はじめに

このガイドは、お持ちのDSiの上部LCDを交換する方法を紹介します。

  1. バッテリーカバーを下部ケースに固定しているプラスネジを2本外します。 バッテリーカバーにはまだネジが留められています。
    • バッテリーカバーを下部ケースに固定しているプラスネジを2本外します。

    • バッテリーカバーにはまだネジが留められています。

    • バッテリーカバーを掴み、下部ケースから持ち上げます。

  2. バッテリー上部と下部ケースハウジングの間にスパッジャーの先端を押し込み、バッテリーを外すため、上向きに押し出します。 バッテリーを掴み、DSiから取り出します。
    • バッテリー上部と下部ケースハウジングの間にスパッジャーの先端を押し込み、バッテリーを外すため、上向きに押し出します。

    • バッテリーを掴み、DSiから取り出します。

  3. 画像中の赤い円で囲まれた2つのゴム足の下に2本のネジが隠れています。 スパッジャーの先端を使って、下部ケースからゴム足を持ち上げます。
    • 画像中の赤い円で囲まれた2つのゴム足の下に2本のネジが隠れています。

    • スパッジャーの先端を使って、下部ケースからゴム足を持ち上げます。

  4. 下部ケースをDSi本体に固定している次のネジを外します:
    • 下部ケースをDSi本体に固定している次のネジを外します:

    • 5.2mmプラスネジ 6本

    • 2.7mmプラスネジ 1本

  5. DSiの右上角付近の、下部ケースと下部パネルの間にスパッジャーを差し込みます。 アウターケース端に沿ってスパッジャーを注意深くスライドして、本体とケースの間に開口部を作ります。 続けて、DSi本体の周りをスライドして、下部ケースの大部分を離します。
    • DSiの右上角付近の、下部ケースと下部パネルの間にスパッジャーを差し込みます。

    • アウターケース端に沿ってスパッジャーを注意深くスライドして、本体とケースの間に開口部を作ります。

    • 続けて、DSi本体の周りをスライドして、下部ケースの大部分を離します。

  6. 底部端から下部ケースを注意深く持ち上げます。 下部ケースは、赤でハイライトされた音量とSDボードケーブルによってマザーボードに接続されています。DSiの下部ケースをまだ完全に取り外さないでください。
    • 底部端から下部ケースを注意深く持ち上げます。

    • 下部ケースは、赤でハイライトされた音量とSDボードケーブルによってマザーボードに接続されています。DSiの下部ケースをまだ完全に取り外さないでください。

    • マイナスドライバーの平面側の先端を使って、マザーボード上のソケットから音量とSDボードケーブルを持ち上げます。

    • オレンジのボックスでハイライトされたケーブルを完全に取り外すと、アウターケース全体を取り外すことができます。

  7. ヘッドホンジャックに最も近いWi-Fiボード端を掴み、マザーボードからWi-Fiボードを引き離します。
    • ヘッドホンジャックに最も近いWi-Fiボード端を掴み、マザーボードからWi-Fiボードを引き離します。

  8. Wi-Fiボード上のソケットからWi-Fiアンテナコネクタをまっすぐ持ち上げます。
    • Wi-Fiボード上のソケットからWi-Fiアンテナコネクタをまっすぐ持ち上げます。

  9. スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットから電源ボードコネクタを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットから電源ボードコネクタを持ち上げます。

  10. 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、次の3つのZIFソケット上の固定フラップを跳ね上げます: 下部タッチスクリーンケーブル
    • 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、次の3つのZIFソケット上の固定フラップを跳ね上げます:

    • 下部タッチスクリーンケーブル

    • 下部LCDケーブル

    • 電源ボードケーブル

    • 3つ全てのソケット上のロッキングタブを跳ね上げた後、指やピンセットを使って、ソケットからケーブルを慎重にまっすぐ引き抜きます。

  11. 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、タッチスクリーンリボンケーブルの固定フラップを注意深く跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。
    • 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、タッチスクリーンリボンケーブルの固定フラップを注意深く跳ね上げます。

    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからタッチスクリーンリボンケーブルをまっすぐ引き抜きます。

  12. iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now

    iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now
  13. 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、デュアルカメラリボンケーブルの固定フラップを注意深く跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。
    • 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、デュアルカメラリボンケーブルの固定フラップを注意深く跳ね上げます。

    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからデュアルカメラリボンケーブルをまっすぐ引き抜きます。

  14. スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットからマイクアンテナを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットからマイクアンテナを持ち上げます。

  15. マザーボードをDSiのフレームワークに固定している次の4本のプラスネジを外します。
    • マザーボードをDSiのフレームワークに固定している次の4本のプラスネジを外します。

    • 長いネジ 3本

    • 短いネジ 1本

    • ヘッドホンジャック付近のマザーボードの切り欠きからマイクとWi-Fiアンテナケーブルを引き抜きます。

  16. マザーボードをわずかに上部に持ち上げ、ABXYボタンの上にある上部LCDリボンケーブルを露出させます。 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、上部LCDリボンケーブルの固定フラップを注意深く跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。
    • マザーボードをわずかに上部に持ち上げ、ABXYボタンの上にある上部LCDリボンケーブルを露出させます。

    • 指の爪やプラスチック製開口ツールの先端を使って、上部LCDリボンケーブルの固定フラップを注意深く跳ね上げます。

    • DSiからマザーボードを取り外します。

  17. スパッジャーの先端を使って、DSiのフレームワークから下部LCDのメタル製バッキングを持ち上げます。 DSiから下部LCDアセンブリを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、DSiのフレームワークから下部LCDのメタル製バッキングを持ち上げます。

    • DSiから下部LCDアセンブリを持ち上げます。

  18. 画鋲を使って、フロントベゼル上の4つのプラスチック製ネジカバー(赤でハイライトされています)を取り外します。 画鋲を使って、フロントベゼル上の4つのプラスチック製ネジカバー(赤でハイライトされています)を取り外します。
    • 画鋲を使って、フロントベゼル上の4つのプラスチック製ネジカバー(赤でハイライトされています)を取り外します。

  19. リアベゼルをフロントベゼルに固定しているプラスネジを4本外します。
    • リアベゼルをフロントベゼルに固定しているプラスネジを4本外します。

  20. 両手を使って、リアベゼルを慎重に上部に向けてスライドします。 リアベゼルは約2mmしか動きません。 DSiのケースをわずかに閉じ、DSiからリアベゼルをまっすぐ持ち上げます。
    • 両手を使って、リアベゼルを慎重に上部に向けてスライドします。

    • リアベゼルは約2mmしか動きません。

    • DSiのケースをわずかに閉じ、DSiからリアベゼルをまっすぐ持ち上げます。

  21. 続けて、DSi底側のフレームワーク上にある開口部にマイクとWi-Fiアンテナケーブルを通して、外します。 続けて、DSi底側のフレームワーク上にある開口部にマイクとWi-Fiアンテナケーブルを通して、外します。
    • 続けて、DSi底側のフレームワーク上にある開口部にマイクとWi-Fiアンテナケーブルを通して、外します。

  22. 電源ボードをDSiのフレームワークに固定しているプラスネジを5本外します。 DSiから電源ボードを持ち上げて外します。
    • 電源ボードをDSiのフレームワークに固定しているプラスネジを5本外します。

    • DSiから電源ボードを持ち上げて外します。

  23. スパッジャーの先端を使って、メタル製ヒンジピンをフロント下部パネルの十字ボタン側、内側に向けて押します。 ピンは約3mm動いて、止まります。ピンを完全に取り外す必要はありません。
    • スパッジャーの先端を使って、メタル製ヒンジピンをフロント下部パネルの十字ボタン側、内側に向けて押します。

    • ピンは約3mm動いて、止まります。ピンを完全に取り外す必要はありません。

  24. DSiを上下半分にわずかに引き離します。 2つの部分に完全に分けないでください。何本かのリボンケーブルは、2つのパネルをまだ繋げています。 フロント下部パネルのABXY側付近のスリットに上部LCDとデュアルカメラリボンケーブルを通して、巻き戻して外します。
    • DSiを上下半分にわずかに引き離します。

    • 2つの部分に完全に分けないでください。何本かのリボンケーブルは、2つのパネルをまだ繋げています。

    • フロント下部パネルのABXY側付近のスリットに上部LCDとデュアルカメラリボンケーブルを通して、巻き戻して外します。

    • 上下半分に互いに分離します。

  25. 指でマイクケーブルを掴み、ヒンジから巻き戻して外します。
    • 指でマイクケーブルを掴み、ヒンジから巻き戻して外します。

    • マイクは筐体から飛び出ることがあります。マイクを完全に取り出す作業は、この時点でするのが一番簡単です。

    • ヒンジを通してWi-Fiケーブルを巻き戻します。

  26. ディスプレイケーブルとデュアルカメラリボンケーブルをタイトに巻いて、スチール製のヒンジチューブにしっかりと押し込みます。 スチール製のヒンジチューブを取り出します。
    • ディスプレイケーブルとデュアルカメラリボンケーブルをタイトに巻いて、スチール製のヒンジチューブにしっかりと押し込みます。

    • スチール製のヒンジチューブを取り出します。

    • 巻いた2本のリボンケーブルを、フロント上部のパネルに型どられたチューブ内に慎重に押し込みます。

  27. フロントベゼル内のハウジングから正面カメラをまっすぐ持ち上げます。
    • フロントベゼル内のハウジングから正面カメラをまっすぐ持ち上げます。

  28. フロントベゼル内のハウジングから背面カメラを持ち上げます。 DSiからデュアルカメラケーブルアセンブリを取り外します。
    • フロントベゼル内のハウジングから背面カメラを持ち上げます。

    • DSiからデュアルカメラケーブルアセンブリを取り外します。

  29. フロントベゼル内の溝からWi-Fiアンテナケーブルを巻き戻して外します。 Wi-Fiアンテナボードをまっすぐ持ち上げて、DSiから外します。
    • フロントベゼル内の溝からWi-Fiアンテナケーブルを巻き戻して外します。

    • Wi-Fiアンテナボードをまっすぐ持ち上げて、DSiから外します。

  30. スパッジャーの平面側先端を使って、上部フロントパネル内のハウジングから右側スピーカーをまっすぐ持ち上げて外します。 右側スピーカーを持ち上げ、上部LCDの上に置きます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、上部フロントパネル内のハウジングから右側スピーカーをまっすぐ持ち上げて外します。

    • 右側スピーカーを持ち上げ、上部LCDの上に置きます。

  31. 前の手順と同じ方法で、左スピーカーを取り外します。 上部LCDの下から左スピーカーケーブルを巻き戻して外します。
    • 前の手順と同じ方法で、左スピーカーを取り外します。

    • 上部LCDの下から左スピーカーケーブルを巻き戻して外します。

    • 上部LCDの上に左スピーカーを置きます。

  32. スパッジャーの平面側先端を上部LCDの下に慎重に押し込みます。 上部LCDの周囲に沿ってスパッジャーをスライドし、接着剤をほぐします。
    • スパッジャーの平面側先端を上部LCDの下に慎重に押し込みます。

    • 上部LCDの周囲に沿ってスパッジャーをスライドし、接着剤をほぐします。

    • 上部LCDの右上角を持ち上げて、上部フロントパネルから取り外します。

  33. はんだごてで半田接合部を熱して、上部LCDからスピーカーの半田を除去しながら、ピンセットを使って、ロジックボードからスピーカーワイヤーを引き離します。
    • はんだごてで半田接合部を熱して、上部LCDからスピーカーの半田を除去しながら、ピンセットを使って、ロジックボードからスピーカーワイヤーを引き離します。

    • はんだ付けの経験がない場合、作業をより簡単に行うためのガイドがあります。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

595,023 ポイント

The tricky part is getting the upper screen and black ribbon through the hinge. I found that curling them and pushing them through a drinking straw that was cut short first and then pushing the straw through the hinge hole made it a whole lot easier.

Damian - 返信

So true. I just broke my second ribbon cable while replacing the case. While most repairs on the dsi are relatively easy, this ribbon cable makes any repairs that involve it a nightmare.

Brendan Smith -

I used this guide for change the cover broken by my son.

Thank you

Bompa (Italy)

Bompa - 返信

While doing this I accident messed something up. When I power on the DSi, the bottom screen just flashes and the DS turns off. What did I do wrong?

Ruben Colon - 返信

I think you broke the ribbon cable, it also happened to me, sadly the ribbon cable is soldered into the top screen so you need to buy a new top screen

Rubio Mejia -

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 5

過去 7 日: 36

過去 30 日: 158