はじめに

各パーツのiPhoneを解体するには 修理ガイドをご覧ください。作業には柔らかいブラシ、 イソプロピルアルコール、iPhoneのロジックボードをアルコールに浸けるために十分な大きさの容器が必要です。完全な状態に戻すために、クリーニングは複数回にわたる作業が必要です。電話機能を復元するための作業ではありませんが、内部の液体を拭き取り、被害の拡大を防ぐことができれば、どのパーツを交換し、どのパーツを破棄するか判断することができます。より詳細な情報についてはiPhone の水漏れ・水没ダメージからの復旧方法 ページをご覧ください。

  1. タッチスクリーンと液晶ディスプレイの間に液体や侵入物がないか点検します。タッチスリーンと液晶ディスプレイの間に水が溜まると見えるつくりになっています。そして内側に液体が溜まるようです。 この場合、外付けドックコネクターの中にダメージや侵入物はありません。 ヘッドフォンジャックの中にダメージや侵入物はありません。
    • タッチスクリーンと液晶ディスプレイの間に液体や侵入物がないか点検します。タッチスリーンと液晶ディスプレイの間に水が溜まると見えるつくりになっています。そして内側に液体が溜まるようです。

    • この場合、外付けドックコネクターの中にダメージや侵入物はありません。

    • ヘッドフォンジャックの中にダメージや侵入物はありません。

  2. 電話内部の液体によるダメージは解体が複雑になります。ケーブルやコネクターに注意すると、予期せぬ方法で他のコンポーネントにくっついてしまうことがあります。
    • 電話内部の液体によるダメージは解体が複雑になります。ケーブルやコネクターに注意すると、予期せぬ方法で他のコンポーネントにくっついてしまうことがあります。

    • 電話のフロントパネルを持ち上げると、ドックコネクターのカーブ部分が真ん中フレームに引っかかります。

  3. ウォーターダメージステッカーは現在ピンク色です。これは電話内部が液体に侵入されていることを表しています。 液晶ディスプレイ、デジタイザー、近接センサー、カメラ、SIMカードスロット上に液体の残留や侵入がはっきりと確認できます。 液晶ディスプレイ、デジタイザー、近接センサー、カメラ、SIMカードスロット上に液体の残留や侵入がはっきりと確認できます。
    • ウォーターダメージステッカーは現在ピンク色です。これは電話内部が液体に侵入されていることを表しています。

    • 液晶ディスプレイ、デジタイザー、近接センサー、カメラ、SIMカードスロット上に液体の残留や侵入がはっきりと確認できます。

  4. ドックコネクターのウォーターセンサーステッカーもピンク色に変化しています。これは電話の先端部分まで液体の侵入があることを示しています。 このドックコネクターの先端はとても鮮明に見え、コネクター番号4付近のある箇所で緑色の侵食変化が見えます。
    • ドックコネクターのウォーターセンサーステッカーもピンク色に変化しています。これは電話の先端部分まで液体の侵入があることを示しています。

    • このドックコネクターの先端はとても鮮明に見え、コネクター番号4付近のある箇所で緑色の侵食変化が見えます。

    当社のショップを閲覧する
  6. ディスプレイアセンブリ背面には多くの緑色の侵食変化が見え、液晶ディスプレイとデジタイザーコネクターが瓦礫となっています。 液晶ディスプレイとスピーカーにダメージが入ったイヤホンスピーカーの後ろカバー、接近センサーアセンブリを取り出します。 近接センサーはごくわずかにダメージが入っています。
    • ディスプレイアセンブリ背面には多くの緑色の侵食変化が見え、液晶ディスプレイとデジタイザーコネクターが瓦礫となっています。

    • 液晶ディスプレイとスピーカーにダメージが入ったイヤホンスピーカーの後ろカバー、接近センサーアセンブリを取り出します。

    • 近接センサーはごくわずかにダメージが入っています。

  7. 近接センサー/イヤホンフレックスをより精密に点検してみると、より深い侵食ダメージが見つかります。
    • 近接センサー/イヤホンフレックスをより精密に点検してみると、より深い侵食ダメージが見つかります。

  8. ロジックボードを取り出したら、液体ダメージがより鮮明に見えてきます。
    • ロジックボードを取り出したら、液体ダメージがより鮮明に見えてきます。

    • バイブレーションモーターに錆が付いています。

    • バッテリーピンに侵食があります。

  9. ヘッドホンジャックコネクター5、バイブレーションモーター、ボリュームスイッチにも軽度の侵食があります。
    • ヘッドホンジャックコネクター5、バイブレーションモーター、ボリュームスイッチにも軽度の侵食があります。

  10. マザーボードの背面にはバッテリー接続に侵食がある様子が見れます。 マザーボードの背面にはバッテリー接続に侵食がある様子が見れます。
    • マザーボードの背面にはバッテリー接続に侵食がある様子が見れます。

  11. ダメージの状態によりますが、このシールドを取り外す必要はないかもしれません。外してしまうと、ロジックボードに取められた小さいコンポーネントにダメージを与えてしまう危険性があります。もしシールドを取り外す場合は、注意しながら作業を進め、スパッジャーやプラスチック製の開封ツールなどを使ってシールドを剥がしていきましょう。 マザーボードに留められたタブを覆っているシールド上の凹んだタブを確認してください。
    • ダメージの状態によりますが、このシールドを取り外す必要はないかもしれません。外してしまうと、ロジックボードに取められた小さいコンポーネントにダメージを与えてしまう危険性があります。もしシールドを取り外す場合は、注意しながら作業を進め、スパッジャーやプラスチック製の開封ツールなどを使ってシールドを剥がしていきましょう。

    • マザーボードに留められたタブを覆っているシールド上の凹んだタブを確認してください。

    • プラスチック製ツールを使って、シールド隅近くの凹んだタブの端をロジックボードから外します。

    • シールドが外れるまで、小さい表面上に留められたコンポーネントに注意してください。

  12. イソプロピルアルコールにロジックボードを浸けます。硬化した残留物が十分に柔らかくなるまで沈めたあと、残りの水や他の液体に移します。柔らかいブラシを使って、目で確認できる腐食部分や残留物を取ります。 マザーボードからの残留物がイソプロピルアルコール容器に残ります。
    • イソプロピルアルコールにロジックボードを浸けます。硬化した残留物が十分に柔らかくなるまで沈めたあと、残りの水や他の液体に移します。柔らかいブラシを使って、目で確認できる腐食部分や残留物を取ります。

    • マザーボードからの残留物がイソプロピルアルコール容器に残ります。

    • フレックス端、バッテリー接続、コネクター、チップを拭き取り、柔らかいブラシでマザーボードに溶触します。

    • 残留物がまだ付いていたり、必要に応じてクリーニング作業を続けてください。

    • 再組み立ての前にロジックボードや他のパーツを完全に乾燥させます。

  13. イソプロピルアルコールを含ませたクロスで液晶ディスプレイを拭き取ります。液晶ディスプレイの背面に痕が残ることがあるため、液体に漬けることはお勧めしません。
    • イソプロピルアルコールを含ませたクロスで液晶ディスプレイを拭き取ります。液晶ディスプレイの背面に痕が残ることがあるため、液体に漬けることはお勧めしません。

    • これはクリーニング作業が終了したスクリーンです。水没による痕は消えました。

まとめ

お持ちのiPhone機種に沿った修理ガイド 参照の上、デバイスを再組み立てしてください。

100%

翻訳を始める ›

pollytintop

75,781 ポイント

チーム

Community

280 メンバー

Thanks!

I fixed my iPhone 3GS that got lots of water in!!!

thanks for a great guide!

Shai - 返信

you're welcome shai, hope all the other repairs go so well

pollytintop -

Good stuff :D

martin - 返信

Thank you so much! I fixed my iPhone 3G, 4 months after I put it in the washer!!

Ivan -

Hi, I have a quick question. Is 70% Isopropyl alcohol good enough to clean the logic board or does it HAVE to be either 90% or 99%? Thank you so much for your help.

Andrew Novotny - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 60

過去 7 日: 354

過去 30 日: 1,732