修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドでHuawei P10 スマートフォンのフレーム付きディスプレイアセンブリを取り出して交換します。

ガラスがひび割れている場合は、目を保護するため保護メガネを着用してください。スクリーンにガムテープなどを装着するとデバイスをしっかりと握りやすくなります。

再組み立ての際は、必要な箇所に新しい接着剤を付けてください。再組み立てを始める前に、古いパーツから新しいパーツに移植し忘れていないものがないか点検してください。

  1. スマートフォンの電源を切ります。 底部に留められたP2ペンタローブネジを2本外します。 SIMカードトレイを取り外します。
    • スマートフォンの電源を切ります。

    • 底部に留められたP2ペンタローブネジを2本外します。

    • SIMカードトレイを取り外します。

  2. プラスチックの開口ツールをデバイス下側のディスプレイとケースの間に差し込みます。 慎重にケースからディスプレイをこじ開けます。 こじ開け用のツールがあれば作業が上手く進みます。ツールをスライドしすぎないようにご注意ください。筐体にダメージを与えてしまうことがあります。
    • プラスチックの開口ツールをデバイス下側のディスプレイとケースの間に差し込みます。

    • 慎重にケースからディスプレイをこじ開けます。

    • こじ開け用のツールがあれば作業が上手く進みます。ツールをスライドしすぎないようにご注意ください。筐体にダメージを与えてしまうことがあります。

    • ディスプレイ下側の端をこじ開けたら、開口ツールを使って、両側の留め金(クリップ)を外します。

  3. デバイスを完全に開かないでください。スタンバイと音量ボタン用のケーブルがバックカバーに繋がった状態のままです。 デバイスを後ろ向きに開きます。
    • デバイスを完全に開かないでください。スタンバイと音量ボタン用のケーブルがバックカバーに繋がった状態のままです。

    • デバイスを後ろ向きに開きます。

    • スパッジャーを使って、電源と音量ボタンのフレックスケーブルの接続を外します。

  4. #00プラスネジを2本外します。
    • #00プラスネジを2本外します。

  5. ピンセットを使って、2つのケーブルブラケットを取り外します。 ピンセットを使って、2つのケーブルブラケットを取り外します。
    • ピンセットを使って、2つのケーブルブラケットを取り外します。

  6. スパッジャーを使って、インターコネクト、バッテリーおよびディスプレイフレックスケーブルの接続を外します。 スパッジャーを使って、インターコネクト、バッテリーおよびディスプレイフレックスケーブルの接続を外します。 スパッジャーを使って、インターコネクト、バッテリーおよびディスプレイフレックスケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーを使って、インターコネクト、バッテリーおよびディスプレイフレックスケーブルの接続を外します。

  7. Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits

    Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits
  8. バッテリーは2つの接着ストリップで固定されています。1つはプルタブ付きで、もう1つはプルタブが付いていません。 バッテリーの底に付けられた接着ストリップを低い(水平に近い)角度で引き抜きます。
    • バッテリーは2つの接着ストリップで固定されています。1つはプルタブ付きで、もう1つはプルタブが付いていません。

    • バッテリーの底に付けられた接着ストリップを低い(水平に近い)角度で引き抜きます。

    • 接着ストリップが切断してしまった場合、ピンセットの先端で数回に渡ってストリップを捻り、取り出してください。

    • iOpenerを使って、残りの接着剤を緩めます。

    • バッテリーに穴を開けないようにご注意ください。

    • 開口ピックもしくはスパッジャーをバッテリーの下に差し込み、慎重にこじ開けます。

    • バッテリーを取り出します。

    • デバイスを再組み立てする際は、古い接着剤を両面テープもしくはプレカットされた接着ストリップに交換してください。

    • 曲がったりダメージの入ったバッテリーの再利用は絶対にしないでください。

  9. #00 プラスネジを4本外します。 ピンセットを使って、充電ボードとメインフレックスケーブルを覆っているメタルプレートを外します。
    • #00 プラスネジを4本外します。

    • ピンセットを使って、充電ボードとメインフレックスケーブルを覆っているメタルプレートを外します。

  10. スパッジャーの平面側先端を使って、ヘッドホンジャックのフレックスケーブルの接続を外します。 ヘッドホンジャックをピンセットで取り出します。この下には少量ながら接着剤がついているため、粘着性があります。 ピンセットでアンテナケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ヘッドホンジャックのフレックスケーブルの接続を外します。

    • ヘッドホンジャックをピンセットで取り出します。この下には少量ながら接着剤がついているため、粘着性があります。

    • ピンセットでアンテナケーブルの接続を外します。

  11. メインフレックスケーブルをスパッジャーで接続を外して、取り出します。 ラウドスピーカーのフレックスケーブルの接続を外します。 充電ボードを慎重に取り出します。
    • メインフレックスケーブルをスパッジャーで接続を外して、取り出します。

    • ラウドスピーカーのフレックスケーブルの接続を外します。

    • 充電ボードを慎重に取り出します。

  12. 振動モーターを取り出します。接着剤が強力な場合は、温めたiOpenerを載せて接着剤を柔らかくすると作業がしやすくなります。 スパッジャーの平面側先端を使って、スピーカーの下からこじ開けます。 ラウドスピーカーを取り出します。
    • 振動モーターを取り出します。接着剤が強力な場合は、温めたiOpenerを載せて接着剤を柔らかくすると作業がしやすくなります。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、スピーカーの下からこじ開けます。

    • ラウドスピーカーを取り出します。

  13. ピンセットでゴム製ガスケットを取り出します。
    • ピンセットでゴム製ガスケットを取り出します。

    • 新しい交換用パーツにガスケットが含まれている場合は、移植する必要はありません。

  14. マザーボードから#00プラスネジを4本外します。
    • マザーボードから#00プラスネジを4本外します。

  15. アンテナケーブルの接続を外して、取り出します。
    • アンテナケーブルの接続を外して、取り出します。

  16. スパッジャーの先端を使って、マザーボードの上部右端に差し込み、内側にしっかりと固定するまでこじ開けます。 正面と背面カメラはマザーボードに繋がっています。マザーボードを取り出す作業中、これらのカメラにダメージを与えないようご注意ください。 マザーボードを取り出します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードの上部右端に差し込み、内側にしっかりと固定するまでこじ開けます。

    • 正面と背面カメラはマザーボードに繋がっています。マザーボードを取り出す作業中、これらのカメラにダメージを与えないようご注意ください。

    • マザーボードを取り出します。

    • マザーボードの裏側には、熱拡散の目的でサーマルパッド(ピンク色のゴムのような塊)が付いています。サーマルパッドが避けてしまったり、乾燥してしまった場合、新しいサーマルパッドに交換しなければなりません。これをマザーボードもしくは新しいディスプレイアセンブリ上に装着してください。

    • イヤピーススピーカーをピンセットで取り出します。

    • メタルコネクタを曲げないようにご注意ください。

    • 慎重に近接センサを奥から取り出します。

    • 再組み立ての前に、古いパーツから新しい交換用パーツに移植するものがないか点検してください。

    • デバイスを再組み立てする際は、古い接着剤を両面テープもしくはプレカットされた接着ストリップと交換してください。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Dominik Schnabelrauch

52,310 ポイント

チーム

Community

107 メンバー

2 件のコメント

Are the pink/purple blobs unter the motherboard thermal paste? If so, should I re-apply any when reassembling?

Martin Düren - 返信

Gonna upload an easy and faster way to do it whitout removibg the battery or upper boards and cameras, wait for it, my 1st guide.

mauro-diaz1 - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 4

過去 7 日: 62

過去 30 日: 266