はじめに

iPhone SE の壊れてしまったロジックボードを交換するにはこのガイドをご利用ください。このコンポーネントはiPhone 5sのパーツとは一致”しません”。

各iPhoneのロジックボードとTouch ID指紋認証センサーは工場出荷時にペアとなっています。そのため、 もし 新しいロジックボードとペアになっている交換用のホームボタンを装着しない場合、ロジックボードを交換すると Touch ID機能を失ってしまうことをご注意ください。

  1. iPhoneのバッテリー残量を25%以下まで消費された状態で作業を始めましょう。充電されたリチウムイオンバッテリーはダメージを与えると引火したり爆発する恐れがあります。
    • iPhoneのバッテリー残量を25%以下まで消費された状態で作業を始めましょう。充電されたリチウムイオンバッテリーはダメージを与えると引火したり爆発する恐れがあります。

    • 作業を始める前にiPhoneの電源を必ず切ってください。

    • Lightning コネクターの両側にある3.9 mmのペンタローブネジを2本外します。

  2. フロントガラスが割れている場合、ガラスに透明な補強テープを貼りましょう。作業中ガラスが飛び散ったりして怪我をしないようご注意ください。 画面全体を何重にも貼り、しっかりと固定します。 テープを表面に貼ると、画面を持ち上げた際に画面構造を保ってくれます。
    • フロントガラスが割れている場合、ガラスに透明な補強テープを貼りましょう。作業中ガラスが飛び散ったりして怪我をしないようご注意ください。

    • 画面全体を何重にも貼り、しっかりと固定します。

    • テープを表面に貼ると、画面を持ち上げた際に画面構造を保ってくれます。

    • 修理作業中はガラスの破片が飛び散り、目に入ることがないように保護メガネを装着してください。

  3. 次の手順では、本体からディスプレイを外します。ディスプレイはガラスのスクリーンとメタルクリップが付いたプラスチック製のベゼルからできています。 この作業でどんなツールを使ってもディスプレイ全体を本体から完全に取り外してください。 スクリーンが離れてきたら、第1番目の画像にあるように、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタル製本体の間に差し込み、ケースからメタルクリップを外します。
    • 次の手順では、本体からディスプレイを外します。ディスプレイはガラスのスクリーンとメタルクリップが付いたプラスチック製のベゼルからできています。

    • この作業でどんなツールを使ってもディスプレイ全体を本体から完全に取り外してください。

    • スクリーンが離れてきたら、第1番目の画像にあるように、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタル製本体の間に差し込み、ケースからメタルクリップを外します。

    • ディスプレイベゼルが外れた本体を再組み立てする際は、デバイス本体を密封するためにプラスチックベゼルとガラスの間に薄い接着タブを付けることもできます。

    • 次の2つの手順ではiPhone 本体を安全に開口する必須の工具であるiSclackの使い方を紹介します。1回以上の修理に終わらない方はぜひ入手してください。iSclackをご利用にならない場合は次の2つの手順をスキップしてください。

    • 上部の吸盤カップはホームボタンより上に接着します。

  4. iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。 iSclackは割れたiPhoneのフロントパネルが飛び散ることなく、安全に開口できるように設計されていますが、ホームボタンケーブルにダメージを与える場合があります。
    • iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。

    • iSclackは割れたiPhoneのフロントパネルが飛び散ることなく、安全に開口できるように設計されていますが、ホームボタンケーブルにダメージを与える場合があります。

    • 二つの吸盤カップを iPhoneから取り外します。

  5. iSclackをご利用にならない場合は、フロントパネルを持ち上げるため、シングルタイプの吸盤カップを使います。
    • iSclackをご利用にならない場合は、フロントパネルを持ち上げるため、シングルタイプの吸盤カップを使います。

    • カップをしっかりとホームボタン上部のスクリーンにしっかりと装着させます。

    • カップの吸盤がスクリーンにしっかりと装着していることを確認してください。

  6. フロントパネルにはクリップが付いており、デバイス本体部分と幾つかのリボンケーブルで繋がっています。ここでの作業の目的はクリップを外し、ケーブルの接続が外れる程度まで本体を開口することです。破損を防ぐために、ゆっくりと丁寧に作業を進めてください。
    • フロントパネルにはクリップが付いており、デバイス本体部分と幾つかのリボンケーブルで繋がっています。ここでの作業の目的はクリップを外し、ケーブルの接続が外れる程度まで本体を開口することです。破損を防ぐために、ゆっくりと丁寧に作業を進めてください。

    • 吸盤カップが隙間なくホームボタン付近のフロントパネルアセンブリにしっかりと装着しているか確認してください。

    • iPhone を片手でしっかりと抑えながら、吸盤カップを少しずつ引き上げて、本体リアケースからフロントパネルのホームボタン端を引き離します。

    • 吸盤カップを引き上げながら、プラスチック製の開口ツールで、ゆっくりとリアケースの端からフロントパネルアセンブリをこじ開けていきます。

    • 時間をかけてゆっくりと同じ力加減で作業します。このフロントパネルアセンブリは数あるデバイスの中でも特に頑丈に装着されています。

  7. リアケースからフロントパネルアセンブリを完全に外さないでください。幾つかのリボンケーブルが本体上部と繋がった状態にします。 吸盤カップの持ち手(ノブ)を緩めて、吸盤を外します。
    • リアケースからフロントパネルアセンブリを完全に外さないでください。幾つかのリボンケーブルが本体上部と繋がった状態にします。

    • 吸盤カップの持ち手(ノブ)を緩めて、吸盤を外します。

    • スクリーンから吸盤カップを外します。

  8. ホームボタンケーブルを覆うメタル製ブラケットが取り出せる程度まで本体を開きます。 本体を大きく開きすぎないで下さい。ホームボタンケーブルやホームボタンケーブルが差し込まれたソケットにダメージを与えてしまうことがあります。ケーブルが緩んでいる状態にします。ーケーブルが伸びきっていたら、開きすぎです。 新規購入時のオリジナルのホームボタンアセンブリではTouch IDが使用できます。ケーブルの破損後、新しいホームボタンを取り付けた場合、ホームボタンとしての機能は回復できますが、Touch IDは使用できなくなります。
    • ホームボタンケーブルを覆うメタル製ブラケットが取り出せる程度まで本体を開きます。

    • 本体を大きく開きすぎないで下さい。ホームボタンケーブルやホームボタンケーブルが差し込まれたソケットにダメージを与えてしまうことがあります。ケーブルが緩んでいる状態にします。ーケーブルが伸びきっていたら、開きすぎです。

    • 新規購入時のオリジナルのホームボタンアセンブリではTouch IDが使用できます。ケーブルの破損後、新しいホームボタンを取り付けた場合、ホームボタンとしての機能は回復できますが、Touch IDは使用できなくなります。

    • スパッジャーの先端を使ってブラケットを外し、ピンセットで取り出します。

    • 次の2つの手順は再組み立てに関連しています。再組み立てを始めるまではこの2つをとばして手順12から作業を続けます。

  9. 再組み立ての際は、Touch IDケーブルのブラケットを再装着してください。ブラケットの先端をバッテリーとメタル製タブの正面にあるTouch IDケーブルコネクターの間でスライドします。底側はコネクター上に取り付けてください。 ブラケットの上部をTouch IDケーブルコネクター上で左側から右側にスライドします。
    • 再組み立ての際は、Touch IDケーブルのブラケットを再装着してください。ブラケットの先端をバッテリーとメタル製タブの正面にあるTouch IDケーブルコネクターの間でスライドします。底側はコネクター上に取り付けてください。

    • ブラケットの上部をTouch IDケーブルコネクター上で左側から右側にスライドします。

  10. スパッジャーの平面側先端を使って、Touch IDケーブルブラケットの正面端をケーブルコネクター側にパチンと折ります。 ブラケットが折りたためない場合は、ブラケットを取り出してケーブルコネクター上に正しく装着するように再度スライドしてください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、Touch IDケーブルブラケットの正面端をケーブルコネクター側にパチンと折ります。

    • ブラケットが折りたためない場合は、ブラケットを取り出してケーブルコネクター上に正しく装着するように再度スライドしてください。

  11. スパッジャーの先端を使って、ソケットからホームボタンケーブルコネクターの接続を外します。 ソケットからケーブルコネクターのみ外します。ソケット全体に接触しないでください。ソケットは接着剤で装着されたケーブルなので、注意深く扱わなければソケット自体を外してしまうことがあります。
    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからホームボタンケーブルコネクターの接続を外します。

    • ソケットからケーブルコネクターのみ外します。ソケット全体に接触しないでください。ソケットは接着剤で装着されたケーブルなので、注意深く扱わなければソケット自体を外してしまうことがあります。

  12. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  13. コネクターの接続が外れたら、本体上部を蝶番のようにして、アセンブリのホームボタン先端をリアケースから引き上げます。 ディスプレイを約90度で開き、作業中固定するため、ディスプレイの後ろに衝立を用意します。 作業中、輪ゴムでディスプレイを固定してください。これはディスプレイケーブルに過度な圧力が加わらないようにするためです。
    • コネクターの接続が外れたら、本体上部を蝶番のようにして、アセンブリのホームボタン先端をリアケースから引き上げます。

    • ディスプレイを約90度で開き、作業中固定するため、ディスプレイの後ろに衝立を用意します。

    • 作業中、輪ゴムでディスプレイを固定してください。これはディスプレイケーブルに過度な圧力が加わらないようにするためです。

    • 急な場合は、未開封の飲用水缶を使ってディスプレイを支えてください。

  14. 基板に留められたメタル製バッテリーコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。
    • 基板に留められたメタル製バッテリーコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。

  15. iPhoneからメタル製バッテリーコネクターのブラケットを外します。
    • iPhoneからメタル製バッテリーコネクターのブラケットを外します。

  16. スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーコネクターの接続を丁寧に外します。 バッテリーコネクターのみ持ち上げてください。基板上のソケットや基板には接触しないでください。基板上のコンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーコネクターの接続を丁寧に外します。

    • バッテリーコネクターのみ持ち上げてください。基板上のソケットや基板には接触しないでください。基板上のコンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。

  17. 基板上に留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから次のネジを取り出します。
    • 基板上に留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから次のネジを取り出します。

    • 1.7 mm #000プラスネジー1本

    • 1.2 mm #000プラスネジー1本

    • 1.3 mm #000プラスネジー1本

    • 1.7 mm #000プラスネジー1本

    • この1.7 mmネジは磁化スクリュードライバーに対応していません。取り外しの際は紛失に十分ご注意ください。

    • 再組み立ての際には上記手順にあるネジの位置を十分に確認してください。謝って右側下のネジ穴に1.3 mmのネジや1.7 mm ネジのどちらかを装着してしまうと、電話が正しく機能せず、ロジックボードに致命的なダメージを与えてしまうことがあります。

  19. スパッジャーや爪先を使って、正面カメラとセンサーケーブルの接続を外します。 スパッジャーや爪先を使って、正面カメラとセンサーケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーや爪先を使って、正面カメラとセンサーケーブルの接続を外します。

  20. この手順でケーブルの接続を外したり、取り付けたりする前に、バッテリーの接続が外れているか必ず確認してください。 LCDケーブルコネクターの接続を外します。
    • この手順でケーブルの接続を外したり、取り付けたりする前に、バッテリーの接続が外れているか必ず確認してください。

    • LCDケーブルコネクターの接続を外します。

    • デバイスを再組み立てする際にLCDケーブルがコネクターから外れてしまうことがあります。これは電源を入れた時、黒い画面に白い線が入る状態の原因となります。この症状がでたら、単純にケーブルをコネクターに再接続をして再起動してください。再起動方法はバッテリーを一度外して、再度取り付けます。

  21. 最後に、デジタライザーケーブルコネクターの接続を外します。 最後に、デジタライザーケーブルコネクターの接続を外します。
    • 最後に、デジタライザーケーブルコネクターの接続を外します。

  22. リアケースからフロントパネルアセンブリを外します。
    • リアケースからフロントパネルアセンブリを外します。

  23. SIMカード取り出しツールか紙クリップをSIMカードトレイの小さなホールに差し込みます。 トレイを取り出すためにツールを押し込みます。この作業にはかなりの力が必要です。
    • SIMカード取り出しツールか紙クリップをSIMカードトレイの小さなホールに差し込みます。

    • トレイを取り出すためにツールを押し込みます。この作業にはかなりの力が必要です。

  24. iPhoneからSIMカードトレイアセンブリを取り出します。
    • iPhoneからSIMカードトレイアセンブリを取り出します。

    • SIMカードを再挿入する際は、トレイに対して正しい方向にカードが差し込まれているかご確認ください。

  25. スパッジャーを使って、ロジックボード上のソケットからボタンアセンブリを持ち上げて外します。 コネクターのみこじ開けるようご注意ください。ロジックボード上のソケットに接触してしまうと、コネクター全体に損傷を与えてしまうことがあります。
    • スパッジャーを使って、ロジックボード上のソケットからボタンアセンブリを持ち上げて外します。

    • コネクターのみこじ開けるようご注意ください。ロジックボード上のソケットに接触してしまうと、コネクター全体に損傷を与えてしまうことがあります。

  26. スパッジャーを使って Lightning コネクターケーブルをロジックボード上のソケットから持ち上げます。 ロジックボードの邪魔にならない位置に Lightning コネクターケーブルを折り曲げます。 ロジックボードの邪魔にならない位置に Lightning コネクターケーブルを折り曲げます。
    • スパッジャーを使って Lightning コネクターケーブルをロジックボード上のソケットから持ち上げます。

    • ロジックボードの邪魔にならない位置に Lightning コネクターケーブルを折り曲げます。

  27. スパッジャーの先端を使ってロジックボード上のソケットからアンテナケーブルを持ち上げて外します。 スパッジャーの先端を使ってロジックボード上のソケットからアンテナケーブルを持ち上げて外します。
    • スパッジャーの先端を使ってロジックボード上のソケットからアンテナケーブルを持ち上げて外します。

  28. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから正面カメラケーブルの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから正面カメラケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから正面カメラケーブルの接続を外します。

  29. カメラのフラッシュブラケットを覆っているテープを取り外します。
    • カメラのフラッシュブラケットを覆っているテープを取り外します。

    • ロジックボードから次のネジを外します。

    • 2.4 mm #000プラスネジー1本

    • このネジはロジックボード底のメタル接合部分も同時に留めています。プラスブラケットの下に収まっていますが、これが外れている場合は、この手順を参照して取り外してください。

    • 2.3 mm #000プラスネジー2本

    • 2.8 mmスタンドオフネジー4本

    • スタンドオフネジを外すには、iPhone用スタンドオフドライバービットドライバーハンドルを使うのが最適です。

    • 困ったときには、小サイズのマイナスドライバーも役に立ちます。ただし、滑って周囲のコンポーネントにダメージを与えないよう細心の注意を払ってください。

  30. プラスチック開口ツールを使って、指で掴めるまでロジックボードを落ち上げます。 プラスチック開口ツールを使って、指で掴めるまでロジックボードを落ち上げます。
    • プラスチック開口ツールを使って、指で掴めるまでロジックボードを落ち上げます。

  31. 背面カメラからロジックボードをゆっくりと引き離していきます。 アンテナケーブルがまだ繋がっているため、ロジックボードを完全に取り外さないでください。 本のページをめくるように、ロジックボードをバッテリー側に返します。
    • 背面カメラからロジックボードをゆっくりと引き離していきます。

    • アンテナケーブルがまだ繋がっているため、ロジックボードを完全に取り外さないでください。

    • 本のページをめくるように、ロジックボードをバッテリー側に返します。

  32. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード裏側のアンテナケーブルの接続を外します。 iPhoneからロジックボードを取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード裏側のアンテナケーブルの接続を外します。

    • iPhoneからロジックボードを取り出します。

  33. この時、背面カメラ付近に取り付けられた小さなメタル製のプレートが取れてしまうことがあります。 このプレートはとても小さくて紛失しやすいため、作業中は取り出して、無くさないように保管しておくことをお勧めします。 ピンセットを使ってブラケットの下からプレートを掴み、背面カメラの左側へ動かし取り出します。
    • この時、背面カメラ付近に取り付けられた小さなメタル製のプレートが取れてしまうことがあります。

    • このプレートはとても小さくて紛失しやすいため、作業中は取り出して、無くさないように保管しておくことをお勧めします。

    • ピンセットを使ってブラケットの下からプレートを掴み、背面カメラの左側へ動かし取り出します。

    • 再組み立ての際は、小さなタブのついたプレートを右側へ、長い平らなプレートの端を本体上部に向けて配置します。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

378,836 ポイント

チーム

Community

99 メンバー

where can I buy a logic board?

slatersharleen - 返信

There is not much of a used market for these yet so they will be hard to come by. Most will be from dead units. You can try ebay for broken phones just be careful what you buy.

Eddie -

If the phone is dead, is ir viable to buy the logic board, or ir wont work? How can I know wich to buy? Is there an important issue or information to know obout logic boards. I will really apreciatte if someone tell me all the necessary things to know. Thanks

Elisa bihan -

Were can I buy a new motherboard for iPhone se

Korin Cotton - 返信

Can i get iphone se motherboard plz

Sangeeth Krishnan -

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 55

過去 7 日: 434

過去 30 日: 1,883