修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを参照して、MacBook Pro 13インチ Two Thunderbolt Ports 2019 アンテナケーブルアセンブリを交換します。

    • Macを起動し、ターミナルを開きます。

    • sudo nvram AutoBoot=%00

    • sudo nvram AutoBoot=%03

    • 作業を始める前に、MacBookのプラグを抜いて、放電してください。ディスプレイを閉じて、柔らかい表面上に裏返して配置します。

    • P5ペンタローブドライバーを使って、下部ケースを固定している次の6本のネジを外します。

    • 6.2 mmネジー2本

    • 5.3 mmネジー2本

    • 3.4 mmネジー2本

    • この修理では、各ネジの保管をしてください。再組み立ての際は、正しい場所に装着してください。誤って違う場所にネジを取り付けてしまうと、デバイスにダメージを与えてしまいます。

  2. MacBook Proの正面中央エリアに近い下部ケースに、吸盤カップを装着します。 吸盤カップが持ち上がり、下部ケースとシャーシの間にわずかな隙間ができます。
    • MacBook Proの正面中央エリアに近い下部ケースに、吸盤カップを装着します。

    • 吸盤カップが持ち上がり、下部ケースとシャーシの間にわずかな隙間ができます。

  3. 開口ピックの一端を、下部ケースとシャーシの間の隙間に差し込みます。 開口ピックを一番近いコーナー周辺までスライドして、ケースのサイドを上部に向けて移動します。 この作業により、下部ケースをシャーシに固定している隠れた最初のクリップを外すことができます。クリップが外れる際には感触があります。
    • 開口ピックの一端を、下部ケースとシャーシの間の隙間に差し込みます。

    • 開口ピックを一番近いコーナー周辺までスライドして、ケースのサイドを上部に向けて移動します。

    • この作業により、下部ケースをシャーシに固定している隠れた最初のクリップを外すことができます。クリップが外れる際には感触があります。

  4. 前の手順をデバイスの反対側でも繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドして差し込み、サイドを上部に向けて移動しながら、2番目のクリップを外します。 前の手順をデバイスの反対側でも繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドして差し込み、サイドを上部に向けて移動しながら、2番目のクリップを外します。 前の手順をデバイスの反対側でも繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドして差し込み、サイドを上部に向けて移動しながら、2番目のクリップを外します。
    • 前の手順をデバイスの反対側でも繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドして差し込み、サイドを上部に向けて移動しながら、2番目のクリップを外します。

  5. 開口ピックを下部ケースの正面端の下で、中央に留められたネジ穴の一方の下に差し込みます。 開口ピックをしっかりと捻りながら、下部ケースとシャーシを固定している3番目のクリップを外します。 中央に留められたネジ穴の反対側の下に、開口クリップを差し込んで、4番目のクリップを外します。外れた時に感触があります。
    • 開口ピックを下部ケースの正面端の下で、中央に留められたネジ穴の一方の下に差し込みます。

    • 開口ピックをしっかりと捻りながら、下部ケースとシャーシを固定している3番目のクリップを外します。

    • 中央に留められたネジ穴の反対側の下に、開口クリップを差し込んで、4番目のクリップを外します。外れた時に感触があります。

  6. MacBookの正面側に向けて、下部ケースをしっかりと引いて(ヒンジエリアから)、下部ケースを固定している最後のクリップを外します。 まず一方の角から引っ張り、それから反対側の角から引っ張ると上手くいきます。 水平に引いてください。上向きに引っ張らないでください。
    • MacBookの正面側に向けて、下部ケースをしっかりと引いて(ヒンジエリアから)、下部ケースを固定している最後のクリップを外します。

    • まず一方の角から引っ張り、それから反対側の角から引っ張ると上手くいきます。

    • 水平に引いてください。上向きに引っ張らないでください。

    • 作業にはかなりの力が必要です。

  7. 下部ケースを取り出します。
    • 下部ケースを取り出します。

    • 下部ケースを再インストールする際は

    • 所定の位置に置き、ディスプレイヒンジ付近のスライド式クリップを揃えます。ヒンジ側に向けてカバーをスライドして押し込みます。クリップが装着したらスライドを止めてください。

    • スライド式クリップをしっかりと装着して、下部ケースは正しく合わさっている場合、下部ケースをしっかりと押し下げて、下にある4つの隠れたクリップをかみ合わせます。装着した時の感触があります。

  8. バッテリーに一番近いロジックボードの端にあるバッテリーコネクタを覆っている大型のテープを探します。 テープを慎重に剥がします。
    • バッテリーに一番近いロジックボードの端にあるバッテリーコネクタを覆っている大型のテープを探します。

    • テープを慎重に剥がします。

  9. バッテリーボードのデータケーブルコネクタを覆っている、小サイズのテープを慎重に剥がします。 このテープはリボンケーブルに統合されています。そのため、完全に剥がすことはできません。コネクタを覆っている部分を剥がすだけで十分です。
    • バッテリーボードのデータケーブルコネクタを覆っている、小サイズのテープを慎重に剥がします。

    • このテープはリボンケーブルに統合されています。そのため、完全に剥がすことはできません。コネクタを覆っている部分を剥がすだけで十分です。

  10. スパッジャーの先端を使って、コネクタのケーブルを覆っている、小型の黒いロッキングタブを持ち上げます。 スパッジャーの先端を使って、コネクタのケーブルを覆っている、小型の黒いロッキングタブを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、コネクタのケーブルを覆っている、小型の黒いロッキングタブを持ち上げます。

  11. バッテリーボードのデータケーブルの接続を、ソケットからスライドして外します。 ケーブルの方向にロジックボードと並行にスライドします。
    • バッテリーボードのデータケーブルの接続を、ソケットからスライドして外します。

    • ケーブルの方向にロジックボードと並行にスライドします。

  12. バッテリーボードのデータケーブルを折り返して、作業の邪魔にならないようにします。
    • バッテリーボードのデータケーブルを折り返して、作業の邪魔にならないようにします。

    • バッテリーを交換する場合、このケーブル全体を外して、新しいバッテリーに移植する必要があります。 両端を外して、ケーブルを慎重に取り外します。装着時には、逆さまに取り付けないように注意してください。画像のデバイスの向きを確認してください。。

  13. T5トルクスドライバーを使って、バッテリーの電源コネクタを固定している3.7mmパンケーキ頭部ネジを1本外します。 T5トルクスドライバーを使って、バッテリーの電源コネクタを固定している3.7mmパンケーキ頭部ネジを1本外します。
    • T5トルクスドライバーを使って、バッテリーの電源コネクタを固定している3.7mmパンケーキ頭部ネジを1本外します。

  14. バッテリーの電源コネクタを慎重にスパッジャーで持ち上げて、バッテリーの接続を外します。 ソケットから外れるのに十分な高さまでコネクタを持ち上げます。アクシデントで作業中に接触してしまうと、MacBook Proにダメージを与えてしまいます。
    • バッテリーの電源コネクタを慎重にスパッジャーで持ち上げて、バッテリーの接続を外します。

    • ソケットから外れるのに十分な高さまでコネクタを持ち上げます。アクシデントで作業中に接触してしまうと、MacBook Proにダメージを与えてしまいます。

  15. プラスチックカバーをディスプレイヒンジの上部に固定している、3.3mm T3トルクスネジを4本外します。
    • プラスチックカバーをディスプレイヒンジの上部に固定している、3.3mm T3トルクスネジを4本外します。

  16. 両側のプラスチックヒンジのカバーを外します。 両側のプラスチックヒンジのカバーを外します。 両側のプラスチックヒンジのカバーを外します。
    • 両側のプラスチックヒンジのカバーを外します。

  17. メインディスプレイケーブルの上部のアルミカバーを固定している、3.1mm T3トルクスネジを2本外します。 カバーを外します。
    • メインディスプレイケーブルの上部のアルミカバーを固定している、3.1mm T3トルクスネジを2本外します。

    • カバーを外します。

  18. ディスプレイケーブルのフレックスコネクタ上部のアルミカバーを固定している、1.7mm T3トルクスネジを2本外します。 カバーを外します。
    • ディスプレイケーブルのフレックスコネクタ上部のアルミカバーを固定している、1.7mm T3トルクスネジを2本外します。

    • カバーを外します。

  19. ディスプレイのフレックスケーブルをソケットからまっすぐ持ち上げて、ディスプレイボードから接続を外します。 ディスプレイのフレックスケーブルをソケットからまっすぐ持ち上げて、ディスプレイボードから接続を外します。
    • ディスプレイのフレックスケーブルをソケットからまっすぐ持ち上げて、ディスプレイボードから接続を外します。

  20. 2つのディスプレイケーブルコネクタの上部に、2つのアルミカバーを固定している1.5mm T3トルクスネジを4本外します。 ピンセットを使って、2つのアルミカバーを取り出します。 ピンセットを使って、2つのアルミカバーを取り出します。
    • 2つのディスプレイケーブルコネクタの上部に、2つのアルミカバーを固定している1.5mm T3トルクスネジを4本外します。

    • ピンセットを使って、2つのアルミカバーを取り出します。

  21. アンテナケーブルアセンブリを固定している、3.3mm T5トルクスネジを2本(両側合わせて4本)外します。 両側の1.1mm P2ペンタローブネジを6本(両側合わせて計12本)外します。
    • アンテナケーブルアセンブリを固定している、3.3mm T5トルクスネジを2本(両側合わせて4本)外します。

    • 両側の1.1mm P2ペンタローブネジを6本(両側合わせて計12本)外します。

    • 小サイズのネジは簡単に潰れてしまいます。作業に取り掛かる前に、P2ペンタローブドライブの状態を確認してください。

  22. 3つのアンテナ同軸ケーブルをまっすぐロジックボードから持ち上げて、接続を外します。 ピンセットもしくはスパッジャーの先端を各ケーブルの下に差し込み、ソケット付近までスライドします。それから慎重にひねったり、こじ開けて接続を外します。
    • 3つのアンテナ同軸ケーブルをまっすぐロジックボードから持ち上げて、接続を外します。

    • ピンセットもしくはスパッジャーの先端を各ケーブルの下に差し込み、ソケット付近までスライドします。それから慎重にひねったり、こじ開けて接続を外します。

    • 各ケーブルを再接続するには、ソケット上にコネクタの位置を揃えてからカチッと音がするまで押し込みます。

  23. 3つのアンテナ同軸ケーブルをメインボードに固定している、3.4mm T5トルクスネジを外します。
    • 3つのアンテナ同軸ケーブルをメインボードに固定している、3.4mm T5トルクスネジを外します。

  24. 開口ピックを使って、画像で示した位置からアンテナケーブルアセンブリの下側からテコの原理で持ち上げます。 開口ピックを横にスライドしないでください。2つのディスプレイケーブルにダメージを与えてしまいます。 開口ピックを横にスライドしないでください。2つのディスプレイケーブルにダメージを与えてしまいます。
    • 開口ピックを使って、画像で示した位置からアンテナケーブルアセンブリの下側からテコの原理で持ち上げます。

    • 開口ピックを横にスライドしないでください。2つのディスプレイケーブルにダメージを与えてしまいます。

  25. アンテナケーブルバンドルをヒートパイプの下から引き出しながら、アンテナアセンブリを慎重に取り外します。 アンテナケーブルバンドルをヒートパイプの下から引き出しながら、アンテナアセンブリを慎重に取り外します。
    • アンテナケーブルバンドルをヒートパイプの下から引き出しながら、アンテナアセンブリを慎重に取り外します。

  26. アンテナケーブルアセンブリを取り出します。
    • アンテナケーブルアセンブリを取り出します。

    • 再組み立て中は、ケーブルを慎重に束ねて、ヒートパイプの下にボード上の正しい位置に通します。 必要に応じてツールを使って、ケーブルを通しますが、無理に押し込まないでください。

終わりに

修理が上手く進みませんか?ベーシックなトラブルシューティングのページを参照するか、[|このモデルのアンサーコミュニティ|new_window=true]に尋ねてみましょう。

100%

翻訳を始める ›

Carsten Frauenheim

30,390 ポイント

チーム

Community

133 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 17

過去 30 日: 96