Skip to main content

ガイド紹介

このガイドを使って、ヒートシンクを交換する、もしくはプロセッサに放熱グリスを再装着してください。

    • 3 mm プラスネジー7本

    • 13.5 mm プラスネジー3本

    • 底ケースを取り外して脇に置きます。

    • 上部ケースとバッテリーを固定している3本のペンタローブネジを外します。このスペシャルドライバーで対応できます。

    • ペンタローブネジ用のドライバーをお持ちでない場合は、1.5 mmマイナスドライバーが利用できます。ドライバーを回してしまうと、ネジ頭が潰れてしまいますので、事前に5星のうち2つのくぼみにきちんとドライバーがフィットするか確認してください。

    • くぼみがドライバーの先端より大きい場合は、より大きなビットのドライバーを探してください。ドライバーを回す前に、ぴったりとくぼみにフィットするか再度確認してください。

    It really depends on how thick the 1.5 mm flathead screwdriver is. I tried a low-cost tool and almost destroyed the screw. So be carefull

    Paul - 返信

    Unfortunately, when I added a second hard drive via these instructions, all went well but Bluetooth is now MIA. Can anyone help?

    Peter Payne - 返信

    I agree...

    I have bought a used MacBook Pro, when problems arise, opening Corps was trying to turn the screw, but with poor quality could not turn a screwdriver, only to ruin the screw. Try to buy ifixit Screwdriver set. Good luck to all and thank you ifixit team for such assistance as ifixit.com. Thank you.

    remjok - 返信

  3. まずは、バッテリ上端にある2本のペンタローブネジを外します。
    • まずは、バッテリ上端にある2本のペンタローブネジを外します。

    The screws holding my battery were all worn out since an earlier removal. So instead of ruining them even more I put some saran wrap on the tip of my pentalobe driver and gently unscrewed them.

    magnus - 返信

    I have a problem with these screw. They a completly warn and I need some new ones to fix the new Battery.

    Does anyone know which thread it is and which length?

    alexanderleith - 返信

  4. ナイロンスパッジャーの先端を使って、「警告:バッテリーを取り外さないでください」と記載のあるステッカーの先端を折曲げ、下に隠れている3本目のペンタローブネジを外して下さい。
    • ナイロンスパッジャーの先端を使って、「警告:バッテリーを取り外さないでください」と記載のあるステッカーの先端を折曲げ、下に隠れている3本目のペンタローブネジを外して下さい。

  5. バッテリー上部についているプラスチックのプルタブを使って、上部ケースからバッテリーを上へスライドさせてずらします。 まだバッテリーを完全に取り外そうとしないでください。 この時点ではまだメイン基板に接続されたままです。

  6. バッテリーケーブルコネクターの接続を切る際には、バッテリーを十分に傾けて下に隙間を作ってください。
    • バッテリーケーブルコネクターの接続を切る際には、バッテリーを十分に傾けて下に隙間を作ってください。

  7. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタを引き抜きます。 コネクタを解放するには、ファンケーブルのワイヤの下から垂直方向にスパッジャーをひねると上手く進みます。 ファンソケットとファンのコネクタは2、3番目の画像で確認できます。スパッジャーでファンコネクターをソケットからまっすぐ引き抜く作業では、ロジックボードからプラスチックファンのソケットを壊さないようにご注意ください。ロジックボードの配置は2番目の画像で確認できますが、お持ちのデバイスと若干異なる場合があります。ただし、ファン用のソケットは同一のはずです。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタを引き抜きます。

    • コネクタを解放するには、ファンケーブルのワイヤの下から垂直方向にスパッジャーをひねると上手く進みます。

    • ファンソケットとファンのコネクタは2、3番目の画像で確認できます。スパッジャーでファンコネクターをソケットからまっすぐ引き抜く作業では、ロジックボードからプラスチックファンのソケットを壊さないようにご注意ください。ロジックボードの配置は2番目の画像で確認できますが、お持ちのデバイスと若干異なる場合があります。ただし、ファン用のソケットは同一のはずです。

  8. ファンを上部ケースに固定しているT6トルクスネジを3本外します。
    • ファンを上部ケースに固定しているT6トルクスネジを3本外します。

  9. Android 修理キット

    交換用スクリーンやバッテリーの修理キット

    ショップを見る

    Android 修理キット

    交換用スクリーンやバッテリーの修理キット

    ショップを見る
  10. 上部ケースからファンを持ち上げて外します。
    • 上部ケースからファンを持ち上げて外します。

  11. Appleは、片側に接着剤が付いた透明なプラスチックの小さなストリップをカメラケーブルコネクタの後ろにあるロジックボードに貼り付けて、ソケットに固定されています。 このストリップが作業の邪魔にならないように移動させる際は、ロジックボードに装着されているコンポーネントは外さないでください。
    • Appleは、片側に接着剤が付いた透明なプラスチックの小さなストリップをカメラケーブルコネクタの後ろにあるロジックボードに貼り付けて、ソケットに固定されています。 このストリップが作業の邪魔にならないように移動させる際は、ロジックボードに装着されているコンポーネントは外さないでください。

    • 一本の指でケーブルリテイナーの先端を抑えて、スパッジャーの先端で片側のリテイナー先端をわずかに持ち上げて、回転させながらカメラケーブルコネクタから離します。

  12. ソケットからカメラケーブルのオスの先端を引き抜いて、接続を外します。
    • ソケットからカメラケーブルのオスの先端を引き抜いて、接続を外します。

    • まっすぐ引き上げるのではなく、ロジックボードと並行にコネクタを引き抜いてください。

  13. スパッジャーの先端を使って、ロジックボードから光学ドライブケーブルのコネクタを引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボードから光学ドライブケーブルのコネクタを引き抜きます。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードからサブウーファーのコネクタをまっすぐ引き抜きます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードからサブウーファーのコネクタをまっすぐ引き抜きます。

    Be very careful to not get under the connector base on the logic board. You can pull it off. It is only secured by weak surface mount solder.

    jimmarsen - 返信

    I second that sentiment. The connector base is slightly elevated off the logic board, and it is easy to get your tool under that instead of the male plug you're trying to disconnect. I pulled mine off, and for now the speakers are tinny.

    Gruberg - 返信

    I can't plug the subwoofer cable back. It seems to be too big. I have no idea, what I can do? Any ideas?

    Tom Pilath - 返信

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードからハードドライブ/IRセンサケーブルの接続を引き抜きます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードからハードドライブ/IRセンサケーブルの接続を引き抜きます。

  16. ロジックボードにケーブルカバーを固定している1.5 mmプラスネジを2本外します。 上部ケースからケーブルカバーを持ち上げて外します。
    • ロジックボードにケーブルカバーを固定している1.5 mmプラスネジを2本外します。

    • 上部ケースからケーブルカバーを持ち上げて外します。

  17. スパッジャーを使って、ロジックボードからトラックパッド用フレックスリボンケーブルのコネクタを引き抜きます。
    • スパッジャーを使って、ロジックボードからトラックパッド用フレックスリボンケーブルのコネクタを引き抜きます。

  18. スパッジャーの先端を使って、キーボードリボンケーブルの固定フラップを引き上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、キーボードリボンケーブルの固定フラップを引き上げます。

    • キーボード用リボンケーブルをソケットからまっすぐ引き抜きます。

    I dont need the spudger for that!

    Tom Pilath - 返信

  19. スパッジャーを使って、ロジックボードからバッテリーインディケーター用リボンケーブルのコネクタを引き抜きます。
    • スパッジャーを使って、ロジックボードからバッテリーインディケーター用リボンケーブルのコネクタを引き抜きます。

  20. 上部ケースにディスプレイデータケーブルのリテイナーを固定している7 mm プラスネジを1本外します。 このネジはディスプレイデータケーブルのアースループに固定されたままです。 ディスプレイを交換する場合は、必ずこのネジを新しいユニットに移してください。
    • 上部ケースにディスプレイデータケーブルのリテイナーを固定している7 mm プラスネジを1本外します。

    • このネジはディスプレイデータケーブルのアースループに固定されたままです。 ディスプレイを交換する場合は、必ずこのネジを新しいユニットに移してください。

    • ディスプレイデータケーブルのリテイナーを上部ケースから取り出します。

  21. ディスプレイデータケーブルのロックに固定されたプラスチックのプルタブを摘んで、デバイスのDC-in側に向けて回転させます。 ディスプレイデーターケーブルコネクタをソケットからまっすぐ引き抜きます。
    • ディスプレイデータケーブルのロックに固定されたプラスチックのプルタブを摘んで、デバイスのDC-in側に向けて回転させます。

    • ディスプレイデーターケーブルコネクタをソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • ソケットから上に引き上げるのではなく、ロジックボードの表面に沿ってコネクターを引き抜いてください。

  22. スパッジャーの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブル用固定フラップを持ち上げます。 ソケットからキーボードバックライトのリボンケーブルをまっすぐ引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブル用固定フラップを持ち上げます。

    • ソケットからキーボードバックライトのリボンケーブルをまっすぐ引き抜きます。

  23. 次のネジを取り出します。
    • 次のネジを取り出します。

    • ロジックボードを上部ケースに固定している3.5 mm T6 トルクスネジー8本

    • DC-Inボードを上部ケースに固定しているT6トルクスネジー2本

    • まだボードを取り出さないでください!ロジックボードの下に装着されたままのコネクターがあります。まずこれらの接続を外さなければなりません。

  24. ロジックボードアセンブリの左側をゆっくりと持ち上げて、上部ケースから慎重に取り出してください。取り出す作業中、ポート側に絡まないようご注意ください。
    • ロジックボードアセンブリの左側をゆっくりと持ち上げて、上部ケースから慎重に取り出してください。取り出す作業中、ポート側に絡まないようご注意ください。

    • まだ、ロジックボードを完全に取り出さないでください!

    • 次の作業に移る前に、上部ケースに接続されたコネクタが全て外れているか確認してください。(バッテリーコネクタ以外)

    I,ve done everything up to this step but my logic board still seems to be connected (by glue i think) to the black plastic underneath and the black frame that can't be unscrewed. Any idea how to get past this?

    Josh - 返信

    For step 24, the same thing happened to me as did to Josh. The heat pipe had bonded with the plastic film which protects the back of the keyboard. By using a spudger i was able to pry at the area where the two were attached. I don't think this is intentional, they just melt together.

    Matt -

    Same happened to me. Matt is right. I gained extra clearance by removing both RAM modules. Then used the spudger. Sounds cracky but it´s all fine.

    Diego Trueba - 返信

  25. ロジックボードの下側にスパッジャーが差し込めるほどのスペースが出来るまで持ち上げて、マイクを上部ケースから外してください。 ロジックボードをポート開口部からスライドして引き抜き、ロジックボードアセンブリを上部ケースから取り出します。
    • ロジックボードの下側にスパッジャーが差し込めるほどのスペースが出来るまで持ち上げて、マイクを上部ケースから外してください。

    • ロジックボードをポート開口部からスライドして引き抜き、ロジックボードアセンブリを上部ケースから取り出します。

    • ロジックボードを再装着する前に、マイクを左側のスピーカーの筐体に押し下げて固定するのが最も簡単です。

  26. ロジックボードにヒートシンクを固定している6本のプラスネジを外します。
    • ロジックボードにヒートシンクを固定している6本のプラスネジを外します。

    • ネジの下にはバネが付いています。

  27. ロジックボードからヒートシンクを慎重に持ち上げます。
    • ロジックボードからヒートシンクを慎重に持ち上げます。

    • ヒートシンクをラップトップに再装着する際は、放熱グリスの塗布方法ガイドを参照してください。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

608,970 Reputation

One Comment

Hey ifixit, I really appreciate the level of description to your various guides. I was following this guide to a tee except that I couldn't find my spudger, but managed with using creditcard like. I was following this guide as I want to change the thermal paste. I completed step 23, but from there on it was a bust, it felt way too tight when I was trying too lift the logic board, I could only get i a few centimeters up on the left side. It felt stuck at the bottom/uppercase. i checked that all screws and connections were free and I couldn't find any obstacles, but didn't want to use force lifting it. should it be easy/hard to lift??

Mike Lowrey - 返信

Add Comment

View Statistics:

Past 24 Hours: 0

Past 7 Days: 7

Past 30 Days: 52

All Time: 15,223