修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

Nintendo DSi XL の破損した上部LCDの交換をするには、このガイドを参照してください。

  1. ハンドヘルドコンソール裏面にバッテリーカバーを固定しているプラスネジを2本外します。 DSi XLの裏面からバッテリーカバーを持ち上げて外します。
    • ハンドヘルドコンソール裏面にバッテリーカバーを固定しているプラスネジを2本外します。

    • DSi XLの裏面からバッテリーカバーを持ち上げて外します。

  2. DSi XLからバッテリーを持ち上げます。
    • DSi XLからバッテリーを持ち上げます。

  3. 下部ケースの4つのゴム製ネジカバーを画鋲で取り外します。 下部ケースの4つのゴム製ネジカバーを画鋲で取り外します。 下部ケースの4つのゴム製ネジカバーを画鋲で取り外します。
    • 下部ケースの4つのゴム製ネジカバーを画鋲で取り外します。

  4. 下部ケースをDSi XLに固定している次の7本のプラスネジを外します:
    • 下部ケースをDSi XLに固定している次の7本のプラスネジを外します:

    • 5.3mmネジ(シルバー) 4本

    • 5.3mmネジ(黒) 2本

    • 2.5mmネジ(黒) 1本

  5. DSi XLを裏返し、ディスプレイを開口します。 DSiの左下角の上下ケースの間にスパッジャーを差し込みます。 スパッジャーを上部ケースの底部に沿ってスライドし、上部ケースを下部ケースに固定しているラッチを解放します。
    • DSi XLを裏返し、ディスプレイを開口します。

    • DSiの左下角の上下ケースの間にスパッジャーを差し込みます。

    • スパッジャーを上部ケースの底部に沿ってスライドし、上部ケースを下部ケースに固定しているラッチを解放します。

  6. ディスプレイを閉じ、DSi XLを裏返します。 前端から下部ケースを持ち上げます。
    • ディスプレイを閉じ、DSi XLを裏返します。

    • 前端から下部ケースを持ち上げます。

    • DSiから下部ケースを回転させて離します。

    • 下部ケースはまだマザーボードに接続されているので、完全に取り外すことはできません。

  7. スパッジャーを使って、ソケットからSDカード/右ショルダーボタンコネクタを持ち上げます。 スパッジャーを使って、マザーボード上のソケットから音量ボタン/左ショルダーボタンコネクタを持ち上げます。
    • スパッジャーを使って、ソケットからSDカード/右ショルダーボタンコネクタを持ち上げます。

    • スパッジャーを使って、マザーボード上のソケットから音量ボタン/左ショルダーボタンコネクタを持ち上げます。

  8. マザーボード上のソケットからWi-Fiボードを持ち上げます。 Wi-Fiボードをまだ完全に取り外さないでください。Wi-Fiボードはマザーボードとアンテナケーブルで接続されています。
    • マザーボード上のソケットからWi-Fiボードを持ち上げます。

    • Wi-Fiボードをまだ完全に取り外さないでください。Wi-Fiボードはマザーボードとアンテナケーブルで接続されています。

  9. スパッジャーを使って、Wi-Fiボードの下側にあるソケットからWi-Fiケーブルを持ち上げます。
    • スパッジャーを使って、Wi-Fiボードの下側にあるソケットからWi-Fiケーブルを持ち上げます。

  10. スパッジャーを使って、マザーボードからマイクケーブルを持ち上げます。
    • スパッジャーを使って、マザーボードからマイクケーブルを持ち上げます。

    • ケーブルの下から持ち上げます。

  11. スパッジャーの平面側先端を使って、カメラリボンのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーの鋭利な先端を使って、ZIFコネクタからカメラリボンを引っ張ります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、カメラリボンのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。

    • スパッジャーの鋭利な先端を使って、ZIFコネクタからカメラリボンを引っ張ります。

  12. スパッジャーの平面側先端を使って、タッチスクリーンケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタからタッチスクリーンケーブルを引っ張ります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、タッチスクリーンケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。

    • スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタからタッチスクリーンケーブルを引っ張ります。

  13. スパッジャーの平面側先端を使って、バックライトケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタからバックライトケーブルを引っ張ります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、バックライトケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。

    • スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタからバックライトケーブルを引っ張ります。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、下部ディスプレイデータケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタから下部ディスプレイデータケーブルを引っ張ります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、下部ディスプレイデータケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。

    • スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタから下部ディスプレイデータケーブルを引っ張ります。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、十字ボタン/電源ボタンケーブル用のZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタから十字ボタン/電源ボタンケーブルを引っ張ります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、十字ボタン/電源ボタンケーブル用のZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。

    • スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボード上のコネクタから十字ボタン/電源ボタンケーブルを引っ張ります。

  16. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  17. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットからバッテリーケーブルを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットからバッテリーケーブルを持ち上げます。

  18. マザーボードを上部ケースに固定しているネジを外します:
    • マザーボードを上部ケースに固定しているネジを外します:

    • 2.5mmプラスネジ(シルバー) 1本

    • 3.7mmプラスネジ(黒) 4本

  19. マイクとアンテナケーブルをマザーボード上のソケットに通して、巻き戻して外します。
    • マイクとアンテナケーブルをマザーボード上のソケットに通して、巻き戻して外します。

  20. 下部ケースからマザーボードを回転させて外します。 マザーボードを完全に取り外すことはまだできません。マザーボードは、上部LCDのディスプレイデータリボンケーブルで接続されています。
    • 下部ケースからマザーボードを回転させて外します。

    • マザーボードを完全に取り外すことはまだできません。マザーボードは、上部LCDのディスプレイデータリボンケーブルで接続されています。

  21. スパッジャーの平面側先端を使って、上部ディスプレイデータケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボードの下側にあるコネクタから上部ディスプレイデータケーブルを引っ張ります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、上部ディスプレイデータケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。

    • スパッジャーの鋭利な先端を使って、マザーボードの下側にあるコネクタから上部ディスプレイデータケーブルを引っ張ります。

    • これで、上部ケースからマザーボードが解放されます。

  22. DSi XLを裏返し、ディスプレイを開きます。 デバイスを再度組み立てる際は、ABXYボタンとStart/Selectボタンを再度取り付けているか確認してください。ハンドヘルドコンソールを一度裏返すとボタンが落下する恐れがあります。 画鋲を使って、フロントベゼル上の4つのプラスチック製ネジカバーを取り外します。
    • DSi XLを裏返し、ディスプレイを開きます。

    • デバイスを再度組み立てる際は、ABXYボタンとStart/Selectボタンを再度取り付けているか確認してください。ハンドヘルドコンソールを一度裏返すとボタンが落下する恐れがあります。

    • 画鋲を使って、フロントベゼル上の4つのプラスチック製ネジカバーを取り外します。

  23. リアベゼルをフロントベゼルに固定しているシルバーの3.5mmプラスネジを4本外します。
    • リアベゼルをフロントベゼルに固定しているシルバーの3.5mmプラスネジを4本外します。

  24. 両手を使って、リアベゼルを慎重に上部に向けてスライドします。 リアベゼルは約2mmしか動きません。
    • 両手を使って、リアベゼルを慎重に上部に向けてスライドします。

    • リアベゼルは約2mmしか動きません。

  25. フロントベゼルとリアベゼルの間の溝にスパッジャーを差し込みます。 スパッジャーを回転させてDSi XLから離し、2つのベゼルをこじ開けます。
    • フロントベゼルとリアベゼルの間の溝にスパッジャーを差し込みます。

    • スパッジャーを回転させてDSi XLから離し、2つのベゼルをこじ開けます。

  26. 上の手順と同じ方法で、フロントとリアベゼルの上部端に沿ってスライドしながら、こじ開けます。 上の手順と同じ方法で、フロントとリアベゼルの上部端に沿ってスライドしながら、こじ開けます。
    • 上の手順と同じ方法で、フロントとリアベゼルの上部端に沿ってスライドしながら、こじ開けます。

  27. フロントベゼルからリアベゼルを離します。
    • フロントベゼルからリアベゼルを離します。

    • リアベゼルをまだ完全に取り外さないでください。背面カメラによってフロントベゼルに接続されています。

  28. スパッジャーの平面側先端を使って、リアベゼルからリアカメラを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、リアベゼルからリアカメラを持ち上げます。

    • リアベゼルを取り外します。

  29. DSi XLを閉じて、裏返します。 ピンセットを使って、フロントベゼル内のハウジングからマイクを引き抜きます。 マイクケーブルを巻き戻し、右側ヒンジに通して引っ張ります。
    • DSi XLを閉じて、裏返します。

    • ピンセットを使って、フロントベゼル内のハウジングからマイクを引き抜きます。

    • マイクケーブルを巻き戻し、右側ヒンジに通して引っ張ります。

  30. スパッジャーの平面側先端を使って、フロントベゼル上のソケットから左側スピーカーの接続を外します。 スクリーン上部端に沿ってスピーカーケーブルを巻き戻してください。 スピーカーではなく、ワイヤーを持って慎重かつ丁寧に作業を進めてください。もし強く引っ張ると。半田付けされた接合部分が切断してしまうことがあります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、フロントベゼル上のソケットから左側スピーカーの接続を外します。

    • スクリーン上部端に沿ってスピーカーケーブルを巻き戻してください。

    • スピーカーではなく、ワイヤーを持って慎重かつ丁寧に作業を進めてください。もし強く引っ張ると。半田付けされた接合部分が切断してしまうことがあります。

    • 上記手順と同じ方法で、フロントベゼル上のソケットから右側スピーカーを取り出します。

    • 上部LCDの裏側に左右のスピーカーを乗せてください。

  31. 上部LCDがフロントベゼルから落下しないよう注意しながら、DSi XLを裏返します。 電源ボードを上部ケースに固定しているシルバーの2.5mmネジを7本外します。
    • 上部LCDがフロントベゼルから落下しないよう注意しながら、DSi XLを裏返します。

    • 電源ボードを上部ケースに固定しているシルバーの2.5mmネジを7本外します。

    • 上部ケースから電源ボードを持ち上げて外します。

  32. 十字ボタンと電源ボタンの各裏面から、ゴム製ボタンパッドを剥がします。 十字ボタンと電源ボタンの各裏面から、ゴム製ボタンパッドを剥がします。
    • 十字ボタンと電源ボタンの各裏面から、ゴム製ボタンパッドを剥がします。

  33. ケースをわずかに開きます。 上部ケース内のハウジングから十字ボタンを押し上げて、取り出します。
    • ケースをわずかに開きます。

    • 上部ケース内のハウジングから十字ボタンを押し上げて、取り出します。

    • 同じ方法で、上部ケースから電源ボタンを取り外します。

  34. ピンセットを使って、DSi XLの上部ケースからLEDディフューザーブラケットとLEDディフューザーを取り外します。 ピンセットを使って、DSi XLの上部ケースからLEDディフューザーブラケットとLEDディフューザーを取り外します。
    • ピンセットを使って、DSi XLの上部ケースからLEDディフューザーブラケットとLEDディフューザーを取り外します。

  35. 次の手順では、スパッジャーを使ってDSi XLの左側に付いているヒンジ状のピンを外してください。 スパッジャーの先端を、フラッチヒンジの表面にあるLEDディフューザーコンパートメントに差し込みます。 クラッチヒンジを左側に押し込みます。
    • 次の手順では、スパッジャーを使ってDSi XLの左側に付いているヒンジ状のピンを外してください。

    • スパッジャーの先端を、フラッチヒンジの表面にあるLEDディフューザーコンパートメントに差し込みます。

    • クラッチヒンジを左側に押し込みます。

    • ある程度の力が必要です。クラッチが底側ケースから外れたときには”カチ”っという音が聞こえるはずです。約0.5cm程度動きます。

  36. 上部ケースからフロントベゼル左側を持ち上げます。 あまり持ち上げすぎないでください。ヒンジのピンが破損してしまうことがあります。LEDコンパートメントを外すのに十分な高さ、約1cm程度上げてください。
    • 上部ケースからフロントベゼル左側を持ち上げます。

    • あまり持ち上げすぎないでください。ヒンジのピンが破損してしまうことがあります。LEDコンパートメントを外すのに十分な高さ、約1cm程度上げてください。

    • フロントベゼルを上部ケースから外しながら、フロントベゼルを左側へ引き抜きます。

    • 両側を完全に外さないでください。上部ケースに繋がっているリボンケーブルがあります。

  37. 親指と人差し指で上部LCDリボンケーブルとカメラをつかみ、上部ケースから少し引き出し、上部ケースのスリットからこれらのパーツを下側にスライドさせます。 フロントベゼルアセンブリを時計回りに回転させて、カメラとLCDケーブルの端をフロントベゼルのスリットに通して、横をスライドするようにします。 フロントベゼルアセンブリを時計回りに回転させて、カメラとLCDケーブルの端をフロントベゼルのスリットに通して、横をスライドするようにします。
    • 親指と人差し指で上部LCDリボンケーブルとカメラをつかみ、上部ケースから少し引き出し、上部ケースのスリットからこれらのパーツを下側にスライドさせます。

    • フロントベゼルアセンブリを時計回りに回転させて、カメラとLCDケーブルの端をフロントベゼルのスリットに通して、横をスライドするようにします。

  38. 上部LCDとカメラをフロントベゼルから取り出すには、リボンケーブルをまとめて巻くと作業がしやすくなります。 2つのリボンケーブルを慎重に巻きます。コネクタはスプールの内側にあります。
    • 上部LCDとカメラをフロントベゼルから取り出すには、リボンケーブルをまとめて巻くと作業がしやすくなります。

    • 2つのリボンケーブルを慎重に巻きます。コネクタはスプールの内側にあります。

    • リボンケーブルをしっかりと巻きますが、きつ過ぎないようにご注意ください。コネクタが曲がってしまうと、作動しなくなります。

  39. 上部LCDとカメラを同時に掴みながら、フロントベゼルのヒンジにケーブルを通して引っ張ります。 ケーブルがヒンジピンに絡まり、切断しないように確認しながら、ゆっくりと引っ張ってください。
    • 上部LCDとカメラを同時に掴みながら、フロントベゼルのヒンジにケーブルを通して引っ張ります。

    • ケーブルがヒンジピンに絡まり、切断しないように確認しながら、ゆっくりと引っ張ってください。

    • リボンケーブルを解きます。

  40. 接着剤が付着しないよう注意しながら、上部LCDからカメラリボンケーブルを持ち上げて外します。 接着剤が付着しないよう注意しながら、上部LCDからカメラリボンケーブルを持ち上げて外します。
    • 接着剤が付着しないよう注意しながら、上部LCDからカメラリボンケーブルを持ち上げて外します。

  41. 上部LCDに留められた接着パッドの下にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。 スパッジャーを左側にスライドし、底部端に沿って接着パッドを剥がします。
    • 上部LCDに留められた接着パッドの下にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。

    • スパッジャーを左側にスライドし、底部端に沿って接着パッドを剥がします。

  42. 前述の手順と同じ方法で、上部LCDの右端に沿って接着剤を剥がします。 前述の手順と同じ方法で、上部LCDの右端に沿って接着剤を剥がします。
    • 前述の手順と同じ方法で、上部LCDの右端に沿って接着剤を剥がします。

  43. 前述の手順と同じ方法で、上部LCDの上端に沿って接着剤を剥がします。 前述の手順と同じ方法で、上部LCDの上端に沿って接着剤を剥がします。
    • 前述の手順と同じ方法で、上部LCDの上端に沿って接着剤を剥がします。

  44. 上部スクリーンをしっかりと掴み、右端から持ち上げ、上部LCDから上部スクリーンを引き離します。 上部スクリーンをしっかりと掴み、右端から持ち上げ、上部LCDから上部スクリーンを引き離します。
    • 上部スクリーンをしっかりと掴み、右端から持ち上げ、上部LCDから上部スクリーンを引き離します。

  45. 上部LCDを取り外すには、LCDアセンブリからスピーカーの半田を外す必要があります。 半田付けのサポートが必要な場合は、こちらのガイドを参照してください。
    • 上部LCDを取り外すには、LCDアセンブリからスピーカーの半田を外す必要があります。 半田付けのサポートが必要な場合は、こちらのガイドを参照してください。

    • スピーカーワイヤの半田を除去します。

    • 再組み立て中は、各ワイヤーの位置を追跡します。 黒いワイヤーは右側のパッドに半田付けされています。 赤い線は左側のパッドに半田付けされています。

    • 上部LCDのみが残ります。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Brett Hartt

116,917 ポイント

チーム

Community

123 メンバー

4 件のコメント

I think a soldering tool needs to be added to the tool list. It may be a given for pros, but for amateur fixit wannabes this could be useful information to have before step 44.

Amanda Langston - 返信

Why is there two Upper LCD Replacements here? makes no sense, Can i have a explanation for this? One is "Difficult", and another is "Very difficult"

Santi12008 - 返信

You wait til the final STEP 44 to mention soldering is required…!?!

Andy Bravo - 返信

PLEASE add soldering into required tools… I just spent an hour disassembling the %#*@ thing to be told I need to buy a soldering kit.

Michael Mikulík - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 31

過去 30 日: 191