Fix Your Stuff

Right to Repair

Parts & Tools

はじめに

このガイドをを使って、Samsung Galaxy S9 Plus指紋センサー付きリアカメラベゼルの交換をします。

Samsung Galaxy S9 Plusを開口すると、このデバイスの 防水シールにダメージを与えてしまいます。 接着シールを交換しない場合は、お持ちのデバイスは通常通り機能しますが、防水機能は失っていますのでご注意ください。

コンポーネントを再装着するには、交換用の接着剤が必要です

  1. 電話の電源を切ります。
    • 電話の電源を切ります。

    • iOpenerを使って、リアガラスの下に留められた接着剤を緩めます。温めたiOpenerを約2分間載せます。バックカバーを外すには、数回この手順を繰り返す必要があるかもしれません。

    • Samsung Galaxy S9 Plusの接着剤はとても頑丈です。 iOpenerでデバイスが開かない場合は、ヘアドライヤー、ヒートガンやホットプレートを使ってください。デバイスを温めすぎないようにご注意ください。AMOLEDディスプレイと内部に搭載されたバッテリーは熱によるダメージに弱いからです。

  2. 次の手順では、バックカバーに留められた接着剤をスライスして切り込みます。
    • 次の手順では、バックカバーに留められた接着剤をスライスして切り込みます。

    • バックカバー内部の接着剤は画像で確認できます。

    • 画像に示したように接着剤をスライスしてください。

    • 接着剤が厚めに付けられているエリア

    • 接着剤が薄く付けられているエリア

    • このエリアをこじ開けたり、接着剤をスライスしないでください。指紋認証フレックスケーブル が搭載されています。

  3. デバイスのリアガラスがひび割れの状態であれば、吸盤カップがうまく装着できません。強力なガムテープを使うか、吸盤カップに強力ボンドを付けて作業を進めてください。 バックカバー上に吸盤カップを押し込んで取り付けます。
    • デバイスのリアガラスがひび割れの状態であれば、吸盤カップがうまく装着できません。強力なガムテープを使うか、吸盤カップに強力ボンドを付けて作業を進めてください。

    • バックカバー上に吸盤カップを押し込んで取り付けます。

    • バックカバーの下側端を吸盤カップで持ち上げて、バックカバーとフレームの間にわずかな隙間を作ります。

    • この作業にはかなりの力を要します。しかし、吸盤カップを差し込むためのわずかな隙間を作るだけで十分です。もし上手く行かない場合は、さらに温めて接着剤を柔らかくしてから再度作業を進めてください。接着剤はすぐに冷却してしまいます。そのため、何度も温めなければなりません。

    • 開口ピックを隙間に差し込み、下部の右側コーナーまでスライドします。

  4. 2枚目の開口ピックを差し込み下側左のコーナーにスライドします。 3枚目の開口ピックをデバイス本体下側の先端に差し込みます。この開口ピックはリアガラスの取り外し作業中、再装着するのを防ぐため、差し込んだ状態のままにします。
    • 2枚目の開口ピックを差し込み下側左のコーナーにスライドします。

    • 3枚目の開口ピックをデバイス本体下側の先端に差し込みます。この開口ピックはリアガラスの取り外し作業中、再装着するのを防ぐため、差し込んだ状態のままにします。

  5. 左側コーナーの開口ピックを下側からデバイス上部に向けてスライドします。 デバイスの左サイド半分までスライドしながら接着剤を切り込んだ後、開口ピックをそのまま残してください。
    • 左側コーナーの開口ピックを下側からデバイス上部に向けてスライドします。

    • デバイスの左サイド半分までスライドしながら接着剤を切り込んだ後、開口ピックをそのまま残してください。

    • 右側コーナーの開口ピックを下側からデバイス半分までスライドして、そのまま開口ピックを残します。

  6. 4枚目の開口ピックをフレームの右側に差し込み、上部右側コーナーまでスライドします。 5枚目の開口ピックをデバイスの左側に差し込み、スライドしながら上部左側コーナーまで移動させます。
    • 4枚目の開口ピックをフレームの右側に差し込み、上部右側コーナーまでスライドします。

    • 5枚目の開口ピックをデバイスの左側に差し込み、スライドしながら上部左側コーナーまで移動させます。

    • 開口ピックを使って、リアガラス上部の下に付けられた接着剤を切り込んでください。

    • まだここでは、デバイスを開かないでください。指紋認証センサー用のフレックスケーブルがマザーボードに接続されています。

  7. ボリュームボタンが搭載されている側のリアガラスをゆっくりと持ち上げます。 スパッジャーの先端を差し込み、指紋認証センサーのフレックスケーブルの接続を外してください。
    • ボリュームボタンが搭載されている側のリアガラスをゆっくりと持ち上げます。

    • スパッジャーの先端を差し込み、指紋認証センサーのフレックスケーブルの接続を外してください。

  8. リアガラスを取り出します。
    • リアガラスを取り出します。

    • 再組み立ての際には、この修理ガイドに従って、接着剤を交換してから、リアガラスを再装着してください。

    • リアガラスを交換する場合は、この修理ガイドに従って、指紋センサを含むリアカメラベゼルを移植してください。

  9. 温めたiOpenerを少なくとも2分間、リアカメラレンズカバーに当てます。
    • 温めたiOpenerを少なくとも2分間、リアカメラレンズカバーに当てます。

    • カメラベゼルの下の接着剤はとても強力です。ヘアドライヤー、ヒートガンやホットプレートなどでも対応できます。デバイスをオーバーヒートしないようにご注意下さい。

  10. リアガラスとベゼルの上部端の間に開口ピックをスライドします。 リアガラスとリアカメラベゼルベゼルレスの間に開口ピックを差し込めない場合は、トランプで接着剤を切開することもできます。
    • リアガラスとベゼルの上部端の間に開口ピックをスライドします。

    • リアガラスとリアカメラベゼルベゼルレスの間に開口ピックを差し込めない場合は、トランプで接着剤を切開することもできます。

    • 開口ピックを使って、ベゼル上部の下に付けられた接着剤を切開してください。

  11. 開口ピックをリアカメラベゼルの右側下に差し込みます。 開口ピックをベゼルに沿ってスライドして、接着剤を切り込みます。 開口ピックをサイドに沿ってひねりながら、指紋センサーを含むリアカメラベゼルをこじ開けます。
    • 開口ピックをリアカメラベゼルの右側下に差し込みます。

    • 開口ピックをベゼルに沿ってスライドして、接着剤を切り込みます。

    • 開口ピックをサイドに沿ってひねりながら、指紋センサーを含むリアカメラベゼルをこじ開けます。

  12. ピンセットを使って、指紋センサを含むリアカメラベゼルを取り出します。 新しい接着剤を塗布する場合は、ベゼルに残っている接着剤を、イソピロピルアルコールと糸くずの出ないマジックワイプなどを使って、綺麗に拭き取ってください。
    • ピンセットを使って、指紋センサを含むリアカメラベゼルを取り出します。

    • 新しい接着剤を塗布する場合は、ベゼルに残っている接着剤を、イソピロピルアルコールと糸くずの出ないマジックワイプなどを使って、綺麗に拭き取ってください。

    • この一般的なGalaxy Sシリーズの接着ガイドを参照しながら、リアカメラベゼルとリアガラス上に新しい接着剤を塗布してください。

終わりに

プレカットされた接着剤もしくは、両面テープで新しいバックカバーを固定してください。

リアカバーをインストールした後は、重量のある本を数冊上に載せるなどして、数分間待機し、接着剤をしっかりと固定させてください

ある他の人がこのガイドを完成しました。

100%

翻訳を始める ›

Dominik Schnabelrauch

49,751 ポイント

チーム

Community

108 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 9

過去 7 日: 70

過去 30 日: 396