はじめに

マザーボードの交換は最後に残された方法です。取り出す際はご注意ください!

  1. 作業を始める前に、デバイスの電源が切れているか確認してください。電源が入ったまま作業を始めると、感電やデバイスの損傷を引き起こす可能性があります。
    • 作業を始める前に、デバイスの電源が切れているか確認してください。電源が入ったまま作業を始めると、感電やデバイスの損傷を引き起こす可能性があります。

    • 3DSを裏返します。ゲームカード、ヘッドホン、充電ケーブル、スタイラス、その他デバイスに接続しているものがあれば全て外します。

  2. JIS #0ドライバーを使って、裏面の黒いネジ2本を緩めます。
    • JIS #0ドライバーを使って、裏面の黒いネジ2本を緩めます。

    • ネジは脱落防止ワッシャーで固定されているので、完全に外れることはないはずです。

  3. いったんネジが緩まったらバックカバーをこじ開けます。
    • いったんネジが緩まったらバックカバーをこじ開けます。

  4. バッテリーは3DSの左手側にあります。先端が鋭利なツールをバッテリー上部中央にある小さな隙間に差し込み、持ち上げます。
    • バッテリーは3DSの左手側にあります。先端が鋭利なツールをバッテリー上部中央にある小さな隙間に差し込み、持ち上げます。

  5. JIS #000ドライバーを使って、補助カバーの端沿い付近に留められている6mmネジを6本外します。
    • JIS #000ドライバーを使って、補助カバーの端沿い付近に留められている6mmネジを6本外します。

  6. ピンセットを使って、3DSの上部端に留められたラバーバンパーを慎重に外します。これを取り出すと、2本の6mmネジが出てきます。JIS #000ドライバーを使って外します。 ピンセットを使って、3DSの上部端に留められたラバーバンパーを慎重に外します。これを取り出すと、2本の6mmネジが出てきます。JIS #000ドライバーを使って外します。
    • ピンセットを使って、3DSの上部端に留められたラバーバンパーを慎重に外します。これを取り出すと、2本の6mmネジが出てきます。JIS #000ドライバーを使って外します。

  7. カバーを外すには、慎重にヒンジから持ち上げて取り外します。(ヘッドホンポートを外すため)それから、ヒンジ側に向けてカバーをテコのように持ち上げて、回路基板を露出させます。 まだカバーを外さないでください。デリケートなリボンケーブルがマザーボードに繋がった状態です。 まだカバーを外さないでください。デリケートなリボンケーブルがマザーボードに繋がった状態です。
    • カバーを外すには、慎重にヒンジから持ち上げて取り外します。(ヘッドホンポートを外すため)それから、ヒンジ側に向けてカバーをテコのように持ち上げて、回路基板を露出させます。

    • まだカバーを外さないでください。デリケートなリボンケーブルがマザーボードに繋がった状態です。

  8. ピンセットを使って、L/R/ZL/ZR ボタンリボンをマザーボードに引っ掛けている2つのプラグを持ち上げて外します。これでバックカバーを外せます。外したら脇に保管してください。
    • ピンセットを使って、L/R/ZL/ZR ボタンリボンをマザーボードに引っ掛けている2つのプラグを持ち上げて外します。これでバックカバーを外せます。外したら脇に保管してください。

  9. ピンセットを使って、サークルパッドのリボンコネクタの下にあるグレーの留め金を、右側から上向きにゆっくりと引きます。それからZIFコネクタからリボンをスライドして外します。
    • ピンセットを使って、サークルパッドのリボンコネクタの下にあるグレーの留め金を、右側から上向きにゆっくりと引きます。それからZIFコネクタからリボンをスライドして外します。

  10. JIS #000 ドライバーを使って、サークルパッドを固定している8mmネジを2本外します。
    • JIS #000 ドライバーを使って、サークルパッドを固定している8mmネジを2本外します。

  11. サークルパッドのケースを上向きに持ち上げて、取り出します。わずかに摩擦が生じますが、過度な力を入れる必要はありません。
    • サークルパッドのケースを上向きに持ち上げて、取り出します。わずかに摩擦が生じますが、過度な力を入れる必要はありません。

  12. マザーボードの左上にある、赤色のケーブルが付いたゴールドの端子プラグを探します。指を使って、慎重にプラグを上向きに引き抜いて外します。
    • マザーボードの左上にある、赤色のケーブルが付いたゴールドの端子プラグを探します。指を使って、慎重にプラグを上向きに引き抜いて外します。

    • ピンセットを使って、1つのリボンコネクタの接続を外します。

    • 赤色のケーブルを引っ張らないように、特にご注意ください。

  13. ピンセットを使って、マザーボードの淵に沿って付いている5箇所のリボンケーブルをZIFコネクタから引き抜きます。 このZIFコネクタはロックされているのではなく、重なり合って留められています。コネクタ上のフリップを持ち上げてしまうと破損してしまいます! リボンコネクタには、プラスチックの留め金付きフラップが付いており、ズレ防止にリボンを覆っています。ピンセットを使って、リボンを取り出す前にフラップを持ち上げてください。
    • ピンセットを使って、マザーボードの淵に沿って付いている5箇所のリボンケーブルをZIFコネクタから引き抜きます。

    • このZIFコネクタはロックされているのではなく、重なり合って留められています。コネクタ上のフリップを持ち上げてしまうと破損してしまいます!

    • リボンコネクタには、プラスチックの留め金付きフラップが付いており、ズレ防止にリボンを覆っています。ピンセットを使って、リボンを取り出す前にフラップを持ち上げてください。

    • デバイスを再組み立てする際は、ZIF留め金を必ず下ろしてください。

    • SDカードリーダーがこの画像のように外れているように写っていますが、マザーボードを取り外すかどうかはオプションです。

  14. JIS #000ドライバーを使って、マザーボードの端沿いに留められている4mmネジを6本外します。
    • JIS #000ドライバーを使って、マザーボードの端沿いに留められている4mmネジを6本外します。

  15. マザーボードの下側にある、さらに2つのZIFコネクタにアクセスするために、ヒンジ側に向けて、マザーボードを直角に回転させます。 どちらのコネクタにもラッチが付いておりこれを持ち上げてはずさなければなりません。左側のより長いラッチは黒色で、右側の短いラッチは白色です。フラップを持ち上げて、ボタンをスライドして外し、マザーボードを取り出します。
    • マザーボードの下側にある、さらに2つのZIFコネクタにアクセスするために、ヒンジ側に向けて、マザーボードを直角に回転させます。

    • どちらのコネクタにもラッチが付いておりこれを持ち上げてはずさなければなりません。左側のより長いラッチは黒色で、右側の短いラッチは白色です。フラップを持ち上げて、ボタンをスライドして外し、マザーボードを取り出します。

    • どちらの方向に各ボタンをコネクタ上にスライドするか、ご注意ください。ボタンは異なるからです。

終わりに

en jp

87%

翻訳を始める ›

Zoe Cagle

1,043 ポイント

1ガイドが承認済み

チーム

Cal Poly, Team 24-4, Lancaster Spring 2015 Cal Poly, Team 24-4, Lancaster Spring 2015人のメンバー

CPSU-LANCASTER-S15S24G4

4 メンバー

11 件のコメント

Could someone point out where the fuses in the motherboard are hidden?

emaN - 返信

With some digging, I managed to find this on the GBAtemp forums , which host a community of 3DS modders:

https://gbatemp.net/threads/screwed-up-p...

Seems like no one's quite sure, but it could be a start. Unfortunately, the N3DS components are largely small black boxes with no labeling.

If you have a multimeter, it might help to test some of these mystery boxes.

Zoe Cagle -

Question: Seeing as how you pulled the red cable in the photos, how was that fixed? Asking for a friend.

Mijii - 返信

We...never fixed that actually, as we didn't have the tools for it and the device had been loaned to us specifically for tearing down.

I don't know if iFixit themselves ever did anything with it, but I would imagine soldering the frayed end of the cable back onto the plug would work. (Here's a guide on that: http://www.instructables.com/id/Solderin... )

Zoe Cagle -

what version is this on?

isaa sy - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 10

過去 7 日: 40

過去 30 日: 265