修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

ラップトップに2番目のハードドライブを追加することには多くの利点があります。 例えば、新しいソフトウェアをインストールした際に、速度向上、ストーレッジの増大など様々な問題を避けることができます。このガイドを使用して、光学ドライブの筐体にインストールします。

    • 3 mm プラスネジー7本

    • 13.5 mm プラスネジー3本

    • 底ケースを取り外して脇に置きます。

    • 上部ケースとバッテリーを固定している3本のペンタローブネジを外します。このスペシャルドライバーで対応できます。

    • ペンタローブネジ用のドライバーをお持ちでない場合は、1.5 mmマイナスドライバーが利用できます。ドライバーを回してしまうと、ネジ頭が潰れてしまいますので、事前に5星のうち2つのくぼみにきちんとドライバーがフィットするか確認してください。

    • くぼみがドライバーの先端より大きい場合は、より大きなビットのドライバーを探してください。ドライバーを回す前に、ぴったりとくぼみにフィットするか再度確認してください。

  3. まずは、バッテリ上端にある2本のペンタローブネジを外します。
    • まずは、バッテリ上端にある2本のペンタローブネジを外します。

  4. ナイロンスパッジャーの先端を使って、「警告:バッテリーを取り外さないでください」と記載のあるステッカーの先端を折曲げ、下に隠れている3本目のペンタローブネジを外して下さい。
    • ナイロンスパッジャーの先端を使って、「警告:バッテリーを取り外さないでください」と記載のあるステッカーの先端を折曲げ、下に隠れている3本目のペンタローブネジを外して下さい。

  5. バッテリー上部についているプラスチックのプルタブを使って、上部ケースからバッテリーを上へスライドさせてずらします。 まだバッテリーを完全に取り外そうとしないでください。 この時点ではまだメイン基板に接続されたままです。

  6. バッテリーケーブルコネクターの接続を切る際には、バッテリーを十分に傾けて下に隙間を作ってください。
    • バッテリーケーブルコネクターの接続を切る際には、バッテリーを十分に傾けて下に隙間を作ってください。

  7. Appleは、カメラケーブルコネクタ後ろのロジックボード上ソケットに固定するために、片側に接着剤が付いた透明プラスチック製の小さなストリップを貼り付けてます。 邪魔にならない場所に移すときは、ロジックボードから表面実装コンポーネントを破損しないようにしてください。
    • Appleは、カメラケーブルコネクタ後ろのロジックボード上ソケットに固定するために、片側に接着剤が付いた透明プラスチック製の小さなストリップを貼り付けてます。 邪魔にならない場所に移すときは、ロジックボードから表面実装コンポーネントを破損しないようにしてください。

    • ケーブルリテイナーの先端を一つの指先で押さえながら、スパッジャーの先端を使って、リテイナーの反対側をゆっくりとカメラケーブルコネクタから持ち上げます。

  8. コネクタのオスの先端をソケットからまっすぐ引き抜いて、カメラケーブルの接続を外します。
    • コネクタのオスの先端をソケットからまっすぐ引き抜いて、カメラケーブルの接続を外します。

    • コネクタをロジックボードと並行に引いてください。上向きに引っ張らないでください。

  9. 光学ドライブに留められた接着剤からカメラケーブルを剥がします。
    • 光学ドライブに留められた接着剤からカメラケーブルを剥がします。

  10. この手順は防眩ディスプレイをお持ちの方のみ、参照してください。光沢ディスプレイをお持ちの方はこの手順をスキップしてください。 コネクタのオスをソケットからまっすぐ引っ張り、Bluetoothケーブルの接続を外します。
    • この手順は防眩ディスプレイをお持ちの方のみ、参照してください。光沢ディスプレイをお持ちの方はこの手順をスキップしてください。

    • コネクタのオスをソケットからまっすぐ引っ張り、Bluetoothケーブルの接続を外します。

    • コネクタをロジックボードの表面と並行になるように引っ張ります。上向きに引っ張らないでください。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、Bluetoothアンテナケーブルをロジックボードのソケットからこじ開けます。

  11. この手順は防眩ディスプレイをお持ちの方のみ参照してください。 Bluetooth/カメラケーブルのリテイナーと上部ケースを固定している、8mmプラスネジを2本外します。
    • この手順は防眩ディスプレイをお持ちの方のみ参照してください。

    • Bluetooth/カメラケーブルのリテイナーと上部ケースを固定している、8mmプラスネジを2本外します。

    • ネジのうち1本はBluetooth /カメラケーブルの接地ループに固定されたままです。もし、ディスプレイを交換する場合は、このネジを新しいユニットに移してください。

    • Bluetoothボード/ケーブルのリテイナーアセンブリを上部ケースから持ち上げます。

  12. スパッジャーを使って、ロジックボードから光学ドライブコネクタをまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーを使って、ロジックボードから光学ドライブコネクタをまっすぐ持ち上げます。

  13. 光学ドライブを上部ケースに固定している3.5mmプラスネジを3本外します。
    • 光学ドライブを上部ケースに固定している3.5mmプラスネジを3本外します。

  14. 左側端から光学ドライブを持ち上げて、デバイスから引き抜きます。 再組み立ての際は、SATAケーブルがロジックボードの下に挟まらないようにご注意ください。
    • 左側端から光学ドライブを持ち上げて、デバイスから引き抜きます。

    • 再組み立ての際は、SATAケーブルがロジックボードの下に挟まらないようにご注意ください。

  15. 光学ドライブケーブルコネクタの接続を外します。
    • 光学ドライブケーブルコネクタの接続を外します。

  16. 光学ドライブから光学ドライブケーブルをまっすぐ引き抜いて取り出します。
    • 光学ドライブから光学ドライブケーブルをまっすぐ引き抜いて取り出します。

    • 光学ドライブにCDや他の異物が詰まっている場合は、光学ドライブの修理ガイドを参照してください。

  17. 小サイズのメタル製取り付けブラケットを固定している黒色の#0プラスネジを2本外します。それからこのブラケットを新しい光学ドライブか、ハードドライブのエンクロージャーに移してください。
    • 小サイズのメタル製取り付けブラケットを固定している黒色の#0プラスネジを2本外します。それからこのブラケットを新しい光学ドライブか、ハードドライブのエンクロージャーに移してください。

  18. プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。 プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。
    • プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。

  19. ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。
    • ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。

    • 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。

    • 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。

  20. ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。 ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。
    • ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。

  21. 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。
    • 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。

  22. 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。
    • 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。

    • オリジナルの光学ドライブから外したケーブルは光学ベイドライブの筐体に取り付けてください。

  23. ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。 ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。 USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。
    • ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。

    • ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。

    • USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Brittany McCrigler

82,925 ポイント

コメント1件

Well, actually a question.

Reading the parts list for this project, I find FOUR different drives -- 2 hybrid, 2 SSD -- that I will be installing. Is that correct, or have I misinterpreted something about these components?

Nicky - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 3

過去 7 日: 12

過去 30 日: 79