさせます。 SSDは一方向にのみエンクロージャと接続します。 コネクタが一列に並んでいない場合は、SSDを回転してもう一度試してください。
    • SSDコネクタの短辺がエンクロージャのコネクタの短辺と一致するように、小さなSATAコネクタを並べます。

    • SATAコネクタが完全に装着されるまで、エンクロージャの前面からドライブをスライドさせます。

    • SSDは一方向にのみエンクロージャと接続します。 コネクタが一列に並んでいない場合は、SSDを回転してもう一度試してください。

  38. オプションで、筐体内のSSDを固定するために、筐体キットに付属の2本の#1プラスネジを取り付けることができます。 フロントプレートを交換します。
    • オプションで、筐体内のSSDを固定するために、筐体キットに付属の2本の#1プラスネジを取り付けることができます。

    • フロントプレートを交換します。

  39. 付属のセンサ対応SATAケーブルを筐体のポートに差し込みます。 ケーブルコネクタの狭い側面を、筐体のコネクタの狭い側面と揃えます。 ケーブルは一方向にのみ接続されています。 ケーブルを接続できない場合は、180°回転させてからもう一度試してください。
    • 付属のセンサ対応SATAケーブルを筐体のポートに差し込みます。

    • ケーブルコネクタの狭い側面を、筐体のコネクタの狭い側面と揃えます。 ケーブルは一方向にのみ接続されています。 ケーブルを接続できない場合は、180°回転させてからもう一度試してください。

  40. 小さな温度センサーボードにつけられた接着剤裏のシールを剥がします。 温度センサーボードをSSDの表面の露出した金属部分、SATAコネクターに可能な限り近い位置に取り付けます。 筐体を取り付ける際に作業の邪魔になる余分な温度センサーのワイヤーを折り曲げてください。
    • 小さな温度センサーボードにつけられた接着剤裏のシールを剥がします。

    • 温度センサーボードをSSDの表面の露出した金属部分、SATAコネクターに可能な限り近い位置に取り付けます。

    • 筐体を取り付ける際に作業の邪魔になる余分な温度センサーのワイヤーを折り曲げてください。

  41. 古いハードドライブに付けられていたマウントピンを筐体の両側面に取り付けます。
    • 古いハードドライブに付けられていたマウントピンを筐体の両側面に取り付けます。

    • 筐体上にある穴がネジ用のピッチが付いていない場合があります。そのため、取り付けピンをねじ込むと余計な作業が必要になることがあります。 時間をかけてゆっくりとねじ込んで、まっすぐ差し込みます。

  42. 古いハードドライブから取り外したすべてのマウントブラケットを筐体に取り付けます。 古いハードドライブから取り外したすべてのマウントブラケットを筐体に取り付けます。
    • 古いハードドライブから取り外したすべてのマウントブラケットを筐体に取り付けます。

  43. iMacのSATAコンボケーブルを新しい交換用の温度対応SATAコンボケーブルに接続します SATAケーブルを他のコンポーネントと干渉しない場所に配線します。
    • iMacのSATAコンボケーブルを新しい交換用の温度対応SATAコンボケーブルに接続します

    • SATAケーブルを他のコンポーネントと干渉しない場所に配線します。

    • ケーブルに鋭い曲がりがないようにし、挟み込まれないように配線してください。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

146,033 ポイント

チーム

Community

140 メンバー

5 件のコメント

Hello, I have an iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) and I would like to change my hard disk, which is a 3.5GHz 1TB Fusion Unit, for an SSD disk, would you recommend doing it? And if so, what reference or brand do you recommend to do it?

Julio Cesar Ortiz Soto - 返信

I can confirm the OWC thermal sensor cable is not needed for HDD to SSD upgrade. I successfully upgraded my 2017 5k iMac fusion drive’s HDD to WD blue 2TB SATA3 ssd without it and the fans speeds don’t ramp up at all. Anyhow thanks for your guides Ifixit on how to DIY. I successfully upgraded my 128gb NVME to a 1TB NVME and to a SATA3 ssd for storage. Transfer speeds are insane and my boot up time now only takes 12 seconds compared to 32 seconds previously. I also upgraded my cpu from the i5-7600k to the i7-7700k. My 2017 5k iMac is blazing fast now. Thanks again ifixit.

Andy C - 返信

Successfully upgraded to a 2TB SSD from the 2TB Fusion drive. As soon as I turned on Bootcamp, the Fusion drive went nuts for a few weeks I think because it prioritized the Windows side onto the SSD and the Mac side onto the spinning drive. It eventually corrected itself but it was a helluva time. And it was time for a fresh hard drive anyway. $500 is much cheaper than a new iMac. Highly recommend this one. This was way easier than my upgrades to the 2009 and to a Mac Mini.

Michael Higdon - 返信

Excellent instructions. The process is straightforward - the only tricky bit is reinstalling the screen accurately. There seems to be some conflicting views on the internet about the best way to do it and which adhesive strips to use - the 2012-2015 strips now seem to be supplied for later models, and they worked fine on my 2017 iMac.

My advice is just to take take it all very steadily and always read one stage ahead before you start on your next stage just to know where you are going next. I installed a 2TB Crucial SSD and the results are very good.

Roland Denning - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 33

過去 7 日: 252

過去 30 日: 1,082