はじめに

このガイドを参照して、MacBook Air 13インチ Retina Display Late 2018 ロジックボードを交換します。

Touch IDセンサーを交換後、Touch IDは機能しなくなります。ご注意ください。 MacBookのオリジナルTouch IDセンサーは工場生産時にロジックボードのT2チップとペアで製造されています。Appleの独占キャリブレーション手続きを経なければ回復できません。他モデルのMacBook Airから取り出した正規品Touch IDを移植しても同様です。

Touch IDセンサーを交換するには、Touch ID機能を保持するために、ペアで製造されたロジックボードをインストールする必要があります。

  1. この手順を始める前に、Macのオートブート機能を解除する必要があります。 自動起動中、蓋を開けるとMacの電源をオンにし、分解中に誤ってトリガーされる可能性があります。 こちらのガイドを参照して自動起動を無効にします。
    • この手順を始める前に、Macのオートブート機能を解除する必要があります。 自動起動中、蓋を開けるとMacの電源をオンにし、分解中に誤ってトリガーされる可能性があります。 こちらのガイドを参照して自動起動を無効にします。

    • MacBookにBig Sur v11.1以降がインストールされている場合、自動起動を無効にするとうまくいかないことがあります。通常通りに作業を進めることができますが、開口できたらすぐにバッテリーを外してください。

    • 作業を始める前に、MacBook Airの電源を切り、プラグから外します。ディスプレイを閉じて、ラップトップ全体を裏返します。

    • P5ドライバーを使って、次のネジを外します。

    • 7.9mmネジー2本

    • 7.1mmネジー2本

    • 2.6mmネジー6本

  2. 指先をディスプレイと下部ケースの間に挟んで、Airから下部ケースを上向きに引き上げます。
    • 指先をディスプレイと下部ケースの間に挟んで、Airから下部ケースを上向きに引き上げます。

    • 下部ケースを取り出します。

  3. バッテリーコネクタを覆っているテープを剥がして、下のコネクタを露出させます。
    • バッテリーコネクタを覆っているテープを剥がして、下のコネクタを露出させます。

  4. スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。 スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。
    • スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。

  5. T3トルクスドライバーを使って、トラックパッドコネクタのブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。 トラックパッドコネクタのブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバーを使って、トラックパッドコネクタのブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。

    • トラックパッドコネクタのブラケットを取り出します。

  6. スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのケーブルコネクタをこじ開けてソケットから取り出します。 スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのケーブルコネクタをこじ開けてソケットから取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのケーブルコネクタをこじ開けてソケットから取り出します。

  7. 左側スピーカーの接続が外れている場合は、この手順をスキップしてください。 スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルの下にスライドしてまっすぐ持ち上げ、スピーカーの接続を外します。 コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ケーブルとロジックボードを固定している接着剤を剥がします。
    • 左側スピーカーの接続が外れている場合は、この手順をスキップしてください。

    • スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルの下にスライドしてまっすぐ持ち上げ、スピーカーの接続を外します。

    • コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ケーブルとロジックボードを固定している接着剤を剥がします。

  8. T3トルクスドライバーを使って、USB-Cポートコネクタブラケットを固定している1.3mmネジを2本外します。 USB-Cコネクタのブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバーを使って、USB-Cポートコネクタブラケットを固定している1.3mmネジを2本外します。

    • USB-Cコネクタのブラケットを取り出します。

  9. スパッジャーの平面側先端を使って、USB-Cケーブルのコネクタを持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、USB-Cケーブルのコネクタを持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、USB-Cケーブルのコネクタを持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。

  10. スパッジャーを使って、サウンドボードケーブルのZIFコネクタ上の小さなロッキングフラップを持ち上げます。 ZIFコネクタからサウンドボードケーブルをスライドして外します。 ZIFコネクタからサウンドボードケーブルをスライドして外します。
    • スパッジャーを使って、サウンドボードケーブルのZIFコネクタ上の小さなロッキングフラップを持ち上げます。

    • ZIFコネクタからサウンドボードケーブルをスライドして外します。

  11. ファンケーブルのコネクタを覆っている黒いテープを剥がします。
    • ファンケーブルのコネクタを覆っている黒いテープを剥がします。

  12. スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFコネクタ上にあるロッキングフラップを持ち上げます。 ZIFコネクタからファンケーブルをスライドして外します。 ZIFコネクタからファンケーブルをスライドして外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFコネクタ上にあるロッキングフラップを持ち上げます。

    • ZIFコネクタからファンケーブルをスライドして外します。

  13. T3トルクスドライバを使って、アンテナケーブルブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。 アンテナケーブルブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバを使って、アンテナケーブルブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。

    • アンテナケーブルブラケットを取り出します。

  14. スパッジャーの先端を、コネクタに近いアンテナケーブルの一つの下に差し込みんで外します。 もう片側のアンテナケーブルにも同じ作業を繰り返します。 もう片側のアンテナケーブルにも同じ作業を繰り返します。
    • スパッジャーの先端を、コネクタに近いアンテナケーブルの一つの下に差し込みんで外します。

    • もう片側のアンテナケーブルにも同じ作業を繰り返します。

  15. T3トルクスドライバを使って、ディスプレイケーブルコネクタのブラケットを固定している1.5mmネジを2本外します。 ディスプレイケーブルのコネクタブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバを使って、ディスプレイケーブルコネクタのブラケットを固定している1.5mmネジを2本外します。

    • ディスプレイケーブルのコネクタブラケットを取り出します。

  16. スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルのコネクタをこじ開けます。 スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルのコネクタをこじ開けます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルのコネクタをこじ開けます。

  17. T4トルクスドライバーで次のネジを外します。
    • T4トルクスドライバーで次のネジを外します。

    • 5.5ネジー1本

    • 2.6mmネジー3本

    • 1.9mmネジー2本

  18. ロジックボードを取り出します。
    • ロジックボードを取り出します。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

146,030 ポイント

チーム

Community

140 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 9

過去 7 日: 42

過去 30 日: 198