修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドを参照して、iMac Intel 21.5インチ EMC 3068のRAMを交換するために、ロジックボードを取り出します。

このガイドのある画像は2015年モデルのiMacを使用しています。若干の見た目上の違いはありますが、作業に影響はありません。

このガイドは”潜在的に危険があります”と表記されていますが、大型キャパシタを含む電源を取り扱う作業が含まれるためです。iMacの電源を抜いて、電源ボタンを少なくとも10秒以上長押ししてください。キャパシタを放電します。作業中はロジックボードの端を持ってください。コンポーネント表面には触らないでください。

    • 左側コーナー上部周辺までスライスします。

    • ディスプレイ上部左側からスライスします。

    • フレームからディスプレイ上部を持ち上げます。

  20. ディスプレイをほぼ垂直になるように持ち上げます。 この時点では、ディスプレイ下側に付けられた接着ストリップが残ったままです。この接着剤がディスプレイをヒンジのように固定しています。ディスプレイを数回に渡って上下に揺さぶると、この接着ストリップを弱めることができます。
    • ディスプレイをほぼ垂直になるように持ち上げます。

    • この時点では、ディスプレイ下側に付けられた接着ストリップが残ったままです。この接着剤がディスプレイをヒンジのように固定しています。ディスプレイを数回に渡って上下に揺さぶると、この接着ストリップを弱めることができます。

  21. Essential Electronics Toolkit

    Small Toolkit. Big Possibilities.

    Shop Toolkits

    Essential
    Electronics
    Toolkit

    Shop Toolkits
  22. 必要に応じて、プラスチックカードを使って、下側に残っている接着ストリップを削ぎ落としてください。 必要に応じて、プラスチックカードを使って、下側に残っている接着ストリップを削ぎ落としてください。
    • 必要に応じて、プラスチックカードを使って、下側に残っている接着ストリップを削ぎ落としてください。

  23. フレームからディスプレイを持ち上げて、iMacから取り外します。 接着剤を剥がすため、必要に応じて片側からゆっくりと持ち上げてから、反対側も持ち上げます。 ディスプレイを取り扱う際は、十分ご注意ください。重量があり、大きく、ガラス製です。
    • フレームからディスプレイを持ち上げて、iMacから取り外します。

    • 接着剤を剥がすため、必要に応じて片側からゆっくりと持ち上げてから、反対側も持ち上げます。

    • ディスプレイを取り扱う際は、十分ご注意ください。重量があり、大きく、ガラス製です。

    • 接着剤が切断したら、再利用できません。このガイドに従って、ディスプレイとリアとリアエンクロージャーを固定するために接着ストリップを交換します。

  24. 下部にあるサポートブラケットを固定している5本のプラスネジを取り外します。 4本の3.2ミリねじ
    • 下部にあるサポートブラケットを固定している5本のプラスネジを取り外します。

    • 4本の3.2ミリねじ

    • 1本の1.7ミリねじ

    • 予め、ディスプレイパネルを外した時に残った両面テープを剥がしておく必要があります。

  25. iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:顎ストラップ)を取り外します。
    • iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:顎ストラップ)を取り外します。

  26. iMacにハードドライブブラケットを固定しているT10トルクスネジを外します。
    • iMacにハードドライブブラケットを固定しているT10トルクスネジを外します。

    • 21 mm ネジー2本

    • 9 mmネジー1本

    • 27 mmネジー1本

  28. 次の手順では、電源装置の露出面に手を近づけます。 電源装置の表面または露出したはんだ部分に触れないでください。触れてしまうと、ボードに取り付けられた多くの大型コンデンサからの高圧ショックを受けてしまう危険性があります。 スパッジャーの先端を使用して、電源ボタンケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。 スパッジャーの先端を使用して、電源ボタンケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。
    • 次の手順では、電源装置の露出面に手を近づけます。 電源装置の表面または露出したはんだ部分に触れないでください。触れてしまうと、ボードに取り付けられた多くの大型コンデンサからの高圧ショックを受けてしまう危険性があります。

    • スパッジャーの先端を使用して、電源ボタンケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。

  29. スパッジャーの先端を使用して、電源制御ケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。 スパッジャーの先端を使用して、電源制御ケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。
    • スパッジャーの先端を使用して、電源制御ケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。

  30. リアエンクロージャーに電源装置を固定している7.2 mm T8トルクスネジを2本外します。
    • リアエンクロージャーに電源装置を固定している7.2 mm T8トルクスネジを2本外します。

  31. 電源装置で作業するときは、電源装置の背面にあるコンデンサのリード線や露出したはんだ接合部に触れないよう、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。 電源装置を前向きに傾けます。
    • 電源装置で作業するときは、電源装置の背面にあるコンデンサのリード線や露出したはんだ接合部に触れないよう、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。

    • 電源装置を前向きに傾けます。

  32. リアエンクロージャーから電源装置をわずかに持ち上げて取り出します。 右側を左側より約2.5cm高く持ち上げたまま、電源装置を反時計回りに回転させます。 右側を左側より約2.5cm高く持ち上げたまま、電源装置を反時計回りに回転させます。
    • リアエンクロージャーから電源装置をわずかに持ち上げて取り出します。

    • 右側を左側より約2.5cm高く持ち上げたまま、電源装置を反時計回りに回転させます。

  33. 電源装置を右にスライドさせて、背面エンクロージャーのネジポストを露出させます。 電源装置を右にスライドさせて、背面エンクロージャーのネジポストを露出させます。
    • 電源装置を右にスライドさせて、背面エンクロージャーのネジポストを露出させます。

  34. 電源装置を前向きに揺り動かして、リアエンクロージャーの角から電源装置を取り出します。 iMacから電源装置をまだ完全に取り出さないでください。ロジックボードにまだ接続されたままです。 iMacから電源装置をまだ完全に取り出さないでください。ロジックボードにまだ接続されたままです。
    • 電源装置を前向きに揺り動かして、リアエンクロージャーの角から電源装置を取り出します。

    • iMacから電源装置をまだ完全に取り出さないでください。ロジックボードにまだ接続されたままです。

  35. コンデンサのリード線や電源装置の背面にあるはんだ接合部の露出面に触れないように、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。 露出したはんだ接合部がメタル表面に接触しないようにしてください。接触してしまうと、ショートしてしまう可能性があります。 電源を裏返して、ロジックボードの背後にあるDC電源ケーブル接続にアクセスします。
    • コンデンサのリード線や電源装置の背面にあるはんだ接合部の露出面に触れないように、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。

    • 露出したはんだ接合部がメタル表面に接触しないようにしてください。接触してしまうと、ショートしてしまう可能性があります。

    • 電源を裏返して、ロジックボードの背後にあるDC電源ケーブル接続にアクセスします。

    • ケーブルの接続を外すには、ロジックボードの裏側にあるコネクタの裏側のリリースクリップを摘んで、コネクタをまっすぐ引き出します。

  36. 次の2つの修理ガイドの作業をする際は、iMacの背面を下に置くと便利です。 スパッジャーの平らな端を使用して、ACインレットケーブルコネクタの内側に付けられたリリースクリップを内側に押します。 スパッジャーでリリースクリップを押しながら、ACインレットケーブルをつかみ、コネクタをソケットからまっすぐ引き出します。
    • 次の2つの修理ガイドの作業をする際は、iMacの背面を下に置くと便利です。

    • スパッジャーの平らな端を使用して、ACインレットケーブルコネクタの内側に付けられたリリースクリップを内側に押します。

    • スパッジャーでリリースクリップを押しながら、ACインレットケーブルをつかみ、コネクタをソケットからまっすぐ引き出します。

  37. iMacから電源装置を取り出します。
    • iMacから電源装置を取り出します。

  38. ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタをゆっくりと引き抜きます。 ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタをゆっくりと引き抜きます。
    • ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタをゆっくりと引き抜きます。

  39. リアエンクロージャーにファンを固定している10mmのT10トルクスネジを3本外します。
    • リアエンクロージャーにファンを固定している10mmのT10トルクスネジを3本外します。

    • 最上部のネジには、ディスプレイを支えるためにヘッドに接着されたゴムスタンドオフがあります。ーこれはそのまま残しておきます。

  40. iMacからファンを取り出します。 iMacからファンを取り出します。
    • iMacからファンを取り出します。

  41. ロジックボードに一番近い端からハードドライブを持ち上げて、角からわずかに引き出します。 ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。 ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。
    • ロジックボードに一番近い端からハードドライブを持ち上げて、角からわずかに引き出します。

    • ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。

  42. スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。 スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。
    • スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。

  43. ハードドライブのアセンブリをiMacから取り出します。
    • ハードドライブのアセンブリをiMacから取り出します。

  44. リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.3 mm T8トルクスネジを外します。
    • リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.3 mm T8トルクスネジを外します。

  45. ハードドライブトレイを取り出します。
    • ハードドライブトレイを取り出します。

  46. ロジックボード上のソケットから、左側スピーカーを慎重にまっすぐ引き抜きます。 ロジックボード上のソケットから、左側スピーカーを慎重にまっすぐ引き抜きます。
    • ロジックボード上のソケットから、左側スピーカーを慎重にまっすぐ引き抜きます。

  47. リアエンクロージャーの背面に付いている固定クリップから左側スピーカーケーブルをまっすぐ引き上げて、配線を外します。
    • リアエンクロージャーの背面に付いている固定クリップから左側スピーカーケーブルをまっすぐ引き上げて、配線を外します。

  48. 前の手順と同様に、ブレードを固定クリップからまっすぐ引き上げて、SATAおよび電源ケーブルを外します。 前の手順と同様に、ブレードを固定クリップからまっすぐ引き上げて、SATAおよび電源ケーブルを外します。
    • 前の手順と同様に、ブレードを固定クリップからまっすぐ引き上げて、SATAおよび電源ケーブルを外します。

  49. 左スピーカーコネクタを、SATA電源ケーブルとデータケーブルに接続しているテープを剥がします。 左スピーカーコネクタを、SATA電源ケーブルとデータケーブルに接続しているテープを剥がします。
    • 左スピーカーコネクタを、SATA電源ケーブルとデータケーブルに接続しているテープを剥がします。

  50. FaceTimeカメラのケーブルコネクタ上のメタル製固定ブラケットを持ち上げます。 Face Timeカメラケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き抜きます。 このコネクタはデリケートで簡単にダメージを与えてしまいますので、ご注意ください。
    • FaceTimeカメラのケーブルコネクタ上のメタル製固定ブラケットを持ち上げます。

    • Face Timeカメラケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • このコネクタはデリケートで簡単にダメージを与えてしまいますので、ご注意ください。

  51. 4つのアンテナコネクタを、AirPort/ Bluetooth カードに固定している4.0 mm T5トルクスネジを2本外します。
    • 4つのアンテナコネクタを、AirPort/ Bluetooth カードに固定している4.0 mm T5トルクスネジを2本外します。

  52. 4つのアンテナコネクタを、AirPort/Bluetoothカードのソケットからまっすぐ引き上げて接続を外します。 4つのアンテナコネクタを、AirPort/Bluetoothカードのソケットからまっすぐ引き上げて接続を外します。 4つのアンテナコネクタを、AirPort/Bluetoothカードのソケットからまっすぐ引き上げて接続を外します。
    • 4つのアンテナコネクタを、AirPort/Bluetoothカードのソケットからまっすぐ引き上げて接続を外します。

  53. ロジックボード上のソケットから、右側スピーカーケーブルのコネクタを、ロジックボードと平行にまっすぐ引き抜いてください。 ロジックボード上のソケットから、右側スピーカーケーブルのコネクタを、ロジックボードと平行にまっすぐ引き抜いてください。
    • ロジックボード上のソケットから、右側スピーカーケーブルのコネクタを、ロジックボードと平行にまっすぐ引き抜いてください。

  54. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックケーブルのコネクタを引き抜きます。 ケーブルを右側にゆっくりと押し出してください。 ケーブルを右側にゆっくりと押し出してください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックケーブルのコネクタを引き抜きます。

    • ケーブルを右側にゆっくりと押し出してください。

  55. 排気ダクトを覆っているテープを剥がします。
    • 排気ダクトを覆っているテープを剥がします。

  56. リアエンクロージャーに排気ダクトを固定しているT8トルクスネジを外します。
    • リアエンクロージャーに排気ダクトを固定しているT8トルクスネジを外します。

    • 6.2 mmネジー2本

    • 4.7 mmネジー2本

  57. スパッジャーの先端を使って、マイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを引き抜いて開きます。 ソケット自体ではなく、ヒンジになった固定フラップをこじ開けてください。 マイクリボンケーブルをソケットからまっすぐ引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、マイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを引き抜いて開きます。

    • ソケット自体ではなく、ヒンジになった固定フラップをこじ開けてください。

    • マイクリボンケーブルをソケットからまっすぐ引き抜きます。

  58. リアエンクロージャーにロジックボードを固定している、7.3 mm T8トルクスネジを4本外します。
    • リアエンクロージャーにロジックボードを固定している、7.3 mm T8トルクスネジを4本外します。

  59. ロジックボードの上部を持ち上げて、リアエンクロージャーから離します。 ロジックボードを取り出したり、インストールする際は、ボード左側下に付いているデリケートなマイクリボンケーブルにダメージを与えないようご注意ください。 ロジックボードをiMacから持ち上げて取り出します。
    • ロジックボードの上部を持ち上げて、リアエンクロージャーから離します。

    • ロジックボードを取り出したり、インストールする際は、ボード左側下に付いているデリケートなマイクリボンケーブルにダメージを与えないようご注意ください。

    • ロジックボードをiMacから持ち上げて取り出します。

    • ボードをリアエンクロージャー内のネジポストに引っ掛けないようご注意ください。

  60. iMacを再組み立てする際は、外部I/O ポートが正しく揃っているか確認してください。ロジックボードは、全てのネジで留められても、曲がった状態で搭載されてしまうことがあります。 USBフラッシュドライブと/もしくは、イーサーネットケーブルを使って、ネジを締めたロジックボードが正しい位置に搭載されているか確認してください。
    • iMacを再組み立てする際は、外部I/O ポートが正しく揃っているか確認してください。ロジックボードは、全てのネジで留められても、曲がった状態で搭載されてしまうことがあります。

    • USBフラッシュドライブと/もしくは、イーサーネットケーブルを使って、ネジを締めたロジックボードが正しい位置に搭載されているか確認してください。

  61. ロジックボードの端を持って、ロジックボードを裏返して、2つのRAMモジュールにアクセスします。 RAMモジュールを固定しているのは、2つのクリップです。指でクリップを押し出してRAMモジュールから外します。
    • ロジックボードの端を持って、ロジックボードを裏返して、2つのRAMモジュールにアクセスします。

    • RAMモジュールを固定しているのは、2つのクリップです。指でクリップを押し出してRAMモジュールから外します。

    • クリップが外れたら、RAMモジュールが飛び出します。

  62. RAMモジュールを約30度の角度で持ち上げて、スライドして取り出します。 RAMモジュールを取り扱う際は、外側端のみを持ってください。下側端に沿って付けられたゴールドの接合ポイントには触れないでください。
    • RAMモジュールを約30度の角度で持ち上げて、スライドして取り出します。

    • RAMモジュールを取り扱う際は、外側端のみを持ってください。下側端に沿って付けられたゴールドの接合ポイントには触れないでください。

    • 新しいRAMモジュールをインストールするには、固定するまで、同じ角度でスライドして差し込みます。それから2つのクリップが固定されるまで、下向きに押さえます。

  63. ロジックボード付近のオリジナルRAMモジュールには、(2つのDIMM間で、ロジックボードと反対側の)上部にサーマルパッドが装着されています。
    • ロジックボード付近のオリジナルRAMモジュールには、(2つのDIMM間で、ロジックボードと反対側の)上部にサーマルパッドが装着されています。

    • オリジナルRAMスティックから、交換用のRAMスティックにサーマルパッドを剥がして移植します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

84,466 ポイント

チーム

Community

114 メンバー

5 件のコメント

Thought this was going to be extremely difficult but once I started with these instructions it actually wasn’t that bad, though it took me a slow and careful 3.5 hours. Was quite nervous handling that power supply though!

Chris Caldwell - 返信

Excellent guide! It took me about 1.5 hours to complete the entire RAM+SSD installation. The iMac has massively improved and feels like a new computer: way way faster than before, with a 1TB Samsung SSD, 32GB of RAM and a brand new installation of macOS Catalina. Be very careful with the I/O ports, especially with the USB-C/Thunderbolt ones: the alignment is critical, as well as the correct position of the logic board in relation to the case. Even a slight misalignment can impede the USB-C plug from fully entering the port, making it hard or impossible to establish a connection.

Mattia - 返信

Great guide… took a mediocre “unupgradable” iMac to 32 GB ram and new SSD HD (the other guide… but crosses with this). Excellent guidance. If you have to fix or upgrade anything else while changing out the RAM, this is the time and performed steps to do it with. Read the others to see the variations you need to do (like steps to clone the HD before changing, etc.) but as deep as you get into this machine, it exposes pretty much everything. Again, great work!

chucknut7 - 返信

Wonderful guide! I was afraid that I am not going to make it since I don’t have a lot of experience in such things but following the steps carefully, paying attention to every detail, has led me to successfully upgrade my iMac 3086 with 1TB SSD and 32GB RAM. I was really afraid that this RAM upgrade probably won’t work because it’s been said on everymac.com that the maximum is 16GB and I’ve read somewhere about a person whose iMac didn’t even start after such intervention. I decided to purchase Crucial 2x16GB at 2400MHz, despite that the iMac has 2133Mhz bus. I trust this brand and I’ve already upgraded my MacBook Pro 15” mid-2012 with the same brand, again pushing the RAM beyond the official limits and it still works great. The SSD I put here is also from Crucial and I just turned on the iMac and it runs like never before! The whole procedure took me a bit over 2 hours. Thanks for the great work with this guide!!!

alex.zerner - 返信

Hey Alex, I’m also worried about the compatibility of the Crucial RAM, so could you tell me which especific model did you use, please?

bruno.kato -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 9

過去 7 日: 69

過去 30 日: 338