はじめに

基板を交換するにはこのガイドを参照してください。作業には基板に付いているコンポーネントを全て外さなければなりません。

      • 13.5(14.1)mm プラスネジー3本

      • 3 mm プラスネジー7本

    • 底ケースを取り外して脇に置きます。

    • バッテリ上端の、2本のY1 トライウィングネジを外します。

    • 電池の警告ラベルを慎重に剥がし、バッテリーと光学ドライブの間に隠れている最後のトライウィングネジが見えるようにします。

    • バッテリ上端の、7.4 mm Y1 トライウィングネジを外します。

    • バッテリーからラベルを剥がさないようにして下さい。

    • プラスチックのプルタブを使って、上部ケースからバッテリーを上へスライドさせてずらします。

    • 基板に左側ファンを固定している3.4 mm T6トルクスネジを3本外します。

      • あるモデルでは、T6トルクスネジが3.1 mmの長さのものがあります。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板から左側ファンのコネクターの接続を外します。

    • コネクタを解放するにはファンケーブルのワイヤ下からスパッジャーの平面側先端を水平に差し込み、ツイストすると作業が進みます。

    • ファン用のソケットとコネクタは2番目と3番目の画像で確認できます。スパッジャーでファンコネクターを持ち上げてソケットから外す際、プラスチックのファン用ソケットにダメージを与えないようご注意ください。2番目の画像から基板のレイアウトが確認できます。お持ちの基板とは若干異なる箇所があるかもしれませんが、ファン用ソケットは同じはずです。

    • 上部ケースから左側ファンを持ち上げて取り出します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットから右側のファンコネクターを持ち上げます。

    • コネクタを外すには、ファンケーブルのワイヤの下からスパッジャーをひねりながら引き上げると上手くいきます。

    • 基板に右側ファンを固定している3.4 mm (3.1 mm) T6トルクスネジを3本外します。

    • 基板上の外れた部分から右側ファンを持ち上げます。

    • 基板上のソケットからカメラケーブルを引き離します。

    • カメラケーブルの接続を外す際は、上に向かって引き抜かないでください。ケーブルを上向きに引くとケーブルと基板両方にダメージを与えてしまうことがあります。基板の表面に対して平行にケーブルを引いてください。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからAirPort/Bluetoothコネクタを引き上げます。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットから光学ドライブコネクタを引き上げます。

    • コネクタの下から接続を引き上げて、ハードドライブ/赤外線センサケーブルの接続を基板上のソケットから外します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、サブウーハー/右側スピーカーのコネクタを基板上のソケットから引き上げて、接続を外します。

    • ワイヤの下から持ち上げてください。

    • 基板にキーボード/トラックパッドケーブルのカバーを固定している1.5 mm ( 1.2 mm )プラスネジを2本外します。

    • 基板からカバーを取り出します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからトラックパッドのコネクタを引き上げます。

    • 指の先でキーボードリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを裏返します。

    • 蝶番の固定フラップのみ裏返してください。ソケット自体には接触しないでください。

    • スパッジャーの先端を使って、キーボードリボンケーブルをソケットから引き抜きます。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーインディケーターのコネクタを持ち上げます。

    • ディスプレイデータケーブルに固定されたプラスチックのプルタブを掴み、デバイスのDC-In側に向けて回します。

    • ディスプレイデータケーブルを基板上のソケットから引き抜きます。

    • ディスプレイデータケーブルを上に引き上げないでください。ケーブルを基板の表面に対して水平に引っ張ります。

    • スパッジャーのの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブルZIFソケット上の固定フラップを引き抜きます。

    • 蝶番の固定フラップを引き抜いているか確認してください。ソケットには触れないでください。

    • キーボードのバックライトリボンケーブルをソケットから引き抜きます。

    • 次の9本のネジを外します。

      • 基板上の3.4 mm ( 3.1 mm) T6トルクスネジー7本

      • DC-In ボード上の8 mm T6トルクスネジー2本

    • 作業中光学ドライブケーブルとI/O端子に掛からないよう注意しながら、上部ケースから基板アセンブリを左側からゆっくりと取り出します。

    • 必要に応じて、スパッジャーの平面側先端を使って上部ケースからマイクを取り出します。

    • 上部ケースの横から基板のI/O端子側を引き抜き、基板アセンブリを取り出します。

    • ヒートシンクを上に置いて、柔らかい平らな表面上に基板を載せます。

    • 基板にヒートシンクを固定している#1のプラスネジを6本外します。

    • 各ネジの下に付けられた小さなバネをきちんと保管してください。

    • 基板からヒートシンクを取り出します。

    • 6本のネジを取り出した後、基板にヒートシンクが付いたままの状態であれば、スパッジャーを使って両コンポーネントを引き離してください。

    • ヒートシンクを再び基板に取り付ける場合は、放熱グリスの塗布方法を参照してください。

    • 必要に応じて、左側スピーカーハウジングの角からマイクを持ち上げます。

    • 基板に左側スピーカーを固定している5 mmプラスネジを2本外します。

    • 該当する場合は、左側スピーカーのコネクタを覆っている黒色テープの小さなストリップを外します。

    • 基板上のソケットから左側スピーカーのコネクタを持ち上げるため、丁寧に左側スピーカーのワイヤを上向きに引っ張ります。

    • 基板上のソケットからマイクのコネクタを持ち上げるため、丁寧にマイクケーブルを上向きに引っ張ります。

    • 基板上のソケットから DC-Inボードの接続を外すため、ヒートシンク側に向けて DC-Inボードケーブルを引っ張ります。

    • 基板の表面と並行にケーブルを引っ張ります。

    • RAMから両側のタブを同時に引き離して、RAMチップの両側のタブを緩めます。

    • これらのタブはチップを固定しています。チップを外すと”飛び出す”ように出てきます。

    • RAMのチップが外れたら、ソケットから引き抜きます。

    • RAMチップが他にも搭載されている場合はこの手順を繰り返します。

    • 基板が残ります。

    • ヒートシンクを基板に再び取り付ける場合は、作業をより簡単にするため、放熱グリスの塗布方法を参照してください。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

576,236 ポイント

Thanks a lot for this helpful tutorial. There is precision and the detailed steps are very useful.

fmtkk - 返信

Can the CPU replaced on this Logic Board? Or I have to replace the whole Logic Board?!

Ahmed Moubarak - 返信

Logic board completely

gzasuwa -

cpu is part of board

Allen Jenkins - 返信

Hello. Why don't you remove RAM in the beginning? Thanks

Carlos de Cos - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 62

過去 7 日: 417

過去 30 日: 1,870