危険
潜在的な危険
この手順に正しく従わない場合は損傷が生じる可能性があります。ご注意のうえ使用し、すべての警告に従ってください。
危険

はじめに

Apple製品のみに搭載されているブレードSSD(AHCI/PCIe x2)を交換するにはこのガイドを参照してください。

    • 左側コーナー上部周辺までスライスします。

    • ディスプレイ上部左側からスライスします。

    • フレームからディスプレイ上部を持ち上げます。

  18. ピンセットを使ってディスプレイデータケーブル上のメタル製固定ブラケットを掴んで持ち上げます。 丁寧に基板上のソケットからディスプレイデータケーブルを引っ張ります。 ソケットからまっすぐディスプレイデータケーブルのコネクタを引っ張ります。
    • ピンセットを使ってディスプレイデータケーブル上のメタル製固定ブラケットを掴んで持ち上げます。

    • 丁寧に基板上のソケットからディスプレイデータケーブルを引っ張ります。

    • ソケットからまっすぐディスプレイデータケーブルのコネクタを引っ張ります。

  19. 片手でディスプレイを掴みながら、もう一方の手でディスプレイのパワーケーブルの接続を外します。 コネクタに簡単にアクセスできるようディスプレイを持ち上げますが、ケーブルを伸ばしすぎて接続部分にストレスを与えないようご注意ください。(約20cm程度)
    • 片手でディスプレイを掴みながら、もう一方の手でディスプレイのパワーケーブルの接続を外します。

    • コネクタに簡単にアクセスできるようディスプレイを持ち上げますが、ケーブルを伸ばしすぎて接続部分にストレスを与えないようご注意ください。(約20cm程度)

  20. ディスプレイを左右均等に持ち上げます。 この時点でディスプレイ底に沿って接着ストリップがまだ付いています。これがヒンジのようにフレームとディスプレイを固定しています。ディスプレイを上下に数回揺らすと、この接着ストリップを緩めることができます。
    • ディスプレイを左右均等に持ち上げます。

    • この時点でディスプレイ底に沿って接着ストリップがまだ付いています。これがヒンジのようにフレームとディスプレイを固定しています。ディスプレイを上下に数回揺らすと、この接着ストリップを緩めることができます。

  21. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  22. 必要に応じて、プラスチックカードを使って接着ストリップの残りの部分を切断してください。 必要に応じて、プラスチックカードを使って接着ストリップの残りの部分を切断してください。
    • 必要に応じて、プラスチックカードを使って接着ストリップの残りの部分を切断してください。

  23. ディスプレイをフレームから持ち上げて、iMacから外します。 片一方をゆっくりと持ち上げて、接着剤を剥がしながら外してください。 ディスプレイの取り扱いには特にご注意ください。ーディスプレイは大型で重量があり、ガラス製です。
    • ディスプレイをフレームから持ち上げて、iMacから外します。

    • 片一方をゆっくりと持ち上げて、接着剤を剥がしながら外してください。

    • ディスプレイの取り扱いには特にご注意ください。ーディスプレイは大型で重量があり、ガラス製です。

  24. 下部サポートブラケットを固定している次の5本のネジを外します。 3.2 mmネジー4本
    • 下部サポートブラケットを固定している次の5本のネジを外します。

    • 3.2 mmネジー4本

    • 1.7 mmネジー1本

    • ネジにアクセスするために、iMac底側の端に沿って付けられたディスプレイ用接着剤を剥がさなければなりません。

  25. iMac筐体から下部サポートブラケットを取り出します。
    • iMac筐体から下部サポートブラケットを取り出します。

  26. スパッジャーの先端を使って、右のスピーカーケーブルコネクターの両側を押し、ロジックボード上のソケットから引き出します。 スパッジャーの先端を使って、右のスピーカーケーブルコネクターの両側を押し、ロジックボード上のソケットから引き出します。 スパッジャーの先端を使って、右のスピーカーケーブルコネクターの両側を押し、ロジックボード上のソケットから引き出します。
    • スパッジャーの先端を使って、右のスピーカーケーブルコネクターの両側を押し、ロジックボード上のソケットから引き出します。

  27. リアエンクロージャーに右側スピーカーを固定している10.0 mm T10ネジを2本外します。
    • リアエンクロージャーに右側スピーカーを固定している10.0 mm T10ネジを2本外します。

  28. スパッジャーをスピーカーの右側に巻かれたアンテナケーブルと右側スピーカーの間に差し込みます。 スピーカーの右側に沿ってスパッジャーを下にスライドし、アンテナケーブルをその右スピーカーのチャンネルから外します。
    • スパッジャーをスピーカーの右側に巻かれたアンテナケーブルと右側スピーカーの間に差し込みます。

    • スピーカーの右側に沿ってスパッジャーを下にスライドし、アンテナケーブルをその右スピーカーのチャンネルから外します。

    • チャンネルにアクセスしくい場合は、スピーカーをケースからゆっくりと引き出して、アンテナケーブルにアクセスできます。

  29. 右側スピーカーをiMacからまっすぐ持ち上げて取り出します。 iMacからスピーカーを取り外すときは、スピーカーの上部をリアエンクロージャーから離しておくと便利です。
    • 右側スピーカーをiMacからまっすぐ持ち上げて取り出します。

    • iMacからスピーカーを取り外すときは、スピーカーの上部をリアエンクロージャーから離しておくと便利です。

  30. リア筐体にハードドライブブラケットを固定している次のネジを外します。
    • リア筐体にハードドライブブラケットを固定している次のネジを外します。

    • 左側ハードドライブブラケットから21 mm T10トルクスネジー2本

    • 9 mm T10トルクスネジー1本

    • 27 mm T10 トルクスネジー1本

  32. 次の2~3の手順では、作業の手が露出したパワーサプライの表面周辺に近づきます。露出した半田付け部分やパワーサプライの表面に触らないでください。ロジックボードに繋がっているボードに取り付けられた多数の大容量コンデンサから高電圧ショックが発生する危険性があります。 スパッジャーの先端を使って、パワーボタンケーブルコネクタの両側を抑えて、丁寧にソケットから外します。 スパッジャーの先端を使って、パワーボタンケーブルコネクタの両側を抑えて、丁寧にソケットから外します。
    • 次の2~3の手順では、作業の手が露出したパワーサプライの表面周辺に近づきます。露出した半田付け部分やパワーサプライの表面に触らないでください。ロジックボードに繋がっているボードに取り付けられた多数の大容量コンデンサから高電圧ショックが発生する危険性があります。

    • スパッジャーの先端を使って、パワーボタンケーブルコネクタの両側を抑えて、丁寧にソケットから外します。

  33. スパッジャーの先端を使って、パワーサプライコントロールのケーブルコネクタの両側を押して、ソケットから丁寧に引き抜きます。 スパッジャーの先端を使って、パワーサプライコントロールのケーブルコネクタの両側を押して、ソケットから丁寧に引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、パワーサプライコントロールのケーブルコネクタの両側を押して、ソケットから丁寧に引き抜きます。

  34. リアエンクロージャーにパワーサプライを固定している7.2 mm T10トルクスネジを2本、外します。
    • リアエンクロージャーにパワーサプライを固定している7.2 mm T10トルクスネジを2本、外します。

    • iMacの新型モデルでは7.2 mm T8トルクスネジが使用されています。

  35. パワーサプライの作業をする際は、パワーサプライの裏側に付いている露出した半田付け部分やコンデンサに接触しないよう、特にご注意ください。ロジックボードの端のみを持って作業を続けてください。 パワーサプライを前側に倒します。
    • パワーサプライの作業をする際は、パワーサプライの裏側に付いている露出した半田付け部分やコンデンサに接触しないよう、特にご注意ください。ロジックボードの端のみを持って作業を続けてください。

    • パワーサプライを前側に倒します。

  36. パワーサプライをわずかに引き上げて、リアエンクロージャーから取り出します。 パワーサプライを反時計回りに回転させて、向かって右側を左側より約2㎝程度高く上げてください。 パワーサプライを反時計回りに回転させて、向かって右側を左側より約2㎝程度高く上げてください。
    • パワーサプライをわずかに引き上げて、リアエンクロージャーから取り出します。

    • パワーサプライを反時計回りに回転させて、向かって右側を左側より約2㎝程度高く上げてください。

  37. パワーサプライを右側にスライドさせて、リアエンクロージャーに留められたネジポストから外します。 パワーサプライを右側にスライドさせて、リアエンクロージャーに留められたネジポストから外します。
    • パワーサプライを右側にスライドさせて、リアエンクロージャーに留められたネジポストから外します。

  38. パワーサプライを前方に掲げて、リアエンクロージャーから取り外します。 この時点で、パワーサプライをiMacから完全に取り出さないでくださいーロジックボードにまだケーブルが繋がったままです。 この時点で、パワーサプライをiMacから完全に取り出さないでくださいーロジックボードにまだケーブルが繋がったままです。
    • パワーサプライを前方に掲げて、リアエンクロージャーから取り外します。

    • この時点で、パワーサプライをiMacから完全に取り出さないでくださいーロジックボードにまだケーブルが繋がったままです。

  39. パワーサプライの裏側についている露出した半田付け接合部分やコンデンサリードに触らないよう、特にご注意ください。 ロジックボード裏にあるDCパワーケーブルのコネクションにアクセスするには、パワーサプライを裏返します。
    • パワーサプライの裏側についている露出した半田付け接合部分やコンデンサリードに触らないよう、特にご注意ください。

    • ロジックボード裏にあるDCパワーケーブルのコネクションにアクセスするには、パワーサプライを裏返します。

    • DCパワーケーブルコネクタの裏側にあるタブをつまんで、ロジックボード裏のソケットからまっすぐ引き抜きます。

  40. 次の手順から複数の修理ガイドでは、iMacの向きを反対にすると作業がしやすいです。 スパッジャーの平面側先端を使って、ACインレットケーブルコネクタの側面にあるクリップを内側に押します。 リリース用のクリップをスパッジャーで押しながら、ACインレットケーブルを摘んで、ソケットからコネクタをまっすぐ引き出します。
    • 次の手順から複数の修理ガイドでは、iMacの向きを反対にすると作業がしやすいです。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、ACインレットケーブルコネクタの側面にあるクリップを内側に押します。

    • リリース用のクリップをスパッジャーで押しながら、ACインレットケーブルを摘んで、ソケットからコネクタをまっすぐ引き出します。

  41. iMacからパワーサプライを取り出します。
    • iMacからパワーサプライを取り出します。

  42. スパッジャーの先端を使って、ロジックボード上のソケットからファンケーブルのコネクタを押し出します。 コネクタの両側を慎重に押しながら、ソケットから引き出してください。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボード上のソケットからファンケーブルのコネクタを押し出します。

    • コネクタの両側を慎重に押しながら、ソケットから引き出してください。

  43. リアエンクロージャーにファンを固定している次のネジを外します。
    • リアエンクロージャーにファンを固定している次のネジを外します。

    • 12.5 mm T10ネジー2本

    • 9.9 mm T10ネジー1本

  44. iMacからファンを持ち上げて取り出します。 iMacからファンを持ち上げて取り出します。
    • iMacからファンを持ち上げて取り出します。

  45. ロジックボードに一番近い端からハードドライブを持ち上げて、角からわずかに引き出します。 ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。 ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。
    • ロジックボードに一番近い端からハードドライブを持ち上げて、角からわずかに引き出します。

    • ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。

  46. スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。 スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。
    • スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。

  47. ハードドライブのアセンブリをiMacから取り出します。
    • ハードドライブのアセンブリをiMacから取り出します。

  48. リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.2 mm T10ネジを1本外します。
    • リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.2 mm T10ネジを1本外します。

  49. リアエンクロージャーからハードドライブトレイを取り出します。
    • リアエンクロージャーからハードドライブトレイを取り出します。

  50. スパッジャーの先端を使って、左のスピーカーケーブルコネクターをソケットから引き出します。 最初にコネクタの片側を押してから、次に反対側を押して、ソケットから外すことをお勧めします。
    • スパッジャーの先端を使って、左のスピーカーケーブルコネクターをソケットから引き出します。

    • 最初にコネクタの片側を押してから、次に反対側を押して、ソケットから外すことをお勧めします。

  51. リアエンクロージャーの裏側に付けられた固定クリップから、左側のスピーカーケーブルをまっすぐ引き出して取り外します。
    • リアエンクロージャーの裏側に付けられた固定クリップから、左側のスピーカーケーブルをまっすぐ引き出して取り外します。

  52. 前の手順と同じ方法で、SATAデータ/電源コンボケーブルを固定クリップから接続を外します。 前の手順と同じ方法で、SATAデータ/電源コンボケーブルを固定クリップから接続を外します。
    • 前の手順と同じ方法で、SATAデータ/電源コンボケーブルを固定クリップから接続を外します。

  53. ピンセットを使用して、iSightカメラケーブルコネクタのメタル製固定ブラケットを持ち上げます。 ロジックボードのソケットからSight カメラケーブルをまっすぐ引き抜きます。 このコネクタはとてもデリケートですぐにダメージが入ってしまいますのでご注意ください。
    • ピンセットを使用して、iSightカメラケーブルコネクタのメタル製固定ブラケットを持ち上げます。

    • ロジックボードのソケットからSight カメラケーブルをまっすぐ引き抜きます。

    • このコネクタはとてもデリケートですぐにダメージが入ってしまいますのでご注意ください。

  54. 必要であれば、スパッジャーの先端を使ってアンテナコネクタを覆っているタブを剥がします。 必要であれば、スパッジャーの先端を使ってアンテナコネクタを覆っているタブを剥がします。 必要であれば、スパッジャーの先端を使ってアンテナコネクタを覆っているタブを剥がします。
    • 必要であれば、スパッジャーの先端を使ってアンテナコネクタを覆っているタブを剥がします。

  55. スパッジャーの先端を使って、AirPort/ Bluetoothカードから4つのアンテナコネクタの両側を外します。 ケーブルを再装着する際は、各コネクタの装着位置にご注意ください。 ケーブルを再装着する際は、各コネクタの装着位置にご注意ください。
    • スパッジャーの先端を使って、AirPort/ Bluetoothカードから4つのアンテナコネクタの両側を外します。

    • ケーブルを再装着する際は、各コネクタの装着位置にご注意ください。

  56. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのケーブルコネクタを引き抜きます。 ケーブルを若干右側へ押してください。 ケーブルを若干右側へ押してください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのケーブルコネクタを引き抜きます。

    • ケーブルを若干右側へ押してください。

  57. 排気ダクトをリアエンクロージャに固定している次のネジを外します。
    • 排気ダクトをリアエンクロージャに固定している次のネジを外します。

    • 6.3 mm T8ネジー2本

    • 4.7 mm T8ネジー2本

  58. リアエンクロージャーにロジックボードを固定している7.2 mm T10ネジを4本外します。
    • リアエンクロージャーにロジックボードを固定している7.2 mm T10ネジを4本外します。

  59. ピンセットを使って排気ダクトを覆っているテープを剥がします。
    • ピンセットを使って排気ダクトを覆っているテープを剥がします。

  60. ロジックボードの上部をリアエンクロージャーから傾けて外します。 ロジックボードの上部をリアエンクロージャーから傾けて外します。
    • ロジックボードの上部をリアエンクロージャーから傾けて外します。

  61. ロジックボードを持ち上げて、iMacから取り出します。 リアケースのネジポストに引っかからないようご注意ください。
    • ロジックボードを持ち上げて、iMacから取り出します。

    • リアケースのネジポストに引っかからないようご注意ください。

    • ロジックボードの底面にあるI / O入力は作業の最大の難関です。 損傷を避けるために、ゆっくりと引っ張ることをお勧めします。

  62. ロジックボードにSSDを固定してるT8トルクスネジを外します。
    • ロジックボードにSSDを固定してるT8トルクスネジを外します。

  63. 一番右側のSSDをわずかに持ちあげて、ロジックボード上のソケットからまっすぐスライドして取り出します。 一番右側のSSDをわずかに持ちあげて、ロジックボード上のソケットからまっすぐスライドして取り出します。 一番右側のSSDをわずかに持ちあげて、ロジックボード上のソケットからまっすぐスライドして取り出します。
    • 一番右側のSSDをわずかに持ちあげて、ロジックボード上のソケットからまっすぐスライドして取り出します。

まとめ

デバイスを再組み立てする際は、これらのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。ディスプレイガラスを再装着するには、 接着ストリップの交換ガイドをご利用ください。

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

601,449 ポイント

If I do not have an SSD connector, it is possible to weld it and it works

Juan Manuel - 返信

If the circuit points are there, why not? My guess (but qualified guess) is that the existence of the connector itself is the difference.

But you should know what you are doing ;)

Daniel JB - 返信

como puedo saber si mi equipo tiene de fabrica el disco ssd, y poderlo configurar como fusion driver?

jimtf09 - 返信

como puedo saber si mi equipo tiene ssd de fabrica , para configurar fusion driver?

es un iMac de finales de 2013

jimtf09 - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 3

過去 7 日: 55

過去 30 日: 182