ビデオの概要

はじめに

最先端のビデオゲーム世界は瞬時に変わり続けています。製造業者は4K TVとVR ヘッドセットの導入を続けて世代交代を図っています。先月、私たちはPS4 Slimの分解を行いました。そして本日、この世代の第三番目の

ゲーム開始です! FacebookInstagramTwitter日本語版Twitterをフォローして最新のゲームコンソール情報やVRハードウェアの分解情報を入手しましょう。

この分解は修理ガイドでは ありません。 お持ちのPlayStation 4 Proを修理する際は、iFixitの修理ガイドをご利用ください。

  1. PS4の3代目バージョンの登場です。とするとPS4 3と言うべきでしょうか?いずれにせよスペック情報の詳細です。 8-core AMD "Jaguar" X86-64 CPU, clocked at 2.1 GHz (1.6 GHz以上) 4.2 TFLOPS AMD Radeon-based graphics
    • PS4の3代目バージョンの登場です。とするとPS4 3と言うべきでしょうか?いずれにせよスペック情報の詳細です。

    • 8-core AMD "Jaguar" X86-64 CPU, clocked at 2.1 GHz (1.6 GHz以上)

    • 4.2 TFLOPS AMD Radeon-based graphics

    • 8 GB GDDR5 RAM + 1 GB DRAM

    • 1 TB 取り外し可能でアップグレードが可能なハードドライブ

    • 802.11 a/b/g/n/ac, Ethernet, and Bluetooth 4.0 (LE)

    • Blu-ray × 6 CAV, DVD × 8 CAV

  2. ハンバーガーがビッグマックと出会います。ProバージョンはSlimバージョンに比べると1つレイヤー増えました。それに全体的にとても大きくなりました。 この巨大な生き物はPlayStation 4というラベルが付けられていますが、私たちが入手したデバイスのモデル番号はCUH-7015Bです。「このステッカーを取ると保証対象外です」(ブッブー) という説明書きと何種類にも及ぶ沢山のポートが搭載されています(やった!)。
    • ハンバーガーがビッグマックと出会います。ProバージョンはSlimバージョンに比べると1つレイヤー増えました。それに全体的にとても大きくなりました。

    • この巨大な生き物はPlayStation 4というラベルが付けられていますが、私たちが入手したデバイスのモデル番号はCUH-7015Bです。「このステッカーを取ると保証対象外です」(ブッブー) という説明書きと何種類にも及ぶ沢山のポートが搭載されています(やった!)。

    • 電源

    • HDMI 2.0

    • PlayStation外付けポート

    • S/PDIF 光デジタルオーディオ出力端子

    • USB 3.0

    • Ethernet

  3. まだ侵入したことのない領土を探検する際はマップが必要です。 私たちの親友である Creative Electronに力を借り、マップ代わりになるX線画像を入手しました。 一見したところ、確認できるのは…蜂?それと大きなファンです。これが蜂の巣に溜まった蜂蜜のように見えるのは私だけではないはずです、よね?
    • まだ侵入したことのない領土を探検する際はマップが必要です。

    • 私たちの親友である Creative Electronに力を借り、マップ代わりになるX線画像を入手しました。

    • 一見したところ、確認できるのは…?それと大きなファンです。これが蜂の巣に溜まった蜂蜜のように見えるのは私だけではないはずです、よね?

  4. この3段重ねデザインは、以前分解した”初代”PlayStation4と比べると若干異なります。が、私たちの分解エンジニアの手を止める程ではありません。すぐさまコンソールカバーを裏返して、最初のパネルを外して、その内側にあるものをを取り出していきましょう! 標準型#0プラスネジ1本外せば、ハードドライブの交換ができます。そう、これが欲しかったんです。 パーツの交換は簡単です。そして、これまでの伝統的な方法を守っています。ハードドライブを採用したPlayStation は全てユーザーが自分で交換できるハードドライブを使用しています。
    • この3段重ねデザインは、以前分解した”初代”PlayStation4と比べると若干異なります。が、私たちの分解エンジニアの手を止める程ではありません。すぐさまコンソールカバーを裏返して、最初のパネルを外して、その内側にあるものをを取り出していきましょう!

    • 標準型#0プラスネジ1本外せば、ハードドライブの交換ができます。そう、これが欲しかったんです。

    • パーツの交換は簡単です。そして、これまでの伝統的な方法を守っています。ハードドライブを採用したPlayStation は全てユーザーが自分で交換できるハードドライブを使用しています。

    • オリジナルのPlayStation 3も同様

    • …そして Slim

    • …そしてSuper Slim

    • …オリジナルのPlayStation 4PlayStation 4Slimも上と同じ。

  5. 幾つかのプラスネジに遭遇した後、2.5インチのHGST HTS541010A9E680ハードドライブを、キャディの拘束【en:caddy shackles】から解放します。
    • 幾つかのプラスネジに遭遇した後、2.5インチのHGST HTS541010A9E680ハードドライブを、キャディの拘束【en:caddy shackles】から解放します。

    • PlayStationチームがProがSATA IIIをサポートしていると自慢していたのに対して、この本体に装着されているハードドライブは3.0 Gb/s (SATA II)のようです。

    • それとも?幾つかのオンライン情報によると、このハードディスクドライブは実際は6.0 Gb/s HDDとなっています。いずれにせよ、5400RPMでこのプラッタのドライブはどうあってもSATA III の速さには至らないし、2013年のドライブとそっくりです。

    • ご心配なく。正しいツールと努力と(あと、最新の6.0Gb/s SSDと)で、ラグロード時間を半減させ、ゲームに戻れるようになりますよ。

    • 予想通り、「このステッカーを取ると保証対象外です」というステッカーを剥がさないといけないようです。

    • 追い打ちをかけるように、その下に隠されたセキュリティ付きトルクスねじに出くわしました。侵入を防ぐために特別にデザインされているようです。

    • 幸いなことに、どんなねじ頭で抵抗しようとも私たちの64 Bit Driver Kitで対応できないものはありません。ケースをぱかっと開けると、大きなメタル製のシールドを取り外せます。

    • 残念なことに、ここまでしたのに、見えるのはマザーボードの裏側だけです。

    • PS4 Slim分解の経験を元に、全てを裏返しにして、隣の芝は青いのかどうか、確認することにしました。

  6. このデバイスを裏返して、少し力を入れてこじ開けると、反対側のパネルがはずれました。でも「保証対象外です」のステッカーは見当たりません! でも悲しいことに、このパネルは私たちが探し続けていたパネルではありません。電源装置を引っ張り出してみましたが、特に何もありません。
    • このデバイスを裏返して、少し力を入れてこじ開けると、反対側のパネルがはずれました。でも「保証対象外です」のステッカーは見当たりません!

    • でも悲しいことに、このパネルは私たちが探し続けていたパネルではありません。電源装置を引っ張り出してみましたが、特に何もありません。

    • ファンは取り外しできませんが、このままでクリーニングはできそうです。そのため、このエリアは開けても保証に影響しないのでしょう。

  7. 上部パネルが取り外せたら、次に電源装置ユニット(PSU)に注目してみましょう。 最大165 Wに達する2013年のモデルと違って、このPSUは289 Wの電気を供給できます。(1.5 A @ 4.8 V +23.5 A @ 12 V) 公式仕様によると、PS4 Proは最大310Wを必要とします。この差は電気をACからDCに変換するためのものでしょう。
    • 上部パネルが取り外せたら、次に電源装置ユニット(PSU)に注目してみましょう。

    • 最大165 Wに達する2013年のモデルと違って、このPSUは289 Wの電気を供給できます。(1.5 A @ 4.8 V +23.5 A @ 12 V)

    • 公式仕様によると、PS4 Proは最大310Wを必要とします。この差は電気をACからDCに変換するためのものでしょう。

    • そして、誰もが知りたい質問です。このコンソールはオリジナルのサイズと比べると、どうしてこんなに大きくなったのでしょうか?

    • 比較するために、PS4 Pro(左)とオリジナルのPS4 (右)のPSU を並べてみました。二つの重量の違いは僅か74.2 gほどです。しかし、追加されたグラフィックパワーからより多く出る熱を排出するため、ヒートパイプとファンの追加が必要だったのでしょう。

  8. PS4 ProのPSU側にねじがなく、これより先に進めないので、再び本体を裏返してマザーボードに注目することにします。 CPU裏のシールド層の下に、別のコンソールにも搭載されていたものとよく似たX字型の固定ブラケットが出てきました。 そのすぐ下に、ヒートシンクの固定ブラケットから基板の背面を保護している、まるでピザサーバーの電化製品バージョンのように見えるプラスチックとメタルカバーをこじ開けます。
    • PS4 ProのPSU側にねじがなく、これより先に進めないので、再び本体を裏返してマザーボードに注目することにします。

    • CPU裏のシールド層の下に、別のコンソールにも搭載されていたものとよく似たX字型の固定ブラケットが出てきました。

    • そのすぐ下に、ヒートシンクの固定ブラケットから基板の背面を保護している、まるでピザサーバーの電化製品バージョンのように見えるプラスチックとメタルカバーをこじ開けます。

    • マザーボードを持ち上げると、追加のサーマルマネージメントが現れます。ハイライトは巨大な銅のヒートシンクと、マザーボードに搭載された6つのチップ専用パッドです。

  9. ではマザーボード表側を詳しく見ていきましょう
    • ではマザーボード表側を詳しく見ていきましょう

    • SCEI (Sony Computer Entertainment, Inc.) CXD90044G SoC (AMD "Jaguar" コア と AMD Radeon GPUから構成)

    • Panasonic MN864729 HDMI トランスミッター

    • Samsung K4B4G0846E 512 MB DDR3 SDRAM

    • Renesas SCEI R9J04G011FP1 BDドライブコントローラ

    • International Rectifier 35218 V625P 5VNQ

    • Fairchild Semiconductor DG26CF FDMF 6840C

    • Cypress CYUSB3312 USB 3.0 ハブコントローラ

  10. 続いて裏側も確認します。
    • 続いて裏側も確認します。

    • 8 x Samsung K4G80325FB 8 Gb GDDR5 (1 GB × 8 = 8 GB)

    • Sony J20H091 ワイヤレス通信モジュール(Marvell Avastar 88W8897積層)

    • SCEI (Sony Computer Entertainment, Inc.) CXD90036G

    • これは、Marvell 88EC128-BNS2に搭載されたカスタムASIC

    • Samsung K4B4G0846E 512 MB DDR3 RAM

  11. ファンと光学ドライブはほとんど見えているのに、下側にねじ止めされていて、巨大なヒートパイプアセンブリが保守しています。しかし、我々は恐れません。 はい、嘘をつきました―少し怖いです。 大きなダメージを与えないようにしながらヒートパイプを取出し、回転して空気を吐き出すそいつへたどり着きましょう。
    • ファンと光学ドライブはほとんど見えているのに、下側にねじ止めされていて、巨大なヒートパイプアセンブリが保守しています。しかし、我々は恐れません。

    • はい、嘘をつきました―少し怖いです。

    • 大きなダメージを与えないようにしながらヒートパイプを取出し、回転して空気を吐き出すそいつへたどり着きましょう。

    • このNidec製ファンは2.1A 12V、25.2Wとなっています。つまり、エクストラPSUの電力がここに集まるということです…

  12. 光学ドライブを、クレーンゲームのように取り外します。 同じようにいくつかを掴んでは(ねじも外して)、このデバイスを開いてみると、そこにあったものは、 たくさんのバネ
    • 光学ドライブを、クレーンゲームのように取り外します。

    • 同じようにいくつかを掴んでは(ねじも外して)、このデバイスを開いてみると、そこにあったものは、

    • たくさんのバネ

    • ブレ防止機能付きのレンズアセンブリ

    • あとかわいい歯車たち

    • 光学ドライブのレーザーピックアップアセンブリの高解像度写真はこちらです。

    • このアセンブリをこじ開ける前に、必ずそのレーザーを無効化してください。

    • コンプレッサーを少し吹き付けて、ピックアップを動かしてみます。反応がとても良く、スキッププロテクションもきちんと機能してくれそうです。

    • こんなジグザグ運転をしながらゲームをしたり、カリフォルニアに住みながら(地震が発生するため)ゲームするのにはちょうどいいですね。

  13. しっかりとこじ開けて、PS4 3段重ねの中段を取り外します。ただのプラスチックフレームだと判明したので、すぐさまこれを取り外し、最後に残されたコンポーネントを点検します。 このLEDライトガイドは左側の基板のLEDから光を受けます。そして、2つの右側の基板上に付けられた機械式スイッチ用のボタンカバーとしての機能もあります。 このLEDライトガイドは左側の基板のLEDから光を受けます。そして、2つの右側の基板上に付けられた機械式スイッチ用のボタンカバーとしての機能もあります。
    • しっかりとこじ開けて、PS4 3段重ねの中段を取り外します。ただのプラスチックフレームだと判明したので、すぐさまこれを取り外し、最後に残されたコンポーネントを点検します。

    • このLEDライトガイドは左側の基板のLEDから光を受けます。そして、2つの右側の基板上に付けられた機械式スイッチ用のボタンカバーとしての機能もあります。

  14. PlayStation4 Proが、きれいに分解できました。 PS4 Slimの分解を見逃していませんか?すごく手際のいいYouTubeによる分解ビデオをご覧ください。
    • PlayStation4 Proが、きれいに分解できました。

    • PS4 Slimの分解を見逃していませんか?すごく手際のいいYouTubeによる分解ビデオをご覧ください。

    • そして愛する皆さんのために用意した、PS4 ProコントローラのX線画像もお楽しみください。

  15. 最終案
    • 接着剤を使っていないので、分解と組立が容易
    • ハードディスクが隠されていないので、自分でアップグレード/交換でき、しかも保証が維持される。
    • ファンをきれいにするためには、ファンやその他の(保証が無効になる部分も含む)部品を多く外す必要がある。
    • セキュリティねじと、開封防止シールによって、ユーザーはPS4の分解をためらうことになる。
    修理難易度スコア
    8
    10点満点中8点の修理難易度
    (10点が最も修理しやすい指標です)

100%

翻訳を始める ›

62 件のコメント

Can anyone confirm if the GPU in this Pro is actually a Radeon RX 480 put together with the Jaguar cores?

Kenneth Rodriguez - 返信

Its got 2304 cores so same as RX 480 but seeing as how they need to maintain compatibility id say the shaders aren't true GCN 4 like the 480 but still GCN1.1 like the original PS4.

Owen10578 -

i just bought a ps4 here in japan. i just want to know if can i use it in 220volts? thanks

nick -

Is the PS4 pro power supply a dual voltage

dejinas - 返信

Yes. When you zoom-in left picture in step 8, it says 100-240

TeaMu -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 186

過去 7 日: 1,279

過去 30 日: 5,016