はじめに

iPhone 5c の壊れたロジックボードを交換するにはこの手順を参照してください。

ビデオの概要

  1. ディスプレイガラスにひび割れがある場合、修理作業中の怪我を防ぐため、ガラス表面にテープを貼って破損箇所が広がらないようにします。 iPhoneの画面上に透明テープを貼り、表面全体を覆います。 これはガラスの破片を固定し、ディスプレイをこじ開けたり、引き上げた際に構造を保つことができます。
    • ディスプレイガラスにひび割れがある場合、修理作業中の怪我を防ぐため、ガラス表面にテープを貼って破損箇所が広がらないようにします。

    • iPhoneの画面上に透明テープを貼り、表面全体を覆います。

    • これはガラスの破片を固定し、ディスプレイをこじ開けたり、引き上げた際に構造を保つことができます。

    • 作業中にガラスの破片が目に飛び散るのを防ぐため、保護メガネを着用ください。

    • Lightningコネクター両側の 3.8 mmペンタロープネジを2本取り外します。

  3. 次の2つの手順ではiPhone 5c本体を安全に開口するために必須の工具であるiSclackの使い方を紹介します。ぜひiPhone 5, 5sや 5cの修理作業でこの工具をご利用ください。iSclackをご利用にならない場合は手順5までスキップしてください。 iSclackのレバーを閉め吸盤カップを開きます。 吸盤カップの間にiPhoneを挟みプラスチックの溝に本体の下部を差し込みます。
    • 次の2つの手順ではiPhone 5c本体を安全に開口するために必須の工具であるiSclackの使い方を紹介します。ぜひiPhone 5, 5sや 5cの修理作業でこの工具をご利用ください。iSclackをご利用にならない場合は手順5までスキップしてください。

  4. iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めていきます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがってきます。 iSclackはiPhoneを安全に開口できるようにデザインされていますが、ホームボタンケーブルにダメージを与える場合があります。
    • iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めていきます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがってきます。

    • iSclackはiPhoneを安全に開口できるようにデザインされていますが、ホームボタンケーブルにダメージを与える場合があります。

    • 2つの吸盤カップを iPhoneから取り外してください

    • 次の3つの手順をスキップして手順8まで進んでください。

  5. カップをしっかりとホームボタン上部のスクリーンにしっかりと密着させます。
    • カップをしっかりとホームボタン上部のスクリーンにしっかりと密着させます。

    • カップの吸盤がスクリーンにしっかりと密着していることを確認してください。

  6. 吸盤カップがフロントパネルアセンブリに密着していることを確認してください。 iPhone を片手でしっかりと抑えながら、吸盤カップを少しずつ引き上げて、本体背面ケースからフロントパネルのホームボタン端を引き離していきます。
    • 吸盤カップがフロントパネルアセンブリに密着していることを確認してください。

    • iPhone を片手でしっかりと抑えながら、吸盤カップを少しずつ引き上げて、本体背面ケースからフロントパネルのホームボタン端を引き離していきます。

    • 時間をかけてゆっくりと同じ力加減で作業します。ディスプレイアセンブリは他のデバイスに比べて、特に頑丈に装着されています。

    • 吸盤カップを上に持ち上げながら、プラスチック製の開口ツールで、ゆっくりと背面ケースの端からフロントパネルアセンブリを引き離します。

    • フロントパネルアセンブリを背面ケースに留めているクリップが幾つか付けられています。フロントパネルアセンブリを外すには、吸盤カップとプラスチック開封ツール両方を使う必要があります。

  7. 吸盤カップの持ち手を引っ張り、吸盤カップの吸引シールを弱めます。
    • 吸盤カップの持ち手を引っ張り、吸盤カップの吸引シールを弱めます。

    • ディスプレイアセンブリから吸盤カップを取り外します。

  8. フロントパネルのホームボタン端を持ち上げて開き、本体上部付近のコネクターにアクセスします。 ディスプレイを約90度の角度で開き、作業中邪魔にならないよう、後ろに衝立を設置して固定します。
    • フロントパネルのホームボタン端を持ち上げて開き、本体上部付近のコネクターにアクセスします。

    • ディスプレイを約90度の角度で開き、作業中邪魔にならないよう、後ろに衝立を設置して固定します。

    • 緊急の際は、衝立として未開封の飲料缶をご利用できます。

    • 作業中、ディスプレイをしっかりと固定するためにゴムで留めてください。ディスプレイケーブルに余剰な力が加わるのを防いでくれます。

  9. ロジックボードに留められたメタル製のバッテリコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。
    • ロジックボードに留められたメタル製のバッテリコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。

  10. iPhoneからバッテリーコネクターのブラケットを取り出します。
    • iPhoneからバッテリーコネクターのブラケットを取り出します。

  11. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードからバッテリコネクターを外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードからバッテリコネクターを外します。

  12. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  13. ロジックボードに留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから、次の#000 プラスネジを外します。
    • ロジックボードに留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから、次の#000 プラスネジを外します。

    • 1.3 mmネジー2本

    • 1.7 mmネジー1本

    • 3.25 mm ネジー1本

    • 再組み立ての際には上記手順にあるネジの位置を十分に確認してください。謝って右側下のネジ穴に3.25 mmのネジや1.7 mm ネジのどちらかを装着すると、デバイスが正しく機能せず、ロジックボードに致命的なダメージを与えてしまうことがあります。

  14. ロジックボードからフロントパネルアセンブリのケーブルブラケットを取り出します。
    • ロジックボードからフロントパネルアセンブリのケーブルブラケットを取り出します。

  15. プラスチック開口ツールを使って、正面カメラとセンサーケーブルコネクターの接続を外します。 コネクターのみに接触してください。ロジックボードのソケットには触れないでください。
    • プラスチック開口ツールを使って、正面カメラとセンサーケーブルコネクターの接続を外します。

    • コネクターのみに接触してください。ロジックボードのソケットには触れないでください。

  16. フロントパネルを手で固定しながら、LCDケーブルコネクターを外します。 LCDとデジタイザーコネクターは同じケーブルアセンブリに繋がっています。そのため、LCDコネクターの接続を外すと双方のコネクターが外れてしまいます。ディスプレイを取り出す前に、2つのケーブルの接続が完全に切ってあるか確認してください。 デバイスを再組み立てする際に、LCDケーブルがコネクターから外れてしまうことがあります。これは電話の電源を入れた時、黒い画面に白い線が入る状態の原因となります。この症状が現れる場合は単純にケーブルをコネクターに再接続をして、電話を再起動してください。電話の再起動はバッテリーを一度外して、再度取り付けます。
    • フロントパネルを手で固定しながら、LCDケーブルコネクターを外します。

    • LCDとデジタイザーコネクターは同じケーブルアセンブリに繋がっています。そのため、LCDコネクターの接続を外すと双方のコネクターが外れてしまいます。ディスプレイを取り出す前に、2つのケーブルの接続が完全に切ってあるか確認してください。

    • デバイスを再組み立てする際に、LCDケーブルがコネクターから外れてしまうことがあります。これは電話の電源を入れた時、黒い画面に白い線が入る状態の原因となります。この症状が現れる場合は単純にケーブルをコネクターに再接続をして、電話を再起動してください。電話の再起動はバッテリーを一度外して、再度取り付けます。

  17. 背面ケースからフロントパネルアセンブリを取り外します。
    • 背面ケースからフロントパネルアセンブリを取り外します。

  18. SIMカードとトレイを取り出す前に電話の電源を完全に切ってください。 SIMカードの取り出しツールや紙クリップをSIMカードトレイ上の小さなホールに差し込みます。
    • SIMカードとトレイを取り出す前に電話の電源を完全に切ってください。

    • SIMカードの取り出しツールや紙クリップをSIMカードトレイ上の小さなホールに差し込みます。

    • トレイを出すために、SIMカード取り出しツールを内側に押します。

    • この作業ではかなりの力が必要です。

  19. iPhoneからSIMカードトレイのアセンブリを取り出します。
    • iPhoneからSIMカードトレイのアセンブリを取り出します。

    • 再組み立ての際は、SIMカードがトレイに対して正しい方向に装着されているか確認してください。

  20. ロジックボード上のソケットからLightning コネクターのリボンケーブル接続を外します。
    • ロジックボード上のソケットからLightning コネクターのリボンケーブル接続を外します。

  21. Lightning コネクターケーブルはロジックボード上のシールドに軽く接着剤で付けられています。スパッジャーの平面側先端を使って、丁寧にケーブルを剥がします。 Lightning コネクターケーブルはロジックボード上のシールドに軽く接着剤で付けられています。スパッジャーの平面側先端を使って、丁寧にケーブルを剥がします。 Lightning コネクターケーブルはロジックボード上のシールドに軽く接着剤で付けられています。スパッジャーの平面側先端を使って、丁寧にケーブルを剥がします。
    • Lightning コネクターケーブルはロジックボード上のシールドに軽く接着剤で付けられています。スパッジャーの平面側先端を使って、丁寧にケーブルを剥がします。

  22. ロジックボードからケーブルを邪魔にならない位置に折り曲げます。 ロジックボードからケーブルを邪魔にならない位置に折り曲げます。
    • ロジックボードからケーブルを邪魔にならない位置に折り曲げます。

  23. ロジックボードの底からアンテナコネクターの接続を外します。
    • ロジックボードの底からアンテナコネクターの接続を外します。

  24. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから音量コントロールケーブルのコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから音量コントロールケーブルのコネクターの接続を外します。

  25. ロジックボードのソケットから背面カメラのケーブルコネクターの接続を外します。
    • ロジックボードのソケットから背面カメラのケーブルコネクターの接続を外します。

  26. 小さいテープのパーツがロジックボードのアースクリップの上に貼られている場合があります。この場合、ピンセットを使ってテープを剥がしてください。
    • 小さいテープのパーツがロジックボードのアースクリップの上に貼られている場合があります。この場合、ピンセットを使ってテープを剥がしてください。

    • 背面ケースに留められたロジックボードから次のネジを外します。

    • 2.3 mm プラスネジー2本

    • 2.7 mm スタンドオフネジー3本

    • スタンドオフネジを外すには、スタンドオフドライバースタンドオフドライバービットを使うのが最適です。小サイズのマイナスドライバーでも対応可能です。ただし、滑って周囲のコンポーネントにダメージを与えないよう細心の注意を払ってください。

    • 2.5 mm #000プラスネジー1本

  27. 本体サイドの上部に留められたアースクリップから1.2 mm #000プラスネジを1本外します。 ピンセットを使ってロジックボードのアースクリップを取り出します。
    • 本体サイドの上部に留められたアースクリップから1.2 mm #000プラスネジを1本外します。

    • ピンセットを使ってロジックボードのアースクリップを取り出します。

  28. プラスチックの開口ツールを使って、背面ケースからロジックボード下部先端を丁寧に持ち上げて、これを指で掴みます。
    • プラスチックの開口ツールを使って、背面ケースからロジックボード下部先端を丁寧に持ち上げて、これを指で掴みます。

  29. ロジックボードの上部先端の下にあるゴールドの接続キャップが出てくるまで背面カメラからロジックボードをスライドします。 背面ケースのネジ付きポストからゴールドの接続キャップを取り出して、脇に置きます。 背面ケースのネジ付きポストからゴールドの接続キャップを取り出して、脇に置きます。
    • ロジックボードの上部先端の下にあるゴールドの接続キャップが出てくるまで背面カメラからロジックボードをスライドします。

    • 背面ケースのネジ付きポストからゴールドの接続キャップを取り出して、脇に置きます。

  30. アンテナコネクターが確認できるように、音量コントロールボタン側にロジックボードを裏返します。 背面ケースからロジックボードを完全に取り出さないでください。裏側にアンテナケーブルが繋がっている状態にします。
    • アンテナコネクターが確認できるように、音量コントロールボタン側にロジックボードを裏返します。

    • 背面ケースからロジックボードを完全に取り出さないでください。裏側にアンテナケーブルが繋がっている状態にします。

  31. ロジックボードの裏側からアンテナコネクターの接続を外します。
    • ロジックボードの裏側からアンテナコネクターの接続を外します。

  32. iPhoneからロジックボードを取り出します。
    • iPhoneからロジックボードを取り出します。

まとめ

デバイスを再組み立てする際は、これらの手順を逆向きの順番に従って作業を進めてください。

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldheart

422,737 ポイント

チーム

Community

100 メンバー

Would a logic board swap be easier than a battery swap between 2 iPhone 5C's? ?

Dylan Tran - 返信

A battery swap would be significantly easier! Here's the battery replacement guide. =)

Sam Goldheart -

While I was repairing my phone, I guess the part where I didn't go around was taking out the battery because it felt like it was the more fragile part. This was because I did not have the proper equipment to take it away. This guide was pretty helpful for me in reconnecting cables.

Anyway, I am bothered that as I took out the logic board, there was this golden thing that just slid out of place. It slid from the top portion of the phone, but I do not know where it was originally and I do not know how it was supposed to be placed. It looked like an open box of sorts (but only had 3 sides bent up) and had a hole in the middle. It would be great if anyone would know where it could be placed so I could put back my phone.

Fimbo Gaming - 返信

Look at step 29 :)

Gigabit87898 -

Where i can buy this board for iphone5c

sami ullah - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 16

過去 7 日: 77

過去 30 日: 399