修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

この修理ガイドは、MacBook Air 13インチ Early 2015 ロジックボードの交換です。

新しいロジックボード上にヒートシンクをインストールする前に、 こちらのガイドを参照して、放熱グリスを塗布してください。

    • 9mm ネジー 2本

    • 2.6mm ネジー 8本

    • 下部ケースを取り外して脇に置きます。

    • 再組み立ての際は、このケーブルが正しい方向に装着されているか確認してください。逆向きでも装着できますが、ラップトップが起動しません。

    • I/O ボードケーブルを取り出します。

  7. スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。

  8. ファン上部についているゴム製ガスケットの接着剤を剥がします。
    • ファン上部についているゴム製ガスケットの接着剤を剥がします。

  9. 上部ケースにファンを固定している次のネジを外します。
    • 上部ケースにファンを固定している次のネジを外します。

    • 5.2 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.3 mm T5トルクスネジー1本

    • 4.4 mm T5トルクスネジ(ショートヘッド)ー1本

  10. I/O ボードの側面からファンを持ち上げて、上部ケースからファン全体を取り出します。 ファンを取り出すには、ファン用リボンケーブルの接続を外さなければなりません。ケーブルを他のケーブルに引っかけないようにご注意ください。
    • I/O ボードの側面からファンを持ち上げて、上部ケースからファン全体を取り出します。

    • ファンを取り出すには、ファン用リボンケーブルの接続を外さなければなりません。ケーブルを他のケーブルに引っかけないようにご注意ください。

  11. I/Oボードのパワーケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜いて、接続を外します。
    • I/Oボードのパワーケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜いて、接続を外します。

    • Airの右側端に向けて、ロジックボードの表面と平行にケーブルを引き抜きます。

  12. スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットから左側スピーカーケーブルコネクタを持ち上げます。 ワイヤーの下から持ち上げてください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットから左側スピーカーケーブルコネクタを持ち上げます。

    • ワイヤーの下から持ち上げてください。

  13. スパッジャーの先端を使って、マイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。
    • スパッジャーの先端を使って、マイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。

  14. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  15. I/Oボードを上部ケースに固定している4.1mm T5トルクスネジを1本外します。
    • I/Oボードを上部ケースに固定している4.1mm T5トルクスネジを1本外します。

  16. I/Oボード上の凹みからカメラケーブルを慎重に引き戻して、スパッジャーの先端でケーブルを邪魔にならない位置に押さえます。 I/Oボード上の凹みからカメラケーブルを慎重に引き戻して、スパッジャーの先端でケーブルを邪魔にならない位置に押さえます。
    • I/Oボード上の凹みからカメラケーブルを慎重に引き戻して、スパッジャーの先端でケーブルを邪魔にならない位置に押さえます。

  17. I/Oボードをロジックボードから持ち上げて、上部ケースから引き抜いて取り出します。
    • I/Oボードをロジックボードから持ち上げて、上部ケースから引き抜いて取り出します。

    • I/Oボードを取り出すと、マイク用リボンケーブルの接続を外さなければなりません。ケーブルを引っ掛けないようご注意ください。

  18. バッテリーにコネクタに装着されているプラスチックの透明プルタブをつまんで、Airの正面端に向けて引っ張り、ロジックボードからバッテリーの接続を外します。
    • バッテリーにコネクタに装着されているプラスチックの透明プルタブをつまんで、Airの正面端に向けて引っ張り、ロジックボードからバッテリーの接続を外します。

    • 接続を外す時は、バッテリーのコネクタを上向きに持ち上げないでください。ソケットから引き抜きます。

  19. バッテリーを上部ケースに固定している次の5本のネジを外します:
    • バッテリーを上部ケースに固定している次の5本のネジを外します:

    • 6.9mm T5トルクスネジ 3本

    • 3.0mm T5トルクスネジ 2本

  20. バッテリーを取扱う際は、露出した4つのリチウムポリマーセルを触ったり、掴まないようにご注意ください。
    • バッテリーを取扱う際は、露出した4つのリチウムポリマーセルを触ったり、掴まないようにご注意ください。

    • ロジックボード側の端からバッテリーを持ち上げて、上部ケースから取り出します。

  21. ディスプレイデータケーブルのロックに固定されているプラスチックのプルタブを摘み、コンピューターの上部に向けて回転させます。 ディスプレイデータケーブルのロックに固定されているプラスチックのプルタブを摘み、コンピューターの上部に向けて回転させます。
    • ディスプレイデータケーブルのロックに固定されているプラスチックのプルタブを摘み、コンピューターの上部に向けて回転させます。

  22. デイスプレイデータケーブルのコネクタを、ソケットからまっすぐ引き抜きます。 ロジックボードとコネクタを並行に引っ張ってください。ソケットから上に持ち上げないでください。
    • デイスプレイデータケーブルのコネクタを、ソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • ロジックボードとコネクタを並行に引っ張ってください。ソケットから上に持ち上げないでください。

  23. スパッジャーの平面側先端を使って、 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから両方のアンテナケーブルコネクタを持ち上げます。 スパッジャーの平面側先端を使って、 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから両方のアンテナケーブルコネクタを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから両方のアンテナケーブルコネクタを持ち上げます。

  24. スパッジャーの先端を使って、カメラケーブルコネクタの接続を外します。 コネクタの片側をまず押さえて、それからもう一方を押さえます。ソケットからゆっくりと外していきます。
    • スパッジャーの先端を使って、カメラケーブルコネクタの接続を外します。

    • コネクタの片側をまず押さえて、それからもう一方を押さえます。ソケットからゆっくりと外していきます。

    • カメラケーブルをI/Oボードの表面と並行に、本体の前面端に向けて引っ張り、接続を外します。

    • このケーブルの接続を外す際は、上向きに持ち上げないでください。ソケットがロジックボードより外れてしまい、破損してしまいます。

  25. スパッジャーもしくは爪先を使って、トラックパッドのリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを持ち上げます。 ソケット自体ではなく、ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。
    • スパッジャーもしくは爪先を使って、トラックパッドのリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを持ち上げます。

    • ソケット自体ではなく、ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。

    • トラックパッドのリボンケーブルを、Air本体の前面端に向けてソケットからまっすぐ引き抜きます。

  26. スパッジャーの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。 ヒンジの付いた固定フラップのみをこじ開けてください。ソケットには接触しないでください。 スパッジャーを使って、キーボードのバックライトリボンケーブルをソケットから引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • ヒンジの付いた固定フラップのみをこじ開けてください。ソケットには接触しないでください。

    • スパッジャーを使って、キーボードのバックライトリボンケーブルをソケットから引き抜きます。

  27. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードのソケットから右側スピーカーのケーブルコネクタを持ち上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードのソケットから右側スピーカーのケーブルコネクタを持ち上げて、接続を外します。

    • ケーブルの下側からこじ開けてください。

  28. 上部ケースにロジックボードを固定している、6.3mmT5トルクスネジを6本外します。
    • 上部ケースにロジックボードを固定している、6.3mmT5トルクスネジを6本外します。

    • あるモデルでは、ここに4.1mm T5トルクスネジが使用されていることがあります。

  29. アンテナケーブルリテイナーと左側のクラッチヒンジを上部ケースに固定している、内側の4.9mm T8トルクスネジを2本外します。
    • アンテナケーブルリテイナーと左側のクラッチヒンジを上部ケースに固定している、内側の4.9mm T8トルクスネジを2本外します。

  30. アンテナケーブルのリテイナーをわずかに押し出して、上部ケースとヒートシンクの先端を固定している3mm T5トルクスネジを外します。
    • アンテナケーブルのリテイナーをわずかに押し出して、上部ケースとヒートシンクの先端を固定している3mm T5トルクスネジを外します。

  31. スパッジャーの平面側先端を右側スピーカーの下にスライドして差し込み、接着剤を緩めます。 右側スピーカーを、上部ケースから取り出します。 右側スピーカーを、上部ケースから取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端を右側スピーカーの下にスライドして差し込み、接着剤を緩めます。

    • 右側スピーカーを、上部ケースから取り出します。

  32. 慎重にロジックボードアセンブリを上部ケースから取り出します。ケーブルが絡んでいないかご注意ください。 再組み立ての注意:
    • 慎重にロジックボードアセンブリを上部ケースから取り出します。ケーブルが絡んでいないかご注意ください。

    • 再組み立ての注意:

    • ボードから緩いケーブルを離して、ボードの下に挟まらないようにします。

    • 2番目の画像でハイライトされているように、アンテナケーブルがそれぞれの切り欠きに挿入されているか確認します。

  33. SSDをロジックボードに固定している2.85mm T5トルクスネジを1本外します。
    • SSDをロジックボードに固定している2.85mm T5トルクスネジを1本外します。

  34. ソケットにダメージを与えないように、SSDの先端を過度に持ち上げないでください。 ロジックボードのソケットからドライブをまっすぐ引き抜いて、取り出します。
    • ソケットにダメージを与えないように、SSDの先端を過度に持ち上げないでください。

    • ロジックボードのソケットからドライブをまっすぐ引き抜いて、取り出します。

    • SSDを再インストールする際は、固定ネジを再装着する前に、正しい位置に取り付けているか確認してください。

  35. AirPort/Bluetoothボードをロジックボードに固定している2.9mm T5トルクスネジを1本外します。
    • AirPort/Bluetoothボードをロジックボードに固定している2.9mm T5トルクスネジを1本外します。

  36. ソケットにダメージを与えないよう、AirPort/Bluetoothボードの先端を過度に持ち上げないでください。 AirPort/Bluetoothボードの先端をわずかに持ち上げて、ロジックボード上のソケットから引き抜きます。
    • ソケットにダメージを与えないよう、AirPort/Bluetoothボードの先端を過度に持ち上げないでください。

    • AirPort/Bluetoothボードの先端をわずかに持ち上げて、ロジックボード上のソケットから引き抜きます。

    • AirPort/Bluetoothボードをロジックボードから取り出します。

  37. ヒートシンクをロジックボードに固定している2.5mm T5トルクスネジを4本外します。
    • ヒートシンクをロジックボードに固定している2.5mm T5トルクスネジを4本外します。

    • 4本のネジを外した後、ヒートシンクがロジックボードから離れない場合、スパッジャーを使って、慎重にヒートシンクをCPUとGPUの表面から乖離してください。

    • ロジックボードからヒートシンクを取り出します。

    • ヒートシンクを再インストールする際は、新しい放熱グリスを塗布してください。放熱グリスを使用したことがない人向けに、ガイドを公開しています。

  38. デバイスを再組み立てする際は、ヒートシンクのゴム製ガスケットが正しく装着されているか確認してください。ガスケットの突起はヒートシンクのフィン付近のロジックボードの切り欠きと合わさります。 ガスケットの先端がヒートシンクの突起に合わさり、ロジックボード上にあるヒートシンクタブの下に装着しません。 アンテナケーブルをロジックボード上の各切り欠きに挿入しているか確認してください。最後の画像で確認できます。
    • デバイスを再組み立てする際は、ヒートシンクのゴム製ガスケットが正しく装着されているか確認してください。ガスケットの突起はヒートシンクのフィン付近のロジックボードの切り欠きと合わさります。

    • ガスケットの先端がヒートシンクの突起に合わさり、ロジックボード上にあるヒートシンクタブの下に装着しません。

    • アンテナケーブルをロジックボード上の各切り欠きに挿入しているか確認してください。最後の画像で確認できます。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

411,676 ポイント

チーム

Community

124 メンバー

10 件のコメント

Wow, you saved me $1000 bucks! I spilled brandy on my MacBook Air and followed your instructions to completely strip it down. I followed instructions for cleaning circuit boards after a spill from another page on this site. My MacBook works perfectly now!

Your instructions were great. You might note that there is some variation in the placement of different components, ribbon connectors, etc., but I figured it out by zooming in on your pictures and finding a picture of each exact component. They look the same, even though they are in different spots. I found out you can dunk the circuit boards in 91% rubbing alcohol, clean the parts with a soft toothbrush, and let it all dry. I didn’t bother with removing and replacing the heat sink and thermal paste. After soaking in the alcohol, I saw that the heat sinks were still firmly attached thermal paste looked fine, so I left it alone. I liked your specific descriptions about which way to pull or lift the ribbon connectors, and using the right tools! Thanks!

Sharon - 返信

I am afraid if you soaked the whole unit in alcohol, the heat sink paste is probably ruined? If the unit seems to get hot or shut off spontaneously, I would consider taking it apart AGAIN, and cleaning and relating the heat sink with fresh new thermal paste. You can clean the old paste off with Alcohol, do you see why that worries me ;~)

max damage -

Do you know where can i buy pre owned motherboard like this that can be trusted? Mine is missused and cant turn on.

triesniaf - 返信

Can anyone please let me know where to buy Motherboard, my macbook air is not getting started. they said there is a moisture on the logic board.

Sriram Vellanki - 返信

Hi Sriram, we have links to the motherboards (Apple calls them Logic Boards) at the top of this guide.

Sam Goldheart -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 53

過去 7 日: 336

過去 30 日: 1,732