はじめに

このガイドを使って、Samsung Galaxy S10+のフロントカメラを取り外したり交換します。モジュールには両側のフロントカメラを含みます。

この作業の一番難しいパートはバックカバーを外すところです。

ビデオの概要

  1. 作業を始める前にデバイスの電源を切ります。 iOpenerを温めて、バックカバーの右側端に約2分間当てます。 ヘアドライヤー、ヒートガンもしくはホットプレートでも対応できますが、デバイスをオーバーヒートしないようにご注意ください。ディスプレイとバッテリーは、熱によるダメージに弱い性質があります。
    • 作業を始める前にデバイスの電源を切ります。

    • iOpenerを温めてバックカバーの右側端に約2分間当てます。

    • ヘアドライヤー、ヒートガンもしくはホットプレートでも対応できますが、デバイスをオーバーヒートしないようにご注意ください。ディスプレイとバッテリーは、熱によるダメージに弱い性質があります。

    • 待機中、バックカバーを外したイメージをご覧になって、接着剤が付けられている位置を確認してください。

  2. 吸盤カップをデバイスの裏側、右側端中央部分にできるだけ近い位置(接着剤の幅が最も狭い場所)に装着します。 吸盤カップを一定の強い力で引き上げて、バックカバーとフレームの間に隙間を作ります。 開口ピックの先端を隙間に差し込みます。
    • 吸盤カップをデバイスの裏側、右側端中央部分にできるだけ近い位置(接着剤の幅が最も狭い場所)に装着します。

    • 吸盤カップを一定の強い力で引き上げて、バックカバーとフレームの間に隙間を作ります。

    • 開口ピックの先端を隙間に差し込みます。

    • 強い抵抗感があるため、この作業は複数回にわたって行う必要があります。

    • 隙間ができない場合は、さらにiOpenerを温めてさらに同じ部分に当ててください。

    • もしくは、高濃度(90%以上)イソプロピルアルコールの数滴を隙間に注入し、接着剤を緩めることもできます。

    • 開口ピックで過剰な力を加えないでください。バックカバーのガラスがひび割れてしまうリスクがあります。

  3. デバイスの加熱された右端の下に約10-15mm程度の厚さのものを置きます。これでデバイス端に角度が入るため、開口ツールが使いやすくなります。 指でデバイス左端をつまんで、滑り落ちないようにします。吸盤カップをしっかりと引き上げます。 開口ツールの端をバックカバーとフレームの間の継ぎ目に押し込みます。
    • デバイスの加熱された右端の下に約10-15mm程度の厚さのものを置きます。これでデバイス端に角度が入るため、開口ツールが使いやすくなります。

    • 指でデバイス左端をつまんで、滑り落ちないようにします。吸盤カップをしっかりと引き上げます。

    • 開口ツールの端をバックカバーとフレームの間の継ぎ目に押し込みます。

    • 開口ツールを継ぎ目に沿って、数回前後にスライドします。

  4. 開口ピックをデバイスの端に沿ってスライドして、接着剤を切開します。 再度熱を当てる前に、コーナーを固定している接着剤を切開しないでください。バックカバーがひび割れしてしまうことがあります。 接着剤の再装着を防ぐため、隙間に開口ピックを差し込んだままにしておきます。
    • 開口ピックをデバイスの端に沿ってスライドして、接着剤を切開します。

    • 再度熱を当てる前に、コーナーを固定している接着剤を切開しないでください。バックカバーがひび割れしてしまうことがあります。

    • 接着剤の再装着を防ぐため、隙間に開口ピックを差し込んだままにしておきます。

  5. 温めたiOpenerをデバイス下側の端に約2分間当てます。 開口ピックを右下側端コーナーに差し込みます。 開口ピックをコーナー周辺を慎重にスライドします。続けて下側端や左下コーナーに沿って接着剤を切開します。
    • 温めたiOpenerをデバイス下側の端に約2分間当てます。

    • 開口ピックを右下側端コーナーに差し込みます。

    • 開口ピックをコーナー周辺を慎重にスライドします。続けて下側端や左下コーナーに沿って接着剤を切開します。

    • 切開作業が困難な場合は、作業を続ける前に、デバイス下側端を再度温めてください。

    • 接着剤が再装着しないよう、隙間に開口ピックを残したままにします。

  6. デバイス残りの端を温めて、開口ピックで切開します。 コーナー周辺を切開する際は、コーナ全体が完全に温まっているか確認してください。 コーナー周辺を切開する際は、コーナ全体が完全に温まっているか確認してください。
    • デバイス残りの端を温めて、開口ピックで切開します。

    • コーナー周辺を切開する際は、コーナ全体が完全に温まっているか確認してください。

  7. デバイス周辺を切開したら、開口ピックを捻ると、フレームからバックカバーが外れやすくなります。 バックカバーをゆっくりと持ち上げます。開口ピックを使って、残りの接着剤を切開します。 バックカバーを取り出します。
    • デバイス周辺を切開したら、開口ピックを捻ると、フレームからバックカバーが外れやすくなります。

    • バックカバーをゆっくりと持ち上げます。開口ピックを使って、残りの接着剤を切開します。

    • バックカバーを取り出します。

    • 再組み立ての際は、バックカバーを密封する前に、デバイスの電源を入れて、全ての機能が動くかテストをすることをお勧めします。再組み立て作業に戻る前に、デバイスの電源を必ず切ってください。

    • このガイドを参照してバックカバーを再装着してから、接着剤を含むカメラベゼルを移植、インストールをしてください。

  8. 上部ミッドフレームをデバイス本体に固定している4mmプラスネジを9本外します。
    • 上部ミッドフレームをデバイス本体に固定している4mmプラスネジを9本外します。

  9. ネジを外しても、依然としてミッドフレームは端周辺に数個のプラスチッククリップで固定されています。 スパッジャーの先端をBixbyボタン付近にあるミッドフレーム右側端の切り欠きの中に差し込みます。
    • ネジを外しても、依然としてミッドフレームは端周辺に数個のプラスチッククリップで固定されています。

    • スパッジャーの先端をBixbyボタン付近にあるミッドフレーム右側端の切り欠きの中に差し込みます。

    • ミッドフレームをデバイスからこじ開けて緩めます。

  10. スパッジャーの先端を、電源ボタン付近のデバイス左側の切り欠きに差し込みます。 デバイスからミッドフレームをこじ開けて緩めます。
    • スパッジャーの先端を、電源ボタン付近のデバイス左側の切り欠きに差し込みます。

    • デバイスからミッドフレームをこじ開けて緩めます。

  11. ミッドフレームをデバイス上部コーナーから持ち上げて、取り出します。
  12. スパッジャーの平面側先端を使って、背面向きカメラの下のマザーボードに繋がったバッテリーコネクタの下に差し込みます。 コネクタをソケットからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。 このようなコネクタの接続を外す際には、ソケットを囲む小さな表面実装コンポーネントを外さないように注意してください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、背面向きカメラの下のマザーボードに繋がったバッテリーコネクタの下に差し込みます。

    • コネクタをソケットからまっすぐ持ち上げて、接続を外します。

    • このようなコネクタの接続を外す際には、ソケットを囲む小さな表面実装コンポーネントを外さないように注意してください。

    • バッテリーのフレックスケーブルを慎重にマザーボードのソケットから押し出して、アクシデントで接触しないようにします。

  13. スパッジャーの先端を使って、正面向きカメラコネクタをマザーボードのソケットから持ち上げて外します。 このようなプレスコネクタを再装着する際は、装着位置を揃えた後、クリックして固定するまで押し込んでください。それから反対側も同じ作業を繰り返します。中央部分を押さえないでください。コネクタの位置がずれてしまうと、ピンが曲がってしまい、永続的なダメージに繋がってしまいます。
    • スパッジャーの先端を使って、正面向きカメラコネクタをマザーボードのソケットから持ち上げて外します。

    • このようなプレスコネクタを再装着する際は、装着位置を揃えた後、クリックして固定するまで押し込んでください。それから反対側も同じ作業を繰り返します。中央部分を押さえないでください。コネクタの位置がずれてしまうと、ピンが曲がってしまい、永続的なダメージに繋がってしまいます。

  14. 正面カメラモジュールを取り外します。
    • 正面カメラモジュールを取り外します。

終わりに

修理が上手く進みませんか?トラブルシュートの参照に、アンサーコミュニティに尋ねてみましょう。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Arthur Shi

177,595 ポイント

チーム

Community

138 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 0

過去 7 日: 9

過去 30 日: 30