はじめに

お持ちのiPhone 5のロジックボードから2つのインターコネクトケーブルを取り外す際にはこのガイドをご利用ください。コネクターケーブルはデリケートなため、作業は十分注意を払って進めてください。

  1. フロントガラスが割れた場合、テープをガラスに貼るなどして、作業中に怪我をしないようご注意ください。 画面全体を透明テープでしっかりと付着し、固定します。 テープを付着することでガラスの破片が飛び散らないよう保護し、画面を持ちお上げた際にスクリーン構造を保ってくれます。
    • フロントガラスが割れた場合、テープをガラスに貼るなどして、作業中に怪我をしないようご注意ください。

    • 画面全体を透明テープでしっかりと付着し、固定します。

      • テープを付着することでガラスの破片が飛び散らないよう保護し、画面を持ちお上げた際にスクリーン構造を保ってくれます。

    • 修理作業中はガラスの破片が飛び出し、目に入ることがないように保護メガネを装着してください。

    • Lightningコネクターの両サイドにある3.6 mmのペンタローブネジを2本外します。

  3. 次の手順ではデバイス本体からディスプレイを取り外します。ディスプレイはガラススクリーンとメタルクリップ付きのプラスチックベゼルから出来ています。 使用するツールに関係なく、ディスプレイ全体を引き上げなければなりません。 最初の画像の通り、ガラスがプラスチックから外れたら、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタルボディの間に差し込み、ケースからメタルクリップを押し上げます。
    • 次の手順ではデバイス本体からディスプレイを取り外します。ディスプレイはガラススクリーンとメタルクリップ付きのプラスチックベゼルから出来ています。

    • 使用するツールに関係なく、ディスプレイ全体を引き上げなければなりません。

    • 最初の画像の通り、ガラスがプラスチックから外れたら、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタルボディの間に差し込み、ケースからメタルクリップを押し上げます。

    • 分離したディスプレイベゼルからデバイスを再組み立てする場合、デバイスを密封するためにプラスチックベゼルとガラスの間に接着剤を交換してください。

    • 次の2つの手順ではiPhone 5本体を安全に開口するために必須の工具であるiSclackの使い方を紹介します。一回のみの修理に終わらない方にはぜひ揃えていただきたいツールです。iSclackをご利用にならない場合は手順6までスキップしてください。

    • iSclackのレバーを開いて吸盤を閉じます。iPhoneの両面、中央部に吸盤カップをしっかりと押し当てます。

  4. iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めていきます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。 iSclackはiPhoneのフロントパネルが粉々に飛び散らず、安全に開口できるようにデザインされていますが、どのケーブルにでもダメージを与える場合があります。
    • iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めていきます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。

    • iSclackはiPhoneのフロントパネルが粉々に飛び散らず、安全に開口できるようにデザインされていますが、どのケーブルにでもダメージを与える場合があります。

    • 二つの吸盤カップを iPhoneから取り外してください。

  5. 吸盤カップをホームボタン上部のスクリーンに押し当てます。
    • 吸盤カップをホームボタン上部のスクリーンに押し当てます。

    • カップをしっかりとスクリーンに密着させます。

    • フロントガラスが壊れたiPhone を開封する場合、透明の包装用テープをガラス表面にしっかりと貼り、中に空気が入らないように固定します。これは吸盤カップでスクリーンを引き上げた際に壊れたガラスが飛び散るのを防ぎます。

  6. 吸盤カップがしっかりとフロントパネルアセンブリと密着しているか確認してください。
    • 吸盤カップがしっかりとフロントパネルアセンブリと密着しているか確認してください。

    • iPhone を片手でしっかりと抑えながら、吸盤カップを本体背面ケースからフロントパネルを丁寧に引き離していきます。

    • 時間をかけてゆっくりと同じ力加減で作業します。この機種は同じiPhoneの中でも特に頑丈に密封されています。

    • プラスチックの開口ツールを使うと吸盤カップを上に引き上げながらゆっくりと背面ケースを本体から離すことができます。

    • フロントパネル本体を背面ケースを固定しているクリップが幾つかあります。フロントパネルアセンブリを外すには、吸盤カップとプラスチック開口ツールを両方使う必要があります。

  7. フロントパネルアセンブリの両側周辺に開口ツールを差し込み、こじ開けながら両サイドのクリップを外します。
    • フロントパネルアセンブリの両側周辺に開口ツールを差し込み、こじ開けながら両サイドのクリップを外します。

    当社のショップを閲覧する
  9. iPhoneの上部は幾つかのリボンケーブルで繋がっているため、背面ケースからフロントパネルを完全に取り外さないでください。 クリップがフロントパネルの下と両サイドから外れたら、アセンブリの下を引っ張り背面ケースから外します。 ディスプレイを90度まで開きます。開いて固定したまま作業するため、後ろに衝立を用意して立てかけてください。
    • iPhoneの上部は幾つかのリボンケーブルで繋がっているため、背面ケースからフロントパネルを完全に取り外さないでください。

    • クリップがフロントパネルの下と両サイドから外れたら、アセンブリの下を引っ張り背面ケースから外します。

    • ディスプレイを90度まで開きます。開いて固定したまま作業するため、後ろに衝立を用意して立てかけてください。

      • ディスプレイが作業中閉じないように、ゴムを使って衝立に固定してください。これはディスプレイケーブルが過度な力で引っ張られないようにするためです。

  10. ロジックボードに留められているメタル製バッテリーコネクターブラケットから次のネジを2本外します。
    • ロジックボードに留められているメタル製バッテリーコネクターブラケットから次のネジを2本外します。

      • 1.8 mmプラスネジー1本

      • 1.6 mmプラスネジー1本

  12. プラスチック製の開口ツールを使って、ロジックボードのソケットからバッテリーコネクターを丁寧に持ち上げます。
    • プラスチック製の開口ツールを使って、ロジックボードのソケットからバッテリーコネクターを丁寧に持ち上げます。

    • バッテリーコネクターのみ接触するよう十分気をつけて作業を進めてください。ロジックボードのソケットに接触してしまうと、コネクター全体を破損してしまうことがあります。

  13. フロントパネルのケーブルブラケットが本体ボードにあることを確認してから次のネジを外します。
    • フロントパネルのケーブルブラケットが本体ボードにあることを確認してから次のネジを外します。

      • 1.2mmのプラスネジー2本

      • 1.6mmのプラスネジー1本

        • このネジは磁気ドライバーに対応しないため、取り外しの際には紛失にお気をつけください。作業終了後は正しい位置にネジが取り戻せたか確認しましょう。

  14. ディスプレイケーブルブラケットをバッテリー側に持ち上げてフックを外します。それからブラケットを取り出します。 再組み立ての際は、ロジックボードの下にある左側フックのクリップを取り付け、ブラケットをデバイスの外側に向かって下げます。
    • ディスプレイケーブルブラケットをバッテリー側に持ち上げてフックを外します。それからブラケットを取り出します。

    • 再組み立ての際は、ロジックボードの下にある左側フックのクリップを取り付け、ブラケットをデバイスの外側に向かって下げます。

  15. フラスチックの開口ツールを使って次の3つのフロントパネルアセンブリケーブルを外します。 正面カメラとセンサーケーブル LCDケーブル
    • フラスチックの開口ツールを使って次の3つのフロントパネルアセンブリケーブルを外します。

      • 正面カメラとセンサーケーブル

      • LCDケーブル

      • デジタイザーケーブル

        • デバイスを再組み立てする際、LCDケーブルがコネクターから外れることがあります。これは電話の電源を入れた時、画面にホワイトラインや何も表示されない原因となります。もしこの状態が発生したら、単純にケーブルを再接続し、電源を再起動させてください。電源を再起動する方法については、バッテリーの再接続をご覧ください。

  16. 背面ケースからフロントパネルアセンブリを取り出します。
    • 背面ケースからフロントパネルアセンブリを取り出します。

  17. ロジックボードに付けられているメタル製バッテリーコネクターに留められた次の2つのネジを取り外します。
    • ロジックボードに付けられているメタル製バッテリーコネクターに留められた次の2つのネジを取り外します。

      • 1.8 mmフィリップスネジー1つ

      • 1.6 mmフィリップスネジー1つ

  18. iPhoneからバッテリーコネクターに留められているメタル製ブラケットを取り出します。 iPhoneからバッテリーコネクターに留められているメタル製ブラケットを取り出します。
    • iPhoneからバッテリーコネクターに留められているメタル製ブラケットを取り出します。

  19. プラスチック製開封ツールを使って、ロジックボードのソケットからバッテリーコネクターを丁寧に上に押し上げていき、外していきます。 バッテリーコネクターのみを押し上げるように注意しながら作業をしましょう。ロジックボードのソケットには触らないようにしましょう。コネクター全体に損傷を与えてしまうことがあります。
    • プラスチック製開封ツールを使って、ロジックボードのソケットからバッテリーコネクターを丁寧に上に押し上げていき、外していきます。

    • バッテリーコネクターのみを押し上げるように注意しながら作業をしましょう。ロジックボードのソケットには触らないようにしましょう。コネクター全体に損傷を与えてしまうことがあります。

  20. 中央のロジックボードブラケットに留められている1.2 mmプラスネジ1本を取り外します。
    • 中央のロジックボードブラケットに留められている1.2 mmプラスネジ1本を取り外します。

    • 中央のロジックボードブラケットを取り出します。

  21. プラスチック開封ツールを使って、ロジックボード上部に取り付けられたソケットから、2つのインターコネクトケーブルを上に引き上げ外します。 プラスチック開封ツールを使って、ロジックボード上部に取り付けられたソケットから、2つのインターコネクトケーブルを上に引き上げ外します。
    • プラスチック開封ツールを使って、ロジックボード上部に取り付けられたソケットから、2つのインターコネクトケーブルを上に引き上げ外します。

  22. 上記インストラクションと同じ方法で、次は下部分のロジックボードからインターコネクトケーブル2本をソケットから外していきます。
    • 上記インストラクションと同じ方法で、次は下部分のロジックボードからインターコネクトケーブル2本をソケットから外していきます。

  23. iPhoneからインターコネクトケーブルを取り外します。 交換用のインターコネクトケーブルの2本が分離した状態の場合は、左の画像に表示されているように2本のケーブルを重ねた状態で配置します。 交換用のインターコネクトケーブルの2本が分離した状態の場合は、左の画像に表示されているように2本のケーブルを重ねた状態で配置します。
    • iPhoneからインターコネクトケーブルを取り外します。

    • 交換用のインターコネクトケーブルの2本が分離した状態の場合は、左の画像に表示されているように2本のケーブルを重ねた状態で配置します。

まとめ

デバイスを元に戻すにはこのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldberg

402,397 ポイント

チーム

Community

109 メンバー

Please someone help me. Im having cellular signal issues. What's the purpose of two strips in iphone board. Msg me at whatsapp 03454494079

waleedbch - 返信

io ho cambiato la batteria , la batteria funziona e funziona tutto ma non prende più la rete , i cavi sono tutti attaccati bene , cosa posso aver toccato ? grazie

clelia.tagliabue93 - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 5

過去 7 日: 51

過去 30 日: 161